SSブログ

大掃除完了 [体調と病気のこと]

今朝も36.7と微妙な数値で口内炎も結構出てるのでプレドニン増やそうかと思ったけど。今朝もカロナールにしてなんとか耐えられた。そういえば昨夜は久しぶりに眠りが浅く、今朝も4:30には起きてた。仕方ないので昨日の続き。障子張り替えた後の少し破れちゃったとこ補修してから風呂掃除。結局風呂掃除だけで午前中が消えた。

午後から先に買い物済ませとこうということで近所で買い出し。帰宅後掃除の続き。なかなか終わらんな。。。

深追いする掃除は年二回だからしっかりやっておかねばね。


終了は結局16:30。予定より遅くなったけど、とりあえず無事終了。

あとはそば食って鐘ついて寝ましょう。

来る年が歓迎できるものであってほしい。残念ながら楽しみは見つからない。

正直、あぁまた辛い一年がやってくるんだとしか思えてない自分がちょっと嫌だ。

善く生きることができたかな?と思い起こすと、そうでもなかったです。善かれと思ったことが空回りに終わったり、わかってもらえなかったり。

一番のミスは資格試験の申込の出し忘れかな。でも勉強はまだ足りてなかったからそれはそれでよかったのかもしれないけど。


プレドニン7.5、カロナール追加、昼通常、夜通常、就寝前カロナールは帰宅後に飲みます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も掃除 [体調と病気のこと]

朝36.8℃と何とも言えない数値だったので朝カロナール追加して掃除の続き開始。

カロナールのおかげか昨日より数倍動ける。今日は自室のワックス、寝室ワックス、洗濯機洗浄、窓ふき、玄関ドア磨き、障子の張替えだ。一応嫁が障子を反対に貼るというハプニングはあったが、なんとかここまでやりきった。

これで明日普通に掃除して買い物行ったらあとはのんびりしようと思う。勉強は例年通り2日から再開します。

息子は自室のみなのに全然終わってない。。。しっかりやれと親は思うが・・・

まぁ夕食の買い出しも車出して手伝ってたし明日手伝ってやるか。

なんとか予定より少し遅れているけど終わりそうです。

その後はゆっくりしようと思います。

プレドニンで排便成功。カロナール追加。昼通常、夜通常、就寝前カロナールです。

生ごみゼロの日も明日で終了。そして今年はブロアもあったので深追いもできた掃除。

お金かけずに補修や再生で色々済ませたことは我ながらあっぱれだった。かな(;^_^A

あっ風呂掃除残ってるわ。。。朝やります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除開始 [体調と病気のこと]

今日から本格的に大掃除開始。昨日疲れたのか目覚めも悪いし、身支度してからの腰も重い。

結構一生懸命頑張ったが、リビングのみでもうやめた。関節痛まで出てるし今日はもう無理と判断。

やばい。。。やることいっぱいあるのに。

仕方ないので明日、なんとか今日の遅れを取り戻さねば・・・


今日は29日、明日は30日。31日にはもゆっくりしたいのだがこれじゃたぶん無理。

というか炎症、これが治まってくれないと・・・


もう生ごみは出せないので今夜はふりかけ。外食はやはり高いので極力抑えねば。

なんか今日も疲れた。明日もきっとそうだろうな。

普段からこまめに掃除はしてるけど、GWと年末は床ワックスやるので時間がかかる。。。


プレドニン7.5もミスか???でも排便コントロールもあるし。

昼通常、夜通常、就寝前カロナールです。

明日はしっかり動けますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診デー [体調と病気のこと]

年内最終の受診。今日は少し調子を崩しかけたところでの受診であったが、特に大きなトラブルはなし。

ただ、やはりこの時期はプレドニン10がメインですよとくぎを刺された。

気になっていた便秘もたぶんプレドニン10だからだろうとのこと。でもセンノシド等強いやつは避けるようにと言われた。マグミットでなんとかするしかないか。


健康診断結果も見せてとのことだったが、特に問題はないらしい。前回受診時の肺のレントゲンも問題なしらしいのでちょっとほっとした。

プレドニン10使用時の運動については聞くのを忘れたので次回聞いておこう。

続いて眼科。こちらも特に問題はないが、ステロイドも増えているので継続して診ましょうとのこと。

ということで帰宅は15時前、昼食とって薬飲んで薬局に行ったから終わったのは17時前とかなり時間がかかったな・・・まぁ年末だから仕方ないのかもしれない。駐車場もいっぱいだったし。


さて明日から掃除メインで頑張って早く終わらせてのんびりしたいもんだ。

プレドニン7.5通常、昼通常、夜も通常、今からカロナールです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新手続きへ [体調と病気のこと]

実質昨日が仕事納めにはなったか。そういえば仕事も昨日はというか月曜から忙しく超イライラモードだったな。。

そんな疲れが癒されればいいのだが、そうも言ってられない。やらなきゃいけないことやってしまわねば・・・


まずは更新手続き。と言っても身障者手帳の更新は私はない。もう元には戻らないのだから。身障者で手続きが必要なのは、高速道路の使用、ETC、税金は私は上肢の障害なので関係ない。関係があるのはタクシー割引くらいだけど、今年は救急搬送の帰宅で酷い目にあったからなぁ。やっぱ手続きしておかねば。。。

その後は保険協会へ行って終わり。ふぅ。今年は人が並んでいなかったので早かったので助かった。


帰宅後早速掃除の準備に取り掛かる。障子の張替えのため、破れた障子紙を剥がしてのりを落とす。

ちまちま作業で時間がめちゃかかるし腕は痛くなるし・・・

次はふすま。ここはもう今回は張替え断念。補修の下準備の為、補強用に厚紙だけ貼り付けて、乾燥を待つ。


そこで気づいた。医大への書類のまとめ、送信忘れてた明日なのに・・・・

あわてて昨日今日の分記入して送信、明日は健康診断結果も持っていかねば忘れないように。

あと眼科もあるのでサングラス忘れないようにしなきゃ運転できんな。。。

用意して寝ます。


プレドニン7.5、昼通常、夜通常、就寝前カロナール。

バスケ練習動画もまとめたかったが断念。。。。

明日帰ったらふすまの続き、床ワックスの準備のため家具移動しなきゃ。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/26 [体調と病気のこと]

昨日も忙しかったが今日も同じ。仕事、体の事、家の事だ。

久々の行政書士もどき仕事に苦戦。。。もうイライラ。。。。

体は特に問題なく出社後は体中が結構じんじんする。雨でも降るのか?と思っていたが降らず。たぶん気圧上昇で血管収縮かなぁ。


とにかく定時後慌てて帰宅。医大への書類がまだ終わてなかったのであわててまとめる。そして障害者の更新手続き忘れてたことに気づき、29から役場休みだし急遽明日行くことに。その準備もあるし掃除の準備もあるし・・・

で、もう寝なきゃいけない時刻に・・


プレドニン7.5、昼通常、夜通常、就寝前カロナールでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?? [体調と病気のこと]

今日は月曜日。なのにいつもと違うぞ?なんか元気だ。しかし便秘は続き、毛嚢炎に陰部潰瘍とあまり油断はできない感もある。

あと二日で休み、いやまず病院で検査の長いのが待ってるか。それが終わればということは退社時間とほとんど変わらんな。。。まぁ仕方ないか。

そんで思い出した。「医大へ提出書類まとめてなかった(-_-;)」なので今から即やります。


そして今日は大分食材第三段到着。これで終了。帰省できないけどうちの中は大分県といきますわ。

家計簿、ちょこちょこバイト、段ボールの片づけに、おすそ分け配りに年賀状印刷。結構、いやかなり忙しくのんびりできていない。

でもやらねばならぬ。。。


プレドニン7.5で通常、昼通常、夜通常、マグミット抜き(現時点効果ない)就寝前カロナールです。

では書類作成します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末感 [給油]

今日は体調もよさそうだ。というか便秘はあるし毛嚢炎もある。色々とケアレスミスもあったけど、気持ちの切り替えはすんなりいった。

予定通り今日はまず洗車。息子号も洗うか?と誘ったが、まだ仕事で走るのでまだいいとのこと。

とりあえず手伝いのみで親子洗車+ブロア初参戦。


そんなに寒くはなかったが、水が冷たい((+_+))

しかしひるまずなんとかいつもの手順での洗車でした。

普段はウエスで水が吸えないところも今回はブロアがあるのできちんと仕上げられた。

おまけに「こんなとこにも洗剤が残ってる!」ってとこもすべて飛ばせた。

効率化のためのブロアだったが、思ったよりも風量が少なく、ボディの水を飛ばすことは不可能ではあったが、狭いとこ、ウエスの入らない隙間等かなり役に立った。

しかしだ。深追いしすぎたからか途中でバッテリー切れた。こりゃ一台洗車が限界かも。

1703392573605.jpg


1703392578192.jpg

ということで深追いして時間はいつもくらいかかったが、仕上がりは満足。


帰りに給油割引期限の延長を求め、別に給油するほど減ってはなかったけど給油。

気温が低くなったからか燃費は8.1。この時期は燃費いいなやはり。たったひとメモリしか走ってないのに。

1703390833625.jpg


帰宅後、息子がマニュアル運転したいというので、広い駐車場で1年ぶりの教習。といってももう運転は慣れてるので、クラッチミートがメインだった。時々やらないと息子もMT免許が泣くよな。

自分はバイトで配達の車がMTだったし、コラムシフトも経験したし、そんなん今はないだろうから。


さらに帰宅後は床ワックス開始。トイレ、廊下、洗面だけ雑巾がけワックス塗布終了。あとは部屋のみ。

今年は障子の張替えもあるし年末に受診だから、できることは早めに。


勉強も年内にテキストは終わらせる予定がもう終わったんで年明けから過去問へステップアップ予定。

薬も便秘対策で今日はカロナール7.5、昼通常、マグミット。夜通常、就寝前カロナールです。

あと3日。ちゃんと仕事も残さず終わらせるぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023バスケ納め [育児とバスケ]

今年最後のバスケ、いやシューティングに行ってきました。

少しでも長くやりたいので早めに家を出た。案の定前に使ってた方はもういない。

ちょいフライングだが、正直体調もいまいちだったので使わせてもらった。


今日やることは、先週と同じフォームでループを出すこと。

まずはウォーミングアップで1時間(-_-;)。。。今日はちょっとだめっぽいかも。

そして寒い。あんまり走ると手が乾き、ボールが手につかない。。。走らないと汗も出ないし寒い時期は厳しい。

ふれあい231223-3.mp4_000123352.png


そして本格開始。後ろから打つ方が鍛えられるからと思ってやってみた。

自分ではまっすぐ飛んでるつもりなのに相変わらず前に飛んでるなぁ。治らないもんだ。

ループ出す為にゴールよりボールを見てるからたぶん頭の角度だろうな。ちょい前のフォームの時はここは改善できてたから。来年調整してみよう。

ふれあい231223-3.mp4_000160662.png


しかし、課題のループはこの通り出るようになれました。

やはり前に飛ばそうという意識が強すぎるんだろうな。。。

ふれあい231223-3.mp4_000207884.png

完成には結局届かなかったけど、まぁまぁのとこまできた。相変わらず遠回りではあるが焦らずやっていきたいです。

嬉しいのは右手首が痛いこと。きちんとスナップできるようになってるな。

あとはまっすぐ飛ぶ矯正だ。


越年にはなるので忘れないように動画をまとめてしっかり研究、イメージして来年に望みます。

そして予定通り勉強の方も過去問メインに切り替えます。


まずは掃除だな。。。

今日はプレドニン7.5で排便に挑んだがダメ。頭痛やめまいもあったのでトイレから出て即追加2.5の合計10。

昼通常、夜通常とマグミット、就寝前カロナールです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日こそ排便を [体調と病気のこと]

今日一日で休み。今週もヘトヘト。すでに眠いかも。

仕事中は頭痛に苦しみ、通勤時には右足と左手が痛み、完全に炎症だろうなと思ったけど・・・


そんな今朝はプレドニン7.5、昼通常、帰宅後マグミット、就寝前カロナールです。

明日はたっぷり排便できることを楽しみに今日は寝ます。

こんな楽しみって悲しいなぁ。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また癌の話 [体調と病気のこと]

若い頃お世話になってた方が現在抗がん剤治療中と聞いた。

もうこんな話は聞きたくないのが本音、でもまだ治療中なんだからとにかく無事であることを祈るしかない。

それだけで今日はもううんざりモード。。。


今朝は両膝が酷く痛み、こりゃやばいかもと思っていたが、なんとか薬で回復、ただし昼までしか継続できず。

その後だいぶ治まってきたので助かった。ちょい偏頭痛、さっき気が付いたが毛嚢炎も出てる。

そして便秘がまだなのだ。。。毎日マグミット使うしかないし、朝もプレドニンを減らし、その減らした分を出勤前に飲むようにしたが、あんまり変わらなかった。まぁ即効性もないのでそんなもんかもね。

色々許された範囲内で試して一番ベストなものを選択するしかない。


心配してた今朝の天候状況も息子が無事帰ったのでほっとした。しかし一番ひどいのは明日の朝か。

どうか無事に帰ることを祈る。


プレドニン7.5、出勤前2.5、昼通常、夕マグミット、夜通常、就寝前カロナールです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風ではない [体調と病気のこと]

だから皮膚症状も出ないのか。今のところ頻尿はないし尿切れも大丈夫だし、ただ、脇が痛いのと便秘、時折体がじんじんする感じ。偏頭痛の前触れでよくあるやつ。マグミットも使ったが、高麗人参の小さいの二つって感じ、しかも30分もかかったので赤いのは痔だろうな・・・まぁ地味に炎症はきている。そういうことなんだろう。


とにかく朝から辛い、そして夕方にはヘロヘロ。そんなこの二日間で、イライラするようなことでもないのにめっちゃイライラするし、やばい、ペースダウンか休憩しなきゃ明日倒れそうって感じだし。。。


今朝はまずプレドニン7.5で通常。ここで排便できたがやはり30分くらいかな。6個起きの6時半だから仕方ないのか。その後プレドニン2.5追加。


覚悟していた体重はそんなに増えていないのが幸い。野菜から、そしてよく噛む。時間がかかるが仕方なし。

昼も通常、帰宅後マグミット×2、夜通常、今からカロナール飲みます。

明日は思い切って減らしてみるか、いやいや今日と同じパターンで行くか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生は色々な苦難とともに [日記]

今日は自分の事はおいて置く。


同級生の娘さんが事故で亡くなったことを知った。しかも2016年の事だった。

何気なく色々なニュースを見る中で埋もれていたとても近い事故。

どんなに辛かったことだろう。


自身、病気で苦しんでいるのは事実、でもこの件に比べたら、いや比べることではないけれど、

もっと頑張らなくては、もっと生きて行けるようにしなければ。本当に他人事とは思えない。


ここ数年悲しいことに直面することが多い。

忘れることはできない、中々以前の自分には戻れない。

でも、そんな悲しみを背負って、しっかりと生きなければと改めて思った。


今日はプレドニン10。昼通常、夕方マグミット2錠、夜通常、就寝前マグミット。

薬の事だけ書かせてもらうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初雪を見た [体調と病気のこと]

やばいめっちゃ寒そう((+_+))

なのでプレドニンも減らせず今日も10使用。

勉強しようと思ってたのにしてない・・・今夜、そして明日病院後にやる予定。

この月どうだったかもまとめてない。

何もしていない。

科捜研の女見ただけ。。。初雪もか・・・


プレドニン10。昼通常、マグミット、夜通常、就寝前カロナールで行きます。

明日も排便不能ならマグミットもう1錠飲もう。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあと二回 [体調と病気のこと]

今日は悪天候、だんだん気温が下がる。朝はそうでもなかったが夕方は「あ。冬なんだ」って感じだった。

掃除はきちんとやり、掃除でも汗かくくらいだった。購入したブロアも掃除にも結構使えるなぁ。


そして5連勤後のお楽しみか。今年中にフォームを固めねば年齢的にも辛くなる。。。あと一回だし。


今回は最終段階に入るが、悪天候のためプレドニン10だ。炎症のせいかもしれないが、とにかく呼吸が苦しい。

それでもまぁできただけよかったよ。

たぶん私の前に使ってた方々はエアコンでも使ってたのか、室内生ぬるい(-_-;)なんかおっさん臭あるし開けようかとも思ったが、自分もおっさんなので我慢。

MOV_4022.mp4_000055240.png

前傾姿勢にならない、左手を動かさない、ループをとる、右足を前に出さない。

やる前に色々考えてた。基本的なことが抜けてる。手の腹をつけちゃいけない。なのでこの辺りを集中して練習すると、前回からやってる荷重を前に出さない、下から上にが役に立っていい感じで打てた。ループは目標より低かったかもしれないが、手首もよく返せたし今日はいい練習だった。


MOV_4022.mp4_000094220.png


MOV_4022.mp4_000190510.png

3P付近まで下がるとやはり前傾になっちゃうのはボード意識しすぎなんだろうな。。。横からなら同じ距離でもいい姿勢で打てる。


MOV_4022.mp4_000241840.png

反対側でこれまたシニアなバレー軍団がわいわい練習してた。その大声が耳に刺さる。

あーやっぱ俺、今日炎症なんだ・・・明日もプレドニン減らせないな。セットでマグミットかな。。


帰って息子に見てもらっていい感じになったじゃんと言われたのが嬉しいね。

54障害者の難病持ち。まだまだ頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

達成5連勤 [体調と病気のこと]

おおげさだ。別に普通の事や(-_-;) でも今の自分の病気からするとなかなかないことかもしれない。。。

今日から天気は下り坂、ある程度は覚悟してた。案の定手足の震えもきた。便秘もそうだろう。仕事中も体中ジンジンするし耳鳴り酷いし正直やばかった。でも働かいと病院に払う金もない。全く何してるんだか・・・


粘って粘ってなんとか達成。達成感なんかない。症状が酷くなってるだけ。疲労ももちろんあるんだろうけど、本当、気圧の気温のタイミングだけなんじゃないかな。。。


という状況でもシュートは打ちたいので明日は減らす予定だったプレドニンもたぶん10で行くと思うな。。。

体育館で不調はまだいい。不調で動けないはつらいもん。


今日はプレドニン10、昼通常、夜マグミットに通常薬、就寝前カロナールです。

バスケだけは何とか行きたい。試合は出来なくなってもシュートは打ちたいよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ木曜?? [体調と病気のこと]

色々だましだまし木曜日まで来た。でもやはり肉体は疲弊してるね・・・この作戦無理かもな。

予定では今日までプレドニン10で明日から7.5にしようと思ってたけど、天気予報見たらこれも無理っぽいなぁ。。。どうだろう??試す?しかしその勇気はないので明日も10だろうな。


午前四時、おしっこ行きたくなって起きたらおなかも痛くなって、ここは排便優先と思い、一生懸命励んだ。

排出は成功。しかし眠いよな・・・


あと一日、なんとかしなければ。

プレドニン10、昼通常、夜通常、マグミット抜き、就寝前カロナール。

あと一日ファイト~~~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここまでは順調かも [体調と病気のこと]

毛嚢炎も枯れたが後は少し残った。昨日時点で副睾丸炎も消えてる。

今日気になったのは首から肩の凝り、ちょっと出る関節痛か。そして食欲モンスターが出てきてるかもしれないので、明日はきっちり閉めよう。


明日から寒くなるらしい。

体調はどうなるかちょっと不安だ。今週はやりきりたい。

そして今夜は少し遅くなった(-_-;)


気が付いたらまた追記ということで。

プレドニン10、昼通常、マグミット1錠、夜通常、就寝前カロナール。

そういえば最近夜間排尿ないよな、あれってやっぱ炎症だよな。他が原因ならもっと頻度は多いはずだと思うのだが。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日までか [体調と病気のこと]

すでに帰宅時は結構寒かった。家の中は雨のせいか湿度が高く、さほど寒さを感じない。

明日は晴れるらしい。明日までか・・・そこから一気に寒くなるみたいなので、ダウン出そう。。。


今日はうん〇は出たが、時間がかかったのでやはり便秘の定義に治まるのかな。

そう思ったので帰宅後即マグミット1錠。今日は半分を選択。あとは様子見かな。なんかすっきりしないし、体重は増えてるし、落とさなきゃ正月どうなるんだぁ~~~~。


今日は運が悪かったのかよかったのか、これで済んで、しかも糧になるからよしではあるが、イライラは止まらない。人のせいにしてはいけない。自分でもっと勉強せねば。自分自身にも腹が立つ。

あすからもっとうまくやれるはず。頑張れ俺。


プレドニン10、昼通常、夕方マグミット、夜通常、就寝前カロナール。

あと3日。今週は3日なんだと思い込ませてしっかり働きます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うん〇がでない(-_-;) [体調と病気のこと]

今朝は36.5℃、体調もいい。プレドニンも増やした。雨対策はこれでいいかな。

気温は高め、ひょっとしたらプレドニン増やす必要なかったかもしれない、が、逆は困るので薬のおかげと思っておこう。そう思った今日一日でした。


仕事は結構忙しくなった。それはたぶん新しいシステムにまだ慣れてないところが大きいと思う。一部こっちに振られた仕事も確かにあるが、量の問題ではなく、手順だけだなと思う。そのうち解消できるかな。じゃないとデータ作りに支障がでるなぁ。


とりあえず月曜日なのに体調は良かった。

それだけはほっとした。

明日もあさっても、こういう体調のままだといいので、疲れを残さず、あわてず、備えようと思います。

プレドニン10、昼通常、夜通常、マグミット、就寝前カロナール。

明日はしっかりう〇こ出るといいのだが。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぼり? [愛車]

本当は洗車に行こうと計画していたが、黄砂の影響か、かなり霞んでいたので傷になるかもしれないと思って今日は断念しました。気温も高く、寒くないので洗車には絶好だと思っていたが、まさかのこの霞。。。

しゃーない。まだ病院もあるし、病院の最後が28日だから、その前後で寒くてもやるしかない。

新しすぎると迷うもんだ。どうせ走れば傷はつくのだからとは思っていても、無用な傷は避けたいと思うよねぇ。

なので洗車も給油も延期。今日は年末から正月用に大分食材をあさって購入、そして勉強に切り替えた。

あとは家計簿とにらめっこ。


そして今日は息子号の納車記念日でしたので、記念動画撮影係して本日終了。

さて、明日から5連勤。あたりまえなのだが頑張らねば。


プレドニン7.5、昼通常、マグミット、夜通常、就寝前カロナールです。

毛嚢炎は枯れたが副睾丸炎は残ってる。そして便秘。

明日からプレドニン増やす。排便がちゃんとありますように・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぼり [育児とバスケ]

掃除さぼった(-_-;) どうも体が動かない感じ。副睾丸炎も治まらず、とりあえず朝カロで対処した。

バスケは行った。いやシューティングか。

今日は暖かかったので汗も出たがくさい。フリースローで足がつる。それでもプレドニン減だからか先週より動けたような気はする。


排便は二回。これもプレドニン減のおかげか。


ふれあい231209-1.mp4_000223963.jpg


ふれあい231209-1.mp4_000450391.jpg


リリース方式をもう少しきっちりやって前に飛ばないように気を付けたが、帰って動画見て唖然。

前にやっぱ飛んでるなぁ。着地は安定してたので出来たと思ったんだけど。

年内あと数回のうちにきちんとできるかな。。。

それでもNBAのおかげかループは高くなったことだけ前進。距離も出た。

腕も上げてるつもりでも低いなぁ。

年内にはなんとかしたいです。どのみち今日は炎症禍シュートなのでダメダメ。でも少し前進でトータルよかったかも。


突然まっすぐ歩けなくなったところでやめて帰宅。その後は大丈夫。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

排便成功 [体調と病気のこと]

ようやく普通にうんこって感じで出た(^^)/ ずっとガチガチコロコロだったから量はそう多くなくても嬉しいもんだね。なんとなく健康って気がした。排便はですが。。。


やはり頻尿は治まらず。毛嚢炎は枯れてきそうだがまだ周囲は真っ赤。そして副睾丸炎の軽いのが朝から続いてる・・・ここは就寝前カロナールで治まるかもしれない。まだプレドニン蓄積があるからこんなもんで済んでいるのかもしれない。来週は天気悪いみたいだし、月曜、様子見て日曜にはプレドニンまた増やすかもしれない。

仕方ないと諦める。


今日は54回目の生誕祭ではあるが、毎年クリスマスと結婚記念と誕生日合同で25日に・・それでも何をする訳でもなくいい飯食うくらいかな。それに54ってもう嬉しいとかそんなんとっくにない。ただし、生き残ったと考えると自分をほめる日にはなると思う。

頑張ってこれからも生きるぞ。


それでも嬉しいことに郷土菓子がいっぱい届いた。これは嬉しいよね。大分を存分に味わいたいが、今日はまだ平日。土日、期限長いものは正月以降で楽しむつもり。

しかし大分県、美味しいものがいっぱいだ。


プレドニン7.5、昼通常、夜通常、就寝前カロナールです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり違うわ。 [体調と病気のこと]

今日で二日目。明日あたり排便できると思うのだが。

そして何と言っても体の動き、キレというか、全然違う。軽い?確かに体重も順調に元に戻ってきている。

食欲モンスターも鳴りを潜めてる。やっぱここがプレドニン境界線だよ。この量でなんとか抑え込めないものか・・・


確かに今日も毛嚢炎は消えていない赤鼻おっさんで、頭部にも毛嚢炎らしきもの、気持ちもイマイチ乗れないし、寒気も酷く、カイロまで使用、さらには頻尿規定回数を超えた。。。排尿起きもあったなぁ。決して体調のいい日ではなかった。が、減量のおかげである意味体調もいいのかもと思える動きだった。このまま週末へ突入し、このままバスケする。そして日曜日にまた10に戻すかもと考えている。久々5連勤だし、いつも言うが休みたくない。どうせ休むなら自由で楽しく休める方がいいに決まってる。


さて、こんな体調なら来週も行けそう。

プレドニン7.5、昼通常、夜通常、就寝前カロナール。

パルスオキシメーター到着。一応毎日計測しましょう。早速97程度でしたので少しほっとしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賭けに出る [体調と病気のこと]

大げさなタイトルだ。ただすっきり排便したいだけ。なので体調も落ち着いてる今なら減らせるかなと、今朝から減らした。

やはりふらつきは消えたに等しい。炎症は今は鼻の毛嚢炎が絶賛活躍中ではあるが、元気になったかもと思えるくらい体が動けるように変化したと思う。

やはりプレドニンは少ない方がいいよね。経験者はわかると思うけど、ずっしり体が重くなる。食欲もおばけ。確かに辛い炎症は起こりにくいがその代わりにきついんだよね。。。

10mmくらいじゃそんなことはないと言われてるけど、実際そうなんよ。だからバスケもだめなんだ。

という事でしばらく減らしてみます。やばくなったら迷わず飲みます。すぐに効果が出る薬ではないけどね。

とりあえず体を戻す、元気を取り戻す。そんな感じかな。


という訳で仕事も忙しいけどちゃんと働けたし、ふらつきもないし。

プレドニン7.5、昼通常、夜通常、就寝前カロナール。

体重がめっちゃ増えた。戻してしまってプレドニン再開したいもんだ。

頻尿に近い排尿量、浮腫んでるのか。それともシュークリームとチョコ食ったからか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院へ(滑膜肉腫フォロー) [体調と病気のこと]

片道1時間ちょいかな。年二回のチェックです。

いつも通り、ベーチェット病の話が1/4、雑談が1/4、癌の話が1/4くらいか?

残りはというと・・・


DSC_4015.jpg


なにがあったのこんな真っ白という話だった(-_-;)

線維化。コロナの後遺症だろうということだった。もう元には戻らないんだそうな。。。

改めてコロナの恐怖を感じた今日の診察でした。

左手の神経も戻らない。尺骨神経の重要さの話もあった。

でも、このレントゲンで頭も真っ白になったのでした。死んだ方はこれがもっと酷くなって死んでるんだそうな。

これからどうすればいいのかわからないが、とにかくワクチンは最低限打ちなさいとのことでした。

できれば日本製をと。それはやはりファイザーの事件の事なんだろうか・・・


メインの滑膜肉腫の転移はなし。しかし、この事態で本当に怖くなって何も考えられないって(-_-;)

コロナ→レントゲンは必須だよこれじゃ。。。病院には行ったが何もないなんて怖すぎる・・・


あわててて忘れた。

プレドニン10、昼通常、夜通常、就寝前カロナールです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STUDY SUNDAY [日記]

おい(-_-;)嘘ついちゃいかん。

結論、今日ここまで勉強していない。。。

別に病気のせいにもしていない。自分のダラダラが悪いと猛省しております。

なので今から眠りにつくまでしっかりテキスト読みます。。。申し訳ございませんでした。。。


と、今日は息子は秋吉台へ、妻は仕事へ、私は一人家で「ひげ抜き」(-_-;)・・・これも重要なんよ自分には。

そして猛烈な食欲、頂いたシュークリームにチョコにとパクパク。。。だめだこりゃ。こんなんじゃステロイド糖尿にアシストするばっかりじゃん。。。

そして今日も便秘気味。マグミットは使っていない。明日も病院(癌の方)なので一応明日ダメなら使用。

いかん陰部潰瘍出てるし。バスケダメだったのも炎症かも・・・


安静?にはなった日曜日。ただ、ストレス解消~楽しんだ~よし頑張って働こうというリフレッシュ皆無。


プレドニン10、昼通常、夜通常、就寝前カロナール。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日だ [育児とバスケ]

今日は体調まずまずと期待していたが、だめっぽかった。こたつでまたうとうと・・・

緊急で掃除、身支度し体育館へギリギリセーフ。二週間ぶりなので嬉しかったが・・・あれ??走れん(-_-;)

なんで??ももが上がらん・・・凄い息が切れる・・・おかしい。いくらおっさんでもこんなに酷くはないぞ??

思い当たるのはやはりプレドニン10継続中、そして異常な眠気やコロコロ便(炎症)


どっちが悪いのかはわからない。いつもプレドニン10の時は確かに能力ダウンだった気もする。。しかし、10飲んでるということは炎症があるときだったのだろうから・・・


とりあえず今日はダメと判断。こんな日はシューティング調整なのだが、寒いのでなるべく走ったりのした。

ふれあい231202-2.mp4_000090792.jpg


ふれあい231202-2.mp4_000118228.jpg


ふれあい231202-2.mp4_000129910.jpg


長距離は打てない。試したがボールが上がらない。足が悪いのか手が悪いのかもわからん。フォームもおかしくなってる気がする。左手も暴れるのでバランス悪いんだろうなとは思った。

今年もシューティングはあと3回くらい?やばい今年中にフォーム完成するんだろうか・・・

毎年改造してるよね(-_-;) 今年のが一番正解に近いと思ってるんだけど。理にかなってるし。

やはりNBA見ると違うね。あぁそうか!とか、こうするんだ!とか発見が多い。

逆に身体違い過ぎるのでまんまはいかない。Bリーグバスケも見るけど、自分の目指すとことやっぱちょっと違う気がする。。。

プレドニン10、昼通常、夜通常、就寝前カロナール。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あせった [愛車]

今朝は目が覚めた時刻、8:50(-_-;) 超びっくりして焦った~。

普通に平日、実は休みを取っていたのだが、普通に6時に起きるつもりだったのに・・・もう誰もおらんし・・・

みんな仕事、私だけ休みだったので、せっかくだから大掃除とか先行してやるつもりだったのに。


体調は良さそう。そりゃあんだけ眠ればいいだろうね。しかもプレドニン10飲んでるのに不思議なもんだ。

昨日夕方も眠ってるしどうなってるんだってくらい。病院で疲れ運転で疲れたのはあるかもしれないが、睡眠薬まで使ってるのに。。。


排便も排尿も大丈夫。排尿起きもなし。とりあえずなんか気持ちがぼーっとしたまま午前を終える。

休息。なんだろうか。


でも、こんなにぐうたらもしてられない。今日は給油する日だ。昼から気合入れて身支度し、行ってきました。

12月は割り引き期限の関係で2回給油しなければならないので、半分以上あるが給油でした。まっいつもそうか。


DSC_4013.JPG


29.8リッター入りました。リッター8ジャストです。長距離走がほぼない状態だから平均値かな。

満タン法だしね。


その後は12月らしい色々用事をして、障害者の手続きも確認して医療費も。

もう年末かといつもなら思うかもしれないが去年も今年もやっと年末かという感じ。

仲間を亡くすって本当に色々と弊害がある。本当、病気も苦しいがそれも苦しいね。

もう何年こんな思いすれば、もう年末ってまた思える日が来るんだろうな。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感