SSブログ

復習編 [育児とバスケ]

今朝は体調良かった。よっしゃ。今日は楽しもう♪

昨日の録画みて、訂正点は頭に入ってる。今日の自分はボールを上げると同時に上にまっすぐ飛ぶ。飛んでから放つ。


息子には昨日反省をさせ、自分で修正点を過去動画見て考えさせた。

息子の課題は顎下から打たない。右ひじを外に出しすぎない。真面目に今日はシューティングしっかりやってた。

ならば私も今日はほぼ息子指導にしよう。

ふれあい200922-1.mp4_000321654.jpg

ここで息子の訂正点が見えた。ボールの持ち方。手首の返し方。腕の振り、伸ばし方。


空き時間に自分の訂正点の修正。

そう。こんな感じで打ちたかった。これがずっとやりたかった。32年かかってようやくできた。

ふれあい200922-1.mp4_000617886.jpg


入る入らないよりまずはフォーム。(入ったけど)もう少し腕は上だな。。。二日目は下がりがち。

ふれあい200922-1.mp4_000618037.jpg


足もきちんとそろえる。これ、もともとそうしてたのにいつの間にか開くようになってたんですね。

悩み悩んだ練習期間です。今後も続けます。

ふれあい200922-2.mp4_000086968.jpg


息子のシュートは頭の後ろまでボールを上げて振り放つ感じ。T-MAC式なんですが、これは確かにブロックされないし、迫力もありジャンプも稼げる。難点はリリースポイントが見えない。ようはシュートが左右にずれる。

それでも決めてた息子は凄い(-_-;) もう一つはシュートモーションが長い。これはかなりのノーマークじゃないと使えない。高校ではもう無理だろう。なので、修正してるのですが、やつも癖はなかなか抜けない。

これは親のミス。あのシュートはいいと思ってたのは事実だ。

ふれあい200922-2.mp4_000309210.jpg

一応修正の一段階は終了。帰宅後に動画見ながら注意点を頭に入れさせる。明日からの部活でやらせる。

そして土曜日にできてるか確認。できてれば自由に個人技の練習を今まで通りさせようと思う。

チーム練習・・コーチはいないチームなので期待できないからなぁ。。。

ウインターカップ予選、ぜひ勝ち上がって欲しい。とりあえず学校初のベスト8が目標?低い??

リアルあひるの空、SLAMDUNKになったら凄すぎるよなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント