SSブログ
ギターや音楽 ブログトップ

懐かしい音楽ブーム到来中 [ギターや音楽]

懐かしい音楽ブームが止まらない。今はパンク系なので次はメタルか?でもメタルは定期で聞いてるよなぁ。

そんな今日は「泯比沙子&クリナメン」でした。

このバンドも子供たちのCityで知ったんですが、福岡とは知らなかったなぁ。

パンクもちゃんとした音楽ジャンルであることは当然。このバンドはその中でも曲のクオリティ高く、結構好きだったなぁ。

まぁ一番はゴーバンズですが・・・


色々見てると病気もあってなかなか大変そう。それでも私生活はパンクしてる感じでした。

そういえば私の後輩のパンク女子達は今どうしてるんだろうな・・・パンクお母さんになってるんだろうか・・・


まぁこのCDでは、ゴーバンズ、パパイヤ、ミンが気に入ってCDとか借りてたねぇ。

私はSTYXSから音楽にはまり、いやその前にも村田和人とか村下孝蔵とかからかな・・・

で、イギリスにわたり、カジャグーグーやデュランデュラン、カルチャークラブ、ポリスにエコバニ、U2、アメリカに戻りロマンティクス、ビリージョエル、ホール&オーツとか聞いたり、なんやかんやで行きついたのがヴァンヘイレンから始まってのラット、モトリー、オジー、ラフカットにイングヴェイ。メガデスとかメタリカ、アイアンメイデンにデフレパード・・・日本ではアンセム、アースシェイカーにリアクション、44マグナム、フラットバッカーかっこよかったなあ。

友人の影響は大きく、メタルもそうだしパンクもそう。カステラやピーズ、筋少、どんどんジャンルは広がりパーソンズとかもそう、本田君のギターの音好きだったなぁ~。で、付き合ってた彼女の影響で平松愛理とか杏里とか、井上昌己もそうだ。森高千里もか。

全然一貫性はないな(-_-;)ただギターはどのジャンルでもチャレンジはしてた。


もうギターも弾けない体になったけど、またバンドやってみたいよね。まぁ不可能ですが・・・

さて、今日も仕事でど疲れ。寝るわ。そして明日の朝の通勤は引き続きゴーバンズ。


プレドニン10、昼通常、夜通常、就寝前カロナール。明日うんこ出なかったらマグミット使います。

体調は朝は36度以下で不安だったけど、大丈夫だった。病人にしては上出来かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭から離れず [ギターや音楽]

昨夜のゴーバンズから離れられず(笑)

懐かしいサインも見てたりして。

そうですね一番好きな曲

やっぱ悲しきメビウスですかねぇ。

あのゴーバニックランドは本当いい曲満載。

パープルムーンからのバンパイアとかめっちゃいい。

ハッピーバースデイもシャンデリアダイアモンドスターダストも捨てがたい。

テレフォンコールで抱きしめてもねぇ。


他にも好きな曲いっぱいあるが、やはり一番聞いたのはゴーバニックだなぁ。

という今夜もゴーバンズ聞きまくり。。。眠れるのだろうか(-_-;)


プレドニン10、昼通常、夜通常、就寝前カロナール。

マグミットはもう少し様子見します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーバンズ [ギターや音楽]

昨夜から懐かしい曲にはまってまして・・・行きついたのは「ゴーバンズ」でした。

当時もヘビーメタ男の大学生でした。ジェイクの音にどはまりし、ずっと一人部屋にこもって練習してましたが、そんな私の友人の一人がパンク男で、子供たちのCityだったかな?テープをうちに忘れて行きました。

私はメタル以外はほぼ浸り系の女性ボーカルの曲しか聞いていませんでしたので・・少し他の世界も聞こうと思ってそのテープを聞きました。

おっこのバンドいじゃんと思ったのが、ゴーバンズでした。暗いメタルの世界、暗い女性ボーカル、そんな学生にはとてもキラキラしてポップでかわいい曲でした。


そこからはまり、ゴーバンズのCD借りて聞きまくってました。こういう女の子好きかもとか思ったりして(-_-;)

そんな若造がバイトしてたお店に現れたのは、ななななんと本物の森若ちゃんでした(驚)

ライブでこっちに来てて、そのライブには当然貧乏学生は行けるはずもなく、車の為に働いてました。

もう本当にキラキラしたかわいい人で、とっても気さくでサインも頂き、花火するからおいでとお誘いしてくれました!!超感激。でも、その時間はまだ仕事なんだよなぁ。。。。。


こっちにきて、自分よりギター上手いやついて、もう音楽から離れてしまい、その後のゴーバンズのこともあまり知りませんでした。今みたいにネットとかもなかったし。


そんな森若ちゃんも還暦なんだ・・・

だよなぁ私も55になるんだもん。

懐かしくて、アルバム全部スマホに入れちゃった。明日から会社の道中聴こう。


で、今日も病院。メインの症状よりも健康診断指摘事項の再検査になりました。

心配してたのですが、医師曰く「問題なし。メインの病気の治療薬や症状のせいだから仕方ないとこばっかり」と。

ほっとしすぎて帰宅後過去問に手を付けてません。。。

いかんいかん。明日から再開します。


プレドニン10(雨天のため)、昼通常、夜通常、就寝前カロナールです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大分県にDARJEELINGあり。 [ギターや音楽]

高校時代、私らは県北でメタルのコピーバンド。そしてこのダージリンは完全オリジナルのバンド。

ひとつ上の学年の方々でしたが、当時の大分で音楽やってたら聞いたことあるバンドだと思います。

高校生ロック選手権も優勝したし、翌年のゲストでもあったし、私はジャンルこそ違うがこのダージリンの1ファンでした(;^_^A


大学に進学し、ダージリンのアルバムが出ると聞き、大分在住の同級生に探してもらいテープを、そして高ロクのゲスト時のビデオを購入した。ところがこの高ロクのビデオ・・・どこへいったのやら。。。きっとメジャーになった人たちもいるはずなのに。。。ユースケとか(笑)


おっさんになり、FBという便利なものがあり、ダージリンのVOのゆーじさんと知り合いになれた。

再始動のアルバムも購入した。しかしやはり当時の曲が大好きだ。上回るものは残念ながらない。

これはクオリティの問題でなく、私自身のノスタルジーだと思います。

あの当時の曲、またやってくれんかな。。。マイケル小町やJFM、チキチキにみつばちちー坊、名曲ぞろいだ。

カセットをMP3にして熱唱しながらバスケやるかな(笑)


再結成セカンド発売



今でもやっぱかっこいいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

32年前の思い出 [ギターや音楽]

カセットテープ。
当時のバンドでの練習を流し録りしてた。
なんとかmp3にすることが出来た!

まだ3本ある。
全部変換して当時のメンバーに配ろう。
懐かしいあおはる時代。

nice!(0)  コメント(0) 

ギターが弾きたい [ギターや音楽]

何が引き金だったんだろう。

昨日勉強しながら聴いたプリプリか?(笑)


突然ギターが弾きたくなった。

術後8年、何度もトライしては諦めた。もう昔のように弾くことはできないのか。

正直、もう弾くこともないだろう。息子も弾かないだろうと思い、売ろうかなと思ってふとギターを出してみた。


中学から始め、高校時代はもうバンドしか思い出がないくらい弾きまくってた。弟子もついたくらい(-_-;)

大学に入って2年間はバンドもやりましたが、バイトが忙しく、メンバー不和もあり辞めた。

でもギターは弾いていた。社会人になってもずっと弾いていた。ギター友達と一緒に。


しかし、8年前の手術で左手が使えなくなり諦めた。リハビリにと頑張っては凹み、ほぼ観賞用になってた。

正直プリプリがきっかけかどうかはよくわからないけど、ちょっと左ギターなら今からでもいけるかなと弦を逆に張り替えた。


DSC_2218.JPG


失敗が嫌なのか一番の愛器ではないこのディンキーにした(笑)

これはこれで気に入ってるんだけどね。


弾いてみた。

まったくダメ(-_-;)しかし、今までのように指が動かないとか開かないとかじゃない。

要するに初心者へ戻っただけだと思う・・・ようにしてる。

しばらくこれもチャレンジしてみよう。

もしかしたら、高校時代のスキルまでいけるかもしれない。時間はかなりかかるだろうけど。

左ギターでの問題は「ピッキング」だ。ピックを落とす。持てないのだ。

たしかフォーク用に指にはめるのがあったはず。最悪あれでやってみるか。

久々に楽器屋へ行くのか??俺(^_^;)

nice!(1)  コメント(0) 

cotton time [ギターや音楽]



なんか疲れた一週間が終わったね。
とても懐かしく、切なくなる曲を。

大好きでした。
も30年以上前か。
図書館の裏で会ってなんでもない話をずっとずっとしてたね。
今はどこで何をしてるのかもわからないけど、俺はなんとかここで生きてます。

な~んちゃって笑

nice!(0)  コメント(0) 

もしもギターが弾けたなら [ギターや音楽]

中学時代はカルチャークラブやカジャグーグー、デュランデュランにハワードジョーンズに猛烈に影響を受け、当時から今のように中性的なファッションで田園風景の中を自転車で。

その影響の上に重なったのがエディヴァンヘイレンか?(笑)
ギターを始め、高校に入ってバンドデビュー。それから大学2年までバンドに夢中。その夢をへし折ってくれたのは、ギター友達だ(笑)

みんなすげぇ上手い。
バンド辞めて引きこもりギタリストになり、その友人と7年前までは弾いてました。

癌で左手が動かなくなり、ギターを諦めた。

あの頃夢中だったラットのビデオをふと見てしまった。
ギター引っ張り出してみたものの、やはりダメ(T-T)
でもポジションはまだ覚えてるもんだなぁ~と浸っておりました(笑)

ギター関連の機材、全て売り払おうかと思っていたがだめだ。売れないな。
もう弾けはしないが、もし弾けたなら、オジーのキラーオブジァイアンをバリバリに弾いて見せたいもんだ。

nice!(0)  コメント(0) 

懐かしい [ギターや音楽]

うーん懐かしい。




へーこらほ~~(笑)

森高千里欠乏症 [ギターや音楽]

BSでライブやってましたね。
同じ年とは思えないかわいい(^^♪

が、しかし、当時とはキーがかなり低いのに残念。。。
なので急遽CDを探したがない(-_-;)しゃーないのでカセットテープを掘り出して聴いてますが。。。
森高の声が和田アキ子に。。。( 一一)

もうテープダメなんかな。。。
中古CD探すか。。。

#ミーハー
#見て

 DSC_1347.JPG


平日休みは音楽三昧 [ギターや音楽]

先日の休日出勤の代休を本当は病院の受診日に充てたかったのですがNGでした。
なので思い切って明日休むことにしました。
いや~病院以外での超久しぶりの休み。一人の時間を過ごすぞぉ~。



聴きまくれ!!

「私も明日休みよ?」嫁さんが言った(-_-;)
残念。。。かな??

Blue Encount [ギターや音楽]

新しい音楽に拒否反応が出てるおっさんですが、久々に「ビビビ」ときました。
なかなか骨のあるいい感じです。いいとこどりミックスって感じではまりました。
彼らの曲、もっと色々聞いてみたいです。


駅のない遮断機 [ギターや音楽]

ここは開かずの踏切

待ちくたびれたって

きっと私はあなたにとって

最後にたどり着くはずの

終着駅よ 

う~ん・・・癒される(笑)
平松愛理さんの初期の曲、めちゃスキです。

続き聴こう♪ 


JITTERIN'JINN [ギターや音楽]

イカ天?でしたよねたしか・・・

超メタルメタル人だった私が友人の影響でパンクやロック系も聞き始め、このバンドのブリティッシュな感じにすごい惹かれまして・・・(笑)ローマンホリデイっぽい??音をジンタに感じました。
もともと入口はカルチャークラブやカジャグーグーなので戻ったのかな??



やっぱこれが一番好きですな( ̄ー ̄)

そんな猛烈に左手が痛い今宵です。手首すげぇ痛い。。。

いまさら [ギターや音楽]

愚痴ばっかり書かない(笑)

L'Arcスキな私。
でも最近は心が荒れているのか、癒されたい。
なので今日もHYDEさんのROENTGENをずっと聴いてます。



癒される・・・

ONGAKU [ギターや音楽]

疲れた。

癒されます。

エジプシャンウォーク(笑)


ヤマハDJX [ギターや音楽]

たしか5万くらいしたんじゃないかと記憶してるんですが、全然使ってません。
なんで買ったのかと言いますと、サンプリング出来るような記事を読んだので、曲作りにリズム系を入れ、ギターを合わせようとしたのですが、使いこなせませんでした(^^;)
ようつべとかでDEMOを見ると「おぉ~!!」ってくらい凄いのですがね。

これ・・・売ろうか悩んでます。。。

今、右手のみですから、使いこなせればギター代わりになるかも???

でも。。。

やはりギターはギター。代わりにはならないのではないかなとも思ってます。
R-zの変わりはm13では無理でした。そしてS15でも無理でした私ですから。
病院にもかなり支払いも予定されてるし、いっそ売ろうか。。。いや、もったいないような。。。

どうしよう。生活第一と考えると売るべきですが、また買い戻すような。。。そりゃねぇか(^^;)


猫に話しかけられる [ギターや音楽]

仕事を終え、帰宅時の20時頃、家の近くのクリーニング店に居ついている猫が・・・「にゃ~。にゃー」と声をかけてきた(笑)いつも無視してるくせにかわいいやっちゃ。
そんなこんなで結構ハードだった今日の仕事の緊張をほぐしてもらい、今日は浸る。

中学生だった。「ブリティッシュインベイジョン」なんて見出しの週刊FMとか買ってた。
そう。カルチャークラブのポイズンマインドに侵されてた頃、このバンドにも侵されていた!
K A J A GOO!GOO!



kaja.jpg


ルックスも曲も、演奏テクニックもあった。
残念ながらこのアルバムのあと、リマールは脱退した。いや、させられたんじゃなかったかな?
めちゃ残念でした。

その後、リマールはソロで「only for Love 」で、KAJAの方々は「Big Apple」で、再スタートしたと記憶してます。リマールのいないカジャグーグーの曲もいい曲が多かった。これをリマールが歌ってたらもっといいのにな。逆に、「Never ending story 」のような映画の曲も与えられたリマール。これをカジャグーグーが演奏してたらなぁ。そう思いつつ、各々のアルバムを聴いてました。

そして月日は流れ、いつの間にか仲直り(笑)再結成してるじゃないですか。
あの頃の願いを今、実現してくれました!



いいじゃあ~りませんか( ;∀;)



やはり私らには80’Sな洋楽は最高ですね。
でも、やはり、私もですが、お年を召されましたな(笑)でも、いい感じですね!


休日な土曜日に [ギターや音楽]

いつも「掃除してた」って書いてもな(-_-;)
事実掃除で午前中を過ごしました。

午後はもう弾けないギターを出してみた。
アーチドディンキー。リアハムはJBをマウント。手入れしてないのでボリュームポットにガタがある。
しかしこのボディのカット。綺麗ですね。

動かせる指は1と2.3は半分しか神経がない。せめて右手だけでも、高校時代くらいのピッキングは出来るようにしておきたい。

DSC_0319.JPG
 


PSY'Sな気持ち [ギターや音楽]

今日仕事中に「PSY’S」のエンジェルハートがラジオから流れました。
懐かしい!!
PSY’S好きでした。
特にこれかな?


PARACHUTE LIMITも捨てがたいが・・・今日はこれだ。

体調ですが、嘘のように調子よくなりました。1週間ぶりに固形物を口にできました。
健康じゃなきゃどんどん楽しみが奪われますね。
音楽は私にとっては本当に支えです。車もですが(笑)

MJな夜 [ギターや音楽]

マイケルジョーダンでもマジックジョンソンでもない(笑)

ここんとこなぜか無性にマイケルジャクソンが聞きたくなり、当時からそんなに好きではなかったのですが、息子が誰か友達の影響か?ビリージーンを鼻歌してるからかも。。。







私はこの曲が一番好きなので。
ギターや音楽 ブログトップ