SSブログ

欠勤 [体調と病気のこと]

昨日の飲み忘れからか、そのタイミングからか不調続き、熱こそなかったが凄いめまい。しかも物がダブって見える。一応仕事行く準備もしたがダメと判断。普通じゃない。尿意は凄いのに出ない排尿困難も。


いちおう寝てたが眠ってはいない。夜眠れないと翌日厳しい。なんとか治まって欲しい。

そして今のここまでまだ少し残ってる。風呂も介助必要なフラフラ・・・


明日行けるんだろうか(-_-;)。。。行かないと気まずい。。。

nice!(0)  コメント(0) 

いい天気 [体調と病気のこと]

なので昼カロナール忘れ、途中で気づいたけど大丈夫だろうと飲まなかった。

すると、倦怠感と関節痛で動けなくなった(-_-;)

我慢できず夕方飲む。今は少し治まってる感じかな?


気温が上がっても油断できない。季節の変わり目だし・・・

去年も発熱したりドラッグストア内で動けなくなったりしてるんだ・・・

カロナールの長期服用、本当は避けたいがもう少し続けるしかないか。。。


nice!(0)  コメント(0) 

しっかり家事。そして。 [体調と病気のこと]

朝は排尿起きもなく非常に調子のいい朝だった。熱もない、特に症状もない。先日の毛嚢炎の枯れ残りと口内炎1個。


先日夜間すごい発汗だったのでシーツと毛布を洗った。マクラカバーもか。で、部屋掃除してとほぼいつもの休みと同じ作業。

午後から少し異変?

バスケ一応行くが、膝に力が入らない。関節炎の手前っぽい。もしくは軽い関節炎か。

息子が今日も検定試験の勉強で居残りなので、のんびりシューティングで調整。


MOV_3550.mp4_001489894.jpg

MOV_3550.mp4_001521536.jpg

それでも200は打った。いい感じに上半身は整った。そうか。ボールの持ち方か。高1の頃の部活を思い出して初心に戻れってとこか。メモメモ。


しかし、先週出来ていた「シュート時に無意識に右足を前に出してから飛ぶ」がまた戻ってる。。。

今日も気を付けていたんだけど帰宅後のビデオ判定でほぼアウト。


膝のせいかな。。。やはり何も症状なく元気な時にやってみたい。

とりあえず上半身はとてもいい感じ。

あとはジャンプだ。下半身鍛えないと立ち眩みも減らないと自分では思ってるので。。。


そして浮腫みはあまり解消しなかった。汗も少なかったか。。。


nice!(1)  コメント(0) 

今日も不調 [体調と病気のこと]

今日は体温計持参。熱は出なかったがすごい頻尿。二桁軽く超えたよ。。。

薬抜きを体がしようとしてるのか?浮腫んでたからか?とにかくひどい。。。

今週は今日で終わり。いつもよりはリラックスしてるけど、この体調はちょっと酷い。

水分控えればカロナール落とせんし、どうすればいいのか。


帰宅。相変わらず頻尿。排便もそう。ほぼ便秘。

明日整えられるといいけど・・・


予想通り足の毛嚢炎は枯れた。よかった。

夕方頭痛ーる警報が来た。遅いて・・・風も結構強かったし。

たぶん嫌な時期到来か。季節の変わり目、体調がやっぱ不安定。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はやばかった。。。 [体調と病気のこと]

昼前ごろ、めっちゃ発熱した。体温計最近持っていってなかったから計ってはいないがたぶん38度近いと思う。。。

偏頭痛も酷く、音も耳につきささる。排尿回数も半端ない多い。間違いなく炎症だ。

昼にカロナール飲んで2時間ほどで解熱したっぽい感じ。しかし他の症状は続きフラフラ。

早退寸前だったがなんとか耐えた。


帰宅後も暖房で室温20度あるのにめちゃめちゃ寒い。明日の朝はたぶん排便もだめだろう。

土曜日には復活して欲しいが・・・

結局カロナールの休みどころが見つからず。。。

nice!(0)  コメント(0) 

休みでよかった。 [体調と病気のこと]

足にできた紅斑だと思ってたものは、毛嚢炎だった(-_-;)

薬をダラシンに変えがきっとピーク、足からは枯れていくと思われる。

とともに頭痛が始まった。が、くじけず普通に起き掃除したり灯油買いに出たり洗濯畳んだりと家事をやる。

最後は家計簿。これで昨日のくやしさが思い出されてしまった。。。

それも頭痛で少し和らぎ、くやしさより苦痛の方が大きく、まぁ今日は休みで助かったかも。


その後はゆっくり昔のイカ天動画見てました。

さて今夜もカロナールでおやすみ。

nice!(0)  コメント(0) 

がっかりな日(-_-;) [日記]

会社に薬持ってくのを忘れるは、パンツ買い換えでなるべく安いのをと買ったら前がぞうさんだったり、他にも結構あったし・・・今日はダメダメだぁ。。。。


寝て忘れよう。。。薬はちゃんと飲もう。パンツは来月まで我慢だな。。。家族は笑うし本当がっかり。。。



nice!(0)  コメント(0) 

今日も寒かった [日記]

まずは体調。発熱なし。関節痛等症状なし。毛嚢炎口内炎もなし。紅斑のみまだ残る。

頻尿でもなく排便もスムーズ。きっと天候もいい方に向かうとは思う。


午前中は少ないが雪。風も強い。しかし体調に異変はない。午後から少し寒さが和らいだかな?

頭痛ーる警報はここのとこ毎日。


今日もカロナール飲むけど、本当、早く止めたいな。去年はこんなに飲んでないし。。。

nice!(0)  コメント(0) 

横に流れる雪 [体調と病気のこと]

風景が凄い(-_-;)

案の定体調が悪い。今日はきちんと忘れずにカロナールも飲んだ。

なので一応動けた。しかし右足ふくらはぎ付近に紅斑出た。スマホで写真撮っておく。

ということで今日もドラレコとスマホのセッティングにトライ。

駐車場に行っては接続を繰り返し、失敗しては部屋に戻りパソコンで調べる。

ここか?と思ったことをまた駐車場へ向かいトライ。失敗して戻って調べる。


この繰り返しを夜までやった。。。

結果接続できず。。。エラーコードはスクショしてこれも検索するが答えは見つからない。


パスワードも怪しいのでパソコンで初期化。

これで行けるかと思ったがダメ。


とりあえずパソコンで映像を見た。

それだけの日曜日。。。。

NBAも見れず。

でもたぶん前進はしたはず。

他の方法を考えよう。

nice!(0)  コメント(0) 

走行88.2km リッター5.37km [給油]

DSC_3543.JPG

19日です。給油の日です。今回は病院とGSと体育館移動のみ。Iモードで走行でした。

高いですね。今月は使って無くて助かったかも。。。


さて、NBAウィークエンドですね。バスケの週末です。

残念ながら我が家は解約したので見れません。来年は見たいなぁ。仕方ない。今年も節約だ。


いつも通り掃除して、今日はドラレコとスマホをつなごうと頑張っては見たが失敗・。。

もうちょっと調べてやるしかないか。


で、少し体調が悪かったが、今日もシューティングへ。今日は特に右足を前に出さないジャンプを意識することが課題。


MOV_3542.mp4_000073107.jpg

1種類目のフォーム。どちらかというと振り下ろすイメージで。


MOV_3542.mp4_000109703.jpg

2種類目のフォーム。まっすぐ上に押し出すイメージで。


結果、やはり①の方が見た目がいい。②は入るけどいまいち。

普通は入るのが正解。私はかっこいいフォームで打ちたい。ペニー式がやっぱいい。


根気よくやるしかないか。とりあえず課題の右足はまぁまぁ抑えられたか。油断するとですが。

まずまっすぐジャンプをする。下から上に打つ。たったこれだけのことが何年たってもできたりできなかったり。

去年は固定して上手くいったのに。

まだまだ課題克服の道は長そうだ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

残念ながら [体調と病気のこと]

始まった(-_-;)

副睾丸炎から右足首の痛み。

今のとこ軽め。


このままで治まれ。。。


今になって仕事ポカしたことに気づいた(-_-;)ヤバイ。

明日の朝一番でリカバーせねば。。。

nice!(0)  コメント(0) 

寒かった。。。 [体調と病気のこと]

発熱なし。朝は少しだるい感じだったが、忙しいのもあり結構順調に仕事した。

風は昨日より弱いのが幸いか特に大きい症状もなく一日を終えた。

土曜日が雨予報。ということは大きめの波が明日あたりに来そう。

昨日に続き油断せずに。


カロナール、いつになったら減らせるのだろう。。。

nice!(0)  コメント(0) 

雪の日 [日記]

体調はいまいちだった。朝は晴れてた。体調がいまいちなので傘を持って出社した。

体を信じて正解。案の定雪だ。


明日以降も油断せずに。


nice!(0)  コメント(0) 

強風 [体調と病気のこと]

微妙な炎症で出社。結構な強風。かなり構えてたけど結果はそのままの症状継続だった。

帰宅してから気が抜けたのかちょっと酷くなった。

水木金、ちょっと気温差も酷そう。

結構苦しい週になりそうだな。


そして今週末も洗車できそうにないな(-_-;)


nice!(0)  コメント(0) 

始まった。 [体調と病気のこと]

口内炎くらいだったのに等々頭痛が始まった。

関節炎等はまだない。

昼にカロナール飲み忘れてた。

明日ジャストミートかな?

油断せずにきちんと構えとこう。

nice!(1)  コメント(0) 

安静日 [体調と病気のこと]

発熱はない。尿切れもいい。排便も普通?ただし口内炎は増加中。

やはり油断できないと思い、今日は寝てた。灯油買いに出ただけ。

日曜日も終わり。

明日は病院のダブルヘッダー。いつもそうだけどかなり疲れる。

今日もカロナール。寝ます。


nice!(0)  コメント(0) 

寝込んでバスケのみ。 [育児とバスケ]

明日は雨予報。頭痛ーる警報もきた。口内炎も出た。

始まった。久々に休日仕事。出掛けはしなかったが電話で対応。

発熱はないがちょっと体調も不安。

しかし今日は2連チャン。もちろん修正するためです。

だから寝込んでた。


MOV_3532.mp4_000556399.jpg


問題はこれ。

MOV_3532.mp4_000552663.jpg

シュート直前に右足が無意識に出る。ここをきちんと揃えたい。

原因は姿勢と力み。どう克服するか。とにかく近いとこから気を付けてやってはみた。


が・・・

MOV_3532.mp4_000008948.jpg

これが正解。すべてまっすぐ。飛ぶのも向かうのも。


MOV_3532.mp4_000009415.jpg

リリースも力を抜く。支点は肘だったところを手首にした。

これならぶれずに入る。シュートは下から上に。


しかし確認したが右足はほぼ出てた(-_-;)だめじゃこりゃ。 帰って姿勢も含め確認しないと正解はわからない。

なんとなく答えは出た。

来週こそ。


そしてバッシュ。ソフトなペニー4だと飛ぶ力がそがれる。身体能力が高いならできるかも。

私のようなおじさんはちょっと固いポジットの方が飛びやすい。

年齢と能力考えてシューズも選ばなきゃかっこいいだけじゃ無理だな。

10年前は出来てたことが出来なくなってる。体の衰えだろうな。

nice!(1)  コメント(0) 

金曜日 [育児とバスケ]

祝日でしたね。

いつもと変わらず掃除しまくってちょっとシュート打ちに行った。

課題は先週の狂ったフォームの矯正でした。まぁまぁ矯正できたかな。

気になるのは親の方で無意識に飛ぶ前に右足を出すとこ。

これは明日矯正予定。息子は結構よかったが確率を上げて欲しいわ。

ふれあい220211-2.mp4_000287093.jpg


ふれあい220211-2.mp4_000399416.jpg

二人ともループも戻った。とりあえず数週間でおかしくなったとこ調整できた。

ただひたすらジャンプシュートを打つだけです。一度は出来るようになってもすぐ狂う。

気を付けてるんだけどちょっとずつ何かが狂うなぁ。


さて、昨日ブログの整理をしました。マイル目的に始めた2005年。その場がつぶれて矯正的にここに引っ越し。

もうマイルももらえないけど病気になったこと、いろいろと記録してもんでもうやめるにやめられない。

以前は人が見ることを意識してた。今は自分の病気の症状のメモだ。

誰も見なくていい。あとで資料になることもある。

容量もこれで確保。これからも記録します。

nice!(0)  コメント(0) 

受診日前日 [体調と病気のこと]

いつも悩む。

何を着て行こうか・・・(笑)

これは診察と関係があり、皮膚症状の確認のために足を出さねばならないから。

スキニーとか履いていけない。そうすると選択肢が少なくなりいつもおなじかっこになる。

しかも寒い。


明日は眼科もあり医大オンパレード。長居するからなぁ。

ワクワクな何を着て行こうかじゃないとこが悲しい病人の気遣いである。


今日の症状は特別なし。以外にも平和だったがきっと悪天候予報の前だから。

明日からが心配である。。。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は降るかも [体調と病気のこと]

そんな気がする体調だったが、その通りだった(-_-;)

朝は特に不調は感じなかった。昼過ぎからちょっと口内炎がひどいことに気づいた。

そして背中がピキピキと痛みはじめ、こりゃもうだめだと思ったら・・・

めっちゃ雨降ってるじゃん。。。正確だなぁ相変わらず。

カロナール飲んでてこの調子。きっと飲んでなかったらもっと酷かったんだろう。

まだ二日。頑張れオレ。。。。

nice!(0)  コメント(0) 

調子のいい日 [体調と病気のこと]

いつものことだがたまにこういう調子のいい日もある。

今日はその日だったようだ。

しかしすでに壊れかけているかも。

ちょっと心配な症状が出てきた。


油断大敵。今年もそうだな。

備えよう。。。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は大丈夫だった。 [体調と病気のこと]

この流れだから当然今日も寒かったですが、体調は安定してるようだ。

少し尿切れが悪いなとは思ったが他の症状は何もなかったと思う。

明日から少し天候も回復か。


今日は選挙とトイレくらいしか動いてない(-_-;)

しかしせっかく体重減ったので間食もせず朝昼夕も少量の食事。

なのに体重は・・・戻ってる(-_-;)浮腫み??


しばらく頑張ってみよう。反動がありませんように・・・

nice!(0)  コメント(0) 

雪だ。。。 [体調と病気のこと]

寒っ。。。。

6時に目が覚めた。特に二度寝もしなかった。

まだ脇の下が痛かったが、昼に近づくにつれ治まってきてる。

掃除終了。これなら少しは動いていいかな??といつもと違う体育館へ出動。


小郡220205-1.mp4_000109779.jpg


息子が中学時代に頑張った体育館。綺麗になってる。

息子は自分の力が落ちてるのを自覚したようだが、そこから努力しようとするかな。。。

過去見てるとやったことはないから放置かな。もったいない。


自分も飛んでから打つ、まっすぐ打つを気に掛けたつもりだが、帰宅してみてみると全然できていない。

いつもと変わらないくらい。ループもいつもよりない。

3Pなんて届く気さえしない。こんなにバスケ下手なのにやめられん。

上手くなりたいがどんどん下手になってる。

でも体重は3kg(食事後なのに)減ってた。これは嬉しいことか・・・な?たぶん。

nice!(0)  コメント(0) 

今週末もダメかも [体調と病気のこと]

先週もそうだった。金曜の夜から少しずつ予兆があった。

今回もそう。まだ両脇が痛い。。。


明日はいつもと違う体育館なので少し楽しみにしてるんだけど。。。まただめかもね。

明日は病院に提出する経過レポート作らなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

また始まったようだ。 [体調と病気のこと]

毎度毎度忙しい自分の体。今朝はなんともなかったのに、しっかり両脇痛みはじめた。

ここから何が始まるか予測不明だけど、また治まるのを待つしかない。

また元気な日もあるじゃろ。仕方ない。病人だから。

nice!(0)  コメント(0) 

メンタル落ち [体調と病気のこと]

心が落ち着かない。いつもビクビクした気持ちでいる。

会社から何か言われるのか、何か症状が出るのか、本当に自分ながらよく耐えてる。

家族を守るための一択だわ。

昨日までの不調の原因は当然病気ではあるが引き金は強風だったんだろう。そんな恐怖もあるわけで。

今日はスサマジの試合日。いまいちテンションが上がらない。

なんでだろうこんなことなかったのに。


偶然DYを見た。

何かいいことあると少しは気持ちが上がるんだろうけど、上がったら落ちると辛いし。

現状維持が今の自分には一番いいのかも。ただし不安要素はなくなって欲しいね。

おやすみなさい。超眠い。

nice!(0)  コメント(0) 

病み上がり [体調と病気のこと]

きつかった・・・本当にめちゃめちゃ働いた。

疲れた。飛ばさざるを得ない状況だった。

こんな日もあるよな。まぁいい目覚ましか。

今日は手の震えも他の症状もない、毛嚢炎だけ残ってるだけ。

体を休めましょう。心も。

nice!(0)  コメント(0)