SSブログ

2022終わり [体調と病気のこと]

残念ながら今日は体調が悪く寝て過ごした。まだ膝も太ももも痛い。左手もこわばりが取れない。ちょい微熱、正月寒波のせいだろうな。夜もカロナール飲むか。


さて今年は「進化」を目標にしてきましたが、結局迷いも色々あり、思ったほどの進化は得られませんでした。

悲しい別れもあり、とても寂しい一年になってしまいました。

病気の治療では、あまり進んだことはなく、とりあえず今年も減薬をしながら年越しにはなりましたが、たぶん。。。


来年こそプレドニン半減できるようになるといいなと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

ちょい異変 [体調と病気のこと]

さすがに疲れたのか、今日は終日関節痛と左手のこわばりがあったが、発熱はなく、残った掃除を済ませて寝てた。

相変わらず睡眠不足という感じだったので昼寝したというかテレビ見てたら眠ってた。少し睡眠不足解消になればいいかな。


夕食は極力ごみを出したくないので近所で済ませた。最近食欲が落ちたのを実感。これもプレドニン減量のおかげかもしれない。体重も順調に減ってる感じだし、やはり薬太りっぽいなぁ。立ち眩みもここまでなし。来月の血液検査の結果が楽しみであり、上手くいけばまた増量になってもこうすれば戻るという確証も持てる。


さて今年もあと一日。気持ちよく過ごしたいので掃除は普通にして、いい気持で年越ししたいと思います。

車には乗りたかったが汚れるのもね。。。

nice!(0)  コメント(0) 

掃除二日目 [日記]

気合を入れて朝一から風呂掃除というか浴室掃除開始。昼までかかったが気の済むところまで仕上げました。

午後からは玄関回り。昨年どうやっても落ちない汚れがあったが今年は秘密兵器を使用。

それは洗車用ゴールドグリッターのエボシャン。落ちた!!これ使えるなぁ。洗車にも洗家にも(笑)

というところで一日が終わった。けっこうぐったり。。。

今夜も眠れるかな。特に体に異変は感じなかった。

nice!(0)  コメント(0) 

掃除再開 [日記]

昨夜も眠れた感はあるがちょっと短いかな。少し寝ようかなとも思ったが、やることが多すぎなので朝食後即行動開始。まずは期限前に書き終えなければならない年賀状から。

昼前に終了し、リビングのワックス掛けに入る。

時間がかかるのは待ち時間が結構あるから仕方ないね。

息子と別れ、一気に二か所やることに。自分の寝室、息子は自分の部屋。

終了は18時過ぎ(-_-;) 疲れたけど例年より早くこの作業が終わったので、あとは通常掃除と窓ふきくらいか。

あとはのんびり勉強が出来そうだ。


息子は明日が卒業検定。頼むぞ。

体調は今日は良かった。が、明日が心配かも。まだ今のところ兆しはないけど。

nice!(0)  コメント(0) 

今シーズン終了 [日記]

今年はとても辛い就業でした。一日早く休みをもらっていたので明日から一応休み。

ほっとしたような、次は何をして効率を上げようか、また課題と戦わねばならず、体も心も結構バテバテなのでよく休んで来年は楽しく仕事ができるようにしたいもんだ。


ちゅうことで明日から休みだが、家の仕事が溜まってるので今度はこっちに気合を入れて取り組まねばならない。

まずは掃除か。勉強も再開せねば。


昨夜は眠れた、今夜もそうであってほしい。

なので体調もいい。ただしやはり記憶力がコロナ明けから一気におかしい。今日もそんな感じだった。

治るんだろうか。トレーニングが必要なのか。。。

nice!(0)  コメント(0) 

今日も忙しい [体調と病気のこと]

体調がおかしい(-_-;)月曜病だと笑えるものなら問題ないけど、明らかに目がおかしかったり頻尿だったり、膝が痛かったり。どれも休むほどでもないから助かってるど。ちょうど減薬チャレンジ中だしもう少し我慢忍耐か。

このチャレンジも来月の検査結果によっては中止。その判定の「やっても変わらない」という結果が出たときである。それは厳しいなぁ。そしてミノマイシンはやめられそうにないかもしれない。飲まないとすぐ出てくる。

まだ11日。もう少しがんばろう。

仕事もこんな時に限ってというか年末だからか忙しいくてキレそうになる。更年期なのかな。。。

定時になったら速攻帰宅、次は家のことだ。年賀状印刷、一部掃除、今日はここまでにした。やっぱきつい。。。


あと一日で休める。今夜こそぐっすりと眠れれば。。。

nice!(0)  コメント(0) 

再婚記念日に [日記]

今朝も5時起き(-_-;)マイスリーですぐ入眠できたがやはり質の向上はない。

肌は調子上向きっぽいので今日はミノマイシンお休み。

そして今日はクリスマス。再婚記念日。さらには私と嫁の誕生月もまとめてお祝いだが、それは例年の事。

今の我が家はそれどころではなく、掃除等色々年末にやることが多い。。。


身支度シャワーついでに風呂掃除。そして次は昨日汚してしまった息子の86号を磨く・・・

つもりだったが、結局洗車機通した。手洗い基本だが時間がなかった。洗車機は高いねぇ。。。その後コーティングして戻ると12時前。少しだけ車庫入れの練習を見てやった。

パレットで端っこなので障害物もあり結構難しい。2回やってみたがさすがに一人ではまだ無理か。

車の挙動とかまだ慣れてないし、まぁ仕方ないが、最終的にはなんとかできた。時々やって練習するしかないか。

免許取れるまでには習得してもらいたいな。


次はブルーバード号の洗車だ。今日は幸い暖かく助かった。

家族三人で二時間ちょい。まだ途中だったが、位置が悪く隣で洗車してるしぶきが飛んでくるので帰宅して磨くことに。そしてやっと一緒に写真撮った(^^♪ ちょっと嬉しい。

86wrx.jpg


んで嫁の買い物に出て今月の我が家の車は運航終了の予定。お疲れさまでした。


今日思ったのは洗車場、結構な台数だった。やはり雪での汚れ、年末は激込みになるからだろうな。

みんなクリスマスより用事で忙しいっぽいなぁ。


うちはあと買い出しはあるが基本徒歩の予定。

正月も特別なにもしない(ごみ収集ないから)普通に買い物だろうな。

さぁまだやることは結構残ってるので明日仕事から帰ったらやるか。

休みに入ったら床ワックスの残りもやってしまわねば。体のこともあるし早めにゆっくりしたい。


nice!(0)  コメント(0) 

土曜日 [給油]

一応眠れたが夢ばっかりで全然眠った気がしない。しかも5時起き。なんでやろ。

今日も掃除してバスケ。車は86号で出ました。バッテリーが心配なので。はよ免許取れや。。。


MOV_3792.mp4_000825051.jpg

MOV_3792.mp4_000871001.jpg

MOV_3793.mp4_000657444.jpg

今年最後でしたが、昨夜右足がつったのか?めちゃ痛いまま。結局シューティングのみ。

まぁ今年の締めとして調整修正のみ。息子はここ最近やってないのに調子よさげ。よく指がかかってる。

親父は乾燥しすぎて全然指にかからず。。。この季節は本当嫌だねぇ。


息子の86号、雨にさらされてしまったので、明日お詫びにちょっと磨き手伝うつもり。

そんでもってブルーバード号も明日洗車して今年度運行終了予定です。

そして今日は給油日

DSC_3794.JPG

リッター8.5。平均くらいだね。それにしても86号から乗り換えて給油に行ったが、なんか高級な気がしたなぁ。

さて、今夜こそ眠れるか。おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(2) 

治まる? [体調と病気のこと]

まず一番は頻尿が治まった。

そして毛嚢炎が枯れた。


しかし眠れなかった。

今夜は眠れるといいな。

洗車が控えてるので(;^_^A

nice!(0)  コメント(0) 

欠勤 [体調と病気のこと]

昨夜全然眠れなかった。1:44にマイスリー飲んだが眠れず朝まで。

おまけに頭痛に発熱。会社をまたもや休んでしまった。


ウイズベーチェットも大変なんよ。とはいえ昨夜の不眠の原因は疲労かもしれないが。。。

休んでいた午前中も眠れず。今からしっかり眠って明日は行かなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

昨日よりは良し [体調と病気のこと]

今朝は熱はなし。昼にカロナール止めようかと思ったが、昨日の今日、そして明日は雪らしいし一応飲んだ。

すると寒いのに昼から汗ばむくらいになった(-_-;) どうやら飲まずに済んだかもしれない。。。

この辺りは難しい判断だなぁ。一応頓服みたいな感じで処方されたものだから。


今日も色々と忙しく、普段やってるタスクは中々順調には行かなかったがなんとかギリギリでやってしまった。

こうして疲労がまた悪さするんだろうから早めに体を休ませなければ。


とにかくやることはやって、早く帰って早めに休もう。

nice!(0)  コメント(0) 

限界か?? [体調と病気のこと]

判断は自分でしなきゃならない。起きて体温計ったら37.3(-_-;)

おいおい・・・ちょっと時間おいて計ったらやはり37.3。だめだこりゃ。

便秘、頻尿、口内炎、陰部潰瘍、毛嚢炎。とくに毛嚢炎がどんどん酷くなってる。もうここまでか?それとももう少し我慢するか。。。悩んだが、結局ミノマイシンのみ復活させた。ダラシンだけじゃ治らないなぁ。併用しなきゃ治らない。

来月の血液検査のデータが見たかったので極力我慢したが仕方なし。

まぁ治まったらまた止めよう。


一応休みたくはないので(休み明けのぐちゃぐちゃ仕事が凄い嫌)薬が効くだろう、昼まで我慢すれば昼はカロナール使えるからと出勤した。想定通り昼からは熱も下がったのでほっとした。浮腫みも便秘も頻尿も解消して欲しい。


明日は雨。たぶんこれだ。また寒くなるみたい。それでも日曜は洗車するんだと気合。

nice!(0)  コメント(0) 

減薬4日目 [体調と病気のこと]

今日はちょっと熱高めの36.8。そして便秘、頭を振ってみたらやはりちょっと痛い。

まぁこんなもんで済むなら全然耐えられる。と思う。。。


病院で先生とも話したが、やはり減薬できるうちに減らした方がいいということだった。

まぁしばらく頑張ろう。


帰宅してからは週末出来なかった勉強を。

過去問3日目かな?テキストは2周めだけどけっこう頭に入ってるかも。ただし「正しいもの」か「誤っているもの」かをよく読み違えるのでそこが一番気を付けないといけないとこかも。


さぁ明日から仕事。減薬で仕事は続くだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

減薬3日目 [体調と病気のこと]

熱は出ないが毛嚢炎がまた増えてる。なんとかダラシンで逃げられればいいんだけど。

昨日の筋肉痛も残ってる。やはり減薬の影響か。

しかし、動けないことはない。ちょっとスタートまでもたついたが、今日やることはだいたい終えた。

勉強までは時間が足りなかったので、寝る前にテキスト読み込もう。


息子は今日スラムダンクを見に行った。羨ましい。

しかしコロナ禍で友人との交流もかなり制限されてたし今やれることを楽しんで欲しい。

親は掃除して年末年始はのんびりしたいから。


あとは明日の病院で今年の車の使用は一応終わりかな。

はやく洗車してやりたい。速い車はきれいにと学生時代にお世話になったショップの社長がよく言ってた。

来週日曜に一応予定しようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

減薬2日目 [日記]

今日で二日目。休みなのでビオフェルミンは追加したがメインどころは昨日同様に減らした。

朝はちょっと頭が痛い感じはあったが結果一日特に何もなし。毛嚢炎は増えたのでミノマイシンはやはり1個は飲んだほうがいいのか。もうしばらく塗り薬で耐えてみよう。


さて、今日こそ大掃除に取り掛かろうと思っていたが、腰が重い(-_-;) とりあえず普通に掃除はした。

そんで医療費控除のシートは入力した。今日は嫁も仕事、息子も自校なのでひとりだし家具を動かすの無理だし。


昼からバスケ練習、ほぼ全力で走ることはせず、シュートに集中してこの二週間の乱れの修正に取り組んだ。

結果、悪いとこはわかった。なんとかいい方に戻ったと思う。

シュートはBEEFというが、本当、その通りで、自分の場合は一番悪いのはEのEYEだ。だから方も上がらない。

どうにか修正はできた。次週で今年は終了。乱さず色々パターンを試せるといいな。もちろん体調も。

ふれあい221217-1.mp4_000333131.jpg


明日は一応勉強の予定。気合が入れば床ワックスはじめます。


nice!(0)  コメント(0) 

減薬初日 [体調と病気のこと]

天気は下り坂。覚悟はしていたが、今日も拍子抜け。ほぼ問題はなかった。

立ち眩みもしない。頻尿ではあり、その影響もあるのか便秘もある。毛嚢炎も治りかけたら他に生まれたり。

だけどそれくらいで済んでいる今のところです。特に離脱系もなかったと思います。


明日からまた変調はあるかもしれませんが、このまま減薬し、なんとか来月の受診時に結果が出ればいいなと思います。

さて、そろそろワックス掛けしなきゃいけない時期です。

できれば明日から少しづつ手を付けたいと思います。

勉強も進んでないのが気になるが、その前にやらなきゃいけないことが多い。今はそっちが優先かな。

バスケも乱れまくったぶん、明日はきっちり修正したいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

受診デー [体調と病気のこと]

健康診断の結果とお手紙持って行ってきましたが、ここは大学病院。

あー別に気にする数値ではないですよ。病気なんだからこれで当たり前ですね。

手紙も先生の予想通り肝臓だった。これ全部薬のせいでこうなってるのは予想できたけど、医師が言うと説得力あるなぁ。


路面も予想に反して全然大丈夫だった。

なにかと心配性なのか。。。


治療中の病気の方も、今のとこ安定してるようなのでと減薬の許可が出た、ただし炎症が酷い場合は追加してと。

これで赤血球も戻ってくれればこれも薬のせい。来月の血液検査で答えは出る。

先生は炎症でも赤血球は減るので仕方ないとこでもありますね。と。

まぁでも少しでも戻ればいいなと思う。

さて、明日一日働けば休める。今週の疲労感は本当に半端なかった。

しっかり休みたいがそろそろ掃除も始めなければ・・・医療費控除もか。勉強も。

やることいっぱいだ。

nice!(0)  コメント(0) 

まだ水曜日 [体調と病気のこと]

いかん体力消耗激しすぎ・・・とにかく疲労感が抜けない。

毛嚢炎くらいしか症状は出ていないのだけれど。

ただ、この荒天で低温にもかかわらずこれだけって凄いかもしれない。

明日は医大。ちょっと先生に特に薬の事を相談してみよう。

一応海沿い走って行こうかな。凍ってたらヤバイ。

nice!(0)  コメント(0) 

たった2日 [体調と病気のこと]

副作用のひどい薬を外してだいぶ経つ。今のとこ大丈夫そうだけど、仕事の疲労が半端ない。

今日は金曜日じゃないの?ってくらい疲れてる。

まだ火曜日だった。今週は辛いねぇ。

寒気が入ってくる。かなり心配。何事もありませんように。。。

寝るしかないんだろうな。疲労はベーチェット病の引き金。わかっていてもお金は必要。

頑張らねば。。。

nice!(0)  コメント(0) 

傘を忘れた [体調と病気のこと]

薬を一部減らして結構経つ。体調は良くも悪くもないが、立ち眩みがなくなった気がする。

まだなくなったとは言えないが、もう少し様子見て、血液検査してもらいたい。

貧血が解消してれば副作用が犯人である。


今日は天気予報見て、雨が早まるかもと傘を持って出勤した。

今まで傘を忘れて帰ったことはなかったのに・・・・忘れた。ほんのちょっと戻れば会社だけど、戻りたくないのでそのまま帰宅したよ。


明日の出勤時に降らなければいい。

体調も少しでも良くなればいいな。昨年減薬した時は体が凄い軽くなった気がしたが、その感じは今のとこなし。


nice!(0)  コメント(0) 

息子洗車デビュー [愛車]

86ちゃんもうちの愛車であることには違いない。

しかし息子の車。本人も自分で洗って自分のものにきちんとしたいと言うので洗車に向かった。

もちろん仮免野郎に運転させることはできないので私が運転。

あとは息子主導で家族で洗車。


けっこう傷はある。しかも適当なタッチアップ処理っぽい。汚れてると気が付かない。洗車で状況をよく見るのは大事。しかし洗車がWRXと比べるとめちゃ楽だ。低いし面が少ない。同じ手順なのに結構早く終わった。


自分のは通院が終わってからやる予定。洗ったら並べて写真撮ろうっと。


DSC_3787.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

祝 息子号納車 [愛車]

今日は息子の初の愛車の納車でした。


私の時は父親はけっこう怒りまくってた。学生のくせにと。

まぁ学生と社会人とは立場は違う。少しは気持ちはわかるかもしれない。

そうやって車好きになっていった自分が親になり、息子がくるまを買ったことはすごく嬉しい。

車選びもかかわった。昔みたいに安くていいサイズの車は少なすぎる。ちょうどいいのは高いし。

そして中古車相場の爆上がりもあり、本来はマニュアル車が欲しかったが断念。ATで我慢させた。

選んだのはトヨタ86。他の車が爆上がりしてるがこの車は人気もあって玉数も豊富。モデルチェンジもしたので結構上がってない。今はね。

選択肢は少ないが本人は86狙い。ちょうどよかったかもしれない。

色は本人希望は赤。それも無理だった。それは妥協ではなく、見に行った時の佇まいがかっこよかったからである。

DSC_3779.JPG

親も嬉しい。お金は貸したが回収はもちろんする。そして借りる(笑)

乗りやすいのにびっくり。ハンドリングも素直。ブレーキもヴァリエッタからすれば上出来。

シートがいい。純正なのにびっくりだ。

あとは大切に扱ってほしい。全部の希望は今後、少しづつ叶えればいい。


夕方からバスケ練習に乗って行こうとしたが、部屋に車検証おいてきたので断念。WRXブルーバードちゃん出動。感想。でかい・・・シートが本当タクシー。でも替えずに純正貫こう。


バスケは散々。天候のせいか嫁も調子悪いし、俺もキテルのかフォームがおかしい。

飛べない、肩が上がらない。だめだこりゃ。。。年内はもう2回だけ。なんとかせねば。


今日は勉強もやった。ようやく過去問に手を付け始めた。これも頑張る。一発でなんとかしたい。(金の問題)




nice!(0)  コメント(0) 

赤血球をあげよう [体調と病気のこと]

週末前ということもあり、副作用で赤血球減少とある薬を今日は1つ外した。

もう一つはちょっと外すのは自己判断レベルではないので来週医大で相談してみる予定。

サプリや食事で対策してみたが全然上がらない。ちょっと試してみるしかないと思う。

立ち眩み多すぎ。幸い頭打ったりはないが手を傷つけたりは結構ある。

結局は薬は最小限がベストになったりするかもしれない。病人だから少しは色々と我慢しなきゃだめかも。

どうせという言い方は変だがどれも治る薬ではないから。

先日も違う先生にベーチェット病はなおらないよなぁと言われた。あぁやっぱりねとちょっと納得した。


nice!(0)  コメント(0) 

病院へ [体調と病気のこと]

今日は年2回の滑膜肉腫の定期フォローで長門まで走った。

好きな車で長距離なんて以前の自分なら楽しみしかなかった。当然今でも楽しいとは思う。心は。

でも、体はもうついてこないみたい。


検査は再発はなく、知覚検査だけはうーん・・・と言った感じ。まぁ切り取ったものはもうないので伸びもしないってことか。だから障害者ってことで別に問題なし。先生との会話も病気の話より、病院の話や当時の医師、ナースの話ばかりだった。そして最後に「〇〇さんのよく行ってたクリニックの先生亡くなったね」と。

え?????

そうだったのか。診察中に倒れ、言語障害が残ったので病院を閉めるという話は昨年他の病院関係の方から聞いていたが、診察中に倒れ、そのままだったとは知らなかった。

ご自宅も知らない。本当に命の恩人と言える先生だったのに残念過ぎる。

車好きで診察でもないのに呼び出され、車仲間で話したりしたことも、お互いの車の試乗もしたりした。

癌が見つかった時も、わからないからよそに回す感じではなく、色々調べて2か所他の病院に紹介状で検査をしたうえで大学行になった。その後も連携で術後の治療もしてくれた。本当にいい先生だった。

本当に感謝しかないです。ありがとうございましたと伝えたかったし今のWRXも見せたかった。


そんなこんなで帰宅。気が付いたら眠ってた。やはり疲れたんだな。帰りはシフトとクラッチのリズムもちょっとおかしかったもんなあ。

今日で53。これからは本当に見え張らず無理せず生き残ろうと思ったバースデーでした。


nice!(0)  コメント(0) 

体調不良から少し抜けたか? [体調と病気のこと]

今日は体温も高めではなく普通、排便もまぁまぁ。頻尿というほどはなく、昼休憩の時も「今日は大丈夫かも」と思えた。

健康診断の結果がメタメタだったのもあって調子がいい日はなるべく薬を減らそうと、カロナールなしで一日過ごせた。仕事もほぼミスなくやれたかな。


明日は病院。滑膜肉腫の定期健診だ。

このまま再発なしでいこう。無理はせず、スローダウンして行かなきゃ自分のマイペースはかなり早いと思うから、意識して生きて行こう。

ただし、勉強はやらねばならない。これは頑張らねばならないね。バスケもゲームからはかなり遠ざかってるほぼ引退みたいなもんだけど、からだを適度に動かすこと、現実逃避はやはり必要。車もそう。

とにかく執着心を持って生きよう。

さて、明日も仕事より早いので寝よう。

毛嚢炎の薬も塗った。早く消えてくれ。


nice!(0)  コメント(0) 

今日も不調 [体調と病気のこと]

副睾丸炎が今回は長いような気がする。毛嚢炎もどんどん成長してる。発熱はなし、両足に紅斑が出てきそうな痛みあり。頻尿に便秘、明日こそ治まって欲しい。


無理はしないようにとは思ってるが、仕事はたまる一方だし、ちょっと無理しても歩けるなら出社と決めていたので今日は出社。案の定調子悪い。右目はまだ痛い。


冬が本当に嫌いになってきたなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

出鼻くじかれる [体調と病気のこと]

昨夜の副睾丸炎、激痛に変わり目覚めた6:16。トイレに行く姿はマウンテンゴリラ。

まともに歩けない。熱こそないが毛嚢炎も出て鼻がピエロ。もうだめだ。無理して行くのもこのレベルじゃ無理と判断。そして欠勤月曜日となってしまった。そして頻尿で寝てられないし。


命優先と言い続けた自分だから、やっぱこれで正解よね?

昨日右目の奥が痛かったのも予兆かな。

明日は大丈夫と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

時間足りず [日記]

今年最後の大きい出費じゃ4年以上使ったスマホ全員交換だ。

もう少し持たせたかったが、今年は色々と大きい出費が重なったから、ついでというか、今年でおしまいにしたかったのもある。今は泣く泣くだけど、来年からしっかり貯蓄にまわせるし回さねばならない。


最近買い物が嬉しくない。楽しみでもない。ただただ出費を拒む自分がいるだけ。


少し副睾丸炎。のみ。

明日からまた仕事しっかりやろう・・・

nice!(0)  コメント(0) 

土曜日 [日記]

休みだ。体調は残念ながらちょっと下り坂ぽいが、気合入れて掃除から開始。

午後からバスケ行った。

しかし残念ながら、先日のいい感じは悪い方向にいってしまった(-_-;)入るんだけど、ちょっとフォームが崩れてる。


今月もあと二回。きちんと修正して今年を終えたい。

そして明日は勉強デー。こっちもしっかりやらねば。

nice!(0)  コメント(0) 

金曜日 [体調と病気のこと]

特に問題なさそうな体調。少し口内炎が酷くなったくらいか?ちょっと発熱時によくある体ジンジンするけど。

頻尿なし。便秘・・・昨夜爆発したから今日は出ないの普通かも。とりあえず口内炎は酷かったので写真撮っておいた。


さてようやく5連勤達成。よく頑張ったと自分をほめよう。そして明日はしっかりバスケしてこよう。

まずは掃除から。か。

nice!(0)  コメント(0)