SSブログ

・・・薬飲んだ [体調と病気のこと]

って下剤ですが(^^ゞ
明日の内視鏡検査での打ち合わせ?に医大へ。
今回の目的は
ベーチェット病の診断、重症度、治療法を決定するためにはとても重要なんだそうな。
私は滑膜肉腫の術後、いや、4年前のリンパ除去からかな?色々な部位が腫れ、痛みに苦しんで来ました。
今も首が腫れ、痛み、口内炎に顔に3箇所の吹き出物、右足に小さな紅斑が出てます。体がだるいのは食事のせいかもしれませんが(笑)なんか倦怠感も症状らしいですが、私はそう思いたくないと思ってます。また元気?にバスケっぽい事しようと企んでますもん。

さて、まずは昼食ですが、検査食ってのを買わされ、それを食べることに。
DSC_1474.JPG
肉じゃが。レトルトを暖めるだけなのですが、結構美味しいのにびっくり。普段菓子パン一個しか食べないのでこれで充分でした。が、食べてはいけないと考えてると食べたくなるんですよねぇ。。。
我慢出来ずに蒸しパン二個食べちゃった。(本来は肉じゃが+鮭粥なのですが、魚嫌いなので食べず)

夕食も検査食。チキンクリームシチュー+クラッカー。
これも美味しかったのにびっくり。ついつい嫁にも食べてみろと勧めた(笑)
そして21時下剤を飲んだ。
恐怖。これからだ。トイレに何度かけこみ、お知りが痛くなるんだろう。。。これが一番怖いのであった。
そして待ち受けるはこれ。
DSC_1473.JPG
下剤2L。きっと明日はこれで満腹??
今日、担当ナースさんとも話したが、病院のトイレは混むので自宅で飲んで出してからの来院としました。
が、医大まで約40分。駐車場から院内まで10分くらい?
その間にもらしたらどうしよう(T_T)。。。。運転禁止って説明書きにはありましたが、ナースさんも「う~ん仕方ないですよねぇ。。。車気をつけて下さい」って事でしたが、まだ電車にしようか悩んでます。

そして内視鏡。ネットで見たら10mm程度だそうな。
ホラれる恐怖とぶちまける(汚いな。。。)恐怖とうーーーーん・・・癌の手術より怖いかも。。。
お知りもかなり痛くなるみたいだし、拭くのでなく叩けとか書いてるし。。。
さぁさぁ明日はお下劣画像で埋め尽くすかもしれませんよ??

入浴時にお知り髪も落とし(笑)そこまですんのか??(^^ゞ 意識ある中での検査なのでちと恥ずかしいので。。。
まるでAV男優のようだ(爆)

って話は戻って、数年間原因不明で苦しんだ痛みも症状も、「ベーチェット病」と病名がきちんとついて、その処置が行われるのであればたとえ難病でもさほどショックはない。わけわからず苦しんだこの数年間の方がつらかった。
まだどう進行し、どういう症状でどうなっていくのかよくわかりませんが、きちんと治療が受けられればそれで良し。
もう健常者でもないし、仕事もサポートへ移動し、減給にはなったけど、通院もしやすくなった。
どう生きていくか?自身よく考える必要がある。
家族がいて、R-zがあって、笑っていられればいい。一度は無くしかけた命。どんどん偉くなっていく同僚や友人に少し嫉妬はするけれども、俺は俺の生き方をきちんと決めなくちゃ。楽しまなくちゃと思ってます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0