SSブログ

営業を外れて2 [仕事]

3カ月経過しようとしています。
毎日毎日いろいろな事を覚え、実戦に使えるよう自分なりに努力しております。
営業時代の残務もあり、それもやってます。
今日、お前には世話になったからとまたご注文を2人から同時に頂いた。
なんかずっと失敗し転落したと勝手に凹み落ち込んでいましたが、このご注文は1課のひと月分に相当する。
なんか嬉しかった。

病気は治らないのでしょうが、営業を外れてもつながっていたいです。
自慢話みたいでかっこ悪いけど、これだけ落ち込んだ毎日だと嬉しくてついつい。。。
よし。また明日から(あさって病院だけど)頑張ろう。

あれれ?? [仕事]

完全に3月以前の「営業仕事」してんじゃん(-_-;)
これは逃げではないと言い聞かせ、やり慣れた仕事を淡々とこなす。
慣れた仕事は数が多くてもやはり楽だな。考えるけど、悩まないもんな。

早く新しい任務にもこうして淡々とこなせるよう、悩まずに済むようにしたいもんだ。
体調?なんか左手固まってます(笑)動かねぇ。。。

転属して [仕事]

今日から新しい部署での仕事開始です。

初日を終えた感想は「特になし」です(笑)
法改正により、以前の営業仕事の残務が増え、机の場所が変わっただけという感じでした。
これはかなり気まずい労働です。
本当は新しい仕事をどんどん引き継ぎ覚えなければなりません。
新年度一発目の新制度への移行も覚えなければならず、今日はそっちに力を注がせて頂きました。俺がやらんと誰もわからん知らんだもんなぁ。。。

こうしてかなりの緊張とプレッシャーの中で約15%程度を申請しました。

少しだけ新しい仕事もやりましたが、これじゃいかんと思いました。
時間を区切り、明日は工夫してやらねば。

別に燃えてはいないけど、やること多過ぎて焦ります。早く慣れてスムーズにこなしたい。

初めて女性ばかりの中で働いた感想。
非常にドライである(笑)
いい事ではないが、きちんとプロテクトしながら働こうっと。。じゃないとワナに落とされそうでした。

心機一転と言うこと [仕事]

心気一点だな。

一点のみ。

憂鬱だ。

もう無理はしないぞ。

佐江内なぁ [仕事]

真面目に一生懸命やってるんだけどミスが多いなぁ。

なんか普通に出来てた事が出来にくいなぁ。

春なのか?疲れか?

今週が最難関 [仕事]

気を抜かずしっかりきっちりやり遂げねば。

経済産業省vs俺 (-_-;)

職場復帰 [仕事]

昨夜少し緊張しました(笑)今更なのに(^^;)

出社して愕然

「何も進んでない」。。。

少し予想はしてましたので想定内というところでしょうか。
おかげでしっかりやる事がありまして、むぉぉぉ~っと進めて参りました。
さすがにほぼ「寝たきり」から「突然仕事」はギャップもあり過ぎ?結構な疲労です。

さぁ明日もこの続きを。

今日はバレンティン・・・じゃなく、バレンタインデーですよね??
気になる我が子は今年も「ゼロ」で、バレンティンを野球ゲームで使ってますわ。やれやれ。
私も子供のころからモテはしませんでしたが、ゼロ更新はなかったので少し心配です。
たぶんルックスは数倍私よりいいと思うのですがね。。。何が原因なんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ

仕事始まりました。 [仕事]

下期もハーフタイムを終え、後半戦に突入しました。
今日は年末にやり残した?というより出来なかった事を片付けました。作業はまだですが段取りはOK。
あとは大仕事が2週目から始まります。これも後半の山です。大事に片付けます。
特に休みボケもなく、普通に働けました。
明日は12月に終わった現場の後処理だな。。。

仕事納め [仕事]

ちょい微熱です。体がしんどいのですが、なんとかまぁ乗り切りました。
明日はとりあえず横になって、家の掃除が出来る体力の回復に努めます(笑)

まだ現場が終わってないので半分仕事か(-_-;)

悪いとこ [仕事]

お人よしもほどほどにしておかないと、自分ばかりが辛い目に合うな(-_-;)

初体験? [仕事]

いや~~~~な、いや~~~~~~~~~~な仕事が終わった。
契約を私から拒んだのは初めてだ。
もちろん上と話した結果だ。あとはなりゆきでと。

契約になってしまいがっかりした。逃げきれなかった。
本当に疲れた。こんなの初めてだ。。。。
ド疲れさま。。。

ブルエン聞いて明日に備えよう。

土日なし! [仕事]

さて、今年最後の商談イベントに出陣です。
どれだけ取れるか・・・体がもつか・・・

「癌治療から帰ってきた息子はやはり体力がかなり落ちており、再就職し3日で死んでしまった」と、本日、お客様よりお話しいただきました。「あなたも無理をなされないように」と。

やはりこういう事ってあるんだなぁとちょっと怖くなりました。でもやらなきゃならない事であり、その見返りが給料ですので。家族の為、車の為、自分の楽しみの為にも「ギリギリライン」で頑張るつもり。
MFD交換したい。ビル足に戻したい。ボディピカピカに磨きたい。はがれた塗料も補修したい。欲しい服もある。バスケもやりたいし、観戦にも行きたい。そのためにはやるしかない!

出来るのか本当に?? [仕事]

この数年、「売り」の仕事はほとんど一人でやってます。
体調が悪い日もあるが休めない。無理するなと言われても無理しなきゃ何も動かない。
うまくいってるようでうまくいっていない私の仕事。
なんか昨日病院行ったのに、もう調子悪いのはなんで??頭は痛いし寒気はするし、凄く揺れてる気がするし、煙草は増える一方で、上にも下にも頭下げて、本当何やってるんだろうと思います。
病気も仕事も耐える事だらけ。

さぁ我慢我慢、得意な我慢。なんとかしてやるっぺ。

ぐったり [仕事]

あ~揺れる揺れる
なんか勝手に体が震度2程度かも。
「逃げるな」
それだけを言い聞かせ本日の任務を遂行。

眩暈止まらん [仕事]

なんでやねん。。。

はよ寝るしかないな。。。

やはり仕事に「楽」はない。

超仕事 [仕事]

12時間ほとんど休まずやったぞ。疲れた疲れた疲れた。。。

現場にて [仕事]

電力会社との交渉も一歩前進した。が、現場は思ったほど進んでいない。
悪天候にも阻まれ、少し頭が痛い(-_-;) やはり計画が甘かったか、150クラスを1か月で仕上げるのは無理だったのだろうか・・・でもまだもう少し時間はある。みんな頑張ってくれるでしょう。

DSC_1169.JPG

まだ半分も終わっていないこの現状を見ると嫌になるなぁ。。。

営業も修理もしなければならず、明日はまた休日返上で仕事。
どっかの大企業のような残業ではないが、まったくお金にならないいわば奉仕活動です。
気は乗らんが、ここを頑張ればスサマジ応援に行ける。そしてこの努力パワーで勝ってくれることでしょう。
往復268kmを走ります。体がもつかちょっと心配ですが、23日に寝込める計算で頑張ります。

久々のポスティング行脚 [仕事]

何年振りだろう?ポスティングなんて・・・
いや~楽過ぎて仕事してる気にならない(笑)当然面談いただけた方とはきちんとお話しさせて頂きました。
現場も気になるが、営業もしなきゃ計画が台無し。
もう一人欲しいよなマジ。。。

さて、明日は寒いようで、左手がきっちり教えてくれてます。
防寒着だしとこ。明日は現場監督と電力会社との交渉です。

現場にて [仕事]

だんだんとかわいくなってきて
会えないと寂しくなる
まだまだここにいるから
いつまでもその瞳に
映っていたい(笑)

DSC_1158.JPG

ふぅ。。。 [仕事]

DSC_1156.JPG

なんとか収まった。いや。急遽配置を変えて、材料が回せるか全部チェックしてなんとか。。。
これでまたひとつ心配の種は減った。

まだまだたくさんの心配がある。
くじけないようにしっかりバスケしよう(笑)

どうしよう? [仕事]

下関市内でもう2年近く商談をしているお客様がいらしゃいまして、ちょっと普通でない方法で設備の設置を検討されてます。
私も色々なプランを考え、そのたびに設計、図面作製、強度計算に出したりと何度も何度もやってます。
お客様自身も色々な理由もあり、設置を希望されておられるのですが、行政に振り回され、次々とプランが却下されてます。
先程また電話で打ち合わせさせて頂きましたが、熱意は変わらず。これには感動させられてます(^^)
通常は、金額面でもかなりの出費を伴い、ここまで却下されると諦めがちですが、そうではない。
ならば答えねばとこちらも気合いが入りますね。
残された期限もあり、早々に新しいプランを考えなければなりません。
これがうまく行くと、ちょっと自慢できる仕事になりそうです。(自己満足レベルですが)
別の現場でハプニングがあり、明日は休みとなりました。
あさっても予定は結構詰まってますが、ちょっと頑張って応えたいと思います。
こういう燃える仕事はいいですね。
退院してからずっと、なんとなく自分が出来ない事にもどかしく、イライラして仕事をしてきましたが、正直、今、燃えてる感じです(笑)こうして私は燃え尽き、また倒れるんでしょう(^^;)
悪い事もたくさん起こりますが、こういう熱意は心揺さぶられますので、しっかりとやり遂げようと思います。

そんな11月は手術と入院の話がたぶん決まります。
左手もどんどん使えなくなってます。リハビリも今は腫れがひどく出来ない状態です。
さぁ、色々と「どうする?」です。

CAD使いへの道 [仕事]

ずっと適当に使ってましたCADソフト。
今月より本格的に勉強する事にしました。さすがに提出資料にするにはとても恥ずかしい思いが多くなってきましたので。。。

さて、教本の購入からかな(-_-;) 自力で出来んかなぁ。。。

仕事は書かないはずだったけど [仕事]

やっぱネタがないので解禁

やはり現場は燃える(笑)
もう実際に作業は出来ませんが、指示だしたり口うるさくチェックしたり、嫌われてるだろうけど、見逃せないレベルは過去の苦い経験です。譲れません。

今日、山を乗り切れた。明日は普通ですが、美観も損なわず、効率的なものを仕上げます。

張り切り過ぎて、昨日より左手が痛い(-_-;)

分岐点 [仕事]

社員って何?
原則として経営者によって採用されるされる。商法上の呼称は使用人なんだそうな。
もうかれこれ25年も会社員をやってる。27年間使用人なのだ。
経営者にはなる勇気も技量もないし、そもそも上昇志向がない(笑)
救済心は強いのですが、仕事に活かせないのが今のミスマッチの根本かもしれない。
どうにかマッチさせる方法はないのかな。なんか勢いだけでやってきた27年間。
方向転換の時期かもしれない。

会社って何?
出資を受け、利益を追い、利益を生み、そして賃金を得るところ。そんな感じかな?
私ら下っ端からすれば、働いてお金をもらうとこ。でしょう。
もっと短く言えば働くところでしょ。

利益が容易に生みやすいとこ、そうでないとこ、あるでしょう。
私のとこは「そうでないとこ」なのです。
そんなとこは会社にはいらないのです。
私は個人商店向きなのかもしれないな。

仕事カテは書かないと言ったのに、書きました(-_-;)

もう仕事のことは書かない [仕事]

愚痴ばっかりになりそうだし、あとの記録としてもあまり使えないので(-_-;)
なんだかなぁ。。。正直やっちょれん。。。詳しく書けないのも悔しい。

と、最後の愚痴でした(笑)
なんか楽しみ探そうっと。

初心に戻る 2日目 [仕事]

ようやく気合いが入る(笑) そうするといいことも起こる。それは初期クレームでした。
炎上する前に指摘を受けて助かった。この現場には私は携わっていませんでしたので、初対面という事もあり話も色々と出来ましたし。あとはどう手直しするかをお客様と一緒に考える予定です。

身体は痛みが少し残ってますが、明日は寝込まずにすみそうな感じです。今週前半の無気力や痛み発熱での休みのおかげかもしれません(^^;)

久々にシュートが打てそうです。汗をたっぷりかいてストレスをどっさり抜きましょう。。。嫌な職場ですからね。それが仕事なんでしょうから。

シフトチェンジ [仕事]

気分が優れません。燃え尽き症候群って言葉がありますが、仕事では例年になく順調です。社内での規模はとても小さいので威張れる事ではありませんが、この前半はかなり無理をしたという事は自信をもって言えます。まだ着工まで時間もかかりますし、問題も色々あるし、心配な事は公私ともにいっぱいですが・・・まずはこの痛みに耐えるのが実はいっぱいいっぱいです。色々あり過ぎて炭になっているのかも(^^;)

しかしこのままでいい訳はありません。台風も去りました。昨日よりは確実に痛みは引いてるし、明日はしっかりしなきゃと言い聞かせ、今日も早く寝ます(笑)


初めてお目にかかる! [仕事]

今日も仕事でしたが、今日の話ではなく、昨日の話ですが・・・

お客様からのご紹介で伺ったお宅に・・・こんなお宝が!!!

DSC_1080.JPG

おぉ!!初めて見た!!本物!出演されたとの事でした!見たかった。。。

今夜はNoらしい(爆)
撮影許可はもちろん頂きました。ありがとうございました。

現場終了 [仕事]

施工終了。
明日は休みだが、あさっては次の準備、そして次の次、その次の設計や書類作成。
はぁぁバスケしてぇな。。。

今日も12時間 [仕事]

いや~久々に現場。やっぱ現場はいいな。中々出してもらえないけど、今回はちょっと心配事項もあったしなんとか出させてもらった。

設計や商談よりずっとずっと気持ちがいい。
ただ、今日終わらず明日は休日出勤となってしまった。。。
「無理するなよ。」とはしつこいくらい言われてるし、現場じゃ中々手が使えない事を理由に作業をチンタラやる訳にもいかない。骨折時の反省も、もちろん頭にはあるから、しっかり右手を動かして自ら動いた。
いい汗かいた。
が、この反動が出ないようにしなければ。早く寝よう。そしてきっちり終わらせて次の準備まで済ませ、大分の実家でしっかり休もう。