SSブログ
グル迷物 ブログトップ

今年も「仮想:帰省」 [グル迷物]

まずは体調。発熱なし。ただし雨なのでどうなるかわからなかったのでほぼじっとしてた。が、思ったほどの雨量もなく無事だった。


そんなこんなで今年も仮想大分帰省しました。

今まで帰省道中の写真見たり動画見たり、宇佐神宮に参拝上宮も下宮もして、お墓参りもした。

実家には帰り着いたが動画はそこまででした。

そして毎年楽しみにしてる地元グルメですが、取り寄せ可能なものとそうでないものがあり、残念ながら年に一度の贅沢「うなぎ」はこっち山口のものになった。しゃーない。県内でさえ外で食べるの怖いので近くでテイクアウトした。


DSC_3248.JPG


意外にも(失礼)美味しかった。地元の店に割と近い感じだった。去年よりは安くついたのも助かる。

鰻を食べたら帰路なのでここで終わり。オンライン通話とかも実家側が嫌みたいなのでしない(-_-;)


あとは寝た。プレドニン減薬して嬉しいことのひとつに「眠れるようになった」がある。

これはとても重要だと思う。本当に夜も眠れる。眠った感が凄いある。寝なきゃ炎症は酷くなるばかりと思うんだけど・・・


今日一日でここから宇佐に帰り、別府、国東、高田、中津と移動した。

疲れたから寝よう(笑) 画像見ただけですが。しかしやはり帰省の度に風景の写真は撮っておいてよかった。

ちょっとだけ帰れた気になれた。


さて、明日も休みをもらったので、しっかり動いてしっかり掃除を開始しよう。後半は勉強もしなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

30年ぶりの味 [グル迷物]

先日の豪雨の時に息子の電車の情報を検索してると・・・情報が。


今から30年くらい前、当時学生だった私、そのころの友達の紹介で知ったケーキ屋さん「ポム」

駅の隣にありましたが、いつの間にか閉店されていました。ここのシュークリームが美味しくて、とても人気で売り切れも多かった。もう食べられないんだなぁと思っていましたが、駅の情報検索中に移転先が見つかった(笑)


息子が通う高校までの途中の駅前だった。お店の名前は変わっているようだった。

「銭の菓子本舗」


で、今日、息子のバスパンの補修材料を買うついでに出かけてみた。


あった。駅の南口だった。

お店に入ると・・・右に和菓子、中央に洋菓子、けっこうせまいスペースでした。

お目当てのシュークリームが見当たらないので聞きましたら、「もう売り切れてしまってごめんなさい」と。

(-_-;)しまった。。。遅かったか。早すぎて出来ていないリスクを避けたのが失敗だったか。。。

残念ですとお話してると、お店の工場に電話してくれた。無事10個ゲット!!!


ポムが懐かしくよくお客さんが来るようだ。

お店は閉店でなく、もともとこの和菓子屋さんの銭の菓子本舗と洋菓子のポムの2店舗経営されていたそうで、ポムは立ち退きになったらしく、ここに集約したそうです。

「昼一なら結構買えると思いますよ」ということでしたので、次からそうしましょう。


DSC_2853.JPG

この懐かしいプチシュー。見て!このぎっしり感

カスタードクリームあふれんばかりのぎっしり。甘すぎず本当においしい!!


嬉しかった。また懐かしい味が二つ戻ってきました。

体調悪かったのですがなんかすっきりしました(笑)

息子に学校帰りに買って帰らせよう。


このお店は「ポム」と「銭の菓子本舗」の両方なので、お店の名前が変わったのではないこともわかりました。

本当、またいこっと。

nice!(0)  コメント(0) 

帰省断念その後4 [グル迷物]

食べ物系はラスト2つかな。


毎年帰省時には食べに行く鰻屋さん。めっちゃ美味しいが、帰省時のみなので年に2回食べることができます。

息子にも「今年帰れんから何か食べたいもんあるか?」と聞くと「志おやのうなぎ!」と迷わずというのでダメ元でお取り寄せ可能か電話したがやはりだめでした。。。


ので、同じ大分でお取り寄せできるお店があったのでそこからお取り寄せ。


5110.jpg

うなぎの幸栄さんでした。


初めてでしたが美味しかった!たれが志おやのものより辛いが、そこはきっと志おやのが甘いんだろうな。

きっとこれで普通だろう。


昨日からバチバチに家事やってる。

掃除洗濯飯準備。まだまだやることいっぱいある。勉強もだし。

することないっていう人すごいと思うな。。。俺きっと休み中ずっと忙しい。

帰省してた時は見えても見えないふりでごまかしてたとこだし、毎日きれいって気持ちがいい。

あとは・・・体調が悪くならないことを祈るのみ。少しおかしいのでカロナールが止まらない。

洗車もめっちゃ行きたいが。。。偵察して人が少なかったら洗おうかな。


nice!(0)  コメント(0) 

今日はヴァリエッタ納車記念日で [グル迷物]

2012年。私は当時、R‐zを売り、m13をトミーカイラで作ってもらった。

当時はもう左手は動かない、力も入れられないと思っていたし、運転できなくなったら嫁さんに運転させなきゃと思ったからである。

しかし、この男がm13といえどマーチで我慢はできなかった。。。(-_-;)

そこで選ばれたのは嫁がギリギリ運転できそうな5ナンバー車、本当はトミーカイラが欲しかったが予算的に無理。では私の原点に戻るということでシルビアを選んだ。S12に2台乗ったが、今度はS15だ。しかもオープンのヴァリエッタを探した。理由はオープンカーに乗ってみたかったのと、シルエットがS12っぽかったからである。

トミーカイラ仕様にして・・・めっちゃかっこよかった!!

1.jpg

8年前の今日、納車だったんだなぁ。

エアロが間に合わず、そのまま帰省しました。そしてまさかの「ひがとら25Rさん」と宇佐神宮で出会いました!超びっくりでした。

このヴァリエッタ、かなり気に入ってましたが、難点はブレーキ。かなり怖い思いもしました。車重が問題だったんだろうと思います。パッドは交換してましたがダメでした。。

そのうち息子も背が伸び、跳ねると頭を打つようになった。残念ながらそろそろ考えねばならない。それが2015年でした。

そんなとき、TさんのZを見せつけられたこと。Mさんの「お返ししましょうか?」トミーカイラからのR35でもカー、誘惑がいっぱいでした。R35は車庫に入らない。外部で借りてもいいが屋根はなくなる。。。

そして一番はR-zへの未練でした。そして私の左手の尺骨が粉砕し、なくなったことで少し力めるようになったからだ。(-_-;)

そうしてR-zは私のもとへ帰ってきました。あれから5年かぁ。

DSC_0659.JPG

とにもかくにも今日はヴァリエッタ納車記念。ありがとうヴァリエッタ。

なので・・・

DSC_2773.JPG

若新のテイクアウトで天丼でお祝いじゃ~。

普段は食べれない(コロナの影響でテイクアウトが始まった)のでお祝いにはよかったんじゃないかな?

ここでうちらしく、2杯を3人で分けました(笑) やっぱ出費は抑えなきゃ。。。

とてもトミーカイラR-zを所有してる人ではないでしょね。。。。


ありがとうM20Siことヴァリエッタ。

nice!(1)  コメント(0) 

帰省断念その後 [グル迷物]

私らがGWに帰省する目的は・・・

1、宇佐神宮参拝(初詣)

2、墓参り

3、地元グルメ堪能

なのですが、今回は緊急事態宣言発令中でもあるし、感染も怖い、親にも迷惑かけられないので・・・


初詣は自宅の神棚で。お守りやおみくじは宇佐神宮より送ってもらい初穂料を納めることにした。

墓参りは昨年の画像でネット墓参り。

地元グルメは一部お取り寄せする。


まず第一弾が届いた。


DSC_2763.JPG

中津の宝来軒本店からのお取り寄せラーメン!


このラーメン、作るには結構な手間暇がかかりますが、味はお店そのものにできます!

それにはちょっとコツがあり、きちんと作れるようになるまで2度失敗した過去があります(笑)

しかしもう大丈夫。今日はそれを息子に伝授しながら作った。


DSC_2765.JPG


ごちそうさまでした。

正直、宝来軒は県内にたくさんありますし、お店で味も少し違う。お取り寄せも同じく違う。

うちは本店。これが一番口に合います。

本来は宇佐の来々軒(長洲)に行きたかったのだが。。。残念です。


そんなこんなで一足先のGW大分帰省ごっこの第一弾は完了しました。

ごちそうさまでした(^^♪

nice!(0)  コメント(0) 

医大行きの楽しみ [グル迷物]

毎月一回以上は医大に受診しておりますが、苦痛の中にも楽しみもあります。

それは・・・


アップルベリーのしおパンです!

DSC_1830.JPG

特にこのしおパン。めちゃいい香りと味です。
塩パンって結構食べてきましたが、冷めた状態で食べても、お店で出来たてを食べたような食感と風味はここのものが私には一番です。

山口市の某有名パン屋さんのも一緒に並んでますが、食べ比べてもだんぜんこっちでした。
このしおパンに並ぶのは、大分帰省でトキハ長洲店の開店直後に買った出来立て塩パンかな?きっと冷めたら順位は落ちるでしょう(笑)


DSC_1831.JPG

このお店、結構評判なんですね。全然知りませんでした。

医大に行ったらドトールはスルーしてこっちに直行です(笑)

次回購入できるのは来月の12日か。

売れ残ってて欲しい逸品です。


もうひとつ、あれば必ず買うパンがあります。

これは今回はもう売り切れてました。。。あれば次回のネタに。


ちょっとお店に行ってみたいなぁ~(^^)

nice!(1)  コメント(0) 

缶コーヒー [グル迷物]

いやはや。凄い雨ですね。避難準備情報が我が地区に発令されました。
R-zが水没しないか心配です。。。かと言って出すとこもない(-_-;)
祈ります。。。

さて。
買ってみましたこの話題の商品。

DSC_0826.JPG

残念ながら私の口には合いませんでした。。。

お食事会 [グル迷物]

写真撮ってません(^^;)残念。。。

今日は職場の先輩だった方からのお誘いでお好み焼き食べに連れて行ってもらいました。
ちょっと前にがん予防にキャベツが・・という事もあったり、仕事でも体調でも落ち込んでる私を励ましてくれるという事で。いい人だ。。。

超久々に「かわ本」へ。
子供の日なのでイズーも一緒に行く。嫁留守番(笑)

いや~久々に店で食べるお好み焼きは美味しいですね!
本来はここに画像が貼られる予定でしたが食べるのと話すのに夢中で。。。すんまそん。
食ログべでも貼っておこう。

体調は昨日よりはよくなりました。
この時間で薬飲むか悩んでません。今日は飲まない!
明日は仕事です。気合いも入れなきゃ、ちょっとね。。。

しかし前半に帰省してよかった。いい天候に恵まれ、いい縁に恵まれました。
食欲まで狂い、体重こそ変化はありませんが、ちと食べ過ぎ感ありです。
明日からきちんとリズムも戻して、休み中に受けた仕事もしっかりやり遂げましょう。

駄菓子屋 おいで 8年後 [グル迷物]

2007年のブログです。まだ元気に外回りしてましたね。仕事が楽しく、自信もあって充実してた頃です。
人生のピークだったのかもしれません(笑)病気はもんの凄いハンデになりますよ。

本日、この近くのお客様へ訪問したのでちょっと懐かしく寄ってみました。
かわらず元気にご商売されてて、「長い間見なかったからきになってたんよ~!」と、名前は忘れられてましたが覚えていただいておりました。写真撮ったりする暇もなく、当時の話や、私が寄れなくなってからの事、色々とお話していただきました。なかでもびっくりしたのは「ナニコレ珍百景」登録店になってた事でした(笑)

そんな懐かしい記事を今日のブログにしておきます。Oさん!またお会いしましょう!今日はごちそうさまでした。 



本日、メンテの打ち合わせで行った宇部市船木です。
メンテ先のとなりの隣、我が憩いの場所(笑)の紹介です。

phydeR90061.jpg


「駄菓子屋おいで」です。

今から5年くらい前に、今回伺ったお客様のところへ太陽光発電設備を納入、施工時に初めて行ったのがきっかけでした。あわよくばここにも設置してもらおうと(笑)それから仲良くなり、今もお付き合いさせて頂いております。
もちろんチョコチョコ私も買いますし、おばちゃんにも買ってもらってます。カレンダーはもちろんうちの会社のが・・・
去年忘れてたね(-_-;)ごめんなさい。。。

お店にいるおばちゃんは雇われ(笑)経営者は娘さんなんです!!
まさにビジネスの下克上やぁ~~~!!
ってな事で、突撃します。

まず入り口です。
張り紙をよく読んでからご入店下さい。


phydeR90063.jpg



phydeR90064.jpg



ルールを守って正しく買い物しましょうね!


phydeR90066.jpg


店内には色々なルールが貼られております!
よく読んでから買い物して下さい(笑)

phydeR90067.jpg



懐かしいものから最新の駄菓子


phydeR90068.jpg


これだけの商品があるお店もそうそうないでしょうね。

phydeR90069.jpg



懐かしいおもちゃもいっぱいです!


phydeR90070.jpg



これなんかよく買って遊んだもんです。


phydeR90070.jpg


なぜかSTAR-ALLIANCEさんの地元の名物もありました(笑)

phydeR90072.jpg


今回の発見!超パクリ(爆)
味はめちゃうまかったです!しかも当たった!!!!次回一個もらいますのでOさん、覚悟願います(笑)

今回は、この後の商談先のお子さんがうちの子と同じ歳でしたので、おみやげ購入で寄りました。
最近は忙しくて中々寄れないんで、た~っくさんお話して帰りました。
とにかく近くまで行く事がありましたら、ぜひ寄って見るべし!
駄菓子パラダイスです。
ただし!お子様連れの場合は、ちゃんとお利口さんにしていないと雷が落ちます事をチクッておきます(笑)
それもまた名物なのかもしれません。

宇部市船木梅田西山
駄菓子屋 おいで



グル迷物 ブログトップ