SSブログ

雨に阻まれ [育児とバスケ]

今日は息子部屋の掃除になった(-_-;) もう19やで。なんとかならんもんか。。。

とにかく物が多い。だから掃除が行き届かない。で、汚い。小学校の頃から変わらんなぁ。

本人やらないなら俺がメスを入れる。徹底的に。不要物を全部仕訳けた。本当にゴミ屋敷状態でどこからどうすればいいのか悩むくらい。車だけはまめに洗車して綺麗なのになぁ。


んで二時になったので私はリハバスへ。前回だめだったのですべて元に戻すことにした。

やっぱしっくりくるが前回の失敗も生きるもんだ。ループというか自分の場合は投げる方向と力みすぎを修正すること。意識してたのもかかわらず右足は出る方が多かったかな。まだ全部動画チェックできていない。掃除があるから。。。


雨も降ってきた。今朝から調子は悪かった。体天気は当たったので動きがキレがない。

それでもなんとか元には戻ったのは今までの賜物かもしれない。

次またしっかりやりたいと思います。

MOV_3987.mp4_000130114.jpg

週末なので薬抜きしなきゃと今朝はプレドニン7.5で通常、昼も通常、夜も通常、就寝前のみカロナール使います。体中が痛いのはシューティングのせいじゃない、きっと炎症だ。

明日も掃除の続きと勉強をしなきゃね。洗車は無理そうか。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解熱のみ [体調と病気のこと]

一応復調なのかな?しかし右足めっちゃ腫れてる(-_-;)まだフラフラもするが、倦怠感はなくなったのでもう少しかな。という事で週末までやって来ました。体重はちょっと増えてるけどなんとか明日のバスケで戻れるかも。ちょっと平日の量が増えてるな。と言っても普通の方よりめっちゃ少ないだろうと思うが。


最近はSUVが流行ってるようでピンとくる車がいない中、んん??顔はいいじゃんと思ったのは新型クラウンスポーツ。これ。。。つぶしたらいい感じになるかも??

とおおざっぱに潰してみた。おぉいい感じだ。今のプリウスをこの顔にできないのかな。これで2ドアなら買うなぁ。金額にもよるが。。。

めっちゃS12っぽい。暇ができたらきちんと作ってみようかな。


でも、暇が見当たらない(-_-;) 洗車も行かねばと思ってるし勉強もやらなきゃと思うし。

スクリーンショット 2023-09-27 152946.jpg

昔はよかったね。デザインだけは。かっこいい車がたくさんあったよ。そういう回顧で今の機能で作ってくれんかな。サイズも今よりちょっとダイエットして欲しいし。

本当、欲しいなと思える車がない。あえて選ぶならというものばかり。もう54になる。定年したら車は軽になるんだろうな。。。年金プラスアルファじゃ2L車さえ危ういと思う。今のが本当に最後になりそうだな。。。


おっと、薬の記録を。プレドニン7.5、昼はカロナール追加、夜通常で就寝前カロナール。

排尿起きなし、排便はあったけど細いということはやっぱ炎症かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤイヤ病発症 [体調と病気のこと]

今朝は36.8度の微熱。排尿起きこそなかったが、ここのとこのプレドニン増でちょっと食のコントロールが難しい。

そこにきて便秘でしょ?関節痛でしょ?あぁもう行きたくないよね。

しかーし。チャリヘルも買ったし働かねばならぬ。。。

気合は入らないがプレドニンも飲んだしなんとかなるだろと出社したがどんどん熱は上がり寒気も酷くなりとうとう38度まで上がってしまった。こうなると昼のカロナールが待ち遠しい。期待を込めて飲むが変化なし。

さらには副睾丸炎まで発生。このままだと帰れない悩んだが既に膝がかなり痛く、帰るのも辛いのでいることにした(笑)そんな理由かよ。


夕方になってようやく37度まで下がる。そこからは今のとこ変化はなし。

そして今夜も食べ過ぎたとめちゃ後悔。。。土日で減らすしかない。


という訳で明日の朝はプレドニン減らします。このままじゃデブにもなるし、体内も良くないことが起きそうだ。

で、今朝はプレドニン10で昼はカロナール追加の夜通常で今カロナール就寝前で飲んだ。

明日は金曜、元気になりたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も病院へ [体調と病気のこと]

あぁもうすぐ脳波にCTも来るな(-_-;)この時期は病院も大忙しだ。

で、今日も別の病院だけどベーチェット関連。最近涼しくなったけどやはりエアコンは院内効いてるね(-_-;)

やはり上着持っていけばよかったか、途中我慢できずブランケット借りたし。。。なんか冷えで余計体調悪くなったかも。


そんな今朝方も排尿起き二度。と思ったらいきなりの大雨だ。そして便秘に頭にきてマグミットと少量牛乳で無理下痢で出す。便秘はこれで一応解消としたが、関節は痛いままだった。

あぁ夏も終わったし、また苦しい冬が来るなぁと思うだけで凹む。別に夏が好きではないが、寒いよりマシというだけである。若い頃は逆だったのになぁ。


今日は勉強はしてません。病院長かったし、明日仕事行けるように体調も安静にと、今日使った薬の成分とかだけ調べて、「あーそうだった!」と勉強して知識になってないことを確信しただけ。


あと二日頑張って、ゆっくり休もう。。。なんか辛い。

プレドニン10で通常、昼通常、夜通常、就寝前カロナール。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレドニンのおかげか? [体調と病気のこと]

よくわからん。。体調はいいとは言えない朝だった。〓も出ないし、あぁプレドニン増やしたからかなぁ。

会社へ到着、なんか異常に燃えたのはぐちゃぐちゃになってた仕事をきっちり片付けるという行動からか、それともプレドニンでのハイになった自分のせいなのかわからんがとにかく一生懸命きれいに片付けた。トラブル回避もできた。今日はいい日だっただけかもしれないが。


それでも体調はあまりよくない。血管の収縮がひどい感じ。深呼吸や立ち上がった時とかが特に。

その体調でも「片付ける、やりきる」で、燃えたので割と仕事した感じはかなりあったなぁ。


給料入ってた。息子に抜かれそうだ。そりゃそうか、コロナで受診で体調不良でと休んだし・・・なんか情けないけど生き残るためだ。なんとかしよう。


明日も病院。なんか収入が減るは出費が増えるはで本当に凹むが、ベーチェット病は常に治療と炎症の予防をするしかない。それでも低減程度なのだから。

生きているだけラッキー。きちんと治療してきます。


今朝もプレドニン10で通常、昼はカロナール迷ったが我慢、夜通常で今やっとカロナール。

天気のせいか軽く炎症続いてるなぁ、しかも今回は長いわ。。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リズムを戻そう [体調と病気のこと]

今朝は膝も太もも、足首も痛くて病院休みたかったがまぁ車だし行ってみるかとずるずる歩いて車で行ったので、一か月分の薬は確保できた。コロナ罹患の話になったがさほど深追いもなし。まぁここはベーチェット病で通ってる病院でもないし、あまり求めるわけにはいかないだろうし。


帰宅して着替えて寝る。といっても眠れないし眠ると夜が辛いし、一応テキスト読みだけしといたが、テキストが重くちょっとしか進んでない。はやく過去問に入りたいが焦ってはいけないだろうし。難しいとこだ。


さて、明日は会社。すでに仕事モードにしておかねば明日は辛いだろう。してても辛いだろうけど、やらねばならぬ。だね。


雨も降った。やはり天気かなこの不調。あまりコロナ後遺症とか考えない方がきっといいと思う。

頑張ろう。それだけ。


今朝はプレドニン10、昼通常、夜通常、就寝前カロナール。おっと排尿起きなしでした。

この夜間の頻尿もなんなんだろう。。。やはり神経症状じゃないのかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一路周南 [日記]

家族全員カットのため周南市へ。

息子に車を出すか?と聞いたらNOだった。前日洗車したばかりだもんな。まぁいい。

ちゅうことでブルーバードで出動。

涼しくなってきたからか、結構おぉ!と思う車が多かった本日でした。

AW11、FD、NSX等々、今日はどこかで集まりがあったのかもね。

私的にはAW11、欲しかったなぁ~。予算が足りず購入できませんでしたが。


しかし帰宅して勉強開始するも途中から文字が書けなくなり眠ってしまった(-_-;)

両ふとももも痛い、筋肉痛ではなさそう。たぶん炎症だろうな。まぁともかくたった周南往復だけで疲れるとは老いたもんだと考えるべきか、これもコロナ明けだからか。それでも運転は楽しいね。車好きだから仕方ないね。

走り方も変わったもんだ。今は汚れるからが理由で飛ばさないし。


そんなこんなであまり勉強できていないので今からやります。

今朝もプレドニン7.5で通常、昼も通常、夜も通常、就寝前カロナール。

寒いので着ぶくれして勉強します。

1695459362573.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もだめだった [育児とバスケ]

体調よさげなんだけど・・・・


全然だめだった。先週より悪かった。あ、シューティングです。

いつも通り掃除してから体育館へ。今日は嫁さんにパス出ししてもらって打つつもりだったが。


全然ダメ。先週と同じで息が続かない(-_-;)しかも・・・


ふれあい230923-1.mp4_000030029.jpg

一本目はまぁまぁだった。これは先週練習したことを体が全然覚えていなくてその前のままで打ったことだった。

それでもループは低め。


ふれあい230923-1.mp4_000035728.jpg

気を付けていたつもりがとうとうこんなに右足が出てるし(-_-;)せっかくおかしいから修正のため、短距離で打ったのに。これじゃ入っても意味はない。


ふれあい230923-1.mp4_000035961.jpg

次は腕、打点というか、途中から「おっと先週と同じでやらねば」と思って修正したつもりがどんどんおかしくなって腕も下がり気味。打点が低いからこんな前でリリースしるんよ。しかもなんとなくループも出てる気にはなるのが全然だめ。。。前に移動もしてるし。


息も続かん、フォームもばらばら。全部やりなおしたよ(T_T)・・・・

今日は最悪バスケ練習でした。。。まぁ運動とリハビリという意味ではいい汗かいたし足もつるまでジャンプしたかも。コロナ明け二週目、去年もこんな感じではあったが、今日は風も強かったしベーチェット病のほうでダメだったのかもしれない。


帰りに運転中に右足がつったのは怖かった。。。

来週は完全にもとに戻そう。あぁ3歩進んで4歩さがってしまった。。。


帰宅。スワローズはボロ負け(T_T) いいことないわ。いや、スサノオは勝ったか。

今日もプレドニン7.5で通常、昼も通常、夜も通常、就寝前カロナール・・・やめちょこかな。。。一応飲むか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありゃ?足踏みなう。 [体調と病気のこと]

途上と思った昨日、しかし今日もほぼ同じ感じと症状。また雨、きっとこのせいなんだろうけど。

地味な痛みも継続すると結構半端ない疲労に変わる。今日もそうだった。おまけに今日は暇だった。。。いや普通なんかもしれない。自分がせっかちなだけかもしれないが。。。


とまぁなんとか今週を乗り切り週末へなだれ込む。バスケ、勉強、やりますよ。

洗車は来週あたりかな。


今朝もプレドニン7.5で通常、昼も通常、夜も通常、就寝前カロナールです。

就寝前カロナール作戦でもこの三日だったかな?排尿起き3回の排尿困難て・・・カロナールじゃだめなんか。

でもまぁ眠れるからいっか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

途上? [体調と病気のこと]

っていう表現か?午前中が特に筋肉痛っぽい痛み、腹筋か?あばらの下あたりの痛みが結構強かった。

しかし少しづつ消えて行った感じ、夕方にはほぼ絶好調には程遠くもまぁまぁ良い感じまで戻った。

今夜~朝まで排尿起きがありませんように。

プレドニン7.5で通常、昼も通常、夜も通常、就寝前カロナールでした。


明日一日になりました。今週こそ体調良く週末を過ごしたい。

ちなみにスワローズは敗戦でした。勝ってもおかしくなかったのにどこでどうなるかわからんな。

野球にかかわらず、バスケでも、そして人生でもそうだよな。。。

何もかも紙一重だわ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

始まったか [体調と病気のこと]

朝のシャワーで気づく毛嚢炎(-_-;)やはりきたか。

ゆうべは3度の排尿起き、少し持ち直すことを期待したがやはりだめだった。

仕事はした。なんか心も体調も辛い一日だった。

最後にスワロースのサヨナラ勝ちで救われた。明日も頑張れる




と、思う(・_・;)


プレドニン7.5で通常、昼も通常、夜も通常、就寝前カロナール。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

体調良しかな [体調と病気のこと]

発熱なし。気になる症状もなし。今日は病人としては体調良かったんじゃないかな。

当然のように浮腫みや腫れは出てきてるけど、仕事中のため息もなく良かったと思う。休み明けで少し忙しかったのもあるだろうけど、このくらいなら文句なく働けるかな。健康な人には程遠いけど。


今週は4勤。後3つ。頑張り過ぎず頑張ろう。

プレドニン7.5で通常、昼も通常夜も通常、就寝前のみカロナール。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

まぁまぁかな [日記]

連休最終日。今日は体調にも問題なし。しかし心はぐうたらモード。やらなきゃいけない勉強に取り掛かれたのは午後からになってしまった(-_-;) まぁたまにはいいか。


一応3時間くらいだったかな?割と進んだと思う。ようやく漢方手前まで来たのでここからだ。

過去問は漢方通り越したし、テキスト読み込みもとっくに過ぎてるから早く追いつかなければならないが、今日もめちゃ暑かったのもあって途中でダウンしましたわ。エアコン付けるとこだった(・_・;)やばいやばい。


スワローズも頑張ったが敗戦。今日は近所の子が先発したので勝って欲しかったが、まぁよく粘れたかなとは思う。

さて明日から仕事再開。来週はまた病院続くけど、今週はきっちりやってきます。

プレドニン7.5で通常、昼通常、夜通常、就寝前カロナール。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

日曜日だ [体調と病気のこと]

昨日は調子は除いてもいい汗は流せたし、今日は体調良かった。

日曜日。今日もSTUDY SUNDAYである(-_-;) うーんやらねば。。。

用語を覚えるためにわからない用語をテキストから全部書き出してるけどまだ半分くらいか。

一応2時間は頑張ってみたがほとんど進んでいない。過去問もやりたいがやっぱこっちが先だよなと思うので、とりあえずちょこちょこ進める。。。


寝る前にも時々テキスト読んでるけど、テキスト読みが先行してしまう。スマホで過去問もやってるけどこれも先行してしまう。答えもわかっての選択ではなく勘だからきっと身につかないよな。。。


焦る必要もない。なんといっても願書出し忘れたから試験は来年。されどはやく自信が欲しいよねぇ。

明日も休みなので続きをやるつもり。洗車もしなきゃと思うけど、まだちょっと早いか。月末が理想かな。

しかし昨日はいい練習ができた。体調さえ万全ならもっとできたかもしれない。

こちらは特に何かに向けての練習ではないから、焦る必要はない。ただ自分のものに早くしたいだけ。

ただのリハビリが偉く熱心になってしまってるなぁ。まぁバスケ好きだしダイエットにもなるし、ストレス解消にもなる。一人でも目標はあるから楽しい。


そんな今日はプレドニン7.5、昼通常、夜通常、就寝前のみカロナール。排便3回、頻尿かもしれない、排尿困難はまだ続いてる気がするなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コロナ明け [育児とバスケ]

今日バスケ練習にあたり、医師に確認を取った。一人で練習なら大丈夫だと。

周りからは安静にしときとも言われたが、どうして試したいことがあったのと、一汗かけば少し復活する機能もあるかもと。

なのでいつも通り掃除済ませてから体育館へ。動ける自信は行く前からあまりなかったが。


試したかったのは体重の移動。そして慣らしたかった距離感だった。

先週のフォーム。前に飛んでる。ということは、体重が上に移動しても前に投げようとしてる癖が治ってないという事。両方やろうとしてるから斜め前に無意識に飛ぶんだろう。なのでここを今日は矯正したかった。というか試してみたかった。距離が変わるか。
MOV_3976.mp4_000026829.jpg


そしてこれが今日。真っすぐ飛んでまっすぐ上に放つ感覚。投げない、とにかく前じゃなく上に浮かせようとした。

先週もこの方法も試したが距離化がつかめないコントロールが付かない感じだったので、今日は慣らすためにずっとこのフォームで打った。すると距離も左右もちょっとつかめるようになってきた。力の入れ方もなんとなくつかんだ。やはり慣れか。

ふれあい230916-1.mp4_000011798.jpg


ただしコロナ明けで医師が言うには今日明日はまだ保菌者扱いである。

前回同様、めちゃくちゃしんどかった。とにかく息が続かない。去年より多少は動けたかもしれないが、あまり変わらないかもしれない。

繰り返していると段々疲労からか、左手が固定されず暴れる。

ふれあい230916-1.mp4_000051293.jpg


時間が過ぎるとこれも疲労からか右手も下がってきて、少ししなってる感じなのは無意識に投げてるんだろうな。

ふれあい230916-1.mp4_000065124.jpg

ならば来週はここを気を付けるように打ち込もう。きっと来週は今日よりは動けるはずなので。

今日行った甲斐もあり、味覚臭覚がほぼ戻った。これも期待してた通りでよかった。


いつもやってるとわからなくなることが多い。そして自分は不器用なので上手く制御できない。

でも今回はシンプルに荷重の移動は下から上に、なので行けると思う。

昔、シュートは下から上に打つと自分がよく言ってたことは、荷重だけであった誤解だった。

今度こそフォーム改善になると思う・・・が、ぶきっちょだからなぁ。とにかく丁寧にやろう。


で、今日からカロナールも減らした。

プレドニン7.5と通常、昼通常、夜通常、就寝前はカロナール使用。

昨日プレドニンをすでに減らしていたからか排便は満足するほどではないが、なんとか。

ただし頻尿は酷くなってたかもしれない。

でも、また悪くなった時の為にも減らさなきゃ。


さて明日もいつもの日曜。勉強あるのみ(-_-;)。。。この二週は暑さやコロナでいまいち進んでないから頑張らねば。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

出社 [体調と病気のこと]

あれ席がない(-_-;) 首になったんかと思ったわ。どうやら移動したらしいが、そのくらい教えて欲しいもんだ。

まぁいい。今度の位置はエアコン吹き出し口も離れ照明の下なので明るく、老眼鏡不要なくらい。まぁいい方に取ろう。ちゅうか育休の方が帰ってくるだけだけど・・・


案の定ぐっちゃぐちゃだったのでとにかく整理。午前中いっぱいかかったけど、来週だともっと悲惨なことになってるだろうしまぁこれもよし。私はまだ保菌者なので(医師からは18日くらいかなと)なるべくしゃべないようにしてた。まぁこれもいつものことで別に嫌いだとか愛想が悪いとかじゃなく、菌をまかないことを最低限にしてるだけなんだけど、周りはわかんないよね当然。それはそれで別にいい。


なんとか普通に出社してここまで行ってるであろうところの手前までは済ませた。火曜日出社してからきっちり追いつける予定。


で、体調はというと、病み上がりな感じが凄いするのと、やはり休みボケあり、コロナのせいにはしたくないが、ものをどこに置いたか、どう扱ったかすぐ忘れる。とにかく落ち着けと言い聞かせる。

味覚臭覚まだ戻らず。来週には戻るかな。

まずは普段程度に戻ることが優先だな。

今朝はプレドニン10にカロナール昼通常にカロナール、夜通常、就寝前カロナール予定。

明日の朝からプレドニンは7.5に減らし、カロナールも様子見ながら減らすつもり。

足の腫れも消えてる。頻尿の排尿困難は続く、便秘もきっと続いてる感じ。今日はマグミットは使わなかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

4日目終了 [体調と病気のこと]

明日から出社しますと言ったのはいいが、本当に大丈夫だろうかという不安。

とりあえず咳もおさまってきた。くしゃみはまだ少し。そして今回も味覚臭覚なしの後遺症なのかようわからんが・・・まぁ明日行ってたまった仕事まとめておいた方が休み明けにに出る時の心が違うよね。欠勤手続きもしなくちゃいけないし。


今日は朝の薬飲んでまた寝た眠った。少しだけでも眠ることで回復があるのならできるだけそうしたい。

この週末は大分に帰れないかなとかひそかに思ってたけど、それどころじゃなくなった。

コロナは高い(-_-;)そして欠勤も痛い。お金は辛いが仕方ない。こうして悩めるのも命あっての事。

とにかく明日きっちり仕上げて休みに入りたい。

お金はそれからか。


プレドニン10にカロナール、昼通常、夜通常、就寝前カロナール。少しづつ薬減らしていこうと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2回目コロナその後 [体調と病気のこと]

いつもとちょっと違う倦怠感と咳、鼻水、くしゃみ。くらいかな。味覚も臭覚もまだ大丈夫。そして今日は病院からの出頭命令。

普通に入口からもう入っていいのか。ふーん。。。

しかし受診ではやはり俺はばい菌。保険証も袋詰め。医師もナースも以前同様の完全装備って感じ。

呼び出されたのは、まずはコロナ用の薬があるよってこと。しかし発症72時間以内ということで、私は不適合だった。医師の見立て、発祥は8日くらい?すでにピークは過ぎているという感じだった。

もうひとつはベーチェット病との絡み。今回はステロイドパルスで叩く方法もあるよということ。

この方法については主治医に相談してからということ。

もうひとつは普段の炎症との違いの違和感をしっかり感じることだという話。

今回は軽く済んでいるがいつもこうではないということ。しっかり症状を感じ、違和感があれば救急使ってでも総合病院へということだった。うーん軽く考えすぎてたと反省。明日の違う病院は18日以降に変更してと。

ステロイドパルスってどうなんやろ。。。先生が言うにはそれで症状が一気によくなることもあるという。

あとは免疫の話を少し。まぁステロイドパルスとつながってる話ではあった。

しかし難病夫婦、本当に気をつけねばいけないなと少し気が引き締まった感じ。


今回はもう処方もなし、もう治まりかけてるので15日から会社も出社OK、バスケは一人でやるならOK。どうせいつも一人だから行こうかな。今回のリハビリも兼ねて。


明日もプレドニン10かな。

んで今日はプレドニン10にカロナール、昼もカロナール追加、夜通常で今カロナール飲みました。

やはりプレドニン、10にしたとたんに食欲が増す(-_-;)はよ減らしたい。体重は変化なかったけど、このままじゃやばいね。

元気になろう。排尿困難、頻尿、便秘は続く・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

出ず。 [体調と病気のこと]

だめだったのとなんか変にしんどいのと微熱だったので会社休んだ。

いつものベーチェット病での症状だろうと思ってたけど、なんか違うと思ったのは鼻水にくしゃみあたりか??

もちろん咳もあったけど寝冷えくらいにしか思ってなかった。

なんか妙に心配になったので検査キット買ってきてもらって検査


「陽性」


(-_-;) うそやん。人込みとか行ってないしと思ったが、先日妻が発熱したのコロナだったが正解だったか・・・検査キット陰性は、検査するにはちょっと早かったか、やり方失敗だったかも。しかし妻はもうすっかり元通り、味覚臭覚障害は出てるみたいなのでやっぱビンゴか。耳も聞こえにくいらしい。

持って帰ったのは医大か電車か勤務先か。接客業だし厳しいよねやっぱ。


もうこうなったらワクチン打たなくて済んだと前向きに、バスケは出来ないけどまた次に。木曜日の病院をどうするかは明日の受診で決めよう。。。


しかし毎年恒例にはなりたくないなぁ。初コロナも去年9月だった。あれは息子の学校のおみやげだった。。。


DSC_3976.JPG


今朝はプレドニン10にカロナール、マグミット、昼もカロナール追加、夜は通常で就寝前カロナール。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

あかん日 [体調と病気のこと]

イヤイヤ病ほどではなかったが、なんかずっと体が重かった。排便なしで出勤。なんかふらふらする。熱は計ったがとくにない。ただし朝のシャワーで気づいた。口内炎多数あり、右足が腫れてる、そして排尿困難。こりゃ炎症だわ。


帰宅して気づいた。陰部潰瘍が二か所、カロナールもだがだめもとマグミットも使用。

明日の朝にかける。もうだめだおやすみ。。。。鼻にも毛嚢炎あるし(-_-;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

一路光へ [愛車]

ブルーバードの透析に主治医のいる光へ朝一で出発した。

昼からスワローズの試合もある、勉強もしなければならないので。

到着するとまだ開店してなかった(-_-;)元社員の癖に時間知らんのか俺。。。


いつも通りのエンデュランス投入、エアだけ確認で終了。息子も主治医とちゃんと話してた。うーん大人になったなぁと思った。


車の運転は嬉しい楽しい大好きなんだけど、やはり病気のせいか疲れが酷い。帰宅後勉強中もウトウトしてたり。

スワローズは残念ながら負け。勝って負けての繰り返しかぁ~。今日は近所の子が先発だったがアクシデントもあり途中までいい感じだったのにその後突如乱れ残念だったがこれも経験。必要だとおじちゃんは思うよ。


さて、白熱したバスケ見て寝るか。

プレドニン7.5でカロナール、昼夜通常、就寝前カロナールのいつものパターン。

夕方突然の雷から左手と右足が酷く痛みだした。ここは雨は降らなかったが、近くで降ってるんだろうな。

1694315759054.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

また悩む [育児とバスケ]

昨日から嫁はん38℃で寝込み今日は仕事も休んだ。一応検査キットでは陰性。

そして自分も発熱こそないがのどが痛い(-_-;)

ここんとこ夜涼しいが寒いになってるからかもしれんなぁ。。。

口内炎も再発した。まぁ雨の前だからでしょう。ってことは今日もダメダメバスケになりそう。


午前はいつもと同じく掃除。今日はコーヒーメーカー徹底磨き。美味しく飲みたいもんね。

部屋の掃除も息子と済ませ、嫁はんも熱が少し下がり、スワローズ応燕体制に入った。

私も見たいが今日は試したいこともあるしバスケ練習に行く。


ここのとこ体調いまいちでダメダメバスケだが今日もやはりそうだった。

それでも試したいのはシュートの放ち方。せっかくフォーム固まりかけたが、どうも飛ぶ力がボールに伝わらない気がして、試しに力点の移動がなるべくないように打点から上に伸ばす方法でやってみた。

この方法はなんか楽して打ってる感じがして違う気がしてたけど、ずれるなら固定しやすい方がいいかなという考え。

MOV_3976.mp4_000017264.jpg

こちらがその方法。力みがないから足も揃う。しかしコントロールが難しい。左右は多分肘だから修正すればいけそう。まだ数回しか試してないからかもしれないが、距離は出るが距離がつかみにくく、細かいコントロールが難しい。


MOV_3976.mp4_000026829.jpg

こちらは今まで通りの斜め上に投げる感じ。投げるから力む。姿勢が難しい。が、細かいコントロールはしやすい。ただの慣れだけのことかもしれないが。


半々で打った感覚では上の打ち方はやはりコントロールしにくく、楽してる感じがやはり違うような気がしてしまう。結局今日は答えが出なかった。フリースローでも試したが同じ感覚。しかしそんなに高度な違いではないので今後も半々でやってみようかな。慣れれば距離やコントロールもできるかもしれない。

たぶんはたから見ればどこが違うのって感じかもしれないし、自分で動画見ててもどっちだっけと思うくらい。

要はシュートが入ればいいのだろうけど、自分は試合とかする訳ではないし、リハビリの一環でありストレス解消でもあるから、ストレスにならないようきれいに打てるようになりたいだけ。

あっという間の2時間、いや一人だから片付けや掃除時間もあるし1時間半くらいか。次週への課題になりました。


今年中には答えを出したいな。そして調子のいい日にもっと色々やれるように、いや取り戻せるようにかもしれないができるようにしたい。


MOV_3976.mp4_000195042.jpg

今日もプレドニン7.5でカロナール、昼夜通常、就寝前カロナール。

明日はオイル交換に長距離走してきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

そして出勤 [体調と病気のこと]

リズムが整わんなぁ。なんとかせねば。治療も必要だし仕事もしないと。。。


で、今朝はそんなに不調でもなかった。イヤイヤ病もなかった。普通に出勤して普通に仕事してたが、昼になってから急に脇の下が痛みはじめ、手足が少し震えだした。あーまた来たんだな。たしか日曜雨だったもんなぁ。

ここはこらえ、なんとかやりすごし今日を終える。

帰宅すると妻が寝込んでる。38度超えでコロナは陰性だった。本人が言うには薬の副作用、私が思うには睡眠不足じゃないかと。


とにかく寝かせた。明日は元気になってくれればいいが。

家事はこっちで出来るからゆっくり休んでおくれ。



今朝はプレドニン7.5でカロナール、昼夜通常、就寝前カロナールです。妻も就寝前カロナール飲ませました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

受診日 [体調と病気のこと]

いまいちの今朝でした。排尿起き二回の排尿困難の便秘で。これは受診価値はあるなと思いつつシャワー浴びたら陰部潰瘍枯れていた。顎の毛嚢炎もほぼ枯れて口内炎もほぼ治りかけ。そんな状態での受診。

今日は駐車場も迷わず5階へ。多いなぁ今日。。。案の定皮膚科だけなのに一時間待ち。まぁ整形の時は数時間待ちは当たり前だったのでまだましか。


薬の使い方は先生と相談の結果、現在の飲み方で継続。おかしいと感じたらプレドニンは早めに増量でと。

頻尿、便秘もやはり炎症っぽいなぁとこれも先生と同じ意見。そうなると今の飲み方で行くしかないよね。

薬局行って帰ってきたのが昼過ぎ。やはり時間かかるねぇ。。。9時から行ってるのに。

しかし次の血液検査はちょっと楽しみでもある、当分摂取をかなり抑えた我慢してるから。体重も落ちたし。

来月の検査で見ましょう。


で、今日はまたスワローズ敗戦。、、

プレドニン7.5でカロナール、昼通常夜通常の就寝前カロナールでした。

いい逃げ方であって欲しいな。今日はとどめのダラシン塗布かな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

おっと [体調と病気のこと]

いつものぱてぃーんなら今日明日は体調はいいはず。出勤時も勤務中もさほど問題なかった。

しかし。。。。

帰宅時に突然始まった副睾丸炎。帰宅して着替えて気づいた右足術部の腫れ。それでもまぁこんなもん??

便秘解消に昨日帰宅後にマグミット使用したが、思ったほどでなかった。確かに食べたものも少ないけどこんなもんか??体重は確かに変化なし。便秘で体重は増えない。内視鏡検査時に確認済みだ。


さて、明日はすっきりと、そしていつもと同じ元気に?病院行ってきますわ。

医院だか悪いんだか・・・医院じゃなくて病院だった(-_-;)

今朝もプレドニン7.5でカロナール、昼通常、夜通常、就寝前カロナールです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

まぁまぁ [体調と病気のこと]

左手と右足首は結構痛かったけど、それ以外の皮膚症状は終わりかけてる。便秘は即対処と思い、帰宅後すぐにマグミット。たぶんマグミットとかで解決する便秘じゃないとは思うけど。。。


仕事中も痛かったがいつもより軽いので問題なし。まぁまぁ。それ以上でも以下でもなし。仕事は順調にこなせた。

躊躇という感じが書けなかったのが残念でしたが(笑)調べて書いちゃったし。


帰宅。スワローズは安定の負け。でもでもサイスニード投手の自援護ホームランが見れたのはおもしろかった!!

そんな小さいことでもいい。楽しいことがあれば。でもやはり勝って欲しいけどね。


明日は晴れ予報。きっとこの痛みも終わる。そして安定の受診時健康となる感じかな。

就寝前カロナールも飲んだ。おやすみなさい。明日は勝てますように。スワローズも病気にも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ちょっと寝不足気味 [体調と病気のこと]

昨夜いまいち寝付けなかったのは薬飲んだ時間が遅かったからかな??ちょっと早めに今夜は飲もう。

台風は消えたと安心してたらまたいるし。この時期は仕方ないんだけどちょっと多すぎ?こんなもん?

年取って病気してる今は薬でうまくコントロールするしかないね。今夜もカロナール飲むか。ちょっと早いけど今から準備しよう。


飲んできた(笑)

これで排便もうまくいけば明日はいい日としよう。

おっと医大への提出レポ途中なのでやっておこう。

今朝はプレドニン7.5でカロナール、昼通常、夜通常、今就寝前カロナール。

このパターンで今のとこ裏切られたの数日だけど、本当に薬でそうなのか気圧等で偶然なのかはわからない。

本音はやめたいんだが・・・せめてプレドニン5でカロナール抜き。現状無理だろうなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

寒かった [体調と病気のこと]

びっくりな夜の寒さ。そしてびっくりな昼の暑さ。さすがに昼から二時間ほどエアコン使った。。。金ないのに。

今日は日曜勉強日。しかし暑さで二時間程でグロッキー。なんかだらだらしてしまって焦りだけが残った日曜日でした。

一応息子が誕生日を迎えた週末なので誕生日口実のケーキ食べて普通飯。プリンまで食った(-_-;)なので量だけ減らした。

プレドニン7.5でカロナール。昼夜は通常、就寝前カロナール。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ドクターイエローを見た休日に [育児とバスケ]

体調は普通に動くには問題ない感じ。午前中の掃除も問題なくやりとげた。

そんなときにふと外を見たら黄色い新幹線が!!

DSC_3974.JPG

あぁいいことあるかもと思えた。


午後からは定期のバスケリハビリ。今日は調子よくできる気がした。

結果。


MOV_3977.mp4_000120783.jpg


MOV_3977.mp4_000114917.jpg


MOV_3977.mp4_000102219.jpg


気がしただけで終わった(-_-;) また足もつった。帰りの車の中で。やばかったのでサイドブレーキで停止。シューティング中も足がつりそうな感覚は何度もあった。そして今日も着地バランスがおかしい。。。腕も上がらない。


今日は体調とシューズのミスマッチだったかもしれない。

後半は結構いい感じで打てたが撮ってない。

反対側もシューティングしてた。上手いなぁ・・・おっとこっちはリハビリだし、人のフォーム見てると狂うのであんまり見ないように。。。


帰宅、大学提出病気レポ作らなきゃ・・・

スワローズは悔敗。バスケは勝った。

結局今日は五分五分だったか・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今日はだめ [愛車]

朝は大丈夫と思ったのに、背中、背骨かな?ピキピキ痛みはじめた。

今は顎の毛嚢炎集団と陰部潰瘍集団がいて、右足太ももの裏が痛い。この痛みはあの頃の結節性紅斑に似てるが表面は何もなし。寝る前にカロナール飲みたいので昼間は我慢。今日はこの二日間とは違って結構しんどい一日だった。

しかし幸運なことに週末に突入だ。なんとかなりそうだ・・・


はよ台風が消えんかな。たぶんこれだよな。偶然じゃないよな。

なんでこうなるのか本当知りたいわ。


あ。今日は月初だから給油日。カテゴリー変更で愛車にします。

18L程度でしたがリッター6.89と過去最悪だったかも。やはりあまりにもトロトロ走りで高いギアで走るとだめなんじゃないだろうか。今月はバランスよく走ろう。そして今月はオイルも交換だ。


DSC_3968.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康