SSブログ

続きます。。。 [体調と病気のこと]

けっこうな口内炎(-_-;)久しぶりに食べ物飲み物がつらかった。そして左玉痛がまたきつい。

もう少しでカロナールタイム。今日も薬飲んで寝ような俺。。。

nice!(0)  コメント(0) 

日曜日が終わる。。。 [日記]

今日もカロナールのお世話になった。軽く炎症あり。


今日は書類を作らねばという日だった。年賀状もか。

まず息子のユニ写真撮って、今年はコロナ禍でどこにも行っていないので写真がない。

動画からおこしたバスケの練習のくらいしかない。まぁ仕方ないのでそれを素材に作成。

んで今度は年末調整。間違ったらFP資格に恥じるので慎重に調べながら作成。

医療費控除。これも同じく・・・


あぁ日曜日終了。

また明日から頑張って週末にいい汗かけるよう頑張ろう。。。

nice!(0)  コメント(0) 

また強風 [体調と病気のこと]

昨夜の風はひどかった。目は覚めるは頻尿は始まるは・・・

いつも通り起きて薬飲んでまた寝た。


それから昼前に起きて掃除してバスケへ。

息子は風邪でずっと部活禁止されてたので少しバスケぼけっぽい。しっかり戻して来月の大会頑張って欲しい。


ふれあい201128-1.mp4_000539494.jpg

今日もいつも通りシューティングメイン。ディフェンスを置いて実践風にしましょう。


ふれあい201128-1.mp4_000587048.jpg

少しぼけてても相変わらずのムーブで止められんな。。。ただ、シュートはかなり落としてもらったが(笑)

今日もいい汗かいた。しかし炎症はあったのでカロナール飲みながらのバスケでした。なのであまり体重減らず。。。

nice!(0)  コメント(0) 

週末へ [体調と病気のこと]

今日も結構な強風に正直ビビりながら仕事してましたが、特に症状はひどくならず(多少はあったが)終了。

まだまだ油断できず薬はフルコース。

明日は寒いらしいね。。。大丈夫かこの体(-_-;)

とりあえずそろそろ寝よう。

nice!(0)  コメント(0) 

医大へ [体調と病気のこと]

あの発熱からの初回受診だ。

発熱前後の行動も説明済み。同解答してくるか。

ベーチェット病の炎症の引き金は色々ありますが、その中に疲労もあります。

今回は試験での移動や試験勉強、気圧の変化などいろいろと重なり、高熱が出て神経系の炎症が特にひどくなったんじゃないかと思いますよ。と・・・


私は一番に疑ったのはコロナ。しかし色々と冷静に考え、相談してるうちに違うと気づいた。

疲労。。。そうだった忘れてた(-_-;)肉体疲労だけじゃなく心の疲労もだよな。

普通の人ではないことの自覚。以前もがん治療後に言われたがついつい調子がいいと忘れてしまう。

痛みも慢性化してるので普段の痛みは痛みと感じていない。それ以外が私の不調だ。


勉強のし過ぎも考えもんかもな。しかしもうひとつチャレンジしなければならない資格がある。

これが終わったらおしまいにしよう。


と、いうことで今日の受診は投薬現状維持で、次回は採血等の検査が入ります。

年末までまだ病院あるんだな・・・

nice!(0)  コメント(0) 

受診日前日恒例 [体調と病気のこと]

不思議なことにぴたっと炎症止まるんだよ。。。

まぁ仕方ないか。それとも薬の効きかわからないけど現在無症状。明日は医大行き。


ソフトバンクが日本一になった。スワローズが苦しめられた巨人が負けたのは嬉しいが、このステージにスワローズも上がれるように来シーズンは!!!


という訳でセールが始まった!!今日は5のつく日。買い物するなら今日!

なのですが・・・最近やはり金回りが悪いので見るだけにするか。。。

冷え性なのでレッグウォーマーが欲しいが、スーツ下に使えるのかなと思うと買うのちょっと不安。

少ない手持ちですのでやはりじっくり考えて買うか。。。

nice!(0)  コメント(0) 

連休明け [体調と病気のこと]

今日から仕事再開。と同時に動けるようになる(-_-;)まぁここは感謝。頭痛がないことが一番いい。

それでも少し頭痛も残り、カロナールに切り替えはしたものの6時間はもたず痛みが始まる。。。

そして筋肉痛っぽい痛み、特に首回りがひどい。ヘッドバンキングでもしてたのか??

これがよくベーチェット病の方々がおっしゃる筋肉痛なのかな。。。

昨夜はロキソニンで眠った。今夜はカロナールに戻すつもりです今のとこ(笑)。

まだ結構な関節痛、腰も背中も痛い。なんなんだこれ。。。。

nice!(0)  コメント(0) 

3連休終了 [体調と病気のこと]

結局3日間ずっと体調不良でした。 今夜はカロナールではなくロキソニンにします。 しっかり眠れますように。。。熱が下がりますように。。頭痛が消えますように・・・

nice!(0)  コメント(0) 

偏頭痛 [体調と病気のこと]

だめやカロナールも効かないのでロキソニンに変更(-_-;)

今日は眠りたい。。。

nice!(0)  コメント(0) 

土曜日 [体調と病気のこと]

今朝方だな。午前2時頃。腹痛と尿意で起きた。そして嘔吐、んで下痢(-_-;)

少し落ち着いたので再度寝る。しかしまた腹痛・・下痢。

朝は普通に起き、検温するが発熱なし。少し偏頭痛。とにかく薬飲んで寝なきゃ・・・


で、寝るが眠れない(・_・;)目をつぶっておとなしくしてた。

昼前に起きて掃除洗濯、カップうどん昼飯にして薬飲む。

14時半バスケへ。行くんかーい(-_-;)。。。


MOV_3003.mp4_000041266.jpg


MOV_3003.mp4_000176940.jpg


案の定不調。膝が痛い。他に支障ないがとにかく膝が痛い。少し早めにやめた。今日は息子もいないので一人打ち。

帰宅して午後カロナール飲むの忘れてたことに気が付いた。どうりで頭痛がひどいはず。

体重測定。なんと2.5kg減!びっくり。練習中スポドリ2Lくらい飲んだのに・・・

それだけ体がむくんでるんかな。。。

頭痛は我慢我慢して21時ようやくカロナール。眠れるんだろうか・・・

今日休みでよかったのかな。




nice!(0)  コメント(0) 

冬の入り口 [体調と病気のこと]

気になって去年の今頃はどんな感じだったのかと振り返ってみたけど、やはり同じように体調悪かったんだな。

同じベ病の方と昨日少し会話したがやはり同じように10~11月はダメらしい。みんな同じっぽいんだな。

今週は休まずに行けた。台風がいなくなったことが一番の勝因かも。それでも調子悪かった。ずっとカロナール飲んでたもんなぁ。

早くカロナール飲まずに過ごせるようになるといいのだが。


さて、今日も不調なままなのでおやすみなさい。。。今朝は36.8℃。関節が痛いのと口内炎、それとやはりむくんでるみたいだ。頻尿も相変わらず。水分一生懸命取らなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

今日も不調 [体調と病気のこと]

やばい薬切れだ。両手首痛い。

薬飲んだ。ちょっと熱っぽい。そして尿切れが悪い。

寝るしかないな。口内炎も結構出てる。毛嚢炎は枯れてくれた。

おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

薬が効いてるだけ [体調と病気のこと]

朝大量に商法された薬を飲む。これで昼まではなんとか。しかし午後から頭がピキピキ痛む。偏頭痛みたいな神経痛だ。奥歯も痛いし両脇痛い。こういう時は不思議と熱はない(-_-)

足も痛むし膝も痛むが歩けないことはない、どちらかというとやはり頭痛や脇の痛みの方がきつい。

定時まで。。。踏ん張った。今日最後のカロナールも飲んだ。

寝よう。

nice!(0)  コメント(0) 

不調続く [体調と病気のこと]

熱がないだけまだ仕事行けるが・・・しんどいなぁ。

左ふくらはぎ、右かかと、両脇が痛い。昨日の顎や頭の痛みは消えた(薬が効いてるだけかもしれんが)

しかし今夜は普通に頭痛がする。偏頭痛じゃない。風邪とかで頭痛くなるそんな感じ。

寝ますか。。。

nice!(0)  コメント(0) 

今日の様子 [体調と病気のこと]

偏頭痛じゃないな。神経痛だな。顎付近が痛いもん。昨日は少し後頭部あたりだったけど今日は右顎付近だ。

あと酷いのは関節痛。体のダル重感。発熱ないが結構きつい症状。毛嚢炎はだいぶ枯れてきたっぽいがまだダラシン塗るレベル。口内炎少々。なので寝ます。

nice!(0)  コメント(0) 

不調家族 [体調と病気のこと]

三人とも不調(-_-;)

嫁はんと私は後でわかったことだが低気圧接近によるもの。

息子は風っぽい・・・やはり洗車場か。消毒持っていけばよかったな。


今日は特に何もしていない。医療費控除の書類と会社の書類、掃除洗濯に買い出しくらいか。

昨日は2週間ぶりの籠練。やはり汗を出すのは気持ちいい。

しかし、スキルは2週間で落ちてしまう親父。忘れてたことがいっぱいあった。

次週きちんと元に戻そう。


ふれあい20201114-1.mp4_000571883.jpg


ふれあい20201114-1.mp4_000278000.jpg


息子はずいぶん確率がよくなった。

もう惑わされず頑張れや。

nice!(0)  コメント(0) 

洗車~掃除~2週間ぶりの籠練 [愛車]

昨夜カロナール飲み忘れ、朝足が痛く食欲もなくやべーなと思ってましたが、朝の薬飲んでなんとか持ち直しました。

まずは洗車へ・・・年末にもう一回するとして今やっとかないとと思い出動。

その前に気になってた駐車場の掃除を・・・


洗車場へ息子と行く。今日は空いてて助かった。

まぁいつも通りでやったが3時間15分でした(-_-;)

DSC_2985.JPG


DSC_2984.JPG


帰宅、昼食、そして家の掃除して夕方バスケへ。

2週間ぶり。筋肉がついてこない感じ。なかなか動けない。。。1時間くらいディフェンスを置いてジャンプシュート練習して汗が出てようやく動ける感じになってきたが・・・残り一時間。すぐ終わるわ。。。

しかし手が乾燥してボールが手につかない。そんな季節になったんだと再び実感。指がかからずシュートが走らない。まぁできたことに感謝だ。そして試験からもう1週間経つんだなぁ。。。

明日も予定満載。頑張って動こう。

nice!(0)  コメント(0) 

パソコン使用不能 [日記]

結局今週は2日しか働いてない(-_-)
気まずい今週でした。

今日のアップデートは長い(-_-)
もう一時間以上かも。

明日は洗車しなきゃと思うアップデート待ちです。

体調今のところ復調か。
でかい毛嚢炎が一個あるが、デキサルチンで早く治らないかなぁ。足も術部位が膨らんでるから浮腫んでるんだな。

nice!(0)  コメント(0) 

復活の兆し [体調と病気のこと]

昨夜のこの時間帯では37℃後半じゃなかったかな??今36.4℃。明日こそは普通に出社できそうだ。

二日休んでかなり気まずいがここはもう開き直って行こう(-_-;)

しかも1日仕事して週末。気まずいったらありゃしない。

早く来週フルで働いて挽回せねば。。。って自己満足だな。そもそもそんな力は私にはもうない。

今回のようなことは今年の1月にもあった。その時は会社が休みの時期だったから何もなかったけど。

その都度、やっぱ俺は病人なんだなぁと思い知らされるんだけどなぁ。

上手く病気と付き合う。けっこうしんどいね。


nice!(0)  コメント(0) 

突然の異変 [体調と病気のこと]

昨夜、風呂に入る前にストーブを切ったときに少し寒気がしてたなぁ。

そして尿切れも悪かった。あ~炎症が始まってるなとは思っていたが、ここまで酷くなるとは思わなかった。


DSC_2982.JPG


午前2時。頻尿頻尿で起きるも体がぶるぶる震え、これはヤバイと思って体温計測したら39.4。目を疑ったくらいびっくりだ(-_-;)しかも日曜日に試験で県外に行ってる・・・まさかコロナ??とか思ってしまった。そのまま寒気は取れず、はんてんやジャージを着こみ寝るが眠れない。。。もうこりゃ出社は無理だと思い6時過ぎて上司に連絡。もうしゃべれないのでメールした。呼吸が苦しい。


医大へメールし、近所のクリニックが開くのを待って連絡してみた。

39度の発熱、日曜日に県外へ行ったことも話して検査を受けようと思ったのだが・・・

「飲食あった?新幹線内しゃべらんじゃろ?試験中も。大丈夫よ。とりあえずインフルエンザだけ見ようか」ということで検査するが陰性。やはりベーチェット病の炎症の可能性が高い。抗生剤もらったがほぼ効かずさすがに39度はないがまだ38度近い。6時間に1個カロナールを飲んでると、少し下がるがまた時間切れの頃には熱が上がる・・・


台風がおるじゃん(-_-;)・・・こいつのせじゃたぶん。。。

こんやも着込んで寝ます。


nice!(0)  コメント(0) 

試験勉強再開 [日記]

昨年も今時期に再開してたな(-_-;)しかし不合格で中断という忌まわしき記憶・・・

今回は余裕で合格とは言えない。昨年より書けたといったところか。実地に絞ってさらに絞って勉強したから書けたのか。なんせ合格発表は来年と長い。なのでとりあえず中断してた勉強を再開することにした。

一応これでおしまい。次もなんとか自力で頑張るぞ。

資格も取ったら取りっぱなしという訳にはいかんと思うので、取得したものについては復習、そして法改正等で最新の問題も解いて知識にしなきゃと思うんだけど、とりあえずこれは中断。再開した次の資格優先で行きます。

体の状態は少しづつ悪くなってるから急がなきゃ。。。


しかし今日は発熱なし。特に目立った症状もなし。少し紅斑が出てるとこが痛いけど、そんなに派手な紅斑じゃないからたぶんこれ以上広がらないと思う。

仕事も再開。年末に向けてやることもいっぱい。病院もまだまだあるし。。。

とりあえず明日を頑張るために寝よう。

nice!(0)  コメント(0) 

疲労度上昇中 [体調と病気のこと]

昨夜は結構眠れたと思うんだけど、今日もきつかった。いつものベーチェット症状も右足に久々登場の結節性紅斑。

微熱もベーチェット病の方かな?疲労が引き金か。さらに寒さが加わったのか。

今日の受診でいつもよりずいぶん血圧が高かった(-_-;)

なんかちょっと胸焼け。食用もなし。寝るか。

nice!(0)  コメント(0) 

試験終了 [日記]

今朝は微熱だった(-_-;)やばいかもと思っていたが緊張感の方が強くもう超ドキドキ。

なんでそんなにドキドキするかって、新幹線駅からちょっと離れたとこなのでバス等で移動せねばならない。

コロナも怖いが遅刻も怖い。一番無難な徒歩片道30分を選んだ。これなら密も回避でき、どこに行くかわからんバスに乗らんでもいい。。。


しかし緊張する。試験そのものも今度は落ちることは許されないこと(自分的に)もあるし、しかしそれ以上に知らないとこに一人で行くことだ。今はスマホがあるからと言い聞かせてもおっさんには不安要素しかない。


午後一の新幹線で出た。乗客の少なそうなこだまを選んだ。500系好きだし。

案の定少ないので助かったが、到着地はやはり都会。すんげぇ人(・_・;)はやく脱出しようと歩き回るが大通りは同じく人だらけ。幸いスマホナビは狭い道ばかり優先してくれるのでちょっと安心。無事到着。


試験会場。説明では換気するので寒くないように。手洗い消毒にココアアプリをということだったが・・・

スマホは当然OFF、手洗いはトイレにでも行かない限りなし、検温なし、換気も換気扇??おいおい大丈夫なのか。。。

不安だらけの開始だったが、何とか終了。今度は3度見直して間違ってたとこも発見修正できた。頑張ったぞ。

終了して気が抜け過ぎたのかちょいふらつくし、迷子になるし、さすがに都会、喫煙所なんてどこにもない・・・

河川敷に降りてちょっと一服気持ちを静め、駅へ。

のぞみがあったが多そうなので次のさくらに。さくら。いつも試験帰りはさくらだな。今度こそ咲いてくれ。


帰宅。食欲ない。まだドキドキしてるしため息ばかり。排便三回ちょい下痢。やはり微熱。疲労困憊だ。

発表は来年。

サクラサケ・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

試験前日 [日記]

ちょっと炎症気味か。ま、明日には治るやろ。

準備万端とまでは言えないが結構勉強してきた。

あと一日でこの苦痛も消える。頑張ろう。

nice!(0)  コメント(0) 

試験まであと2日 [日記]

とうとうこの日曜日が来ました。1年間あの悔やみだらけの実地試験(-_-;)

なんでもう少しよく見直さなかったのか・・・もう1問正解だったら受かってたのに。。。

そんな思いで1年間勉強してきた。今までのパターンで出題であれば大丈夫とは思うがそこ!油断してはならない。

明日はそんな対策もしておくつもり。もちろんバスケもしない。勉強のみ。

一番緊張するのは試験会場までの移動だ。コロナ禍での移動、そして苦手なバスや電車(-_-;)

一応早めに出て駅から会場までは歩くつもり(30分くらい)

30分歩くって結構やってる。病院もそうだしラーメン屋もそうだし。きっと大丈夫。

たぶん緊張は試験よりそこ。着いてちょっとリラックスして臨みたい。


会社からあなたは(病気だから)コロナも増えてるしリスクが多いので、試験断念も許可しますと言われた。

確かにめっちゃ怖い。だが怖がっていたら何もできない。きっと会社は私がどうなるよりウイルス持って帰ったりされると困る部分もあるだろう。でも昨年のくやしさ1発合格連続4つがかかってのに途絶えた。借りは返す。

嫌だけど頑張ってものにしたい。そして・・・合格したら友人に誓った次の資格取得の勉強を再開したい。

もう労災臭い死亡なんて無くさなきゃ・・・知識だけあれば少しは抵抗できるし守ってあげられる。

まずはこの日曜の試験取ります。油断しないぞ!!

nice!(0)  コメント(0) 

医大へ [体調と病気のこと]

先日の大腸内視鏡検査の結果発表と定期の皮膚科受診でした。

皮膚科、「なかなか治まりませんね」ということで薬も現状維持。新薬でも出ない限り現状ではこのまましかない様子。

内科へ。大腸内でのベーチェットの炎症はカメラで見た範囲ではないとのこと。ポリープちょっと目立つのがあったが良性だった。出血は切れ痔っぽい様子だ(-_-;)あんだけ便が固くなるからなぁ。。。結局はベーチェット病起因になるのか。


帰宅後は試験勉強を。そしてルーター寿命っぽいので安いのを購入。最新型はやっぱうちの家計じゃ無理だわな。

なんちゅーても医療費酷いことになってるもんなぁ。。。年内後5回受診予定あり。

頑張って節約も継続。

nice!(0)  コメント(0) 

左手の痛み [体調と病気のこと]

なんかカッターでえぐられてるような痛み。

日に三度のカロナール再開しました。

発熱はないのだが、右足首も痛みが出始めた。そして頻尿。以前のように皮膚症状はない。

抑えてるけど副作用にやられてる感じかな。

他にいい薬ないもんかな。。。プレドニンさえ止められたらこんな症状にはならないと思うんだけど。

コルヒチンもだめだし。


明日は受診日。皮膚科に内科、時間かかりそうだ。

勉強セット持っていくか(-_-;)

nice!(0)  コメント(0) 

久々に元気な休み [日記]

本来なら洗車行ったりバスケ行ったりしたかったのですが、ここは試験目の前の休み。勉強せざるを得ない状況です。普段通りに起き、掃除してそこから15時までしっかり勉強しました。もううんざりするくらい・・・

とにかくこのストレスを取り除くには合格しかないので頑張ります。。。


食後のしばし休憩な20分くらいで医療費控除のエクセル入力のみしておいた。今年もあと病院行くのは4回かな??ここまで準備しておけば楽でしょう。


今週は飛び石。明日働いて翌日は医大の皮膚科~内科、さらに翌日は出勤の土曜日。翌日は試験(-_-;)そしてまた病院だ。。。リズムが崩れるときつい。こんな時に炎症とかひどくなるよなぁ。。。。

nice!(0)  コメント(0) 

今日もカロナールで生きる。 [体調と病気のこと]

まだ両脇が痛いのでカロナールを飲む。

仕事は忙しく、あっという間に一日が終わった。

夜、インフルエンザの予防接種に家族で行った。

明日は休み。


勉強頑張るぞ!!!マジで(-_-;)


ふれあい201101-3.mp4_000498846.jpg


ふれあい201101-6.mp4_000107318.jpg


試験終わったらバスケに専念予定(笑)

ここんとこ炎症バスケばかりで思いっきり動けないのがつらい。。。

nice!(0)  コメント(0) 

走行186.6kmリッター5.99km@133 [給油]

11月です。給油デーです。割引チケットも今日までですので給油しました。まだ半分くらいあったけど。


DSC_2974.JPG


今日は家族全員不調。息子も頭痛を訴える(-_-;)

私も先日のまま両脇の痛みがあり、膝も痛い。熱もちょい微熱。

嫁はんも体の痛みに耐えられずカロナールに手を出してた。


なのにバスケには行った。が、調子悪いしあちこち痛いので・・・

nice!(0)  コメント(0)