SSブログ

やはり疲労か [体調と病気のこと]

大丈夫と思ってたんだが、睡眠もイマイチ。起床後も体は怠い。休みなのでプレドニン2.5減らそうかとも思ったが、頭痛まで始まったので今日も7.5。浮腫みはひどいし痒くなるのでカロナールは休止。何かやらねばと思うが体が重い・・・


結局今日は何もしなかった。

とにかく早く復調させて明日から掃除頑張らねば・・・

nice!(0)  コメント(0) 

GW初日 [日記]

妻の仕事や息子の予定を加味して悩んだあげく、きっとこの雨を乗り越えて来いということだと言い聞かせ、二度目の日帰り帰省、そして我が家の初詣に行った。

結果は、雨の為渋滞もなし、人も少なめで助かったと思う。

高速道路で虫がついても雨で落ちるだろうし、ねぎらい洗車も助かりそうだ。

燃料も月一給油が守れそう。まだひとメモリちょっとある。燃費もいい本当にいい車だなぁ。

今回は体調も不安だったが、あまり疲れないうちに帰省、帰宅できた。

さて、明日から掃除開始と行きたいが、妻の仕事まで休みにするか。

ともかく、あけましておめでとうございます。

今年もお守りください。


DSC_3884.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

GW到来 [体調と病気のこと]

少しは体調戻るかな。

まずは初詣に行って、次は部屋のワックス掛けとシューティング。

勉強も今度こそやります。


今のとこまだ復調した感じはない。


プレドニン7.5 昼にカロナール、夜は通常。

毛嚢炎が脇の下と顎に増えた。特に足がかゆい。熱はない。まだ怠い。

天気が悪いのはこの困難を克服せよということか。

ちょっと頑張ってみようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

だめだったな [体調と病気のこと]

昨夜ほとんど眠れず。あれだけ眠れてたのに。。。やはり自律神経なのか。

久しぶりにマイスリー使おうか悩み中。

それは今日、結局不調が復調しなかったこと、眠れなかったこともあり、会社休んだ。

寝ようとしたがまた頻尿が邪魔をする。結局あんまり眠れてないからだ。

今度こそ眠れると思ってるのでちょっと薬は悩むところ。あの薬って眠れないから飲んでも間に合わず、翌日フラフラになるもんな。飲むなら今のうちだろうから。


GW前、休みたくはなかったがやはり身の安全、家族の安全を考えたら安静にしておくしかないと思った。

普通の常識じゃ考えられないかもしれないが、家族は大事。支えは本当に家族しかない。

明日はできれば今日の分もしっかり働かねば。

nice!(0)  コメント(0) 

体がだるい [体調と病気のこと]

朝からとにかくしんどかった。月曜日が嘘のようにしんどい。絶対におかしい。

が発熱はなくだるいくらいなので薬飲んで出社した。昼もカロナールを使ったが全然復調せず。

嫌なのは体調悪いのに仕事中はなぜか元気そうにふるまえる。本当は辛いんだけどなぁ。

結局帰宅後もそのまんま。薬飲んで寝てた。明日また降るんだろうか。

毛嚢炎は枯れてきたが関節が痛いのと便秘。

なんとかせねばと思うが。。。


プレドニン7.5にカロナール、昼もカロナール追加、夜も追加。

おやすみなさい。。。

nice!(0)  コメント(0) 

ありゃま [体調と病気のこと]

帰宅してマスク外してびっくりした(-_-;)なんじゃこりゃ~って感じ。

毛嚢炎、こりゃあと3日はかかりそうな感じの成長具合。顔を洗えばダラシンをと塗りこむこと3回。

速く治って欲しいわ。


今日は凄い雨だったが、今日も仕事量は結構多くて助かった。

痛い苦しいきついと感じる前に忙しいが前にくるから。

ただし、またやり過ぎて病気になっても困るので少しペースダウンしなければ。


しかしまだ火曜日か。もう結構疲労蓄積。29日に帰省する体力は残さねば。

今日やらなきゃいけないこと、明日でもいいこと。きちんと見極めねば。せっかちに仕事して終わらせるのではなく配分かな。

さて、回復を図ろう。


プレドニン7.5、カロナール追加、昼もカロナール追加。夜は通常。

nice!(0)  コメント(0) 

やはり天気と連動だ [体調と病気のこと]

長く眠ったわけでもないが朝スッキリ目が覚めた。眠気もない。仕事もきっちりやれた。ただし左手と右足の痛みは始まったのでいつもと同じパターン。

帰宅後も同じくかわらず。顔洗ったら気が付いたがでかい毛嚢炎が唇の下に(-_-;)痛いわ。。。

しっかり痛みに耐えてダラシンを塗りこむ。明日、あさってくらいかなぁ枯れ始めるの。

しばらく炎症も続きそう。しかし休みが近づいているということがやる気スイッチになってるのかも。

俺は心が病んでるのかもしれないなぁ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

帰省準備 [日記]

あまりにも汚れた車でいさせてはいけないし、やはりきれいな方がいいに決まってる。

ちょっと重い体だったがきっと午前中は多いだろうと思い、昼ジャストを狙った結果、ギリギリ入れた(-_-;)

やっぱ皆さん洗いたいよね黄砂も酷いし・・・

息子も行くというのでまた2台で洗車。ちょうと2台入れた。こんな時間なのにこんなに多いのか・・・


そして、乾くのが速くなった。あまりあわてて拭きあげたくないが仕方ない。そーっと速くといった感じで3時間。

まぁ帰ったらまた洗うのであまりガチガチにはやってないかも。

とりあえずきれいになった。


DSC_3880c.jpg


体調はというと、やはり体が重いのと、便秘だ。

薬はプレドニン7.5昼夜通常。カロナールは飲み忘れ。まぁ明日からまた飲むし。

しかし洗車しにくい車です。かっこいいから仕方ないのかもしれないね。

そして洗車場での目の保養は今回はなし。帰りにAW11と遭遇した程度だった。

天気いいからスポーツ系はみなさん走ってるのかもね。


nice!(0)  コメント(0) 

だめよだめだめ [育児とバスケ]

通常起床からMP3の整理、掃除してバスケ練習に行った。

掃除中から腰とか痛かったので少し不安だったが予感的中。

飛ぼうと集中しても飛べない。気合入れ直してもダメ。ならば一歩前に出て色々悪いとこ修正することにした。

しかし、呼吸も苦しい。体も怠い。関節も痛い。こりゃだめだ。

あまり崩れないように長距離はやめた。

明日は洗車はしておかなければ。。。できれば勉強も。いやしなきゃね。。。


ふれあい230422-1.mp4_000044686.jpg

GW調子よく帰省できればいいのだが・・・


nice!(0)  コメント(0) 

やらかす [体調と病気のこと]

体調は良くも悪くもなかった。こういう日は薬で保たれているということか。

朝も寒かった。薬抜きだったら悲惨だったんだろうなぁ。


プレドニン7.5、昼カロナール。夜通常。先が思いやられる・・・

nice!(0)  コメント(0) 

なかなか消えない [体調と病気のこと]

陰部潰瘍、そして副睾丸炎のダブル。そしてお久しぶりの結節性紅斑。触った感じも固いので間違いないだろう。

たぶん数年ぶりじゃないか??喜ぶことではないが。。。


DSC_3879.JPG

小さいままでお願いします。。。


プレドニン7.5昼カロナール追加。夜普段通り。青汁飲むの忘れた・・・

nice!(0)  コメント(0) 

何をやってるんだろう [体調と病気のこと]

また同じ病気だった方が亡くなられたことを知った。

物凄いショックだ。

しかし、これ以上人を避けるわけにはいかない。でもちょっと怖い。


左に陰部潰瘍、右に副睾丸炎、右足の甲が痛む。薬のせいだろうふらつく。

そんなに倦怠感はない。でも心はかなりへっこんでる。


プレドニン5(2.5飲み忘れ)

昼カロナール使用。


とても優しく思いやりのあるいい人だった。

早く気づかなくって本当にごめんなさい。あれから2回また手術したよ。

でも、余命の平均超えて生きてるよ。これからも頑張って生きて余命平均あげてく人になるね。

そして


これからもよろしくね。俺はまた違う病気と格闘してます。

nice!(0)  コメント(0) 

心と体調 [体調と病気のこと]

決して体調は良くなかった。途中で体温計ったくらいだ。ただ全然熱はなかったのでほっとした。

今日も太ももが痛いままだったが、途中から膝が痛くなった。そして強風。まぁこんなもんか。

しかし休みボケが取れたのか今日の心はきっちり仕事モードだった。あちこち痛いのに不思議な感じだった。


プレドニン7.5+カロナール、昼にカロナール追加、夜は追加薬なし。

明日もこの感じかな。

nice!(0)  コメント(0) 

今週こそ [体調と病気のこと]

いまいち眠れなかった。嫌な予感バリバリ。しかし今週こそ頑張ると言い聞かせていたので出勤

陰部潰はまだ消えず擦れて痛い。唇の毛嚢炎も残っているのでデキサルチン塗りこみマスクで隠す。さらには太ももの付け根付近の痛みが酷く、片頭痛もあり、右足首の痛みも。なんかもう意識朦朧。

明日は雨予報。今日も強風だった様子。とりあえず月曜日クリア。週明けボケも明日は少し消えると思う。

3月の調子悪かった日にまたやらかしてる。なんとかリカバーせねば。

プレドニン7.5といつもの薬に追加カロナール。昼もいつもの薬にカロナール追加。夜はカロナール抜き。

できれば日に一錠に抑えたい。

nice!(0)  コメント(0) 

命日 [体調と病気のこと]

天気が良くない事は予報で知ってはいたが、体には思った以上に悪かったようだ。

陰部潰瘍が出た。そして唇に毛嚢炎??これは初めてか?記憶にない。。。

ダラシンは口に濡れないのでデキサルチンを塗り、寝る前なのでカロナール飲んだ。

今日もプレドニン7.5でカロナールは朝・夜のみ。


今日は友人の命日。

今回はお好み焼き供えて野球の応援合戦になったと思う。もちろんあいつの好きだったカープの応援グッズも与えた。

それが悪かったのかスワローズは負けた。。。

まぁ今日は仕方ないか。喜んでるだろうな。

今年は泣かなかった。音楽もやめた。

もう5年か。なんか信じられないな。


nice!(0)  コメント(0) 

眠れた [体調と病気のこと]

やっと眠れた。けど頻尿はまだ続く、これさえなければもう少し眠れたかもしれない。

一応薬はプレドニン7.5にカロナールを使った。これで様子見。大丈夫そうなので昼はカロナールなし。掃除も最初はなかなかやる気が出なかったが、やっているうちに火が付いた。しっかり掃除は出来たと思う。

こうして少しづつ普通に動けるようにしなければ。来週の仕事に備えて明日は少し歩こうかと思う。もちろん天候次第だけど。

普通に動ける日が少しでも増えるよう、衰えないよう頑張らねば。

nice!(0)  コメント(0) 

こらっ徹夜 [体調と病気のこと]

困ったことに薬が効かず痛みがひどいままの就寝。きっと朝には治ると信じたが、それどころか偏頭痛で全然眠れない。息子も初出勤日だったので朝は5時過ぎには起きた。私は起きていたのだが・・・偏頭痛が苦しく関節痛も酷くしかも発熱37.3の微熱ではあるが。。。


このまま出社しようかとだいぶ悩んだが、また行っても足を引っ張るだけだから勇気だして休んだ。どっちにしても陰口だろうからもういいや。


しかし、眠れず、さらに頻尿で横にすらなっておられず。。。尿切れも悪いがこれは尿切れというんだろうか。噴射するじゃん。。。。。薬はプレドニン7.5にカロナール追加、昼も夜もカロナール追加。ここにきてようやく頭痛は消えたかもしれないが(薬が効いているだけかもしれないが)

排水溝もごぉごぉ言ってる、風も強い。こんな天気の度に休むわけにはいかないな。しかし薬ももう増やせないよな。。。。今夜は爆睡できるといいが・・・

nice!(0)  コメント(0) 

早退 [体調と病気のこと]

今朝も嫌な感じだった。プレドニンも2.5+で迷わず行きましたが、一向に治る気配なし。

昼まで頑張ってカロナールに頼ろうと思ったが、あまりにもミスが多く続き、もう3回ミスしたらもう帰ろうと決めた。残念ながら昼前には3回目やらかした。なので帰宅。あまりにも眩暈が酷いので送ってもらい、帰って昼食、カロナールを使い眠った。夕方起きたが治った感じが全然ない(-_-;)明日で三日目だ。明日は治まってくれるといいが・・・


もう寝るしかない。明日は雨だから少しは持ち直すことを期待して。。。

nice!(1)  コメント(0) 

忍耐 [体調と病気のこと]

朝から調子は悪かった。眠れたはずなのに・・・だから今朝はプレドニン+2.5で挑む。たぶん大丈夫と思っていたが甘かった。。。

調子はどんどん悪くなり、夕方にはヘロヘロ。。。めまいが酷く何度か転びそうになった。

何度早退しようかと考えたがそのたび時計見て、あぁここまでやったんだからと言い聞かせ、定時まで粘る。

帰宅後も不調は続く。

朝、なんとかここがピークでありますようにと願ったが、叶わなかったな。

無理はするな、されど働かねばと、本当前々から言ってるがカラータイマー欲しいよね。。。

どこまでが無理でどこからが甘えなのか。

やはり病院が入ってる週は不調が多い気がするな。

そして明日の朝の薬の量も悩みどころだ。

nice!(0)  コメント(0) 

またきた [体調と病気のこと]

口内炎から始まったか。今夜あたり頻尿かな。明日はプレドニン増量するしかないか。

今日一日関節痛に悩まされた。カロナールはできるだけ使わないようにと我慢した。


明日は休めない。きっと朝は辛いだろう。薬が効くまでしっかり耐えよう。

もう病人なんだから仕方ない。それなりに付き合わねば。

だからこそプレドニンの少量の増減は許してほしい。一応許可は出てるがなるべく一定量をとも言われた。

血中濃度を一定にということだった。医師に歯向かうつもりはない。が、急激に変化する体調にも合わせたい。

なんとかならんもんかな。。。

あ~バスケしたい。

nice!(1)  コメント(0) 

今日も受診 [体調と病気のこと]

今日は二か所。薬局も入れて3か所。ただただ疲れた。

もう家に帰ると何もしたくない。しかも下の中央に口内炎出来てるし。

明日も雨降りそう。土曜まで降りそう。きっと症状ももっと出そう。薬・・・やっぱ予備持参かな。。。

本当、体力無くなったなぁ。年齢だけじゃないと思うんだけど。シューティングにしても、以前は息子の練習要員として1対1とかけっこうやってたんだけど、今はシューティングだけでも息が切れるもんなぁ。

年齢・薬の蓄積・病状の進行・ただのさぼり??

あれだけ資格試験の勉強とかも頑張ったのに・・・やり過ぎでの疲労かな。

やはり引き締めるべきかな。もう少しあがいてだめなら休もう。

nice!(0)  コメント(0) 

やる気が起きない [体調と病気のこと]

ただ土曜バスケが出来なかったからリズムかなとか思ってたけど、そうでもない一日だった。

今日は掃除だけはちゃんとやろうと頑張ってみた。頭痛も始まったし関節痛もある。こりゃ炎症だ。朝排便なかったのでビオフェルミンとマグミットも飲んだら夜出た。ちょっとほっとした・・・


しかし今日も掃除と選挙行っただけだったなぁ。運動も勉強もしてない。やる気の問題かもしれないけど、ちょっとしんどいから炎症も関係あるんだろうな。


明日も病院、検査いっぱい。また疲れるんだろうな・・・

nice!(0)  コメント(0) 

ノーバスケ土曜日 [日記]

勉強しよう。掃除しよう。何か運動しよう。

全て噓になった(-_-;) 何もしなかったが正解でした。

何もやる気が起こらなかった。とりあえずCDをMP3に変換した程度だ。

息子は広島で初プロ野球観戦楽しんだ様子。スワローズじゃなくて残念でしたな・・・

そのスワローズは負け、スサマジも負け、オーランドまで負けた・・・違う意味今日はあかん日で休養日か。


明日こそは掃除だけはちゃんとします。。。。

体調の異変。ちょっと寒気。普通に寒いかな?ちょっと関節痛?微弱なものだ。

体はいたって健康レベル。心だけダメな日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

バスケのない週末 [体調と病気のこと]

選挙の準備で体育館使えない。せっかくいい感じで打ててるので続けたいが仕方ない。

そういえば最近勉強してないので勉強するか・・・


という今週ですが、今日は体調いい悪いの判定が難しい感じだった。

病気とは無関係だけど、会社で派手にすっころんだし、それでも怪我がなかったのは運がよかったのかもしれない。

特に症状もなし。ただ気分が乗らない、いつもそうだけどなんか乗り遅れ感が凄い。

まぁ長いことやってるから、年も取ったしこういうこともありか。


体調良ければ何かしら運動はしておこう。

あまりに体力が落ちてるもんな。。。

nice!(1)  コメント(0) 

病院受診疲労バタンキュー [体調と病気のこと]

受診日。色々と聞こうと思ってたことの半分くらいしか聞けなかった(-_-;) 認知症かよ。。。

やばいな。未送信メールフォルダに残しておこう。

皮膚がかゆいのはやはり乾燥じゃないか?ということ。周辺湿度というより人間本人の乾燥か?

〇〇さん、けっこう乾燥してますよ。こまめに保湿を続けてみてってことだった。

排尿困難の原因はやはり先生の考えと同じだった。炎症で尿道が閉塞気味になってるのかもしれない。

あとは質問する時間も思い出せる時間もなかった。次こそ。

薬はプレドニン7.5継続の方がいいんじゃないかと言われた。ですよね・・・しかし5月半分くらいまで休ませて欲しいので、5mmでもう少しいかせてもらうことに。一応処方は7.5。


で、眼科。特に異常はなかったらしいが、視力検査時になんかルーペみたいなのを途中で入れられるタイミングが早かったのできっと、視力も落ちてるんだろうな。まぁ事務職に移動になってからずっとPCとにらめっこだもんな。これきっと悪いよな。。。


さて、梅雨までなんとか内臓休めることができるかな。。。


帰宅したの13時半くらい?まだ薬局にも行かねばならなかったが、妻が買い物がてら行ってくれることに。

で、眠くなり眠ってた。。。超爆睡・・・眼科が入ると本当疲れるよね。。。

しかし爆睡出来るのもプレドニン5に落としてるから。睡眠もきっと大事。バランスだと素人は思う。

nice!(0)  コメント(0) 

きました。 [体調と病気のこと]

副睾丸炎、右が痛い。口内炎もどこにあるか位置がよくわからないくらいできてる。

だめだ・・早退したほうがいいか、歩けなくなったら帰れないとか思っていたら、午後から突然消えた。

特に薬を追加もしていない。体が慣れたのか炎症が治まったのか。。

夕方時々副睾丸炎がちょこっと出る。熱はない。とりあえず今回もまた受診前に元気になるパターンか。

プレドニン5mmロキソニンなしでなんとか一日乗り切る。気分はいい、が、体が痛むという変な感じだった。

痒みは昼間は何もないが夕方から出る。ひょっとして部屋はまだストーブ使ってるから温度か??

一応明日医大で話してみよう。


明日は受診日。


nice!(0)  コメント(0) 

始まった様子 [体調と病気のこと]

昨日から口内炎、そして増えてきて、体中がかゆく、右足術部が腫れてる。

薬は増やしていない。そうなると腎臓の線は違うのか??よくわからないのでとりあえず結果は報告しよう。

今日は我慢の連続の仕事だったが、きっちり我慢してきっちりやってさっさと帰った。

いい日ばかりではないのはわかっている。自分の心次第かも。心は老害化してるのか。。。

さて、明日には病院に提出書類終わらせなければ。

nice!(0)  コメント(0) 

新年度のはじまり [日記]

まずは体調。今日は良さそうなのでプレドニンも5mm、ロキソニンなし。関節痛なし、頻尿もなし、尿切れも大丈夫、ただ排便少な目のちょっと赤い固い感じが嫌な予感。。口内炎もだ。ちょい酷い。

そして湿度も40%以上なのに体がちょっとかゆい。これは腎臓ではなく炎症で痒くなる??

そんな感じのスタートライン。

今年度も一生懸命やってみます。


nice!(0)  コメント(0) 

安静メイン [体調と病気のこと]

特に何もしていない。薬飲んで寝てた。野球見た。それだけな一日。

息子が研修に出発した。ちゃんとやれればいいが。


そんなこんなで体調はいい方かな。プレドニン5mmでロキソニンなし。

明日から仕事。今度こそなんとか休まずに行きたい。

nice!(0)  コメント(0) 

眠れた [体調と病気のこと]

昨日は睡眠が間違いなく足りなかった。今朝方は排尿起きは7時までなし。一回行ってまた寝ました。昨日の分も寝ておかねば。。。

そして休日なのでプレドニン2.5減で行きました。するとかゆみが全然ない。(湿度は40%程度の参考)

湿度なのか炎症なのか薬なのか(薬は腎臓)わからないが注意して記録したほうがよさそうだ。

さて、月が替わりました。息子も明日から研修です。頑張り過ぎない程度に頑張っておいで。

そして給油日です。今回は173円と10円くらい高くなってましたが政府補助の兼ね合いかな。

とりあえず30L程度入りました。燃費は満タン法なら7.93でした。

DSC_3870.JPG


さて昨日は体調不良で早退。頻尿で寝れなかったが一応横になってた。

それでも今日も行くんだなぁ。。

ふれあい230401-3.mp4_000529918.jpg

ふれあい230401-3.mp4_000504430.jpg


寝た切りからなのでゆっくりめに。しかも薬のせいか体調のせいか、ジャンプ速度が遅い。

それでも昨年より全然綺麗に打てるようになった。まだ急停止は骨が砕けないか心配であまりできないが。

もう試合なんてすることはないだろう。それでもこれはリハビリなんだからいいことにしよう。




nice!(1)  コメント(0)