SSブログ

ダウン [体調と病気のこと]

先週早退した辺りから少し様子がおかしかった。土曜の練習もダメだった。日曜日は寝たきりだった。

カロナール休みなしで過ごしたので今日は復活するだろうと思っていたが。


微熱37.4度、とにかく関節痛特に膝、毛嚢炎増加、口内炎なし紅斑も見当たらない。倦怠感、寒気バリバリ。

こりゃ無理だと判断し欠勤。金も惜しいが命も惜しい。


一日寝てた。午前中偏頭痛も始まったがすぐに治まった。

今日も3カロナール。

明日は大丈夫だろう。今回の引き金も寒気っぽい。

きっと明日はボケボケだろう。気をつけなきゃ心もダメになりそう。

nice!(0)  コメント(0) 

週末 [体調と病気のこと]

昨日よりちょっと不調。関節痛が酷い。熱もちょっと微熱気味。

なのに掃除してバスケ練習は行った。とにかく薬を抜きたかったので汗を出したかった。


ふれあい220129-2.mp4_000192302.jpg


ふれあい220129-3.mp4_000635769.jpg


ふれあい220129-3.mp4_000636770.jpg


息子も部活ないのがちょっとかわいそうだ。


今日はさらに酷くなり、ほぼ寝たきり。ほぼ歩行なし。

休肝日なしカロナールフル使用。


明日から仕事。カロナールはまだまだ続きそう。

nice!(0)  コメント(0) 

少し残ってるが [体調と病気のこと]

まだ手の震えはするけれど昨日よりはマシ。紙がめくれる。ので普通に出社、特に辛くなることもなく、手の震えも止まることもなかったが無事終了。帰宅してこたつ入ってたらめちゃ眠いし背中がピキピキ痛む。

まだ炎症中だわ。眠ることが緩和になるかどうかわからないけど寝るしかないもんね。

話題もないし(笑)


寝るか。

nice!(0)  コメント(0) 

早退 [体調と病気のこと]

昨夜からちょと異変はあった。朝もだるいがいつものこと。熱はない。カロナールも飲んだので出社。

しかし手の震えは朝からずっと止まらず、昼前には左ひざにも痛みが出た。もうこのまま仕事するとミスやらかして怒られて心が委縮しまた減点されるだろうと思って、思い切って昼には早退した。

とはいえほぼ仕事は片づけてから帰ったのでやらかしてるかもしれないが。。。


帰宅後もカロナール追加して寝てたが酷い寒気。室温はいつもと変わらないので体がおかしい。

妻も同じく不調。こりゃだめだ。簡易的な夕食で済ませ薬飲んで寝ます。

明日は戻れますように。。。

nice!(0)  コメント(0) 

折り返し [体調と病気のこと]

今日も薬のおかげでなんとかなりました。嬉しいことに仕事も忙しくちょっとテンパったくらいであっという間に夕方になった。感謝です。


あと二日。何も考えずとにかくやることをやろう。どうか体調はいいのか悪いのかわからないけどこのままで。

今夜もカロナール使います。3つ目です。

nice!(0)  コメント(0) 

今日もカロナール [体調と病気のこと]

3×500です。

体調がいいのではなく薬だと思う。

周りの病気な方々は結構不調なので・・・


今朝も目が開かなくてきつかった。昼もちょっとだけ眠った。

まだ二日なのに本当にきつい。おやすみなさい。。。

nice!(0)  コメント(0) 

なぜこんなに眠いのか [体調と病気のこと]

いつもの炎症時に戻った。頻尿、便秘、倦怠感に眠気。発熱なし。毛嚢炎口内炎は消えた。

今日からカロナールを戻したが今のとここの症状には改善はみられない。

しかし眠い。。。冬眠したがってるのか俺(笑)


カロナール飲んで寝ます。まだ月曜日。はじまったばかり。

nice!(0)  コメント(0) 

寝たきり [体調と病気のこと]

とにかく眠い。朝薬飲むのに起きてまた眠る。昼飯で起きて薬飲んでまた眠る。

これじゃいかんと思いつつまた眠る。

昨日の睡眠不足の影響か炎症か。

頭痛がする。左手が痛い。右足が痛い。炎症だ。

カロナールは今日は朝も昼も飲んでいない。が、今飲んだ。もう耐えられん。

また眠ります。おやすみなさい。。。。

nice!(0)  コメント(0) 

地震から雨? [体調と病気のこと]

今朝方1時過ぎくらいに揺れとギシギシ音、サイレンと「大地震です!」という町内アナウンスにスマホの警告音が鳴り響く。そりゃこえーよ。。。どうすることもできないままベッドの中にいた。嫁さんは飛び起きてテレビ確認、同時に息子も。

結構長い揺れだったが、以前の熊本の時ほどではなく大丈夫だろうと思って起きて確認、実家も心配で電話、家族や兄弟、友人の無事を確認して再度寝るが今度は排尿起き、寝るがまた排尿起き(-_-;)

そっか明日は雨か。。。調子悪いんだ。カロナール飲んでるから不調が少し隠れてるだけか。


薬飲んで寝不足解消をと寝てみるが眠れないので起きてそうじを始めた。

オミクロンで閉鎖になるかなと心配してた体育館も開いていたので人数多かったら止めるつもりで出動。

幸いうちの3人と他に高校生2人のみ。なので練習開始。寒いけど窓開けて換気しながら当然うちの3人で。

MOV_3520.mp4_000654434.jpg

反対側は息子の同級生で元バスケ部だった。辞めたんだけどやっぱやりたいんだな。息子の高校のバスケ部が変なんだよきっと。。。


で、自分はというと・・・バテはしないが汗もいまいち出ない、腕も上がらずなんか不調。今日はやっぱだめっぽい。

上に打つはずが前に前に行こうとする。飛ぼうとしても飛び方がわからなくなるし飛うリズムも最悪。睡眠不足もあるかも。

まぁメインは薬抜きと骨へのショックとダイエットだもんな。スキルアップは調子がいい日に頑張ろう。


終了後もバスケの練習の方々でした。息子の後輩らしく親御さんも一緒。一緒にと誘われたがこのご時世だ。やめとく。やっぱなんかあったら困るもんねお互い。


しかし課題だらけの今日のリハビリバスケでした。。。


nice!(0)  コメント(0) 

ん? [体調と病気のこと]

昨夜ちょっとわき腹が痛かった。まぁそんなに気になるほどじゃなかったので放置。

今朝も排尿起き。眠ってる間のカロナールも睡眠時間全部はカバーしてくれないな。

さて、今週も終わり。しっかり体を休めよう。


今日の症状。関節痛。

nice!(0)  コメント(0) 

まだ眠い。。。 [体調と病気のこと]

たぶん炎症だわこの眠気・・・異常じゃ。

カロナールも毎日3錠使って何とか動いてるけど・・・

あと一日じゃ。

土日は安静かもな。


目立った症状は特にない。薬のおかげだろうと思う。しばらく一日3カロナールはやめられないかも。

土日だけでも休むかも。

nice!(0)  コメント(0) 

走行200.4km リッター6.95 [給油]

19日です。給油してきました。今回は半分以上残ってますので参考数値。

DSC_3517.JPG

しかしガソリン、どんどん上がってるなぁ。。。

うちは週末や通院にしか使っていないけど、通勤とか使ってる方々は手当てがあるのでしょうけど大変だ。

私も以前は通勤使用してましたな。もうダメだけど(-_-;)。


今日の症状。朝からめちゃくちゃ眠いのはたぶん炎症。排尿起き3時。これで今朝からカロナール使ってる。。。

明日は雨か雪。ちょっと心配だ。ロキソニン持っていこう。。。

nice!(0)  コメント(0) 

天気は下り坂 [体調と病気のこと]

今日はちょっと心配だったが大きな炎症もなく過ごせた。が、夕方には頭痛ーる警報がきた。

今現在左手がこわばっているのと毛嚢炎引き続き。

昼はカロナールを一応。

今夜もカロナールを一応。

問題はあさってあたりかな。。。最近酷い炎症起きてないからそろそろな気もする。

血液検査の結果は凄い炎症反応だったが。。。

nice!(0)  コメント(0) 

今日も病院へ。 [体調と病気のこと]

昨夜も眠れず・・・まぁ病院で助かったかも。

一応眠れないことも先日の医大での検査の結果も今の症状も話した。

結果・・・ステロイド増量しかない。現時点ステロイド中止という選択はない。ということ。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン やっぱね。。。

辛いことは年初にすませたいから、まぁいいかと。


帰宅後、すぐ寝た。息子が帰ってきたのも昼飯食ってたのも気が付かないほど眠った。

疲れ?いや炎症しか原因が見当たらない。

やはりステロイド増量なのか・・・


今日も毛嚢炎が絶好調。痛い痛い。薬塗って寝よう。。。

nice!(0)  コメント(0) 

元カノ [愛車]

YouTubeで見つけた。

もちろん「車」ですが(笑)

トミーカイラR-z・・・15年一緒にいた愛車。

既に懐かしい。そしてやはり。。。かっこいい!!!


DSC_2984.JPG

見つけたのは私が売却するときに見に来た方が動画撮ってたやつ。

そして、もうひとつは日本を離れる前に撮ったっぽいやつ。


今は海の向こうで新しいクラッチが入ったようだ。とても大事にされているようで嬉しい。

もっと一緒に居たかった。でも自分ももう五十路。さらに障害や難病。年相応に楽な奴にしなきゃ生活で使えない。

別れたきっかけは2つ。ここでは言えないが。


この車のオーナーでいられたことは本当に幸せでした。生きる気力となってくれて病気にも立ち向かえました。

これからも元気でいてね。大好きだよ。R-z。


nice!(0)  コメント(0) 

男二人の休日 [育児とバスケ]

とはいえいつもと変わらず。

掃除して飯食ってバスケ練習に行っただけ。


息子は本当は今日試合だったのだが・・・大会中止。

なら昨年と同様でシューティングを続けてもらう。


ふれあい220115-3.mp4_000434628.jpg

かなりシュートフォームはよくなった。あとは精度だ。高さの感覚は継続して打って入れるの繰り返しかな。


ふれあい220115-3.mp4_000010925.jpg

おじさんは今日の課題は右足を出してジャンプをしないこと。

私も昨年フォームをなんとか作れたから続けよう。


しかし冬場は乾燥してボールが指にかからないから空振り気味になるんよね。。。

はよ暑くならんかな。もしくはNEWボール買うしかないかな。

今日はやはり炎症が結構出てるようでこれだけでかなりきつかった。いつも平気なのに。


体重も戻ってほっとした土曜でした(^^♪


nice!(0)  コメント(0) 

徹夜明けの仕事 [体調と病気のこと]

昨夜の事。。。

0時、1時2時・・・全然眠れない(-_-;) おかしい。と思ったら薬飲み忘れてた・・・

慌てて飲んだがもう間に合わずあせりのみで朝を迎える。。。

とりあえず明日は休みだと割り切って出社。眠くはならなかったがやはり疲れた。

今日は忘れずに飲んだ。もう眠くなってきた。。。

寝よう。

nice!(0)  コメント(0) 

受診日 [体調と病気のこと]

医大詣でか。

今日はめちゃ患者さん多く、駐車場も空いてないし、採血待ちも200番台、座るとこもないしちょっと怖かった。

今年最初の判定は・・・最悪(-_-;)これはどうとらえるべきか。

自分的には体調はまぁまぁだったが、CRPは凄い高い、WBも高い、その他炎症反応の数値はでたらめだった。

主治医はプレドニン増量しかないという判断。またキツイことを。。。

とりあえず猶予で現状維持のカロナール増量で一か月様子見ということになった。

帰宅後も採血後の出血が多い。今までこんなことなかったのに。さらに針反応と思われる腫れが出る。

午後から薬局へ薬を取りに行くが、自覚する症状は出血の心配だけ。どうなってるのだろうか。。

ちょい下痢。だけどなんかスッキリ感がある。ちょっと喉が数日前から痛いので寝マスクしよう。

まぁ年初から調子いいより悪いとこからのスタートだと上がるだろうから、良しとする。


nice!(0)  コメント(0) 

恐る恐る・・・ [体調と病気のこと]

熱ちょっと高め、口内炎ちょっと多い。こりゃちょっと今日はやばいかなと思ってカロナールは3度使用パターンで出社した。

しかし、そこまで酷くならなかった。単に薬が効いていたのかもしれないが、それでもカロナールで治まるレベルでいられたのも大きかったかもしれない。

今日も忙しかった。時間に追われてばかり。

明日は医大。

あまり一息にもならないな。。。金曜日に溜まった処理も怖い。

処理速度を上げるというより効率化だな。だいぶ時短努力はしてるんだけど、もう少し知恵を絞らねばならない。

他の女の子みたいにやってればいい的な仕事(悪口ではなく普通はそうだと思う)はおっさんはする訳にはいかないから。

nice!(0)  コメント(0) 

超忙しい [日記]

めちゃくちゃ忙しかったのでミスしてなければいいが・・・仕事です。

帰宅しグロッキー。ちょっと疲れすぎたかも。

しかし、時間は早く感じる。充実した一日だったということかも。

明日も忙しそうだ。

体調はカロナール3度使用したが一応元気だったと思う。多少手や足は痛むがそれだけだったのはほっとした。

nice!(0)  コメント(0) 

三連休終了 [日記]

今日は排便優先でプレドニン2.5減、マグミット2錠、昼に1錠飲んだ。

一応出たがすっきり感はない。それどころか目がかすむ(-_-;)

夜はカロナール使おう。


明日から仕事。気持ち切り替えてなんとか健康モードにしなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

うんこが出ない(-_-;)体重増加中。。。 [体調と病気のこと]

今年に入ってすっきりしていない。

繊維質は結構とっているんだけど足りないのかな。炎症時も便秘になるので本当長い。

便秘の薬も処方されているがあまり効かない。カロナールで炎症抑えた方が効く。

しかしここのとこダメ。

明日ダメならマグミット再チャレンジしてみるか。。。

気持ち悪すぎる。。。


髪を切りに行った。

白髪染めをやめて、まだらになった髪色が嫌ですが、また黒くは染めたくない。なので今回もマニキュアにする予定だったが、お店の方に「これ試してみる?結構シルバーになった方がいらっしゃったので」と言われ、お任せで試しにやってみた。普通にカラーです。

うーん。。。ばあちゃんの髪っぽい(-_-;) お店の方も「ちょっと違うね。次はこれで試そう」と。

まぁ次に期待しよう。白髪染めではないのでいいか。

nice!(0)  コメント(0) 

2022初打式 [育児とバスケ]

昨年25日が最後のバスケ練習でした。本当はその日は試合の予定だったが、JRの事故で大会自体が中止になったなぁ。

それからずっとやっておらずようやく来たバスケ日でした。

さて今年も初打式から開始です。


例年通り、アップなし、体育館に入って即フリースローを打ち、今年を占います。

今年はどうだったのか・・・


MOV_3506.mp4_000025887.jpg

私は5本でした。エアボール2(-_-;)今年は出足がよくないのかも・・・

MOV_3506.mp4_000026771.jpg


MOV_3506.mp4_000142212.jpg

息子は3本でした。やつの方が今年は早くいいことがありそうです。


MOV_3506.mp4_000143880.jpg


さて、久々のバスケというか運動。たるんだ体も戻さなきゃ。

今年もバスケサイズ頑張ります。

昨年はシュートフォームの確立は達成しました。今年は進化。さらに極めていきたいと思います。


掃除も今日も頑張りました。

ブルーバードちゃんの初乗りは「灯油の買い出し」でした(;^_^A 

nice!(0)  コメント(0) 

4時間 [体調と病気のこと]

今朝はカロナール飲んで出社するが、朝早いので11時にはもう調子悪くなってしまった。

昼のカロナールが待ち遠しいのはちょっと。。。ですが、飲んだ。その後も夕方までは持続しない。。。

厳しいなぁ。

しかも昨日は超不調だったせいかまたやらかしてた(-_-;)反省。。。


休みにたどり着いた。

しっかり動いて体も絞ろう。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は大丈夫と判断したが・・・ [体調と病気のこと]

昨夜は1時間かけてシカの糞だったのが今朝普通便に。これは復活の兆しと思い、朝カロナールやめた。

出社、午前10時頃異変。おかしい・・・見た数字が覚えられない、いつも見える文字が見えにくい、耳に音が刺さる、ちょっと熱っぽい。体温計忘れたから計っていない。左手首が超痛い。やばい・・・この時間なら昼までカロナール我慢しかない・・・

案の定雨(-_-;) そして昼にカロナール飲んだがすべては抑えられず不調のまま。

帰っても不調。だめだこりゃ・・・まだカロナール抜きは無理みたいだ。

nice!(0)  コメント(0) 

仕事2日目 [日記]

正確には今日から仕事って感じです。

まぁ休み明けは忙しい。そしてきっと明日も続きそうな感じ。休みでの充電(3日寝込んだ)パワーを使い切らないように気を付ける。そして「絶対大丈夫。私は崩れない」と呪文のように心で唱えなんとか一日を終えた。


今日も偏頭痛に便秘に頻尿。これは始まりなのか終わりなのか・・・

昼カロナール。そして今夜もカロナール使って寝ます。。。

nice!(0)  コメント(0) 

始動 [日記]

今日から仕事再開です。かなりボケてます。年のせいかかなりスロースターターになってます(-_-;)

ただし今週は3日ですから体を慣らしていくつもりです。

さて、今年の目標は進化ですが、早速第一弾を開始しました。

先は相変わらず読めないけれど、ギャンブルもできない。最大安全策を取って生きていくつもりです。

あせらず計画的に少しづつ進化します。


体調は少し治まりかけてるかもしれません。ですが、カロナールはやめられそうにありません。

今は動くことが優先、カロナールが効くうちは使うしかないかな。

発熱なし。毛嚢炎は昨日のまま。偏頭痛も少し。関節痛なし。


nice!(0)  コメント(0) 

冬期休暇最終日 [日記]

とうとうこの日がやってきた。

が、現実から目は背けられない。そしてまた休みが楽しみで働けるのか。

冬季休暇は半分以上掃除だ。掃除後の綺麗な部屋は本当に気持ちいい。


が、体調は悪かった。カロナール飲みっぱなし。

ま。いい気持で入れたからいいか。

また辛い辛い毎日は始まるけど、耐えるしかない。

きっと健康で普通に働けたら楽しいのかもしれないな。

休みの後はいつもこうして凹む。。。

nice!(0)  コメント(0) 

2022火入式 [愛車]

休みボケしないためにも今日リビングに移動したこたつも元に戻して、掃除もしてと通常モードへ移行しました。

そう。今日から事始めですね。では早速。


火入式開会です。

DSC_3495a.jpg

ブルーバードちゃんが嫁いできてから初火入式となります。


DSC_3501b.jpg

ちょっと前までキーを捻ってたのにねぇ。少し慣れました。ではスタート!


DSC_3502c.jpg

1500くらいでスムーズに始動してくれました。


DSC_3503d.jpgDSC_3505e.jpg

今年一年も安全に行こう。宜しくブルーバードちゃん。


式典後、運動不足解消にちょっと走るかボールつくかしようと思ったのですが断念。

今日もおかしい体調。便秘、毛嚢炎が追加された。

今日も昼夜カロナール追加。冬はこんなもんかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

2022年 [日記]

変わらなきゃと思う時、よく変化ということが多いと思います。

私は、うちは違います。

今年の目標は「進化」です。偶然にもスワローズの昨年と同じです。


昨年は、一昨年から考え、我慢も強いられながら前進しました。

そこから「進化」したいと思います。昨年同様前進しながらも変わっていくということです。

考え方、生活、バスケも治療も同じです。

時代は流れています。もう私らの時代は終わっています。古いものが新しいものについて行かねばなりません。

政治も大きく動きそうです。しっかり情報を取り進んでいこうと思います。

その思いとコロナ収束の願いを込めて今年も「コケーコーコー!!!」

DSC_34942.jpg


今年も宜しくお願いいたします。


今日の症状、薬のせいかもしれないが関節痛は消えた。発熱なし。皮膚症状なし。偏頭痛あり。

カロナールは昼と夜追加。

nice!(0)  コメント(0)