SSブログ

30年ぶりの味 [グル迷物]

先日の豪雨の時に息子の電車の情報を検索してると・・・情報が。


今から30年くらい前、当時学生だった私、そのころの友達の紹介で知ったケーキ屋さん「ポム」

駅の隣にありましたが、いつの間にか閉店されていました。ここのシュークリームが美味しくて、とても人気で売り切れも多かった。もう食べられないんだなぁと思っていましたが、駅の情報検索中に移転先が見つかった(笑)


息子が通う高校までの途中の駅前だった。お店の名前は変わっているようだった。

「銭の菓子本舗」


で、今日、息子のバスパンの補修材料を買うついでに出かけてみた。


あった。駅の南口だった。

お店に入ると・・・右に和菓子、中央に洋菓子、けっこうせまいスペースでした。

お目当てのシュークリームが見当たらないので聞きましたら、「もう売り切れてしまってごめんなさい」と。

(-_-;)しまった。。。遅かったか。早すぎて出来ていないリスクを避けたのが失敗だったか。。。

残念ですとお話してると、お店の工場に電話してくれた。無事10個ゲット!!!


ポムが懐かしくよくお客さんが来るようだ。

お店は閉店でなく、もともとこの和菓子屋さんの銭の菓子本舗と洋菓子のポムの2店舗経営されていたそうで、ポムは立ち退きになったらしく、ここに集約したそうです。

「昼一なら結構買えると思いますよ」ということでしたので、次からそうしましょう。


DSC_2853.JPG

この懐かしいプチシュー。見て!このぎっしり感

カスタードクリームあふれんばかりのぎっしり。甘すぎず本当においしい!!


嬉しかった。また懐かしい味が二つ戻ってきました。

体調悪かったのですがなんかすっきりしました(笑)

息子に学校帰りに買って帰らせよう。


このお店は「ポム」と「銭の菓子本舗」の両方なので、お店の名前が変わったのではないこともわかりました。

本当、またいこっと。

nice!(0)  コメント(0)