SSブログ

予定遂行 [愛車]

です。体温36.5。おぉ健康的な数値は久しぶりだ。

よし、重い腰を上げてやりましょう予定通り。


まず洗車。時間は二時間しかないので結構バタバタいや。完全バタバタ。

DSC_4076.JPG

終わらなかったが、鳥ふんや虫特攻は落とせたので帰省準備はOKかな。どうせ帰ってあらうからその時ゆっくり。もしくは今日のバスケ帰りに。

そして帰宅。即着替えておにぎり1個食べて体育館へ出動。

って外は土砂降り・・・だけど雨が降るからコーティング。気にしないようにしなきゃね。


今日は、いや今日も飛び方です。あれからだいぶ考えて結果、シンプルに普通にジャンプがいいのでは?と思い、今日はそれでやってみることにした。

すると・・・なんだまっすぐ飛べるじゃん(-_-;)

結局いつも考え過ぎなんかもしれない。シンプルにジャンプすればいいだけのこと。

この方がリハビリにはいいはずだし。


腕も力入れると飛ばない。感覚的に斜め上に放る感じかな?

あぁ悪友に誘われてあの日バスケ部を止めずに続ければもっとはやく気が付いてたのだろうな・・・

野球部も辛かったけど楽しかったから、まぁいいか。

どうせ中3で心臓に機能障害が見つかって体育部活全部停止になったしなぁ。。。

あの頃から、いやそれより前から体は弱かったんだな。


MOV_4077.mp4_000018877.png


MOV_4077.mp4_000024444.png


MOV_4077.mp4_000068844.png


MOV_4077.mp4_000090037.png


MOV_4077.mp4_000101995.png


MOV_4077.mp4_000117960.png


MOV_4077.mp4_000126393.png


確かにいい。ただし、運動量は増えるのでだんだん右手が下がってるのがよくわかる。

下半身はコツは掴んだので、あとは足をそろえてきれいにジャンプしよう。

そしてここを矯正したらリリースも変わるので、それに合わせて直して慣らしていこう。

もう改造しなくてもいいようにしたいのが今年の目標。

今回やってるのは微調整、基本はおなじだから。あと疲れて腕が下がるのも気を付けなければ。


ということで、洗車もバスケも一応クリアです。もっとどちらもやりたかったけど、、、


プレドニン7.5、ビオフェルミン、昼通常、ビオフェルミン、夜通常にビオフェルミン。

試してみます。上手くいけば処方替えてもらいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【祝】納車記念日 [愛車]

なので今年で三才になりましたブルーバードさん。

なのに写真さえ撮っていない。。。なぜか。

それは、悪天候であり、体調も悪く、買い出しには乗ったけど、いつも駐車場でしか撮っていないのでやめといた。

別に愛情が薄らいだわけではないので、記念写真は近々撮りますわ。

一応お祝いはしたし、車にも乗れた。これからも宜しくね。


DSC_3861.JPG

2023年2才の納車記念日。

今年はケーキも買わなかった。これも炎症のせいで断念。。。

来年はいい体調で迎えたいなぁ・・・


結局、せっかくの休日もほとんど自宅安静だった。お祝い晩御飯だけ買いに出ただけで。

何もしない休日も働くモチベーションになるかなとも思ったけど、そうでもなさそうだな。ならばせめて勉強でもすればよかったかも。


プレドニン7.5、昼通常、マグミット、夜通常です。体温は今朝も36度以下でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

給油デー [愛車]

1日です。給油してきました。

今月は294kmの走行でした。リッター8.68kmです。

とりあえず今年のトップの記録でした(笑)まだ3月やっちゅーねん、、、

せっかく洗車してもらったが、雨に打たれ汚れてる。

ちゃんと洗ってくれと言われてるのかも。そうだね。洗車行きましょう。


さて、金曜日まで来れました。

今週は結構ヒット打てた仕事内容でした。やっぱ燃えるよね。でも、それが問題。

疲労でまた倒れるの目に見えてるのでやはり抑えめに。


今日は天国に行ってる友人の54才の誕生日。

ビールで乾杯としてみたが、ご自宅で奥さんとケーキの方がいいよな。あんま酒飲んでた印象もないし。

追いついたな。俺はこっちで本当に苦痛と戦ってるよ。

でも、命あるから頑張って抗うよ。


プレドニン7.5、昼通常、夜通常です。

1703392578192.jpg

日曜洗うかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年火入式 [愛車]

もう今日は普通の休みとして過ごしました。

普通に起きて普通に朝食。少し炎症続いてるっぽいのでカロナール追加。

身支度してブルーバードが待つ駐車場へ。


DSC_4040.JPG

昨年の洗車後から二度乗りましたが、ほぼきれいなままでした。

それでは毎年恒例2024年火入を行います。


以前のR-zと違い、車が新しいしノーマル車ですので特に問題なく始動しました。

バッテリーがジャパンじゃないので(たぶん販売会社が替えたんだろう安物に)ちょっと不安ではあります。

いずれ交換したいと思います。


DSC_4041.JPG

鏡餅も引き上げて。

DSC_4043.JPG

素晴らしい咆哮を奏でてくれました。

今年も病院ばっかりだろうけど、宜しく。


午後からは日曜日ではないけど過去問に取り掛かりました。

途中30分ほど居眠りしちゃいましたが、13時~16時までやりました。

今日やったとこは正解はわかるが正解の選択ミスが多すぎた。ここの対策は必要だ。

明日も続きやります。


そんな今日はやはり炎症。朝プレドニン7.5にカロナール、マグミット。便秘は炎症のだと思う。

昼通常、夕方またマグミット、夜通常で排便成功したがやはり炎症時のもの。就寝前カロナール。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぼり? [愛車]

本当は洗車に行こうと計画していたが、黄砂の影響か、かなり霞んでいたので傷になるかもしれないと思って今日は断念しました。気温も高く、寒くないので洗車には絶好だと思っていたが、まさかのこの霞。。。

しゃーない。まだ病院もあるし、病院の最後が28日だから、その前後で寒くてもやるしかない。

新しすぎると迷うもんだ。どうせ走れば傷はつくのだからとは思っていても、無用な傷は避けたいと思うよねぇ。

なので洗車も給油も延期。今日は年末から正月用に大分食材をあさって購入、そして勉強に切り替えた。

あとは家計簿とにらめっこ。


そして今日は息子号の納車記念日でしたので、記念動画撮影係して本日終了。

さて、明日から5連勤。あたりまえなのだが頑張らねば。


プレドニン7.5、昼通常、マグミット、夜通常、就寝前カロナールです。

毛嚢炎は枯れたが副睾丸炎は残ってる。そして便秘。

明日からプレドニン増やす。排便がちゃんとありますように・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あせった [愛車]

今朝は目が覚めた時刻、8:50(-_-;) 超びっくりして焦った~。

普通に平日、実は休みを取っていたのだが、普通に6時に起きるつもりだったのに・・・もう誰もおらんし・・・

みんな仕事、私だけ休みだったので、せっかくだから大掃除とか先行してやるつもりだったのに。


体調は良さそう。そりゃあんだけ眠ればいいだろうね。しかもプレドニン10飲んでるのに不思議なもんだ。

昨日夕方も眠ってるしどうなってるんだってくらい。病院で疲れ運転で疲れたのはあるかもしれないが、睡眠薬まで使ってるのに。。。


排便も排尿も大丈夫。排尿起きもなし。とりあえずなんか気持ちがぼーっとしたまま午前を終える。

休息。なんだろうか。


でも、こんなにぐうたらもしてられない。今日は給油する日だ。昼から気合入れて身支度し、行ってきました。

12月は割り引き期限の関係で2回給油しなければならないので、半分以上あるが給油でした。まっいつもそうか。


DSC_4013.JPG


29.8リッター入りました。リッター8ジャストです。長距離走がほぼない状態だから平均値かな。

満タン法だしね。


その後は12月らしい色々用事をして、障害者の手続きも確認して医療費も。

もう年末かといつもなら思うかもしれないが去年も今年もやっと年末かという感じ。

仲間を亡くすって本当に色々と弊害がある。本当、病気も苦しいがそれも苦しいね。

もう何年こんな思いすれば、もう年末ってまた思える日が来るんだろうな。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

99.4kmリッター6.68㎞ [愛車]

今日は1日だったな。給油忘れてたので夕食後に行ってきました。

今月は長距離走なしだったから100走ってないんだな。病院と体育館のみか。

本当は乗りたいけど、歩くことも意識しないといけないし、休みは勉強もしなきゃいけないし。


DSC_4002.JPG


案の定今年の最悪記録の一歩手前でした。走ってないもんね仕方ない。


そんな今日も不調。一番嫌な片頭痛が出始めた。排便は出来たのは助かったけど、毛嚢炎や頻尿は炎症の始まりなのだろうか。。。毛嚢炎は少し枯れはじめたかな。あとは苦痛、いや偏頭痛に耐えるか。ロキソニンの出番がきた。

本当はプレドニン10にしたい。が、顕著に食欲増で睡眠も不足するのが困ったとこだべ。

明日は医大。たぶん何も変化はないだろうな。まぁ仕方ない。薬の補充か。


今日はプレドニン7.5、昼通常(カロナールはスタンバイ)、夜通常、就寝前カロナール。

明日朝排便不能ならまたマグミット使うか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく洗車へ [愛車]

行けました。そもそも雨天決行宣言してましたので、雨降ってましたが出ました。

予想通り少なめ。のんびりとまではいかないけれど、念入りには出来るかな。

そして今日もソロ洗車でした。


今日は気温低い予報だったのでそれなりジャージでボディに接触しても傷がつかないようにと。


三時間ちょいで終了。

DSC_3992k.jpg

途中GGEボトルを落としてしまい、プラスチックが劣化してたのか木っ端みじん(-_-;)あぁ濃いめに作ってたのにもったいなかったなぁ。予備でもないが息子用GGEダイレクト借用、とりあえず全部済ませた。

やはり足元が綺麗になると全体的にきれいに見えるね。私らみたいに洗車下手は月一で軽く済ませる、汚れを蓄積させないことが第一だよなぁ。

特に気づきもなく無事終了。帰宅後に雨水をふき取る作業があるけど、二度拭きにはなるしいいかな。

これからも大事に乗りますよ。


帰宅後はバスケ練習動画の編集で時間がかかったので、明日は一日勉強予定。

今日はプレドニン7.5、昼通常、夜通常、今からカロナール飲みます。

台風がいるんだね。なるほど頭痛が出てくるはずだ(-_-;)。軽いけど・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一路光へ [愛車]

ブルーバードの透析に主治医のいる光へ朝一で出発した。

昼からスワローズの試合もある、勉強もしなければならないので。

到着するとまだ開店してなかった(-_-;)元社員の癖に時間知らんのか俺。。。


いつも通りのエンデュランス投入、エアだけ確認で終了。息子も主治医とちゃんと話してた。うーん大人になったなぁと思った。


車の運転は嬉しい楽しい大好きなんだけど、やはり病気のせいか疲れが酷い。帰宅後勉強中もウトウトしてたり。

スワローズは残念ながら負け。勝って負けての繰り返しかぁ~。今日は近所の子が先発だったがアクシデントもあり途中までいい感じだったのにその後突如乱れ残念だったがこれも経験。必要だとおじちゃんは思うよ。


さて、白熱したバスケ見て寝るか。

プレドニン7.5でカロナール、昼夜通常、就寝前カロナールのいつものパターン。

夕方突然の雷から左手と右足が酷く痛みだした。ここは雨は降らなかったが、近くで降ってるんだろうな。

1694315759054.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今日はだめ [愛車]

朝は大丈夫と思ったのに、背中、背骨かな?ピキピキ痛みはじめた。

今は顎の毛嚢炎集団と陰部潰瘍集団がいて、右足太ももの裏が痛い。この痛みはあの頃の結節性紅斑に似てるが表面は何もなし。寝る前にカロナール飲みたいので昼間は我慢。今日はこの二日間とは違って結構しんどい一日だった。

しかし幸運なことに週末に突入だ。なんとかなりそうだ・・・


はよ台風が消えんかな。たぶんこれだよな。偶然じゃないよな。

なんでこうなるのか本当知りたいわ。


あ。今日は月初だから給油日。カテゴリー変更で愛車にします。

18L程度でしたがリッター6.89と過去最悪だったかも。やはりあまりにもトロトロ走りで高いギアで走るとだめなんじゃないだろうか。今月はバランスよく走ろう。そして今月はオイルも交換だ。


DSC_3968.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

月初です。給油です。 [愛車]

昨夜は本当にスマホの警告にサイレン、避難指示放送にとめちゃめちゃ不安でした。

おまけに持病のせいで気象痛も出てるので頭はガンガンして眠れない。。。車も水没してないか心配だし、一応避難できるように緊急持ち出しまとめたり大変な夜でした。今朝も痛みで起きた?起きてた3時だった。。。一応横になるが痛みは当然?引かない・・・朝ロキソニン、その後カロナール4錠目飲んだのにだめだ。早く回復して欲しい。。。


先週はかなり忙しかったので今週はゆっくりしたかったがこんな状態では無理だ。

朝身支度して速攻車の安否確認。


DSC_3934.JPG DSC_3933.JPG

とりあえず2台とも無事(-_-;) いやいや怖いっちゅーもんじゃない。。。

月初なので私は給油。今月は319.9kmでリッター8.6でした。


昨夜の症状。とにかく頭痛、そして背中の痛み。

朝はプレドニン7.5で通常にカロナール。昼も耐えられず昼食前にカロナール、食後に通常、夜もカロナールで通常。睡眠前にもういっちょカロナールの予定。

使いすぎだろうけど、復活すればまたしばらく休肝します・・・今は無理だ。

そうそして副睾丸炎右もあり。

なかなかゆっくりとはいかないなぁ・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

86号模様替え [愛車]

今日は体調良かった。と、思う。

朝カロナール、昼カロナール追加したからかもしれないが。

とりあえず朝はプレドニン7.5に通常+カロナール。

プレドニンにしようかと迷ったがやはり昨夜いまいち眠れなかったので。。。

昼も通常にカロナール追加、夜は通常でした。

明日は朝の体調次第か。


今日は息子号の車検。一日で終わらせてくれるというので送迎仕事。さらには先日中古で手に入れたマフラー、ホイールの持ち込みと、タイヤのみ新品に交換といったメニュー。作業待ち時間に自分はみっちり勉強。今日は4時間以上やりました。今後もしっかり続けよう。


息子はやはり我が子だった。目の輝きが違う。

夕方の引き取り、奴はすでにニヤニヤしていた。


1687087680314a.jpg


車高低くしたいという要望は却下。次の楽しみにしてもらう。

タイヤはやはり親心。事故されても困るので妻と相談した結果新品に。

マフラーは息子が動画でチェックしてた以上にいい音だったらしくずっとニヤニヤ。納車時よりニヤニヤ。

わかる。バージョンアップはすっげー嬉しい。ホイールも思ってた以上に似合う。タイヤは自分がオーダーしたものと違ってたが私がオーダーしたタイヤより性能は上。まぁ安心安全だ。これでいいでしょ。

早速息子は友人とドライブに。嬉しそうだ。


親はというと。支払いの準備とせっせと息子への請求書作り(笑)当然だ。親に買ってもらったというのが一番かっこ悪いでしょ。貸しただけ。しっかり回収します。

確かに車高は高い。が、初心者マークの車にしてはめっちゃいいでしょ。

車もこの色でよかった。本当にホイールとマッチしてるよ。

これで通勤もさらに楽しくなるでしょ。しっかり働いて金返せよ(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ねぎらい洗車 [愛車]

今日こそは洗車しなければと思っていました。

昨年はどうだったっけと振り返ると、昨年も今と同じ時期でした(-_-;)やはりGWの掃除でダウンか季節変わり目で体調おかしかったか。


今日は近場でカスタムカーイベントがあると息子が言ってたので、洗車場も多いだろうと思い。時間をずらすが、息子はイベントに行く約束してるというので10時出発でした。


相変わらず洗い辛いのに慣れない。かっこいいが面が多すぎる。が、GW頑張って大分まで走ってくれたし今日はねぎらい洗車。少し念入りにGGE塗布。昼過ぎに終了し、息子はイベント見学へ。私らは目の毒になるので行きません。(笑)

DSC_3908a.jpg


今日は体調も良かった。

プレドニン7.5で通常メニューの薬でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

息子、父と同じか。 [愛車]

先日売ってもらったZC6用のパーツを受け取りに行った。

ZN6も同じなので取り付けは可能。息子はワクワクだった。

だよなぁ。親父のルートも大切だろ。わはは。


私もS12はまずマフラー交換し、その後ホイールも変えた。純正15インチがかっこよくて欲しかったところに、当時は結構解体屋があり、そこにあったものを売ってもらったのだ。


今回は乗り換えで不要になるということで売ってもらえた。息子の方がちょっとラッキーかもしれない。

DSC_3900k.jpg

バルコニーに搬入し、しっかり磨かせる。いや進んで磨いているな。嬉しそうだ。

自動車税も車検もくる。立て替えることになるけど、しっかり回収します。

私は自分でバイトしてかったのだから。


今日も体調はいい方だった。プレドニン7.5であとは通常でした。

頻尿も便秘もなし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

走行403.7lm リッター10.11km [愛車]

月初です。給油日です。

連休です。たまにはおビールでも。

今日は朝から大掃除。あともうちょっとで終わるかな。結露しないこの時期に念入りにしなくちゃ。

ということでお疲れ会をオードブルで。まぁ肝臓は気にはなるがお酒なんてほぼ飲まないのでまぁ許してって感じで缶ビール1本。


(-_-;)しまった。今日は給油日だった・・・

そこで急遽息子出動。マニュアル取らせて良かった。

やつもドキドキ。この車は乗りにくいと・・・わかる。俺もGT-Rから替えたとき、よくエンストしてた。

やつの友人の車では普通に乗れるらしいが、やはりこの電子制御アクセルが難関のようだ。

ちょっとドキドキしたがまぁGS到着。


今回は大分往復の長距離があったので期待はしてた。が予想を上回りリッター10超え!!!

なんて車だ(笑)

この20年くらい拝んでない数値かも・・・・


DSC_3888.JPG


本当ごくろうさま。

ねぎらい洗車もするからもうちょっと待っててね。

まずは洗家からだから(笑)


DSC_3887.JPG

うちのブルーバード、2回目の大分県入りでした。


今日は体調もさすがに復調方向。便秘くらいか。

プレドニン5に減らす。少しでも排便のコントロール。昼通常、夜通常。ノンカロナールでした。

明日も休みとってる。しっかり掃除の続きだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

納車記念日 [愛車]

今日はあの雨の日から3年。とうとう自分が欲しいと思って買った車じゃない車が納車された。これで人生2度目か。

しかし、意外にも両方ともにラリーと関係してるんだ。しかも両方とも好きになったし。

最初はマーチスーパーターボ。そして今のWRXだ。


そんな車も今ではめちゃめちゃ気に入っている。

とても体に優しくそれでいて速い。ギシギシ音は気になるけど、そういうジャンルの車ではない。

我家ではブルーバードさんと呼んでいる。ほぼ日産車育ち、そして幸運を運んで欲しいから。


今年で2歳になりました。

今年もお祝いできました。平日なので近所でケーキ購入にはなりましたが・・・


これからも宜しく。ブルーバードさん。


DSC_3859.JPG


DSC_3861.JPG


そして体調ですが、今日はほぼ最悪に近かった。三時に尿意起きするも出せない。30分くらい姿勢変えたり色々してせみレベルで出した。眠らなきゃという気持ちも強かったので眠るが6時にまた尿意起き。またもせみレベル。苦しい・・・通常放出は結局7時半くらい??本当苦しかった。

体は浮腫む。昨夜は後頭神経痛?口内炎、偏頭痛に苦しみロキソニンにチェンジして寝た。今朝もカロナールを迷わず使用。会社行っても苦しく昼のカロナールに祈りを込めた。が、いまいちで終える・・・


排便もなかったので帰宅後に薬飲んでしばらく頑張ってみたが全然・・・睡眠が足りなかった?炎症のせい?

明日も続くなら迷わずカロナール、ロキソニンを使うつもり。

どうか治まって欲しい。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お迎えに [愛車]

初回車検が終わりました。ではお迎えに上がりましょう。

ということで県東部にあるディーラーへ。


クリーンボックス外してたのを再度取り付けてもらった。取り外した跡が気になるからだ。

別にいらないんだけど、まぁいいか。穴が開いてるよりはいいし。


気温も上がってくるだろうからオイルはエンデュランスに戻した。やはり少し重い気がします。

でもこの方が安心できるので。


今年に入って自分の車の写真を一枚も撮ってないことに気づいた。

本当は作業の写真を撮るはずだったが、今回は預けただけ。迎えに行っただけ。なので撮れなかった。


DSC_3664.JPG

また洗車後にきちんと撮ろう。画像は使いまわしです。


そして今日の体調は・・・熱は36度。毛嚢炎と口内炎のみ。先週のような関節の痛みもないのでこのままなら明日も大丈夫そうだ。

さぁ新しい週に突入。また土曜まで頑張ろう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

車検へ [愛車]

うちに嫁いで2年か。ブルーバードさんの車検の時期がやってきた。

友人のいる県東部のディーラーへ久々に遠出してきました。

特に問題はないが、購入時に使わないからと取り外してもらったゴミ箱の取付穴が気になるので再度取り付けることにした。まぁ邪魔だけど何か使うこともあるかもしれない。

今回もオイルはエンデュランスをチョイス。あとは友人に乗ってもらって気になるとこがあればお願いすることにした。


そして帰りは代車。恒例のようにノートでした。

しかし、車は本当、進化してるね。びっくりだ。ブルーバードさんの時でさえびっくりしたのに、今はこうなってるのかと驚くばかり・・・

一番の驚きはATなのにエンジンブレーキが強烈だったこと。サイドブレーキ引きっぱなしかと思うくらい。

見事にブレーキ踏まずに停止できそうなくらいだ。まぁブレーキ付きモーターと考えればそうだよなと納得。

ブレーキランプとかどのタイミングでついてるんだろう。モニターで表示はされるけど本当なのかなと心配になるなぁ。


そして自宅到着。眠いとも思わなかったがいつの間にか爆睡。疲れたのか炎症なのか、加齢なのか。

さて、日曜日まで宜しくノートさん。


DSC_3844l.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

息子からの言いつけ [愛車]

「バッテリー上がるからうごかしちょって」

まぁ

私からどうするのか聞いた訳だが、実はめんどくさいなぁと思いつつ、ちょっと走っておいた。

タイヤの食いつきがやはり不安だったのでちょっと削っておこうかと秋吉台へ行ってみた。


秋吉台、久しぶり過ぎて道忘れてる(-_-;) いつだったか長門の病院の帰りに通ってみた以来。

めんどくさいと思いながら走ったにもかかわらず。息子号は非常に運転しやすい楽しい車だ。あまり乗るとボケそうなくらい。動力性能は全然自分のが上だけど、ジャンル違うなぁと思う。これだわスポーツカーって。

スイスイ曲がる。本当に気持ちいい。俺が欲しいなと独り言。

ブレーキが弱いこと。タイヤの信用がないことは頭に入れて走った。

バッテリーもタイヤもこれでよし。


DSC_3837.JPG

息子が喜びそうな写真をおみやげに。


nice!(0)  コメント(0) 

みんカラ復活 [愛車]

気が付くと友達もいない家族だけという生活。

友人を亡くしてから自ら選んだのですが、終活という意味でも今後の生きている時間を楽しむためにはいつまでも殻に閉じこもっていてはいけない。そう思ってまたはじめてみました。


やはり車は大好きなので車の事になると楽しくて仕方ない。

なかなか昔みたいに声かけたりは恥ずかしい。年齢的にも。しかしよく知らない車の情報を手に入れるためという意味でもよかったのではと思う。WRXイソヒヨドリ号、これから長い付き合いになると思うから。


今日は体調はいまいちだったと思う。というのは口内炎の多発があったこと、左手のこわばりがあったことかな。

薬を追加するほどでもない。微妙な感じだった。

ここまで減薬に耐えた。梅雨に入るまではなんとか頑張ってみたい。

さぁ今日はテキスト読もう。おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

2023火入式 [愛車]

1月2日。今日は愛車の火入式です。今年は息子もやるはずだけど、起きてこないので先にやります!


DSC_3807.jpg

うちに嫁いで2回目です。

DSC_3809.jpg

洗車後ですし室内もきれいなもんです。

DSC_3810.jpg

無事一発始動してくれました。今年もよろしくねブルーバードちゃん。

こんかいびっくりしたのは・・・

DSC_3808.jpg

外装にほこりすらない。風もあまりなかったんだろうな。いいね綺麗って。


そしてその後は勉強はじめでした。昼までしっかりやりとげましたが、まだまだ序章すら終わってません。

じっくりやりたいと思います。


午後からは息子の自動車教官です。

広い駐車場でと思い移動しましたが、閉め切られていたので近所のパチ屋の駐車場でやりました。

ステアリング操作とアクセル操作がメインです。自分もやってたなぁ懐かしい。

車庫入れも今日で二回目チャレンジ。まだスムーズにはいかないけど、慣れるしかない。またやりましょう。

なんだかんだで結構疲れた一日でした。明日も勉強、そして散歩くらいはしておこうかな。

少し頭痛と左手に痛みが出始めたのがちょっと心配。

nice!(0)  コメント(0) 

息子洗車デビュー [愛車]

86ちゃんもうちの愛車であることには違いない。

しかし息子の車。本人も自分で洗って自分のものにきちんとしたいと言うので洗車に向かった。

もちろん仮免野郎に運転させることはできないので私が運転。

あとは息子主導で家族で洗車。


けっこう傷はある。しかも適当なタッチアップ処理っぽい。汚れてると気が付かない。洗車で状況をよく見るのは大事。しかし洗車がWRXと比べるとめちゃ楽だ。低いし面が少ない。同じ手順なのに結構早く終わった。


自分のは通院が終わってからやる予定。洗ったら並べて写真撮ろうっと。


DSC_3787.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

祝 息子号納車 [愛車]

今日は息子の初の愛車の納車でした。


私の時は父親はけっこう怒りまくってた。学生のくせにと。

まぁ学生と社会人とは立場は違う。少しは気持ちはわかるかもしれない。

そうやって車好きになっていった自分が親になり、息子がくるまを買ったことはすごく嬉しい。

車選びもかかわった。昔みたいに安くていいサイズの車は少なすぎる。ちょうどいいのは高いし。

そして中古車相場の爆上がりもあり、本来はマニュアル車が欲しかったが断念。ATで我慢させた。

選んだのはトヨタ86。他の車が爆上がりしてるがこの車は人気もあって玉数も豊富。モデルチェンジもしたので結構上がってない。今はね。

選択肢は少ないが本人は86狙い。ちょうどよかったかもしれない。

色は本人希望は赤。それも無理だった。それは妥協ではなく、見に行った時の佇まいがかっこよかったからである。

DSC_3779.JPG

親も嬉しい。お金は貸したが回収はもちろんする。そして借りる(笑)

乗りやすいのにびっくり。ハンドリングも素直。ブレーキもヴァリエッタからすれば上出来。

シートがいい。純正なのにびっくりだ。

あとは大切に扱ってほしい。全部の希望は今後、少しづつ叶えればいい。


夕方からバスケ練習に乗って行こうとしたが、部屋に車検証おいてきたので断念。WRXブルーバードちゃん出動。感想。でかい・・・シートが本当タクシー。でも替えずに純正貫こう。


バスケは散々。天候のせいか嫁も調子悪いし、俺もキテルのかフォームがおかしい。

飛べない、肩が上がらない。だめだこりゃ。。。年内はもう2回だけ。なんとかせねば。


今日は勉強もやった。ようやく過去問に手を付け始めた。これも頑張る。一発でなんとかしたい。(金の問題)




nice!(0)  コメント(0) 

オイル交換へ [愛車]

本当は先月なんですが、コロナ感染騒ぎもあり妻の入院もありちょっと先延ばしで本日となりました。

なので光市の主治医のお店へ。体調にちょっと今は自信がないのでオール高速でした。今日は体調は悪くなかったとは思いますが土曜日のようなこともあるので念のため。


次は車検か。早いもんだなぁ。

帰りにちょっとだけ虹ケ浜を歩いてみた。

学生時代はよく行ったんだけど、車置いて歩いてたっけ??記憶なし。

とりあえずちょっと路肩においてちょっとだけ海岸へ。家族で海とか多分初めて。

息子もいつか彼女とのドライブとかするかもね。


帰宅してバスケと野球同時見してましたが、やはり疲れたのか眠ってしまった。

やっぱ後遺症なんだろうか・・・こんなことはなかったのになぁ。

とりあえず今週は医大受診だからまた相談かな。

nice!(0)  コメント(0) 

台風発生か。 [愛車]

やはり不調のきっかけは低気圧か(-_-;)

今日も不調。眠れるのかちょっと不安なのでマイスリー使うか、あちこち痛むのでカロナール使うか悩む。


今日は洗車せねばと思い、総出で洗車。なんとか2時間で終えた。

明日は病院。

今月もマイスリー処方してもらった方がいいかな。


DSC_3699.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

おかえりブルーバード [愛車]

今日はリコール修理からのお迎えの日だ。

毎日乗ってないので昨日も今日も乗れるのってちょっと嬉しい。

定時退社後急いでディーラーへ。


DSC_3677.JPG

プレオさん短い間でしたがおせわになりました。


そんでディーラーまで約20分・・・


たたずむわが愛車。いい感じです。

整備にちょっと不安はもちろんあったけど、ちゃんとやってくれてると信じて・・

おかえりブルーバードちゃん!


DSC_3678.JPG


今日も体調は良くも悪くもなかった。

体温は何度も図りなおしたが35.5℃(-_-;) 大丈夫か・・・

そんな体調で仕事は一生懸命やって帰りました。

右足は膨らんでる。炎症中なんだろうな。。。

nice!(0)  コメント(0) 

修理へ [愛車]

画像がないのはなんとも寂しいが・・・


リコール修理のため車をディーラーへ預けてきた。なんでも3時間以上かかるらしい。

できれば作業を見たかったな。。。残念。

代車も残念ながらプレオ。しかも使用する誓約書を書かされた。うちの都合の作業じゃないのに??

まぁここのルールだろうからおとなしく書いた。

明日引き取りに行くけど、きちんと修理しておいて欲しいな。。。

いまいちマフラー事件、オイル事件もあったし信頼がない。

他店で購入した中古車だからの扱いだからなんだろうか・・・


プレオの印象。

まず乗ってAT久しぶりだったけど・・・やっぱ不安しかない。

今までAT車は所有もしてたけど、MT慣れすると怖い。

これじゃ事故増えるよと思う操作レバー等の位置。メーターも慣れればそうじゃないんだろうけど、なんじゃこれと思うような表示も多い。運転の緊張感も感じない。楽とか居住性を優先しすぎてる気がする。

年寄こそ緊張感のある車の方がいいんじゃないかと前々から思ってる派なので・・・

nice!(0)  コメント(0) 

スワローズ6連敗 [愛車]

今日こそは勝たせてあげたいと祈ったがダメでしたね(;^_^A 以前と違うのは選手が戻ってきたら勝てる自信が持てるチームだということ。チームの大ピンチの中、色々問題はあったのは事実。きっと無駄にならないはず。頑張って応援します。


さて、今日こそは洗車しなきゃと思っていたが、なんとなく行く気力がない・・・しかし奮起して息子と出発。

洗い始めたら気分が乗ってくる。結局いつも以上に念入りに洗い磨き綺麗になった。

やっぱ気持ちいいですねぇ綺麗になった車は。


しかしこの三日間、汗かきっぱなし。今日は顔に汗もできそうなくらいマスクびちょびちょ。。。

それでも体重はなかなか減ってくれない。間食もしていない。食事量も普段と変わらない。なのに減った分はすぐに戻る。うーん。。。。


さて、明日からまた仕事。連休はダラダラしてはいないのでボケもなくいけると思うが。

体調も薬増量後は調子はいい。マックスにはならないが常時80%レベルって感じ。

明日は給油日。減ってないけど入れてきます。


DSC_3664.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ねぎらい [愛車]

4月29日に宇佐神宮初詣ツアーの日は土砂降りだった。その後も通院時に雨だったこともあった。

結構汚れてる。黒じゃないから目立たないだけだ。

これじゃいかん。大事な大事なうちのブルーバードちゃん。


DSC_3621k.jpg

GGEが少し足りなくなったので帰宅後二度塗り。きれいになったら気持ちいいね。

ねぎらい洗車完了。これからも大事にします。


息子はまだ体調不良のため嫁はんと二時間半くらいか?

次の雨に備えなきゃな。


さて昼からは体を休めた。

先週、人生初めてのインド料理やさんのカレーをチャレンジした。

半信半疑のまま口にしたらめちゃめちゃ美味しかった。しかも中毒性がある感じ・・さらには便秘なし。

これはヨーグルトか??まだオープン特価なので再度テイクアウト(;^_^A


美味しい・・・しかも体に良さそうな気がする・・・なんだこの満腹感に罪悪感なしという感覚は・・・

まるで薬を食べてる感じ・・・


しばらくは口にできない。価格が普通に戻るとちょっとなかなか買えない値段になるもんなぁ。

昨日はスポーツで汗。今日はカレーで汗。デトックスできたかな??

nice!(0)  コメント(0) 

祝 一周年記念日 [愛車]

発熱はないが毛嚢炎増、関節痛、右足の紅斑、しかし頭痛はないので気合を入れて身支度。

そう。今日は愛車「ブルーバードちゃん」こと、WRXの納車記念日である。

DSC_3567.JPG

昨日点検を受け、異常なしでした。日産でも洗ってもらったが、GGE塗っておかねばと洗車へ出発。

今日は息子が活躍してくれたので2時間で終了。ありがとね。

DSC_3569.JPG

これで雨が降っても大丈夫。

そしてお祝いするためにケーキ屋へ。

DSC_3574.JPG

1周年おめでとう。

R-zから乗り換えて、普通の車になった・・・はず。

路面の高低差も気にすることもなく、燃費も昨日給油したが普通に走っても9近い。

税金も安い。4枚ドアで実用性もいい。

確かに2枚ドアはかっこよくずっと拘って乗ってた。クーペって憧れだったもんなぁ。

初めて4枚ドアのこのブルーバードちゃん。今までのかっこよさはないかもしれない。でも、違ったかっこよさがある。正直、R-zを手放すとき欲しい車なんてなく、車庫に入り四駆でターボってくらいしか選択しかなかった。

少しスカイラインには興味を持っていたが、車庫に入らない。日産車でいたかったが仕方ない。

そんなときにR34の面影を感じるこの子に決めた。色もベイサイドブルーにあこがれたからこの色にした。

試乗もなにもしていない。どうせ中古車、まずは希望の仕様の車を押さえねばということで購入。

最初は今までのクオリティではないことに戸惑ったが、慣れるね。低速でのトルクがあるんで街乗りでは断然こっちの方が速い。怖いと思うほど。ただし高回転はやはりR-zには勝てない。でも今の自分には全然問題ない。

本当にこの子にしてよかったと思っている。1年間で3038km走った。ほとんど通院だけど。

これからも宜しく。WRX、ブルーバードちゃん。


nice!(0)  コメント(0)