SSブログ
育児とバスケ ブログトップ
前の30件 | 次の30件

狂う [育児とバスケ]

発熱はなし。

そんなに体調が悪くもない。が、一応雨予報だったしプレドニン7.5であとは通常。

軽く掃除して、今日の昼食は自分がやった。

ちょっとしたひらめきだけで作ったもんがえらい美味しくて狂った(笑) 作ったたれを保存して色々使うことにした。

そしてGW恒例集中シューティングトレーニングへ出かけた。家族はスワローズ応燕のため居残り。

一人黙々とシューティング。今日の修正点は、まっすぐ飛ぶことと、右足を出さないことだった・・・はず(-_-;)

帰宅して動画確認したが、リングから離れると無意識に前に飛んでるな・・・そしてフォームも先日から完全に狂ってしまっていたので修正し、ほぼ戻った。プレドニン増量でのシューティングは久しぶり。こんなに動作が遅くなるキレがなくなる、飛べないとは・・・薬狂いだ。

ふれあい230505-1.mp4_000898979.jpg

とりあえず汗も流したで気持ちはよかった。


帰宅すると家族が狂っていた。私が出かける前はミンゴ砲でリードしていた。しかしけーじの球が高いのが気にはなっていた。なんと5点ビハインドで息子は自室にてふてくされてる。嫁もテレビは文句ばっかり言って怒り狂ってる。。。今日もだめなんかと思ってしまいそうなところを我が大分帝国の高校出身燕の濱ちゃんがねばりにねばったあげくにぶち込んだ!!息子も部屋から走って出てきて暴れ狂う(笑)

まだ1点ビハインドで神様。しかし凡退に怒り狂う。。。

が、こうしてほぼだめかと思いそうになりながらも最後まで諦めずに応燕。頼む。出塁して回してくれと思った2アウト1塁。まさかのひでき感激!!にまたまた家族暴れ狂う(笑)すげー試合をなんとか殴り勝った!!

スワほー。いやスワ砲か。


一応けじめとしてGW帰省浸りは今日が最後なので地元のからあげで狂う。こりゃハイボールカモン。

さらに地元のおみやげ買い残しをネット注文したものが届き、味見して思った倍以上に美味しくて狂う(笑)


今日は本当にいい狂いと悪い狂いはあったがGWはけじめとして最後。

また来年も楽しく狂いたいもんだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今日も掃除の続き [育児とバスケ]

どんだけ汚いとこ住んでるんだろうって思われるかも(笑)

予定通り、服の洗濯が済んでからカーテン洗濯。洗濯機回してる間に玄関周りの掃除。和室の掃除とクローゼット内の整理。これでほぼ終わりかな?あとバルコニー溝掃除と洗車か。もう少しだ頑張ろう。


と、思っていたのだが・・・午後から副睾丸炎右。今日はシューティングも行ったがサポーター外しで右足をつった。そういえば今朝36.7だったな。雨が近いからな・・・


シューティングはまぁまぁ上手くいったと思う。

MOV_3892.mp4_000026086.jpg


今日はプレドニン5、あとは通常通り、カロナール追加なし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

だめよだめだめ [育児とバスケ]

通常起床からMP3の整理、掃除してバスケ練習に行った。

掃除中から腰とか痛かったので少し不安だったが予感的中。

飛ぼうと集中しても飛べない。気合入れ直してもダメ。ならば一歩前に出て色々悪いとこ修正することにした。

しかし、呼吸も苦しい。体も怠い。関節も痛い。こりゃだめだ。

あまり崩れないように長距離はやめた。

明日は洗車はしておかなければ。。。できれば勉強も。いやしなきゃね。。。


ふれあい230422-1.mp4_000044686.jpg

GW調子よく帰省できればいいのだが・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今日も同じメニュー [育児とバスケ]

今日もイマイチな体調だったので、昨日と同じ薬メニュー。ただしバスケには行きたかったのでカロナールはバスケ開始1時間前にした。


MOV_3864.mp4_000377386.jpg

レイアップとかして


MOV_3862.mp4_000260531.jpg

フックも精度が上がった感じ。


MOV_3863.mp4_000253045.jpg

足もきちんと揃うってことはきちんとまっすぐ飛ぼうとしてるんだな。


MOV_3863.mp4_000374748.jpg

左手の固定を意識して右手で打つ感じで練習した。


暖かくなってきた。ようやくボールが手になじむ感じになってきた。

回転もかかってる。練習後に手首や人差し指中指が痛むってことはきちんとリリースが出来てるってことかな。

まだフォームが慣れてない感じなのでとにかく崩さないようにしっかり身に着けて、それから応用に入ろう。

あぁきっとハンドリングとかだめになってるんだろうな。


バスケサークルに入ってたが医師より止めた方がいいと言われ、サークルには参加していない。そしてコロナ。ますます遠のく。きっと最年長だろうな。

明日でサークルは一応休止になると連絡が来た。挨拶だけ行ってこようかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

我家自動車学校 [育児とバスケ]

今日は一日息子の運転の教習仕事だった。

まずは会社までの道を走らせる。ついでに時間も計る。

まぁ通常の道は結構大丈夫そうなので時々自分で走ってみろというところで卒業検定合格とした。


次は峠道。これはやはり初体験だったからまだまだ。さすがに同乗してて怖かった(-_-;)

そしてせまいとこ。踏切もあった。ここも一旦停止が甘いので注意。そしてせまいとこでの離合もだめ。

まだ感覚がつかめていないのか親が隣で色々言ったからか、軽く左擦った(-_-;)

まぁ最初のうちは仕方ない。車や人じゃないし、壊していないのでまぁいい方だ。

次は補修作業実習になってしまった。。。


ともかく、事故だけは気を付けて欲しい。

そして楽しく車と付き合ってほしいわ。

1678611539953.jpg

今日は夕方から脇の下が痛くなった、で、すぐ雨~豪雨に強風。

発熱やその他皮膚症状はなし。今朝少し排便が少なかったので調子は悪くなることは予想できていた。

明日からまたカロナール使うか。週末はヤク抜き。ひげ抜きだ。(笑)

明日は病院。寒そうだから着ていく服だしておこう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

休日 [育児とバスケ]

毛嚢炎まだ消えない(-_-;)今日も昼カロナール使用。明日雨らしいし、少し頭痛も出てきたし。

やることはいつもと一緒。掃除してシューティング。課題は右足を前に出さず、左手を動かさない事。

結果は・・・


ふれあい230311-3.mp4_000035802.jpg

足はまぁまぁ揃ってた。時々やっぱり前に出てる。気を付けよう。

ふれあい230311-3.mp4_000063419.jpg

振り向きざまシュー。これは足はどうしても開いちゃうね。

ふれあい230311-3.mp4_000168196.jpg

どれ見ても左手はやはり動いてる(-_-;)直さねば・・・

ふれあい230311-3.mp4_000174518.jpg

ファジー(カス)ショット(笑)ちょっと試してみる。

ふれあい230311-3.mp4_000227922.jpg

重心が悪いのかやはり前のめりに飛んでるようだ。着地で足が前に出てる。

ふれあい230311-3.mp4_000245423.jpg

なかなか意識してるけど治らないもんだ。


ただし今日はほぼ3Pライン付近で打った。やはりループだよね。そして指のかかり具合。

暖かくいい日で、いい感じで打てたけど、残念なのはやはり体調下り坂。左足つった。


あー1対1でもいいからやりたいもんだ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

少し進歩?あり? [育児とバスケ]

といっても過去に試したことをやってみただけ。

要するにジャンプが遅い。なのでボールが重い。そしてボールの荷重が下向きのうちに打つから飛ばない。

こう思ったので今日はフォロースルーより早く飛ぶこと、荷重が下のうちにリリースしないことに重点をおいてシュートを打った。

はじめて3Pライン近くから届いた。ループも必要だけど、これも大事かもしれない。

また振り出しに戻ったかもしれないが、誰かのマネでなく理論的に進めてるから進歩なのかもしれない。

以前もだぶん3X3の選手見てこんな風に飛んで打っていた時期があったが、今は違うと思う。

まだ姿勢もおかしいし、右足も前に出るし、左手も動いてる。

MOV_3849.mp4_000086909.jpg

まだ治すとこいっぱいだけど、やりがいになるかもしれない。

MOV_3849.mp4_000116622.jpg

先週のフォームもいい感じではあったけど、この方法で前のフォームで少しずつ改善がいいのかもしれない。

所詮リハビリの一環ではあるけど、出来るまでやりますぞ。


今日の体調もいまいちでカロナールを使ったけど、このくらいできたことは喜ばしい。

尿切れも悪いし頻尿だし、口内炎も毛嚢炎も消えていない。たぶんまだ炎症中だけど。

たとえバスケ、試合等禁止でも頑張るのだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ルーティーン??? [育児とバスケ]

土曜日。毎週同じことしてる。掃除。バスケ。だけ。

今日は侍ジャパンテレビでやってるので完全一人でした。

先週の体調不良もあったので今日はおとなしくゆっくりシューティングでした。


MOV_3846.mp4_000052059.jpg

早速実行。先週色々な人にアドバイスもらって考えた結果「投手式」を思いついた。どうやるのか説明は難しいが、自分では全然違うシュートフォームになってるはず。

結構入る。が、回転が消えた(-_-;)うーん。。。「投手式で回転」が欲しい。そしてジャンプの仕方。力を抜く。

まだまだだなぁ。体幹かなぁヨガやるべきかなぁ。色々悩む。


先週、先々週とジャンプも変えたので今日は膝の痛みはなかった。痛い方が案外正解かもしれないけど、もう50過ぎてるし、コンド〇イチンとか世話になりたくないし(笑)


今朝は超頻尿、低い体温、あかん日っぽかったが、湿度のおかげか寒さ半減。調子は良くも悪くもない感じ。

ただし、舌に口内炎と顔の毛嚢炎4つ。


明日はブルーバードさんを迎えに行かねばならない。

雨降らないでね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

あかんひ [育児とバスケ]

体温低い35.7。今日は雨、もう戻ってもいいと思うが・・・

楽しみにしてたニューバッシュでの練習、だめでした。。。

膝が痛く、かばうとまた反り気味でジャンプするし、息切れもひどい。新しいシューズなので固いのもあるが、足首痛すぎる。さらに右足はつる、左手はつる。本当に今日はだめだめでした。

たかがジャンプシュート、しかし奥が深いと言えばかっこいいが、ようは自分が不器用なだけ。

指も今日はいまいちかからない。何をどうしていいのかわからない。とりあえずまっすぐ飛ぶこととループを作ることだけ考えましたが・・・体がついてこない。

ふれあい230218-1.mp4_000099155.jpg

こういう日はよくあるが、まだ軽い方かもしれない。

気温は高いということだったが、まったく暖かさは感じず。むしろ寒い。

排水溝もトイレもごうごう音が出てる。


帰宅。膝が痛い。目も見えにくい。鼻の毛嚢炎も酷くなってるかも。

ダラシン塗って寝るか。


で、こんな体調ではあったがペニー1。予想通りヨレない。新しいからというのと違う感じ。

なので走りやすい。曲がりはやっぱりペニー4が良すぎる。でも本当いい感じだった。15年ぶりだから全然覚えてないけど、結構よかったんだなぁ。

明日はしっかり膝のケアします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

イメージを大切に [育児とバスケ]

ふと思った。

荷重のかけ方。頭を中心に飛べばぶれないだろう。

そうすれば背中も反らないだろう。

試したかったので本当に今日シュート打ちに行けてよかった。

結果は・・・

MOV_3833.mp4_000083017.jpg

イメージ通り。まっすぐ飛んで打ってる。かなりいい感じだ。


そうよ。昔はこう出来てた。ずっとやってるうちに入らなくなって色々試してそれが入るとそれが正解になってしまい、結果フォームが崩れ、その繰り返しで変になっていったんだろうと思う。

このフォームで壊れないように固定したい。さらにはもう少しリリースを我慢して、もう少し高い位置で打てたら本当にイメージ通りだ。もう少しのとこまできた。しっかり戻してから色々と小技の練習しましょう。

しかしボードがクリアだとテンション上がるな(^^)


今日は体調もよかった。掃除もした。明日はメインは勉強にしたいな。

nice!(0)  コメント(0) 

やばい。 [育児とバスケ]

体調もちょっと変だ。筋肉痛だけならバスケかなと思うけど、頭痛に寒気、今朝の熱36.8。やっぱ雨の前だからわかっていたけどやっぱ嫌ですね。

安静にしておこうと思ってたがやらなきゃならない事が多い(-_-;)だらだらしてたせいもあるが、朝の清掃、浴室掃除に勉強、息子の教官、テキストの購入、画像の編集に動画の編集(バスケ練習用)、病院への体調ノートのまとめ。あらら・・・まだ全ては終わってないので出来るだけ今日やっておこうと思います。


バスケ練習用の画像編集とは???

今回はジャンプの姿勢、高さのチェックのためにこんなんやってました。


シュート1.jpg

昨日のブログに追加するのと自分での確認です。

膝だけで飛んでるのを上半身から飛ぶ意識を付けること、左手の固定、ループの高さなどなど。

リハビリと言えどやるからにはきちんとやりたい。次週の課題の為に。


さて、まず病院のをやりましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

土曜日だ [育児とバスケ]

いつもと変わらない土曜日でも全然問題なし。今日も掃除してバスケ、途中車のナビデータのバージョンアップをした。体調はというと少し体温が低いのが気になったが明日から雨だっけ?きっと体調悪くなると書いてるそばから頭にピキッと痛みが走る。後頭神経痛のたぐいだろうな。


今日は一人だったので掃除中に結構ノリノリで歌いながらやったら・・・和室の窓開いてる(-_-;)ヤバい。。超恥ずかしい。


その後バスケの練習に行った。今日はとにかく膝から飛ぶ癖を治そうと上半身を意識したジャンプを繰り返した。

段々膝が痛くなってきた。たぶんこれは関節痛。今日明日は覚悟してたからまぁいいや。

けっこういい感じで飛べるようになった。すると腕もきちんとついてくるのかループも出るし力も全然入らず飛んでく。以前出来てたことがなかなか身につかない。今回は良かったが次回同じように打てるだろうか。

そしてせっかくいい感じで打てたしそれに集中して練習したのに撮影失敗に終わる。。。

シュート8.jpg

シュート6.jpg

シュート3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

土曜日 [育児とバスケ]

発熱なし。いつも通り起床。排便文句なし。尿道の痛みもなし。快調だ。

いつもとと同じ掃除。そしてシューティング。まぁその前に体育館の駐車場で教官仕事してから。

まだアクセルの操作が雑。もう少し丁寧に扱ってほしい。


バスケ。明らかに部活引退後の方がいい感じな息子。やっぱ弱小バスケ部じゃ上達はなかった様子。

中学の時はいいコーチが途中からきてとてもいい感じだったのになぁ。指導者で全然違うわ。


そして自分はまた昨年型フォームに戻した。何回見返してもリズムいい感じだから。

今度は継続だな。頑張ろう。


明日は息子バイトデビュー。がんばってこい。

俺は髪切ってから勉強じゃ。

MOV_3823.mp4_000078292.jpgMOV_3823.mp4_000044021.jpg

MOV_3824.mp4_000027051.jpgMOV_3823.mp4_000649634.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

土曜日 [育児とバスケ]

毎週同じだな(-_-;)

今日も掃除からスタート。勉強しようかなと思いつつ、なんか音楽聴いてた。

そしてバスケ。ちょっとピンときたことがあってシュートフォーム改造中の第二弾。


ふれあい23014-1.mp4_000100951.jpg

思った通りにいかない。トライアンドエラー。戻そうかな・・・

ループは先週よりめちゃ低い。ただ姿勢は良くなった。飛び方が悪いのはわかってるんだけど出来ないんよな。

それに比べて・・・


ふれあい23014-1.mp4_000241366.jpg

息子だ。やはりバスケ部活歴は私より長いし若いのもあるが、バシバシ決める。いつもよりずっと。

息子はシュートフォーム2回改造。それから安定している。

私も昨年はよかったので戻そうかな・・・


そう、そして今日はダメな日だった。これといった炎症はないものの、走れない。飛べない。とにかくしんどい。

毎週同じようなことしてるのに今日は全然ダメ。やはりカロナール飲んで挑むべきだったかな。

休みはなるべく薬飲みたくないんだよな。でも天気見て決めるか。

nice!(0)  コメント(0) 

体育館2日目 [育児とバスケ]

長期休み恒例の体育館通い。本来なら帰省の予定なんだけどやはり今は動けず。。。

なのでこの休日を利用してダイエット兼シュート力の向上。くらいしか休みにやりたいことがない。


まずは掃除の続き。昨夜気づいた洗濯機の回転。ちょっとおかしい気がしたので、修理はまず掃除からということで洗濯機の掃除、そんで洗面台磨き、トイレの手洗い磨き、台所のシンク磨きというメニュー。


MOV_3690.mp4_000578541.jpg

今日は3人。


MOV_3689.mp4_000092589.jpg

昨日の疲れが取れてない感じ。きっと筋肉痛がプレドニンで言えない状態なのかもしれない。

とにかく動けない。体調不良時と変わらない。

天気もいきなり嵐みたいになったし、こっちが原因だったかもしれないが・・・


シューティングも息子が中学入ってからだから6年か。その割には上達は遅い。上手くなったり下手になったりの繰り返し。もうそんな事がないようにして出来る間は頑張ってやろう。

nice!(0)  コメント(0) 

今日の課題 [育児とバスケ]

先週の動画見て唖然、、、

足開きすぎ。。。(-_-;)

リリースの仕方も悩んだが、高校時代のを選択、そして足をとにかく開かないように気を付けた。

なまじノスタルジックな気持ちになったのが結果、いつもの悪いとこを増長させたみたい。

なので。。。今日は確実に足をそろえることを確認してやってみた。

腕のリリースも前の方がかっこよかったが、指がかからないこと、肘を壊しそうなので諦め、ここだけノスタルジックでやることに。


ふれあい22806-2.mp4_000029815.jpg

結果、まぁまぁ。腕をきちんと伸ばせばそんなに変でもないかも。

それ以前に今日もちょっと炎症気味な体臭で、動きも鈍かったのが残念。。。

なかなか調子よくできる日は少ない。


ふれあい22806-1.mp4_000360835.jpg

息子は先週からしっかり決めてる。よく入る自分が信じられないとも言ってた(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

7月23日 [育児とバスケ]

体調はまぁまぁn感じ。

いつもと同じ掃除してバスケ行く。

ふれあい220723-4.mp4_000389275.jpg


ふれあい220723-4.mp4_000043484.jpg


高校の同級生とめっちゃ久しぶりに電話で話した。話題は子供の就活について(;^_^A

色気のねぇ話だ。年取ったもんだ・・・

そんなこともってなんか懐かしい気分だったので、高校時代のままのフォームで打ってみた。

意外にしっくりしてた。。。

このフォームの難点は「片足着地になりがち」「ついつい力んで左手が添えるだけにならない事が多い」である。

まぁそこを治せばいいだけなんだけどね。多分来週は元に戻してるでしょう。


そして体重。なんと2キロも落ちた。シューティングだけでこんなに落ちるとは考えにくい。やはり浮腫み太りが半分はあるんじゃないかと思う。バスケで1Lくらいは飲んでる。汗がそれ以上出てるとは思えないし。

よくわからんがやはり定期的に運動、汗を流すことは止めない方がいい気がする。

nice!(0)  コメント(0) 

ウコンの力 [育児とバスケ]

昨晩は隣のインドカレーのテイクアウト。

今朝は普通起き、二度寝した。疲労はすっかり消えていた。

これはやはりウコンの力なのだろうか・・・(調べたら関係なさげだった(-_-;))


掃除してバスケの練習に行った。

今日はパスゴー。

ふれあい220702-2.mp4_000075476.jpg


ふれあい220702-2.mp4_000231699.jpg


疲れたのは隣で女子バレー部の声がうるさくてそれで疲れた感じ。。。まぁ強豪校だし仕方ないね。。。

普段静かだから余計耳に刺さる。嫁も同じだったそうだ。


明日は今日の掃除のやり残しと玄関網戸の改造か。

しかしきちんと飛んでから打てるようになったのは嬉しい。進化だ。

nice!(0)  コメント(0) 

行きたくねぇな。。。 [育児とバスケ]

と、思うほど今日も体調はいまいち以下。午前中眠っていようと試みたが眠れず。掃除開始した。

土曜日はバスケ。今日は行く気がしなかった。けど、こんなんじゃいかんと思い、行った。

が、案の定シュートは入るが超バテバテ。。。今のフォームの肘痛めるんじゃないかと普通に打ってみたりしたが左右にずれるので戻す。きちんと手首返せばいいかな・・・


そんなこんなで帰宅、シャワー浴びて体重計ったら59kg(+_+) なんで一日で3kgも落ちる??

やっぱりこれ浮腫みじゃ・・・


内視鏡検査の時も思った。これだけ腸を空っぽにしたらさぞかし体重落ちるだろうと。結果ほぼ変わらず。

太ったことは否定しない。服が証明してること。しかし体重は・・・


薬フルコース。連休明けからずっと。浮腫みの副作用ありあり。きっとこれだろう・・・・

痩せたと喜べない。ただ浮腫んだからだからおっさん水絞っただけだから。

しかし今日は気が乗らなかった。。。が最後までやりきった。

nice!(0)  コメント(0) 

バスケ日2 [育児とバスケ]

今日は3人でバスケ。

ダイエット刊行中。とにかくひもじいw

掃除を済ませ昼飯バナナで出動。体調異常なし。


ふれあい220604-1.mp4_000148634.jpg

昨日の反省を生かしてボールの回転を意識するが途中から指先がかなり痛くなったのでここまで。

ふれあい220604-1.mp4_000317302.jpg

息子の垂直飛び。本当よく飛ぶ。羨ましい・・・


ふれあい220604-3.mp4_000277261.jpg

ノビツキー型ステップバック大会。


ふれあい220604-4.mp4_000486702.jpg

さすが息子の方が様になってるな(-_-;)・・・


昨日の反省点は生かせず、さらにはシュートフォームも乱れ、次はまた調整か。

指が痛い。しかし指がかかってる証拠。ここは大事に。修正点はまっすぐジャンプすることと、無意識に右足が出るので飛び方を試行錯誤しながら修正しよう。


ともあれこのシューティングの一番の目的はダイエットとリハビリだ。

そっちはどうかというと、帰宅後の計量・・・59kg!1kg減。ようやく50台に戻った。

腹の浮き輪は全然・・・ダイエット成功した友達に話を聞いたが、登山とウォーキングで食事制限はしていないらしい。それで7kg落ちたらしいので、私も食事制限より動く、歩くことをメインにするか。

以前は体育館も歩いて行ってたし、買い物にもついて行ってたが、今は体育館も車、買い物はコロナからついて行かず。歩くのは通勤の往復くらいになってるとこ反省しよう。

でも車に乗りたいんだよな。。。。やっぱ好きだから。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は休み [育児とバスケ]

体調も復調?薬?よくわからんが熱はなし。辛かったのは一昨日から始めた今度こそダイエット。

外からいい匂いがする。。。たぶん近くのホテルの屋上ビアガーデンか。

しかし我慢の甲斐あってか朝食はあまり食べれなかった。この調子で元に戻そう。

さて、ようやく体が動かせる。早速体育館借りて一人シューティング。2時間、有酸素を心掛け我慢しながら・・・

一時間のみそうした。

二時間目はダッシュしたりしてみたが、遅い(-_-;)確実に衰えとる。。。足がついてこない。たぶんスワローズのpassionのお姉さんより遅いと思う。。。

飛んでみた。昔はボードに手が届いてたのに全然届かない(-_-;)

老いとは思わない。気が付いたらかかとがついたまま走ってる。これはさぼりみたいなもんだ。

足が太くなるのは嫌だけどもう少し足も鍛えねば。。。


ふれあい220603-1.mp4_000012009.jpg

ジャンプシュートもボールの回転を見ながら下がっていくと、下がるにつれて回らなくなる。

指がきちんとかかってない。腕の速度かな??角度かな?また試してみよう。

ただ、シュートはめちゃ入る。3Pとフリースローラインの間くらいで打ってるけど10連続とか平気でできるようになった。あれだけ苦手だったフリースローも改善。進化してきた気がする。


ふれあい220603-1.mp4_000118077.jpg

こっちは相変わらず移動距離が出ない。飛んでないからだ。たぶん姿勢が高いからだろう。

これも気を付けよう。


そんなこんなで本日ダイエット2kg減。目標まであと3kg。今度こそ頑張ってみよう。

食事量も半減。プレドニン食欲には負けないように頑張ろう。

nice!(0)  コメント(0) 

バスケ日 [育児とバスケ]

いたって普通な体調にちょっと不安も感じつつ・・・


とりあえず動けるうちは動こう。


MOV_3601.mp4_000791146.jpg

MOV_3601.mp4_000499098.jpg

MOV_3601.mp4_000157026.jpg

MOV_3601.mp4_000048740.jpg

ジャンプ時にどうしても前に行ってしまう。次の課題か。

ボールの回転もいまいち。まだまだ修行が必要だ。

脇が開いてる??リリース時に親指が上を向く。これもなんとかせねば。


今日も一人。GWはいつも一人な気がする。

まぁ集中して練習できるんだけど。ちょっといい年して恥ずかしい気もしないことはないが・・・

でも基本リハビリとダイエット。続けられるうちは続けよう。動けない日も多いんだから。

nice!(0)  コメント(0) 

ようやく休み? [育児とバスケ]

今日も強風のせいか頭痛が結構ひどい。そして左手首が痛む。術部が乾燥してるせいだろうけどめっちゃかゆい。

それでもいつもの炎症より軽い。ヤクヌキしてるのに。

排便も2bombだ。ただし頻尿はあり。毛嚢炎もあり。


今日は通常日。私は休みをもらってたので休み。体調不良でもなく病院でもない休み。年に1回とれるかどうかの貴重な休み。

何をするかって。掃除は完了してるしもちろん・・・バスケ。


一人でシューティングに行く。フォームは前週を継続し回転とループを意識して近くでもいいからきちんと回して打つ。


MOV_3598.mp4_000025036.jpgMOV_3598.mp4_000041366.jpg

ボールは回転がわかりやすいこのタイプに変えてる。回転をかけるために買った。

以前は回転しないシュート、ループがないシュートがかっこいいと思ってた。最近ちょっと考えが変わったので、きちんと回転させるようにいちからやり直す地味な練習。

結構回るようにはなったが、時々回らない。まだまだ経験値を上げなければ癖にはならないかも。


今日は練習らしい練習ができた。いざという時はやはりペニー4を選択する。

ん??くせぇ!!!俺。豚骨臭???昼はバナナと薬とリッツのみなのでやはり炎症だ。もしくは薬での糖尿??一人でよかった。

帰宅後も頭痛や腕の痛みは続いたがカロナール我慢。シャワー浴びて横になってた。

昨年比でいうと調子はいいと言える。体重も61から58へ落ちた。


nice!(0)  コメント(0) 

2週間ぶりのバスケ [育児とバスケ]

毎度のことながらシューティングのみ。一人のみ。孤独な2時間ではあるが、楽しい。

心配してた体調も平気だった。掃除して体育館へ。


息子は中学時代のバスケ部仲間と反対側で練習してる。楽しそう。すでに懐かしい話とかしてるっぽい(笑)

青春だなぁ。


こちらはひたすら飛んで打つのを意識、突き出しではなく放るを意識、そしてなにより体重減を意識。


MOV_3579.mp4_000119377.jpg

打つときすげー変な顔してるんだ(-_-;) そこまで意識していないが力んでるってことなんだろうか。


MOV_3578.mp4_000547148.jpg

今日はフックも練習。


MOV_3577.mp4_000150111.jpg

だいぶ飛べるようになった。飛び方を考えすぎてた結果、飛べなくなってたのかもしれない。スキージャンプ参考にしたり垂直飛び意識したり色々やったが、結果、参考になったのはバレーボールのジャンプサーブだった。

ってか昔は飛べてたんだけど、加齢も力みも病気の炎症やNBAの見過ぎでおかしくなっていった。

継続すれば昔ほどは無理でもきちんと打てるように戻りそうだ。凄い遠回りだね。。。


帰りに足がつった。両足。やっぱ夕方から少し炎症が始まってたみたい。体育館行く前にやばいかなとおもったけど、先週やってないから行きたかった。


誰もおらん、息子たちも3人までと制限、大声は出さない、きちんと消毒も。この程度なら大丈夫でしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

寝込んでバスケのみ。 [育児とバスケ]

明日は雨予報。頭痛ーる警報もきた。口内炎も出た。

始まった。久々に休日仕事。出掛けはしなかったが電話で対応。

発熱はないがちょっと体調も不安。

しかし今日は2連チャン。もちろん修正するためです。

だから寝込んでた。


MOV_3532.mp4_000556399.jpg


問題はこれ。

MOV_3532.mp4_000552663.jpg

シュート直前に右足が無意識に出る。ここをきちんと揃えたい。

原因は姿勢と力み。どう克服するか。とにかく近いとこから気を付けてやってはみた。


が・・・

MOV_3532.mp4_000008948.jpg

これが正解。すべてまっすぐ。飛ぶのも向かうのも。


MOV_3532.mp4_000009415.jpg

リリースも力を抜く。支点は肘だったところを手首にした。

これならぶれずに入る。シュートは下から上に。


しかし確認したが右足はほぼ出てた(-_-;)だめじゃこりゃ。 帰って姿勢も含め確認しないと正解はわからない。

なんとなく答えは出た。

来週こそ。


そしてバッシュ。ソフトなペニー4だと飛ぶ力がそがれる。身体能力が高いならできるかも。

私のようなおじさんはちょっと固いポジットの方が飛びやすい。

年齢と能力考えてシューズも選ばなきゃかっこいいだけじゃ無理だな。

10年前は出来てたことが出来なくなってる。体の衰えだろうな。

nice!(1)  コメント(0) 

金曜日 [育児とバスケ]

祝日でしたね。

いつもと変わらず掃除しまくってちょっとシュート打ちに行った。

課題は先週の狂ったフォームの矯正でした。まぁまぁ矯正できたかな。

気になるのは親の方で無意識に飛ぶ前に右足を出すとこ。

これは明日矯正予定。息子は結構よかったが確率を上げて欲しいわ。

ふれあい220211-2.mp4_000287093.jpg


ふれあい220211-2.mp4_000399416.jpg

二人ともループも戻った。とりあえず数週間でおかしくなったとこ調整できた。

ただひたすらジャンプシュートを打つだけです。一度は出来るようになってもすぐ狂う。

気を付けてるんだけどちょっとずつ何かが狂うなぁ。


さて、昨日ブログの整理をしました。マイル目的に始めた2005年。その場がつぶれて矯正的にここに引っ越し。

もうマイルももらえないけど病気になったこと、いろいろと記録してもんでもうやめるにやめられない。

以前は人が見ることを意識してた。今は自分の病気の症状のメモだ。

誰も見なくていい。あとで資料になることもある。

容量もこれで確保。これからも記録します。

nice!(0)  コメント(0) 

男二人の休日 [育児とバスケ]

とはいえいつもと変わらず。

掃除して飯食ってバスケ練習に行っただけ。


息子は本当は今日試合だったのだが・・・大会中止。

なら昨年と同様でシューティングを続けてもらう。


ふれあい220115-3.mp4_000434628.jpg

かなりシュートフォームはよくなった。あとは精度だ。高さの感覚は継続して打って入れるの繰り返しかな。


ふれあい220115-3.mp4_000010925.jpg

おじさんは今日の課題は右足を出してジャンプをしないこと。

私も昨年フォームをなんとか作れたから続けよう。


しかし冬場は乾燥してボールが指にかからないから空振り気味になるんよね。。。

はよ暑くならんかな。もしくはNEWボール買うしかないかな。

今日はやはり炎症が結構出てるようでこれだけでかなりきつかった。いつも平気なのに。


体重も戻ってほっとした土曜でした(^^♪


nice!(0)  コメント(0) 

2022初打式 [育児とバスケ]

昨年25日が最後のバスケ練習でした。本当はその日は試合の予定だったが、JRの事故で大会自体が中止になったなぁ。

それからずっとやっておらずようやく来たバスケ日でした。

さて今年も初打式から開始です。


例年通り、アップなし、体育館に入って即フリースローを打ち、今年を占います。

今年はどうだったのか・・・


MOV_3506.mp4_000025887.jpg

私は5本でした。エアボール2(-_-;)今年は出足がよくないのかも・・・

MOV_3506.mp4_000026771.jpg


MOV_3506.mp4_000142212.jpg

息子は3本でした。やつの方が今年は早くいいことがありそうです。


MOV_3506.mp4_000143880.jpg


さて、久々のバスケというか運動。たるんだ体も戻さなきゃ。

今年もバスケサイズ頑張ります。

昨年はシュートフォームの確立は達成しました。今年は進化。さらに極めていきたいと思います。


掃除も今日も頑張りました。

ブルーバードちゃんの初乗りは「灯油の買い出し」でした(;^_^A 

nice!(0)  コメント(0) 

休肝日なのに調子よし [育児とバスケ]

起きたら雪はなかった。

確かに寒い。なのに特に症状もなく、カロナールもしようせず過ごせた。

掃除は風呂掃除半分で力尽き、夕方練習に行った。


今日はドーピングなし。

息子の試合まであと5日。なのでシューティングの矯正をメインにフローターやフックという相手が大きくてもかわせるシュートの練習。


御覧の通り、今日のアドバイスは成功したのかループが戻り、しっかり決めるシュートが多くなった。

MOV_3480.mp4_000327808.jpg


そもそも自分の試行錯誤からのアドバイス。自分もよく入った。

このままこのフォームを持続させねば。

ループは大切だねぇ。

MOV_3480.mp4_000137007.jpg

足もつらなかった。寒かったけどしっかり汗流せた。


帰宅後息子に「お前今ポジションどこなん?」と聞いたら「センターかPF」っておい(-_-;)・・・

こんな小さく細いのに。ならばポストアップやらせた方がよかったかも。。。

って、これじゃ勝てないわけだ。。。息子はよく飛ぶ。中学時代もブロックもリバウンドも強かった。

ジャンプ力がチーム1というのも厳しいなぁ。。。

まぁ頑張れ。飛べばたぶん身長差無くなるから。

nice!(0)  コメント(0) 

記帳漏れ(-_-;) [育児とバスケ]

昨日も体調少し悪かったが、どうしても打ちたかったのでカロナール飲んでバスケ練習に行った。

ちゃんと掃除もしたよ。。。


MOV_3459.mp4_000734864.jpg


MOV_3459.mp4_000890420.jpg

久々に1対1してみた。カロナール飲んでたからいつもよりはしんどくない。

たまにはやっとかんとお互い練習にならんし。。。

しかし、インターハイ予選一回戦負け坊主に負ける父(-_-;)・・・もう無理やね。。。

勝てたのは中2のはじめくらいまでだったかな。


で、症状はどうだったかというと・・・

発熱なし。

毛嚢炎(のど・鼻の下)

頭痛

便秘・頻尿・尿切れは治った。

昼にカロナール追加。(バスケ対策含む(笑))

nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | 次の30件 育児とバスケ ブログトップ