入院前夜 [愛車]
明日は給油して日産へ向かう。
パーツは積み込んだ。
あとは我が身の調子を整えるだけ。
昨日の血はなんだったんだ??薬で消えてしまったのか?
ではよろしく!Mr.Dr.O
2017火入れ式 [愛車]
オイル交換 [愛車]
5か月で1625km走行か。私にしては多かったかも。
あげてもらって下回りの気になるとこを見させてもらった。
いつだったか、富海PAから出る時に、猛ダッシュしたら、左に何か当たった音がした。
外は何ともなかったが・・・
下も大丈夫だ。ドライブシャフトブーツが左右違うなんておしゃれ(爆)
いつか全部替えて揃えよう。。。
おもらしの中央はやはり主治医の予想通りトランスファーでした。
要修理です。
これは漏れ?たれ??
カバーパッキンからのにじみもあるのでそれも交換予定。
MTオイルも1か月遅れです(-_-;)
やはり定期的にこうしたきっかけに色々と早期発見が出来るので、3か月単位は守ろう。
そして・・・スサノオマジックも本日83-51でファイブアローズに勝利。
ヴォルターズ、ドラゴンフライズも勝利。なので順位変わらず。どこがどんだけ連勝出来るか??
GO MAGIC!オーランドマジックは絶不調で・・・まぁ予想通りですな。
明日は2時間だけですがバスケ練習いきます!左手が使えるうちにやるべ!
納車前のわくわく感 [愛車]
「〇〇さん、帰るなら乗せて帰りますよ~」と。
その訳は!!
「明日、納車なんすよ!」と超ニコニコ(^-^)
いや~いいですね。そのわくわく感。いくつになっても車好きにはたまらん感覚です。
何度も何度も私もそのわくわく感を味わった。
納車でわくわくしなかったのは唯一、当時の会社規定で無理やり買い替えさせられた時だけ。
あの時はショックだったのですが、振り返ってみれば所有し操った経験は貴重なもんでした。
それはK10マーチスーパーターボ。
当時、レパードにはまりまくってた私には本当にショックでした。
既定の2000cc以下の車であったのに規約が変わってとほほでした。
ですが、ダブルチャージャーなんて今考えたら凄いですね。いい思い出です。
最近ではやはり帰って来たR-zです。あのわくわく感は涙腺まで緩みそうでした。
病院の治療費捻出で手放した、言い換えれば命を救ってくれたR-z。
そして5年経ってまた、同じ車体番号のあの時のR-zが我が家へ帰って来た。
R-zの納車を二度も体験したのは私だけではないでしょうか。
そんなR-zに明日は火を入れたい。もう二週間は顔も見ていない。。。
すんなり火が入るといいが。。。
洗車は早朝に [愛車]
オイル交換 [愛車]
しかも、今月はMTオイルの交換月でもあり、それも忘れてました。。。
リフトアップし、主治医と色々と観察。あっオイル滲みだ。
来年の車検時までごまかし乗る事にしました。いつからかは不明ですが、たぶん大丈夫でしょう。
ヘッドのパッキンの後ろ側。手術になりますが、中身を拝める絶好のチャンス。ちょっと楽しみな修理です。
カバーもどんどん色が剥げてる。本当は塗りなおしたいのですが、この縮み塗装ってどこで頼めばいいんでしょうか。オーナーはかなりの神経質な人ですから本当にきっちりやってくれるとこでないと(笑)
昔のトミーカイラの象徴であったグリーンの結晶塗装にしてみるのもいいかもな。
主治医の販売ノルマに協力し、一本注入。
しかし、オイルはそんなに汚れてもなかったんですが、それでも交換し新品のオイルになると、エンジンの回り方が違いますね。帰りは本当によく回る。やっぱきちんと3か月だな。。。マニアな皆さんと違い、私はエンデュランス派なので。
そして帰り際、気が付いた。元気がないブレーキランプ(-_-;)
次回は交換かな。
MFDはいつになる?ビル足もいつになるんだろうな。まぁ長く付き合うつもりなので少しづつ楽しみはとっておこう。TEIN足、もう飽きた(-_-;)・・・柔いのに突き上げ感がきつい。私の好みではないというところでしょう。
R-zが帰ってきた日 [愛車]
明日は絶対洗車する [愛車]
お迎えに上がりましたR-z様 [愛車]
ですがさすがに左手は上にすらあがりません。そして一か月以上やってないのでボールがきちんと回ってくれない。。。
ジャンプシュートも試みましたが、右足がめちゃ痛い。やはりこれは骨折だけでなく気圧のせいだ。
長いせず諦めて帰った。息子はバリバリ走ってた。ボールもよく回ってたしうらやましい。
汗もかけず帰宅。
ですが、午後からこの楽しみは待っていた。
R-zを日産に迎えに行くのです。タイヤ新調し、12検受けてました。
代車の「帳面」(笑) 本当に事故しそうなくらいおもしろくない。
しかしこの車、1500回転でもう80km/hくらいのスピードがでます。
これってちょっと危ないのでは?と思いました。
日産に到着し主治医のOさんにも話したが、やはり高燃費を出す為の特性らしい。
運転経験の浅い人には危ないと本当に思います。たぶん他の車でもそう。だから下道でも高速でもお構いなしにかっ飛ばしてるんだろうな。
さて、ご対面!
旧ポテンザRE011
おNEWのP-ZERO。見た目派手ですね~。いや~いい感じです。
性能は劣りますが、今の私の範疇では全然問題ないレベルです。もったいないくらいですよね。
もちろんどんな感じか試したいのですが、この手足じゃ無理だし、
ですが・・・
おぉ!!タイヤの性能を試す時なのか???相手は675馬力ですぞ(笑)
向こうもゆっくり流しておられました。おかげでしっかり鑑賞出来ました。
しかし凄いの県内にも本当、結構いるなぁ・・・
でも私にはR-zが一番なので欲しくはありません。
この車以上に愛せる車がこの先現れるのだろうか・・・
ショック [愛車]
今日見たら、一本当たり5000円も値下がりしちょる。。。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/premiumtyre/pi-zero-275-30-19-96y-15y-mo.html
これは痛い。が、もう仕方ないな。
株やfxトレード等は自分には向かないのかもしれないと思いました。
そして明日、10年ぶりにタイヤが新しくなる!楽しみだ。
充電ドライブ(ぼっち編) [愛車]
明日は病院へ行くので、バッテリー上がってないか気にもなるし、たまには一人ドライブもしたかったので行ってみました。
キーをONに。電圧は12V以上。大丈夫だ。でも動かそうっという事でちょっと出かける。
行先は決めてない。適当に信号のないストレートのある方へ向かい、エンジンに鞭を入れる。
いい感じ。
家の近所まで戻り、自撮(笑)
以前より車高を落とした。いい感じで気に入ってます。
ほとんど交通量のないこの道はいつもの撮影場所でもあります。
そして帰宅。
今度は・・・
先日のリベンジ。グリートのターバンに再チャレンジ。
これなら特攻隊じゃないな(^^;)よしとしよう。
部屋着に着替え、掃除開始!よく遊んだ(笑)
右足は治らずです。。。
火入式2016 [愛車]
今年はtkVoxy様の影響で動画でFBにUPしました。
ここにも動画は入れられますが、同じものはおもしろくないので画像でいきます!
しかし。。。まだキャプ画が出来ていないので今ある画像と文章のみでとりあえずやることにします(笑)
さて、まずは式典準備です。
格納庫からカタパルトを上げます!
防護布を取り外しにかかれ!
自らです(笑)整備兵兼パイロット。
あと少しです。
完了ヨシ!
12月26日振りです。我が戦闘機の姿。いや~いいですね!!!この角度ナイス息子(笑)※撮影イズー
それでは開始です!
パイロット入場!
選手紹介かよ(笑)
しばし愛機を眺める。
まずは一礼(笑)
乗り込んでキーを差し込み、火入します!
失火(-_-;)
再度チャレンジ。
失火2(-_-;)
もう一度!!
火が入りました!三度目でしたね。。。どういう暗示でしょうか?
しばらく暖気してアクセルを6千まで踏み込みます。
無事火入式完了!
さて、本当の意味で今年はR-zの復活作業にかかりたいと思います。
家計簿とにらめっこして予算策定しましょう。。。
走り納め [愛車]
発症 [愛車]
日曜日に行った旧車メインのカーフェス。
私の目当てはS12型シルビアでした。が、残念ながら見れませんでした。そして発症!!(-_-;)
どうしても見たくなって「みんカラ」内捜索。現在も所有されてる方が数名いらっしゃった!が遠い。。。
中古車は売ってるのだろうか・・・検索。
4台ヒット。
しかし、やはり、このS12型シルビアを買う人の狙いはきっとFJ20ETエンジン搭載が理由ではないでしょうか。RS-Xというグレードの前期だ。
私は違う。
欲しかったのは・・・
学生時代にバイトをしてた「パコール」築港店で一緒に働いてた方が乗ってた(笑)限定のこのシルビアだ!!
135馬力のシングルカムターボ!この素晴らしくめでたい配色(笑)そして当時の最新鋭機能?暗証番号入力式キーレスエントリー!地磁気センサーナビ!欲しかった!!
ただでさえ不人気だったこのS12シルビア。さらに50’Sアニバーサリー車。
うががががっ!!今見ても絶対かっこいい!!(私的に)
妄想は膨らむ。。。
R-zはMTで、嫁は乗れない。そして4人乗りであり、汚したくもない(笑)
このR-XGのAT車を手にすれば・・・
①リトラでスーパーカーな気分になれる。
②パッシング連打で左右リトラが交互に上がったり下がったりしてウインクが出来る。
③AT限定の嫁が運転できる。
④5人も乗れる!気軽に買い物も灯油買い出しもいける。
⑤ナビ買わなくていい。
⑥カセットテープが使える。
⑦デジタルメーターで見やすくわかりやすい。
⑧確か・・・クルーズコントローラーもついてたからラクラク自動運転。やっちゃってた日産。
⑨主治医も整備したことあるはず安心。
⑩シルビアのエンブレム、まだ持ってる安心。
うひひタナベH150にKYB。。。マフラーはトラストあたりか。。。
うふ・・・うふわははははは。。。
こうして仏滅で仕事メタメタだった私は壊れながら今日一日を終える。。。
洗車 [愛車]
2か月振りくらい??この私が??(^^;)。。。それだけ体調が悪かったり悪天候だったのか?
とにかく、ちょっとべとついたボディをどうにかしなきゃと思いつつ、今日まで放置。
特に汚くは見えませんが、やはりきちんと洗ってツルツルさせなきゃ。
8:00~11:38終了。
知らないうちにGGEPが進化してるみたいですね。うちにはまだGGEPの予備まであります。。。
使ってみたい!新GGEP。
デポジ痕がやはり気になり、補修した塗装がちょっとあまりよくない感じですね。
う~ん・・・綺麗に見えるでしょ。写真やちょっと離れてみる感じでは綺麗には見えるのですが、近くで見るとやはり気になる。気にしすぎかもしれませんが。
お金落ちてないかな。。。(笑)
夕方はバスケをしましたが、やはりこれも2週間ぶり。手も足も痛い。ちょっとやり過ぎたか(^^;)
でも、入院にドキドキして絶食して寝たきりの週末よりは全然いい!
掃除もしたしやはり休みはこうでなくちゃね。
危機一髪 [愛車]
【祝】納車記念日 [愛車]
2006年の今日、総本山より我が愛機が届けられました。
当時を今日はじっくり振り返りたいと思い、過去のブログを見たり、購入前のR-zの写真を見たり、そんでもってケーキまで買って家族でR-zの9歳の誕生日(うちに来てからですね。)をお祝しました。
もちろん、途中の2011年から2015年の4年間は富山へ修行に出ておりましたが(笑)
そんな今日、久しぶりにドクターイエローが上って行きました。
総本山方向に上って行くDY。ありがたや。
愛車の納車日(誕生日と我が家では言う)は決まってここのケーキ。ちょっとお高いがめちゃ美味しい。
走行距離は納車時10500km 9歳の今のR-zは34404kmでした。
もちろん記念撮影を。笑顔で写りたかったが、遊歩道歩く人たちの視線が恥ずかしく(笑)
これからも末永く我が家の一員でいてね。お互い健康維持に頑張りましょう。
R-z、うちに来てくれてありがとう!!!!
8月14日 [愛車]
あれからなんとなくシフトが異常に軽く入るようになった。
これはどういう事が起きたのか不安なのだ。
主治医のとこに持っていきたいが、相変わらずの資金難なので躊躇してます。
そんな最近の不安でした(-_-;)
やはり洗車 [愛車]
ちょっと不調でしたが、無心になれる・癒されると言えば「洗車」
朝9時スタートで行ってきました。
ホイール洗いから始め、フロントスポイラーのポケット部分に溜まった砂を手で拾い集め取り出す。
そこから洗車開始。拭き取りコーナーへ行く前にボンネットのみ水気をとる。
移動し、全体を拭き取り、GGE塗布。デポジやステッカー痕を見つけたら、鏡面仕上げ材で磨く。そしてGGE塗布二度目。クロスで全体を磨く。ホイール・エンジンルーム・内装・トランクと仕上げ終了は12時。
この姿がまた懐かしい(笑)
案の定手と足が腫れ始めましたが、ちょっとづつマッサージして腫れが引かないか実験中。
おやすみ~。
もやもやする一日になるでしょう。 [愛車]
今日の占いでした(^^ゞ
その通りで、仕事の電話はひっきりなし、病院からなぜか受診の請求(-_-;)
仕事は仕方ないとして、病院の請求にはびっくりした。
先日の話、病院から「説明の電話をします。」と連絡があったのに1週間何もなし。
こちらから電話すると、説明するから来なさいと。
で、とりあえず外来受付をしてと言われ、その電話の内容を聞きに行った。
これで5670円の支払いっておかしくない???
診断書も5400円支払って帰った。駐車場も200円払った。これって来い来い詐欺じゃない???
と、愚痴だけ書いて、今後の事もあるし、もめたくないので支払うが、もうこの病院は信じられない。
検査だけは仕方ないので受診するけど。。。相談はしない。
せっかく早朝から洗車で癒されたのになぁ。。。
ボンネットを少し削ってみた。凄いつるつるになった。と言うことは、一度磨きに出せば元の肌つやに戻せるかもしれない。
反面、このくすみのおかげで傷がつかないのかもしれないなぁ。。。。
車検 [愛車]
法定の車検ではありません(笑)
メインはエンジンオイル・MTオイルの交換に主治医のいる日産へ向かいます。
R-zは車内禁煙につき、手前でひと休み♪
到着しました。
まずは下回りのチェックです。
リフトアップされるR-z様。
主治医のドクターOとイズーも下から覗く。
※作業中は本来PITには入ってはいけません。。。と、思います。
真剣にチェックするおっさん二人。
イズーは傷を発見し撮影。
お父さん!ここも!
もう一箇所発見。
下回りの傷は仕方ないと思います。また車高下げてるし・・・いつ自分がやるかもわかりませんので。
先日外れていたグリルを固定。
ボンネットフードモールも取り外し、両面テープ張替え。おぉ~ぴったりくっつきました!!
グリル下のひっかき傷らしきものも磨いてもらうが、全ては消えず。。。
またまた発見(-_-;) クリップが両サイド外れてる。。。
これは注文したので入荷後に治療。
そしていつものエンディランス4.5L注入。MTオイルも純正で交換。
他にもGセンサーの調整、フロントアンダーカバーのクリップ、ビス止め作業を。
室内もターボタイマー再貼り付けにナビアンテナの再貼り付け。シート下の配線もまとめてもらいました。
イズーは・・・・室内ティッシュ除去(笑)
いやいや。。。本当、ドクターO氏には頭が上がらない。
部品入荷後にまた日産へ行きます。
しかし・・・なんかようやく私のものになった気分でちょっと嬉しかった。
帰りは踏み込みたい気持ちを抑えおさえ抑えおさえ・・・帰宅したが・・・やはり1メモリは消化。
仕方ないなぁ・・・でも一度だけ高速でピークトルクランプ点灯状態で目に映る風景をラインに変えた。スッキリ(笑)
総本山からも追加部品が送られてくる。来週も日産行こうかな(^^ゞビル足も届いたりして(爆)
雨天洗車 [愛車]
雨降らないと思ったんですがねぇ・・・
8時出発で洗車開始。二度拭きまで出来ず13時強制終了(^_^;)
どうです?エンジン綺麗になったでしょ?
サージタンクの縮み塗装も塗りなおしたいとこですね。拭けば剥がれます。。
洗浄前
洗浄後
今回再納車されてじっくり観察しました。
補修箇所は・・・
ウイング横板交換。
フロントバンパー再塗装?
ボンネット先のとんがり君の再塗装と補修。
ボンネット磨き。
サイドディフューザー再塗装。
リアサイドディフューザー再塗装。
車高長のGセンサーがおかしいのか、左右の車高が違うのか、左にGセンサーが反応しっぱなし。
やはり私にはこういう高級品は無理かな。。。(^_^;)わかりませんわ。ビルOHで交換します。
タイヤもあともうちょい。
オーディオパネル周りのパーツ・サイドブレーキノブ・ステアリング・MFD交換。
その他内外装クリップ外れ箇所の補修。
油脂類総取替え。
ARCインダクションBOXも廃止になってるのでフィルター破れる前に交換かな?
さて、何から着手するか(笑)
まずは油脂類取替えと足回りのチェックかな。
宝くじ当たらないかなぁ。。。。
帰宅しようとしましたら雨。。。
帰宅後に駐車場で再度GGE塗布しながら拭く。
なんか、あの頃のようで苦しいのにちょっと嬉しい。
頑張って働いて、少しづつ治すぞぉ~♪
癒しを求めて [愛車]
帰宅後、即駐車場へ。
息子にあらかじめ下に下りてくるように指示し、一緒にナビと足回りの設定に出ました。
現在、ビルシュタインは外されており、テインの減衰力調整機能のついたものが装着されてます。
まだ使い方もセッティングもよくわかりませんが、今までの足と比べると柔らかい印象です。
なのでマニュアルモードで一番硬いセッティングにしようと思い、説明書読みながら触ってみようとすると・・・
もうそうなってました(笑)
前オーナーさんが私好みにセットしてくれてたみたいですね(^^)
ナビのセッティングも行い、約30分程走ったり止まったり、眺めたり(笑)
で、収納時には何も言ってないのに勝手にピースしながら車に近寄るボケ息子。。。
まぁ嬉しい気持ちは同じ。私も嬉しいし。
さぁ、明日は朝から気合入れて洗車に行くぞ!と、思ってます。が。。。。ちょっと左手が痛み出したのが気になります。
ひょっとしたら次の低気圧の影響が出始めてるかも。。。腫れないで欲しいなぁ。。。早めに帰れればバスケもちょっとやっておきたい。
※Kさん、明日はよろしくお願いします!
【祝】再会の日 [愛車]
今日のカテゴリーは間違いなく「愛車」ですね!
2006年9月、この車が本山から届いた日は震度4の地震が発生しました。
そしてT大僧正様は帰りにパンクを体験され、当時のブログを見ても懐かしいいです。
今日は・・・揺れませんでした(笑)
あの時と同じお土産を用意し、朝からずっとそわそわしてまして・・・
11:08、登録完了の文が届きました。
陸運支局から我が家まで15分くらい。部屋を出て下に降り、到着を待ちました。
が・・・
逆方向から使者は参りました(笑)
写真も撮れず・・・しゃ~ない。台車ころころ転がしながら空母へと向かう。
まぎれもなくあの時のR-z。そして緊張度はあの時以上。手は震えるし、心臓はドキドキでした。
T大僧正と再会の挨拶をし、息子に頼まれた動画の撮影の準備をする。が・・・緊張してたのか、撮れたのはほんの2秒弱(爆)
写真もサイズ設定を最大にしてた筈なのに、小さい。。。本当に緊張していたようです(*_*;
戦闘機を降ろし、各所を確認。ちょろっと試乗。
懐かしいメーター、レカロ。このレカロはM30Z時代に購入し受け継いだものです。
そして・・・バイパーのボイスモジュールが少し恥ずかしい(笑)
エンジン始動。懐かしい異音に似た音達。1速で発進。ガツンと踏んでやる。
ぐぉぉ~~~~~。やはりヴァリエッタのNAのパワーに慣れた身体には堪える加速G(笑)
この感覚で一気に昔の感覚が戻ってきた。シフトアップしていき、交差点で減速で2速まで徐々に落とす。
「痛っ。。。。」
やはり今の左手にはこのシフトダウンで2速へ入れる作業はちょっと厳しいな。。。
慣れ・リハビリ不足?
一昨日まで腫れてたからかもしれませんが、いずれにせよきちんと動かせるようになるのがリハビリ目標になりますね(^_^)
T大僧正様も遠方、長居させるのも悪いので、少し雑談しお別れです。
手放したのは2011年。4年ぶりに再会したR-z。この感激を与えて下さったM上人様、そして私の心に再び火を入れた紺亀Z上人、本当にありがとうございました。
そしてこの文も!!
さて、明日は愛車の主治医であるO先生にR-zを預け、治療後軽く認知症気味な(笑)私の為にナビを装着して頂きます。
彼のインプレッションも楽しみです!
今晩寝れるかな。。。。まだドキドキしてます。
T大僧正様はパンクしてないだろうな。。。
総本山からの報告 [愛車]
洗車も終わり、明日出発の文が届いた。
明日は所用もあり、代休を取ってます。午前中に書類を準備し、総本山から戦闘機を受け取り次第、提出と今後の治療について相談に行く予定です。テスト走行も兼ねてます(笑)
総本山で鎮座するR-z。
明日ご対面です。いくつになっても嬉しいもんですね!格納庫の清掃も本日息子と済ませました。
日曜日です。ちょっとバスケに出てみました。シュートのみ打ちに行ったのですが、レイアップで左足ジャンプが出来ず、こけそうになりまして。。。。やはり3週間以上バスケやってない上に、まだ痛みもコブ状の硬いところも残ってますし、無理だったみたいですね。全速力ではないけれど、少しは走れたんですがね。
それと左手。右から左回りのロールターンでボールが手につきません。
やはり2月の手術以来、感覚が以前よりなくなってるようです。リハビリで治るのか少しずつやってみようと思います。
仕事に家事にバスケに車。やることも増え、活力になるといいなぁ。