SSブログ

5連勤無事終了 [体調と病気のこと]

それだけ体調がよかったのだということだわ。いっつも途中で倒れそうになってたもんなぁ。

毛嚢炎は痛いけど、今のとこの症状もそれだけ。無事に週末を過ごせそうだ。

洗車したい。バスケしたい。勉強もそろそろ本腰いれなきゃ。

そして美味しいもの食べたいなぁ~。月曜に採血なければ何か買って食べよう(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

偏頭痛解消するも [体調と病気のこと]

毛嚢炎が地味に痛いと言ったけど、こうなると結構痛い(-_-;)


DSC_2868.JPG


今日は金曜日じゃないのか。。。。(-_-;)

はよ休みたいわ。。。

nice!(1)  コメント(0) 

偏頭痛が始まる。 [体調と病気のこと]

今日の午後から少し変だった。まず目が見えにくくなった。そしてなんとなく体が重だるくなり、マスクかけてる耳が痛くなってきた。これは炎症時にバスケでカチューシャやヘアバンドしてる時も同じように、普段痛くないものが痛くなる。きっと炎症だ(-_-;) そして頻尿。尿切れも悪くなった。9時9時カロナール作戦もこの場合はだめなのか???


鼻の中に、外にと毛嚢炎が3つある。地味に痛くつらい。

あと二日休めない・・・なんとか乗り切りたい。

nice!(1)  コメント(0) 

ミス連発な日 [仕事]

不思議と前向きだった。体調がいいからだろうか。いい勉強になった。以後気を付けます。

オーランドマジックは勝利したが、まだキャンプということなんだろうか最後はくだくだだった。

前半はいつもと違ってボールもよく回り、1対1が少なく、何かを試しているようだった。

ゴードンもいないインサイドは結構いつもと違い苦しんでた。特にディフェンス。

まぁこれも準備だな。


一方スワローズ。こちらは大敗。しかし塩見が打ったし、梅野も復活。まぁこんな日もあるさ。

ま、いいやないかの精神だな。


とういうことで体調は本当によくて気持ちも前向きでトラブルはたくさんあったけどなんかいい日だった。

nice!(0)  コメント(0) 

調子よし? [体調と病気のこと]

少し雨が降ってたなか出勤。仕事も結構忙しくあっという間に近い一日だった。

夕方ちょっと副睾丸炎が出たが、まぁ問題ない感じ。帰宅時も突然右足首が痛くなったが、かばうような歩きにならないレベルで問題なし。早めに薬。そして9時にカロナール。最近はこのパターンで乗り切ってるが、やはり尿切れの悪さや頻尿とか薬の効き目が切れるころに悪くなるので炎症が起こってるのは間違いない。

調子よしと油断はできない。ただ薬で抑えられてるだけなんだろうな。。。

nice!(1)  コメント(0) 

連休終了 [日記]

連休と言っても特別なことは何もない。髪を切りに行っただけ。

いつも通り掃除に勉強、そして貯め撮りしたドラマ見たりネットしたり。あ、NASの入替で結構時間かかったな。


今日も同様。掃除して勉強してスワローズの試合、オーランドの試合を見た。

体調も異常なし。

明日から5連勤。普通か(笑)

倒れんように頑張ろう。

nice!(1)  コメント(0) 

シューティング [体調と病気のこと]

起床。掃除。今日は洗濯なし。試験勉強して、なんとか体育館へ。

今日は息子が来れないので一人打ち。これが結構きついんじゃ。。。


MOV_2862.mp4_000014077.jpg

苦手なフリースローを約30分。前に行かないよう、腕を上げ、今までよりループを高くした。


MOV_2862.mp4_000313766.jpg

フェイダウェイも課題の一つ。


MOV_2863.mp4_000011325.jpg

ミドルも腕を上に、高く、まっすぐ飛んで打つように。


MOV_2863.mp4_000056744.jpg

レイアップの発進時のタイミングと、途中でチェンオブペースの入れ方、レッグスルーでストップの練習。


MOV_2863.mp4_000153204.jpg

かなりきつくなり飛べなくなってきたが腕は上に。


MOV_2863.mp4_000268095.jpg

ラストは5か所から。気合で打つ。


結果、よく入った。まだまだ課題はいっぱいあるが今日はここまで。

元気そうでしょ??そう。薬を増量して挑んだ。ドーピングか。

今朝も結構きつかった。。。天候の変動が激しすぎる。。。

口内炎と耳とほほと顎の毛嚢炎、便秘は治った。関節炎は薬でごまかした(-_-;)

絶好調な体調でここ数週間全然できていない。はやく天候が安定しないかな。。。

nice!(1)  コメント(0) 

よく降りました [日記]

本当は洗車に行きたかったんですが、凄い雨なので中止。二度寝した。

起きて掃除して午後からNASの入替の続きをやった。

体調は大丈夫だった。今(22:30)ちょっと膝痛くなってきたのがちょっと不安。

毎日カロナール飲んでる。これじゃいかんとは思いつつ。。。

nice!(1)  コメント(0) 

一時的復活 [体調と病気のこと]

朝は何ともなく目覚め、普通に身支度し、息子と一緒に美容室へ行った。全く問題なし。

帰宅してから2~3時間後、頭痛ーるの警告がきた(-_-;)

別に気にしてなかったが、嫁発熱、そして私も右ひざが痛み始め、偏頭痛も始まった。。。


忙しい一日だ(-_-;)

きっとしばらくこんな感じだろう。

コロナも近所で感染者結構出てるし、とにかく外出を控えるしかない。

そう。掃除と勉強してろってことかも。

nice!(1)  コメント(0) 

あと一日だったのに [体調と病気のこと]

1時、2時、4時、排尿(-_-;)、起きてた息子を叱ってさらに目が覚めた。。。

一応寝るが、6時起床時に膝が激痛。ヤバイ。。。今日は休めんし。

すぐに薬を飲む。出社前には歩けるようになったので出社。

やらねばならないことを済ませ、ずいぶん悩んだがやはり膝の痛みが出始めたので午後から休みを出した。

一応、すぐ直る可能性もあったので、体調不良ではなく私用とした。が、やはり帰宅してさらに悪化。

すぐに寝たが21時くらいまでずっと同じ痛み。さっきカロナール飲んで(偏頭痛もあったので)ずいぶん楽になった。。。

今月もこんな調子だと確実にプレドニン増量。避けたいのだが自信なし。毛嚢炎もひどいわ。

とりあえず。

4.5連休にはなったので寝込むことにしたが、明日は白髪染めに行かねば。。。

nice!(1)  コメント(0) 

あと一日で連休 [体調と病気のこと]

今日は毛嚢炎以外は平気だった。あとはダラシン塗りまくるだけ。そして抜け毛も止まった。やはり炎症と抜け毛は関係あると思うな。抜けた分生えてきてもらわんと。。。


そしてあと一日で休める。予定は普段通り。髪を切りに行くくらいか。本当は洗車にも行くつもりだったけど、雨っぽいなぁ。降っても洗いに行くかもな。


今日は土用丑の日。みんな鰻とか食ってるのかな。。。いいなぁ(T_T)

うちは我慢。。。。

nice!(0)  コメント(0) 

眠かった [体調と病気のこと]

目が覚めたら今日は日曜日だと思った(笑)

とにかく眠い。会社でもウトウト・・・昼過ぎても、夕方になっても・・・

毛嚢炎出現。そして腹筋が痛い。ちょっと今日は腹筋運動休みます。

なぁ~んとなく不調だ。

nice!(1)  コメント(0) 

忙しかった週末 [体調と病気のこと]

まずは壺の人のコロナ事件。息子の同級生もショッピングモールに行ったようで発熱しPCR。

結果はみんな陰性だったのでほっとするが、すぐ近所の企業の方も。一歩も外に出なかった。


次はNASの入替作業。特に何をする訳でもないが、とにかく時間がかかる(-_-;)もっと早く終わらせる方法ないのかな。。。こりゃしばらくデータとにらめっこな日々が続きそうだ。


昼前から皮膚がピリピリし始めた。ちょっと嫌な予感がしてたら雨。やはり。。。

発熱なし、口内炎あり、毛嚢炎あり、カミソリ負けあり。


そして便秘。まったく出ない訳ではないが、いつもの感じ。。。


明日は治まりますように・・・

nice!(1)  コメント(0) 

土曜日の楽しみ [育児とバスケ]

今日は私の尊敬し、かつアイドル的なNBAプレーヤー、ペニーの誕生日なので親子ともにオーランドファッションでバスケへ。コートはいつものとこ空いてないので違うとこですがクリアボードはいいですよね。


MOV_2854.mp4_000161310.jpg

とにかく暑い(-_-;)室温30.8℃。。。


MOV_2854.mp4_000162428.jpg

相変わらずよー飛ぶ。


MOV_2855.mp4_000301281.jpg

そしてシューティング開始。


MOV_2855.mp4_000397140.jpg

パスは使えるものを練習


MOV_2856.mp4_000229164.jpg

このジャンプの違い。俺も昔は飛んでたと思うんだけど。。。


MOV_2856.mp4_000352179.jpg

息子もだいぶパスのコツはつかめたようだ。


MOV_2856.mp4_000471556.jpg

なにやらフローター覚えなきゃならないらしい。


帰宅して体重計ると・・・・3kg減!!

そんなに動いてないのですがやはり汗?むくんでたからかな??


もう来週のバスケが楽しみでたまらん。。。

nice!(0)  コメント(0) 

昨日は受診日。今日は仕事。 [体調と病気のこと]

体調は全然問題ないが今日は入浴時の抜け毛が少し多かった。これは炎症の始まりか???


昨日は受診日。結構ひどい症状が続いた一か月の様子を主治医に報告、画像も一緒に見せた。

もうプレドニン増やすしかないけど、どうするかと聞かれた。

本音は逆に減らしたい。確かに症状は辛いが薬の副作用も辛い。

もう一か月このままで様子見でお願いした。あまりいい顔されなかったけど、どっちにしても辛い。

昨日は皮膚科の後突然整形外科からお呼び出しがあった。

超ドキドキしながら整形へ。まさか見落としで再発してたとか。。。心配しながら受付に行くと。


PET検査のCDの返却がなぜかこちらに回ってまして。。。と(-_-;) びっくりするなぁもう。


嫁もまたステラーラ。やめると言ってたのに続行になったらしい。

難病夫婦の極貧生活はまだ続く。。。

nice!(1)  コメント(0) 

問題なし [体調と病気のこと]

不思議なもんだ。明日は医大。受診日あたりはほぼ体調不良なし。いいのか悪いのか。

まぁ前向きに・・・・薬が増えなくてよかったと思うことにしましょう。

という訳で今日は異常なし。明日医大に元気に?行ってきます(-_-;)

明日は自分より嫁さんの方が問題か。ステラーラから次の薬に変更になる模様。

副作用の少ない薬にあたりますように。。。

nice!(1)  コメント(0) 

今日も異常なし [体調と病気のこと]

口内炎が少しある程度。どうも受診日付近は調子がいいのが残念だ。

仕事も久々に燃えるようなのがきた。明日もガンガンにやるつもり。


しかし天候はまた崩れる。

明日一日もってくれればいいのだが・・・

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに異常なし [体調と病気のこと]

今日も雨だった。嫁さんあ少し発熱ありだが自分は問題なかった。

23:00、雨が激しくなってきた。それでもいつもの左手のこわばりもなく大丈夫そう。

薬に守られてる部分もあるだろうがこんなの久しぶり。

明日も無事でいられますように。

nice!(0)  コメント(0) 

30年ぶりの味 [グル迷物]

先日の豪雨の時に息子の電車の情報を検索してると・・・情報が。


今から30年くらい前、当時学生だった私、そのころの友達の紹介で知ったケーキ屋さん「ポム」

駅の隣にありましたが、いつの間にか閉店されていました。ここのシュークリームが美味しくて、とても人気で売り切れも多かった。もう食べられないんだなぁと思っていましたが、駅の情報検索中に移転先が見つかった(笑)


息子が通う高校までの途中の駅前だった。お店の名前は変わっているようだった。

「銭の菓子本舗」


で、今日、息子のバスパンの補修材料を買うついでに出かけてみた。


あった。駅の南口だった。

お店に入ると・・・右に和菓子、中央に洋菓子、けっこうせまいスペースでした。

お目当てのシュークリームが見当たらないので聞きましたら、「もう売り切れてしまってごめんなさい」と。

(-_-;)しまった。。。遅かったか。早すぎて出来ていないリスクを避けたのが失敗だったか。。。

残念ですとお話してると、お店の工場に電話してくれた。無事10個ゲット!!!


ポムが懐かしくよくお客さんが来るようだ。

お店は閉店でなく、もともとこの和菓子屋さんの銭の菓子本舗と洋菓子のポムの2店舗経営されていたそうで、ポムは立ち退きになったらしく、ここに集約したそうです。

「昼一なら結構買えると思いますよ」ということでしたので、次からそうしましょう。


DSC_2853.JPG

この懐かしいプチシュー。見て!このぎっしり感

カスタードクリームあふれんばかりのぎっしり。甘すぎず本当においしい!!


嬉しかった。また懐かしい味が二つ戻ってきました。

体調悪かったのですがなんかすっきりしました(笑)

息子に学校帰りに買って帰らせよう。


このお店は「ポム」と「銭の菓子本舗」の両方なので、お店の名前が変わったのではないこともわかりました。

本当、またいこっと。

nice!(0)  コメント(0) 

ようやく治まってきたか [体調と病気のこと]

今日は息子の試合の日だった。が、この豪雨のおかげで電車が動かず会場まで送ることに・・・

昨夜たぶんそうなることを予想してたので早く寝たのだが、やはり体調は悪い(-_-;)

しかし、我が家では運転は父親の仕事。7時に出発。集合場所まで送り届けて帰宅し、掃除してから横になった。


昼前に息子は帰ってきた。

結果は初戦敗退だったそうな。コロナ禍で試合見学はできない状態に加えこの体調不良、いずれにしても行けなかったのだがどんなチームなのか、どんな試合展開をしたのか見たかった。。。


夕方になってようやく普通に近い状態まできたが、夜になってまた左手がこわばり始め、また寝込みそうな感じだ。

もう寝るだけだから問題ないが(-_-;)

あ~あ。また寝込む週末になりそうだ。明日は破れた服の保守材料だけは買いに行かねばならない。。。

nice!(1)  コメント(0) 

早退 [体調と病気のこと]

夜中、1時に排尿、2時に排尿、3時に排尿、4時に排尿、と4回起きた。

6:30起きたら物凄いめまい(-_-;) どうしようと悩んだが、今日一日行けば休みだし、薬は飲んだので出勤するが一向に治まらない。両足ふくらはぎにも紅斑、これは確実に炎症だ。尿切れも悪い。便も赤い。

11:30早退。

帰宅して寝込むが夕方になっても治まらない。熱も37度~37.5℃の間を推移し、ようやくさきほど36.5℃になった。


明日は息子の試合の送迎あり。

もう寝よう。。。

nice!(1)  コメント(0) 

雨は上がったがまた・・・ [体調と病気のこと]

なんとなく嫌な予感はしてたので、朝のカロナールを昼にもってきて仕事をこなした。

明日も様子見てそうするつもり。片頭痛不眠がいやなのでさっき飲んだ。

もう鎮痛剤なしでは生きられないのか。。。


発熱なし。紅斑も口内炎もなし。毛嚢炎のみ。少し左手がこわばってきた。関節が微妙に痛いかも。

またダルおもな一日になるのかもしれないが、あと一日で休める。

というか、今週末こそ元気でいたい。毎週末どっちか寝たきりってつらい。

ぼちぼち洗車したいがずっと雨だなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 

むくんでるし・・・ [体調と病気のこと]

日中は好調だった。本当に問題なかったが、夕方からだんだん足首が痛くなってきた。両足ともにだ。

帰宅後見てみるが特に見た目は問題ない。右のふくらはぎの術部がパンパンになってる(-_-;)きたわ。。。


風呂入って顔洗ってて・・・痛っ!!左ほお骨のところにでっかい毛嚢炎が生まれたて。帰宅時に顔洗ったときは大丈夫だったのに。。。


明日は雨予報。先が思いやられる。。。カロナールオン。

nice!(1)  コメント(0) 

大雨 [体調と病気のこと]

結構な量の雨だった。

雨が降り始めるころはいつも体調不良はないのだけれど今回はちょっときつかった。

終始フラフラダルおもで偏頭痛もギンギン。なんとか乗り切った。


帰宅してもキツイまま。

今日もカロナール飲んで寝ましょう。

nice!(1)  コメント(0) 

受診日 [体調と病気のこと]

今日は認知機能の抜き打ち検査でした(-_-;)

あせると間違う・・・やばい。。。二回複唱した文章が思い出せず撃沈。。。

その他は医大へということで終わった。そういや血圧も高かった。


帰宅して妙に眠くなり夕方まで眠った。

炎症時は眠くなるらしい。きっとこれだろうな。偏頭痛も薬飲んでる間は大丈夫だから。

じゃあ寝ます。。。

nice!(1)  コメント(0) 

日曜日 [体調と病気のこと]

偏頭痛がひどくあまり眠れてなかったので昼寝して睡眠不足を補うことにした。

とりあえずはいつも通り掃除洗濯。ん??このシオノギの粒は・・・(-_-;)

プレドニンだ。今朝飲むときに落としたようだ。ということは本日半減の5mg。以外に大丈夫だったが、やっぱダメなんだろうな。

明日は病院なので、夕方サークルのバスケのゲームに混じろうか、それとも新しいサークル(高年齢らしい)の見学に行こうか悩んだが、やはり今日は体調不良。おとなしくしてることにした。


そして午後から1時間半くらい寝た。

その後もカロナールなしで偏頭痛なしできてるが今夜も寝れないと困るのでさっき飲んだ。

今のとこ問題なし。

腹筋して寝よう。

nice!(0)  コメント(0) 

やっと休み [給油]

まずは体育館の予約のため山口市内へ。支払いを済ませその帰りに給油した。

DSC_2838.JPG

なななんとリッター11.1!!歴代最高記録でした。


そして帰宅し掃除洗濯してから・・・


バスケ(笑) しかし、行く前から少し片頭痛がはじまった(-_-;)ヤバイ。。。やっぱ雨の前2日だもんなぁ。

しかし血糖値を下げる、体重を落とすこと、骨に振動を与えることも必要。体育館へ行った。

反対側のコートにU12オールジャパンの子が!!シュート上手くなってる!パス出ししてあげ、少し話すと、県内に進学はせず京都へ行くそうな。プロになる?と聞くと、NBAに!と!!!頑張って欲しいですわ本当に。


そんなこんなでうちの練習開始。うちの前に使ってた方々がモップ掛けしてなかったようで滑る。よく見るとラメっぽい。なんか化粧品っぽい油だわ(-_-;)仕方なく1対1はやめ、シューティングとパスだけにした。


MOV_2840.mp4_000130803.jpg

三か所から交代で打つ。


MOV_2840.mp4_000141295.jpg

息子は外さないなぁ。よ!さすが現役バスケ部。


MOV_2840.mp4_000136875.jpg

息子はビハインドから正確に速くだせるように。


MOV_2840.mp4_000146165.jpg

私はバリエーションを増やすこと。


MOV_2840.mp4_000421550.jpg

その後・・・やはり炎症がきつくなってきたか、肩が上がらず突然シュートが入らなくなってきた。そしてどうやって打てばいいかもわからなくなってきた。前半はいい感じだったのに。。。最後は膝もダメ。


少し残念な練習だったが収穫もあったし、オールジャパン君(中3)の進化した姿や目標も聞けたしいいバスケ練習とも言えるかな。

本当、体調良くしっかり練習したい。うまくなりたい。



nice!(1)  コメント(0) 

イライラ [体調と病気のこと]

超超超イラッとした仕事でした(-_-;)

帰宅し入浴中に見つけた・・・陰部潰瘍×2(-_-;) やっぱストレス要因じゃないのか???

まだ顔の毛嚢炎も治まってないのに、しかも両足とも小さな紅斑の赤ちゃん発生。。大きく育たないように安静にしておきたいが、明日は病院行のための給油も、支払いも、いろいろとうろうろしなければならない。


まぁ倦怠感や関節痛よりはマシか。。。熱も下がったままだし。

ちょっと昨日より遅いが寝ましょう。嫌なことは忘れよう。

nice!(1)  コメント(0) 

治まりかけ [体調と病気のこと]

ようやく倦怠感や膝の痛み、副睾丸炎もなくなった。あとは口内炎と毛嚢炎だけだ。ダラシンとデキサルチンで対処。う〇こも普通になった!ほっとした。今日は実は金曜日の夜ではないのか??(笑)


あと一日働いたら休み。この週末は寝込まずに済みそうかも。

そうなればいっぱい汗を流そう( ̄ー ̄)しかし油断大敵。今日も早く寝ることにしよう。

nice!(2)  コメント(0) 

今日の様子 [体調と病気のこと]

今朝は36.6℃。しかし膝は痛いまま。どうするか悩んだが、今週は休まずに行きたかったので、薬マシマシで出勤した。次は副睾丸炎と排尿困難(-_-;)まだ炎症中なんだ。。。そんな状態で一日なんとか我慢して帰宅。発熱なし。夜の分の薬飲んで少し痛みは治まったが、今度は口内炎(舌に)口内炎が今回は長い。受診した日からずっと続いてる。デキサルチン使いまくってるんだけど治らない。速く治まって欲しいので今夜も早く寝よう。

nice!(1)  コメント(0)