SSブログ

13台目の相棒 [愛車]

昨日3月20日は新しい相棒の納車でした。R-zを売却し、欲しい車もないまま色々と見てみたが猛烈に欲しいと思わせる車は見つからなかった。しかし車は必要で、まず車庫に入らねばならないサイズのもので、4駆のターボ車で絞っていくと・・・これに決めた。


DSC_3180.jpg


人生初のスバル車、そして4ドア。WRXのSTIという車だった。でもうちではブルーバードと呼んでいる。日産ばかり乗ってたし、富士重工は日産系だったもんね。


もうお金をかけたくないのでタイプSで新しい年式のものにした。欲しいオプションもほぼついていた。いらないのももちろんあるが中古車だから仕方ない。

それでも購入を決め、それほど欲しい車でもなかったはずなのにワクワクが止まらない。やはり私は車が好きなんだなぁ。
オプションでパフォーマンスパッケージ車も気になったが「これ以上無駄な金は使わない」と決めたので、スタイルだけにした。どうせ通院か体育館かたまに息子の送迎に使うくらいだ。あとは帰省が一番遠出かな。

息子はやはりR-zが良かったようだが、仕方がなかったことは理解したようで、「4ドアなら俺も乗り降りしやすいから」と妥協してくれた。もちろん嫁さんもR-z派だったが、仕方なくR-zを売ったことは理解済なので文句は言わなかった。


乗った感想。

今まで530馬力のチューニングカーに乗っていた。ツインプレートの重いクラッチで過ごしてきた。全く問題なく運転できると思っていたんだけど・・・・


時代が進んでいた。アクセルのレスポンスが悪い。これは電子制御だからかな?エンストしまくる(笑)
そして・・・でかい(-_-;)車両サイズが全然把握できない。センサーとかついてたけど信用できない昭和生まれ。車庫入れもかなり苦労。R-zよりわずか5mm幅が広くなっただけのはずなのに。。。

さすがに今どきの車。低速域では断然こっちのほうが速い。その上はまだ試していないがおじさんにはもうこれで充分でしょ。

そして期待していたLEDライト。暗い(-_-;)見えない。。。昨日は炎症も酷かったのでそれも原因のひとつかもしれないが、雨の夜の体育館からの帰宅は怖かった。

なんとまぁスイッチの多いこと。そして取説の分厚いこと。資格試験のテキストっぽいのでちょっと拒否反応。

純製品であるから以前のようにシートのホールドとか音がどうとかはもう気にしない。とにかく今後チューニングじみた事はしない。


この子、沖縄から嫁いできました。ボンネット内に砂が結構いる。早く洗ってあげたいが天気も悪いし体調も今日は良かったけど昨日みたいな感じだと厳しい。そしてなにより洗車場でエンストは恥ずかしい(笑)

もう少し慣れないと無理かも。電子制御のアクセルも学習機能があるようで、しばらくはこんな感じかもしれないなぁ。気持ちSモードよりIモードの方がアクセルの反応が良かったような気がする。


とまぁ二日目。ちょっと買い物に乗っただけですが、この子とは免許返納まで付き合えたらいいなと思っています。

終活第三段は終わったので、これが終活第四段です。次回4月2日での五回目で一応初回終活は終了予定です。

次はさらに質素に出費を抑え、できれば医療費も抑えたいのだが・・・とにかく老後の貯蓄に頑張らねばならない。もうあまり時間はないと思う。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

貝白25R

ご納車おめでとうございます♪
私もこのクルマ…気になってます(笑)

試乗した時に、同じく丸いからかとっても大きく感じました。
でも、どの速度域からも安定した走りは魅力ですよ。
楽しんでくださいね~♪
by 貝白25R (2021-03-26 23:03) 

今日

ありがとうございます・・・かな(;^_^A
やはりR-zより上はないですね。寂しい気持ちもありますが、それなりに段々好きになってきそうです。お揃いでいかがですか?少し質感が落ちますがこれが普通かもしれません。
by 今日 (2021-03-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント