SSブログ

2020年の終わりに [日記]

今年も病気に悩まされました。

しかし前向きにとらえると、この12月の終わりに体調不良で寝込んで今日復活したことは今年の終わりを元気に過ごしていいよということだったのかもしれません。

洗車もできなかった。除夜の鐘も自粛しました。なにより体のことが優先としました。

昨年は「継続」という目標で頑張ってきました。

勉強も仕事も治療もバスケもです。

今年もあと数分。与えられた元気で終えたいと思います。

来年はこの我慢も終息し、平常な生活ができるようになってほしいです。

それでは2020年、お疲れさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 

発熱 [体調と病気のこと]

いかん・・・本当に休みに入ってから調子が悪い。今朝も発熱してた。

その前に・・・午前二時。トイレへ。出そうで中々出ない(小)そうしてるうちに目が覚めてくる。寒いし。

少し出たのでまた寝る。午前四時。またトイレへ。同じく出そうで中々出ない。痛い。(小)

また寝る。六時またトイレへ・・・もう嫌だ(-_-)・・・


7時半に起きて検温、薬飲んで朝食、体がおかしいのでまた寝る。その後もトイレ~寝室を繰り返す。

昼前になってようやくなんとなく動けるようになった。いまのうちに・・・廊下のワックスを。


これで一応ワックスがけはキッチン残してすべて終了。洗車は断念。あとは普通に掃除だけしておいた。

このまま寝たきりはきついな。。。減薬のタイミングと低気圧でだろうけど。

nice!(0)  コメント(0) 

体調不良 [体調と病気のこと]

かなりきつい。凄い倦怠感。
全然掃除進まん。
微熱も続くし尿切れも悪い。
プレドニン減らしてもらったら神経症状無くなるかと思ってましたが、やはり止めた訳ではなく7.5mg飲んでるもんなぁ。
まじで休み感ゼロ。
しんどすぎる。。。


nice!(0)  コメント(0) 

2020受診終了 [体調と病気のこと]

今日は体調悪かったが、検査が入っていたので医大へ。

帰りの車の運転ができないので久々に電車でGo。もう少し寝ていたかったがちょうどいい時間に電車がない。

とりあえず検査結果は今のところ問題なし。


帰宅後寝た。もうしんどい。。。

今日は掃除するのも中止。とにかく体を休めた。

明日からまた掃除頑張ろう。例年ならまずは洗車だが今年は中止します。

やはりなるべく人が多いとこには行きたくない。

nice!(0)  コメント(0) 

本格掃除開始 [体調と病気のこと]

気合は入らない。。

少し体調が悪いかも。

だがやらねばならぬ・・・


トイレから始めた。次は洗面、床ワックスを2部屋。

それだけですが疲労困憊、体中が痛い。

やばい寝なきゃ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

大掃除開始 [体調と病気のこと]

・・・なんだけど、熱は下がったものの体がだるい。おまけに寝不足なのに眠れない。

仕方ないのでカーテンを洗った。洗うのは洗濯機なのでその間に年賀状かきかき。

夕方はバスケ練習。年内最後の体育館であり、息子の試合も来月なので練習の仕上げに。


だが様子がおかしい(-_-;)

またまた炎症バスケだ。

仕方なく休み休みやり、息子の外したシュートの処理は嫁さんに任せた。


帰り・・・自宅到着も足がつって車を駐車場に入れられなくなった。

クラッチを離すと足がつる・・・それを繰り返したぶん30分はかかってないだろうけど駐車場へようやく入れることができた。。。

こういう時は強化クラッチは辛い。

部屋に戻ってすぐ薬飲む。

きつかったけど年内最後、頑張って動いた。

来年もこんな風だろうけど頑張りたい。

nice!(0)  コメント(0) 

記念日 [日記]

今日は(昨日か・・・)18回目の結婚記念日でした。

うちは夫婦とも12月生まれなのでこの日にまとめて小さなお祝いをしてます。

今年は地元大分の唐揚げでお祝いでした。

お互い年を取りました。写真なんて離れて取らないと見れないくらい(笑)


しかしこんな日も二人とも体調が悪くさっさと寝ました。

二人ともに発熱(-_-;)こんな記念日は続くんだろうな。

夜中に超発汗、頻尿も始まり・・・翌朝熱は下がってた。。。

結節性紅斑も薄くなってきました。とりあえず下剤飲んでまた寝ました。

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスプレゼント [体調と病気のこと]

医大DAYでした。

今朝気づいた(-_-;)

DSC_3034.JPG

結節性紅斑。。。超久しぶりだ。めっちゃ浮腫んでるしかなりヤバイ。

これは再燃し始めたってことだろうか。やけに毛嚢炎も増えてるし。


案の定、今日の検査で炎症反応バリバリ。受診日に悪いのって珍しい。

そんな中、先生に相談。プレドニン減量してもらえないかと。


「2.5mmならいいですよ」


!(^^)!助かる・・・もうこの薬辛すぎて。。。

帰りに売店に寄るとケーキが。

そこで気づいた。

今日はクリスマスイブなんだ。そか。プレゼントだったんだなと(笑)


しかし油断はできない。再燃かもしれないし、また夏場の気圧変動で増量されるかもしれない。

一応カロナールは毎日3回にする。

あとは便秘や抜け毛、頻尿も収まってくれんかな。。。

そして今37℃の発熱。おやすみなさい。。。

nice!(0)  コメント(0) 

明日医大 [体調と病気のこと]

やはり雨の前日だ。頭がガンガンする。カロナールも飲んだし寝るか。

しかし明日何着て行こう。寒いが足が出せないと診察できないのが結構辛い。。。

そして病院と薬局離れすぎも実はけっこうしんどい。

nice!(0)  コメント(0) 

あらら [体調と病気のこと]

病院へ症状の報告メール作ってたらもうこんな時間(-_-;)

おやすみなさい。今日は治りかけって感じでした。

nice!(0)  コメント(0) 

炎上中 [体調と病気のこと]

毛嚢炎と口内炎と偏頭痛が酷くなった。頻尿も便秘も。薬飲み忘れたのかと思うほど。

台風がいたようですがこれか?それとも木曜日付近の雨予報?やっぱ台風の方かな。雨じゃこんなにひどくならんような・・・


寝ます。

nice!(0)  コメント(0) 

炎症二日目 [体調と病気のこと]

炎症の便だが少し治まりそうな兆し。口内炎や毛嚢炎は治るには時間がかかるけど、一部枯れてきてる。

関節痛も少し残るが昨夜ほどではない。薬が効いているだけかもしれないが気持ちは大丈夫かもしれないと思ってる。

今日はちょっと離れたスーパーへ買い物に行く予定だったが、嫁さんも体調悪いので中止。

気分転換に1年ぶりくらいに外食した。怖いので時間を少し遅らせたが、考えることはみんな一緒なのか多い(-_-;)

黙って食べてすぐに出たが、久しぶりだったので気運転換にはなったなぁ。口内炎さえなければもっと楽しめたんだろうな。。。痛かった。。。


普段なら掃除や洗濯な休日だが今日はほぼ何もしなかった。体力回復に努めた。

仕方ない。難病夫婦なのだから。

nice!(0)  コメント(0) 

炎症バスケ [育児とバスケ]

来月は新チームでのトーナメント戦であり、新学期には新しいコーチが来る息子が所属するバスケ部

なので当面はシュート確率を上げる練習をしなければならない。

息子にも言ったけど、ちびっ子時代はめっちゃシュート入ってた。

何が違うか、シュートの打ち方だ。そこを修正するために練習メニューも考えた。


しかし。。。私は昨日から調子が悪い。今日も掃除してた時は問題なかったが、体育館にきてバッシュ右足入れたとたんに足がつった(-_-;)こりゃやばい。

そして立ち眩み(-_-;)。。。残念だが今日は1ON1式の練習は中止。シューティングのみ。

MOV_3033.mp4_000585579.jpg

ここまでしてバスケするか。。。だって好きなんやもん。

早く復活したい。

毛嚢炎顔に数か所、胸に一か所。口内炎。そしてこれ関節痛かな??

病人なんだな俺。。。

nice!(0)  コメント(0) 

やはり続かないか。 [体調と病気のこと]

きました片頭痛に久しぶりに毛嚢炎の多いこと。

木曜日あたりから朝起きれないくらいだったから疲れかな。なんとなくヤバイと思ってたし。

充電切れだと思う。。。

さて土日。しっかり充電したいが割と予定満載(-_-;)まぁ危険回避のためだから仕方ない。

とりあえず今日も寝ましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

少しヤバい気配が [体調と病気のこと]

あった。手の震えや微妙な関節痛と口内炎に毛嚢炎。でもこれらは「もうだめだ」というレベルとは程遠く、意外と耐えられるレベルだった。夜まで不安だったけど、今日一日ほぼこんな感じ。

去年の今日は会社休んでる。関節痛がひどく発熱してたようだ。一年前と完全一致なんてありえないけど、今年の方が少し大丈夫っぽい。今のところと付け加えた上ですが。


さて明日一日仕事すれば休める。

運動できるレベルで体調維持できればいいなと願います。

nice!(0)  コメント(0) 

意外? [体調と病気のこと]

去年はどうだったかな・・・

この3日間、ちょっとヤバい感じもあったけど大丈夫と言える体調でした。

めちゃ寒い。雪も降った。それでこれだから不思議だ。

このまましばらく炎症少な目でいけるといいが。。。

油断大敵ではあるが(-_-;)

nice!(0)  コメント(0) 

不思議と [体調と病気のこと]

頭痛ーるの警報もきてたが、不思議と問題なし。それどころか体が軽い。

口内炎はちょっと酷くなってきてるし関節が少し痛み始めたが今日も問題ないレベルだった。

抜け毛が多かったので油断はできない。朝うんこも固かったからひょっとしたら明日当たり結構やばいかもしれない。早く寝よう。

nice!(0)  コメント(0) 

無事 [体調と病気のこと]

今日は大丈夫だった。

問題は明日。何も症状が出なければいいが。

そろそろカロナール飲んでおこう。

nice!(0)  コメント(0) 

やはり・・・ [体調と病気のこと]

始まった(-_-;)偏頭痛からきたか。

薬もいつも通り飲んだ。明日から寒いらしいです。

無事5勤できるかな・・・


ふれあい201213-1.mp4_000024869.jpg


ふれあい201213-1.mp4_000041632.jpg


それでも薬抜きのため汗は流しに行った。

今日はきつい練習はやらなかった。たぶん息子の来月の試合もコロナで中止になりそうな予感。

今のうちにきちんと確率がよくなるシュートを学ばせるのがよさそうだ。

私は髪を切った。ばっさり切ったつもりだったが、練習動画見たらそんなにかわらず。。。

ただ前髪でMハゲ隠してたのが、前髪切ったのでもろだしになっただけだった。。。

肌もたれてる。51才。こんなもんなんかなぁ。。。この2年ですげー老けた気がする。

2年・・・薬始めた時期と一致するが、年のせいか薬のせいか。。。やだなぁ・・・



nice!(0)  コメント(0) 

NBAが始まった [育児とバスケ]

まず体調。今日は何もなく大丈夫でした。


今日からNBAプレシーズン開幕。早速リアル視聴したかったが、嫁は仕事、息子は試合、私は散髪だった。

帰宅は私が一番早く12時だったので昼食しながら視聴した。MAGICが勝利した(^^)/

夕方はBリーグ。島根は負けた。。。惨敗。。。


今日はリアルバスケはなし。明日の午前中にちょっと打ちに行くつもり。

明日も調子いいといいな。

nice!(0)  コメント(0) 

今日の様子 [体調と病気のこと]

まずはやっと普通なう〇こが出たことでほっとした。。。おかげで遅刻しそうになるくらい。

勤務中もさほど頻尿現象もなく口内炎と若干の関節痛以外はほぼ普通だったと言えると思う。

ただ、夕方からちょっときつめの関節痛が出始めた。帰宅時に頭痛ーるの警告。やっぱりなぁという感じだった。

帰宅後は大丈夫。やはり冷えるとだめなのかもしれない。薬もか。。。

なんか去年よりやっぱ調子悪い気がする。去年より寒いからかもしれないが。

しかーし。今月はビューティー月間。掃除も体もきれいに。週末は調子悪くても汗出したい。厚着してシュート打てるかな。。。

nice!(0)  コメント(0) 

舌が痛い(-_-;) [体調と病気のこと]

なんか好調な日がないな。

舌が痛い。口内炎も一番ひどいのがここ、舌先だ。他にもあって、そこに歯ブラシパンチ4回もやっちゃって悶絶。。。はよ治らんかな。陰部潰瘍もだいぶ枯れたけどまだ痛い。

そして病気とは関係ないが、カイロで低温やけどしたっぽい。真っ赤になって皮がめくれ痛い。

これは薬じゃ治らない。


あと一日。頼むぞ俺の体・・・51年式の(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

微妙 [体調と病気のこと]

今朝方尿意で目が覚めおかしいと思い体温計測すると38℃(-_-;)やばい・・・

すぐ寝るがなかなか寝付けない。出勤前には36.7℃に下がった(薬服用後)なので出勤した。

勤務中もなんか調子悪かった。

帰宅してもいまいち。

うんこ出ないし。。。

あ~プレドニンやめたい!!!!

明日こそすっきりしゃきっとしたいもんだ。

nice!(0)  コメント(0) 

51年目 [体調と病気のこと]

とうとう51ちゃいになりました。闘病生活は人生の5分の1になりました。まだ続くんか。。。

健康診断の結果が帰ってきた。あれほどベーチェット病の治療中でプレドニンやカロナール飲んでると言ってたのにやはり診断医のとこまでは伝わってないようで、病院向けの手紙が2通入ってました。その原因は日常私自身も気になっているところではあるが、主治医は以前より数値がよくなっているので問題ない。という。

しかし、主症状は確かに頻度はかなり減ったが神経症状や血糖値、肝機能等はよくなっても基準値よりずっと下。

完全に治せとは言わないが、今気になってるこれらの症状は副作用によるものばかりだと素人ながら思う。

プレドニン10mgは少ないと言われてたが実際は多いという意見の医師の方が多い。せめて半減したい。

こっそりという訳にはいかないので辛抱強く訴えよう。今の症状は主症状より辛いような気がする。。。

さて次回受診時に健康診断の結果とお手紙を持っていくが、大学附属病院みたいなところにだすべきものなのだろうかと悩む・・・町医者じゃないんだから。。しかし現状町医者の手におえないレベルになってるから紹介されて通院してるので一応相談だけしてみよう。


nice!(0)  コメント(0) 

焦った(-_-;) [体調と病気のこと]

今朝方、5時くらいだったか、電気毛布つけてるのに震えが止まらず。トイレに行っても排尿できない。

ヤバイ・・・炎症が始まった。。。今日は病院受診日で会社には休みを出していたので助かったか。

7時に検温。37.5℃。解熱剤飲んでこれだ。病院は看てもらえるのか心配だったが薬が切れるので病院へ向かった。

病院駐車場から電話する。「べーチェット病の方っぽい?」という質問に「ベーチェット病の方だと思います」と返事して入場。36.8℃まで下がっていた。膀胱炎っぽい感じと痛み、発熱、強烈な寒気、関節痛であることを話すと「ベーチェット病の炎症だね。抗生剤出そうか?」と言われたが、プレドニン飲んだばかりなので丁重にお断りして詫びた。。。


22時現在。熱は37℃切ってるが、他の症状は続行中。明日動けるんかな・・・

嫁も口内炎が出たそうだ。やはり気圧変動が引き金の炎症っぽいね。

やっぱ辛いねこの病気も。早く冬が終わらんかのぉ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

スワローズファン感謝デー [日記]

でした(-_-;)なので勉強してません(笑)忘れてたよ。。。

嫁はんがしっかり応募しておいて、オンラインで参加しました。めちゃおもしろかった。

もちろんビューティー月間なので、玄関から室内まで全部掃除した。今年は寒いので灯油もまた買い出しでした。


昨日のバスケ練習。息子は今月、来月も大会なのでしっかり練習させた。

うちでは・・・


ふれあい201205-2.mp4_000281139.jpg


シュート後のバウンドしたボールにボールで当てて相手に戻すという練習もやっています。

役に立つかどうかわからんけど、狙ったとこにパスが出せるようにと思ってるのですが。


ふれあい201205-2.mp4_000277203.jpg


さて、明日はまた病院。今度は大丈夫かな。。。(-_-;)

nice!(0)  コメント(0) 

勉強しないでいい土曜日 [体調と病気のこと]

久しぶりかも・・・とはいってもそんなに休みつもりはない。今週だけ休み。明日はやるし。

炎症、治まってきました。久しぶりにカロナール飲まなくてもいいかもと思える日。ただ、再燃が怖くてカロナール続けてるが・・・頭痛-る警報きてたし。


今日は風呂の天井掃除が一番頑張ったかな。

次は息子が来週、来月にも大会があるのでちょっときつい練習をさせた(笑)普段どんだけあ甘い練習してるのかよくわかった。これじゃ弱いはずじゃ・・・私も弱小高校でしたし私自身バスケより音楽だったが、このくらいの練習はしてたが。。。


陰部潰瘍が大きくなってるが少し枯れかけてるようにも見える。

早く治れ・・・


そして12月はビューティー月間!ダイエット本腰入れます!

nice!(0)  コメント(0) 

今日の様子 [体調と病気のこと]

陰部潰瘍が大きくなってる(-_-;)めっちゃ痛い・・・

他は左手首とかも痛いがその比じゃない痛い。。。

薬は飲んでるからもう寝るしかない。

はよ治まれ炎症・・・

nice!(0)  コメント(0) 

受診日 [体調と病気のこと]

今日は滑膜肉腫の定期検査でした。もう完治したのに?いえいえ完治じゃなく寛解というらしいですわ。

ようするに今治まっているだけというところだそうです。ということで今日もレントゲン撮影から。


ちっちゃい心臓やのぉ・・・と言われたのは初めてかも(-_-;)そうなん。小さいんか。それで血圧も低いし脈も暴れるんだろうか。癌とは関係ないので質問しなかったが。

そしてバスケ禁止。左手の使用制限。レントゲンで移った金具、これ血管を接続してるもんだと思っていましたが、靱帯だそうな(-_-;)10年経って知る。。。だからダメ、禁止なんか。。。気を付けよう。って再生してくれんのだろうか。。。

尺骨除去して骨が動き、橈骨に接触し橈骨が一部摩耗してる。切除してる写真はもっているがあんなに肉があっても接触するんだな。これも気を付けなければ・・・


今回の検査での異常はこの摩耗となんて言ったっけ??骨(手首のところ)が溶けてずいぶん小さくなっていることでした。


バスケ・・・なるべく左はやはり使わないようにしよう。ベーチェット病の方でもバスケはちょっと。。。と言われてるんでゲームには出ないようにしたんですがね。

知らないのも知っても怖いもんだ。

炎症はずいぶん治まってきた。が、今日ももう寝よう・・・

nice!(0)  コメント(0) 

あれ? [体調と病気のこと]

頭痛が始まり、左手首がめちゃ痛くなってきた。口内炎も相変わらずだし気圧下がってるのかな。。。

なんか天気予報は良さそうなのに。。。


明日は病院受診。長距離走なので早めに寝よう。


nice!(0)  コメント(0)