SSブログ

2021年の終わり [日記]

今年は「前進」を目標に過ごしました。

道は本当に迷路ではありましたが、一応前進したと思います。

色々と考えるとこもあり、R-zを手放しました。

見えないコロナ収束、持病の悪化、加齢、がんの再発と不安だらけな毎日。終活準備をしなきゃと思いました。


一歩進みました。とても頑張りました。我慢もしました。

今日も炎症中。結構ひどい部類。妻も同じ。とりあえず休みなさいということか。


掃除も済みました。今日はゆっくりできました。あとは症状が治まってくれるのを待ちましょう。

今年も除夜の鐘つきにも行かず一歩も出ない予定です。またコロナ増えてますから。


今日の症状、偏頭痛、関節痛(酷い)、副睾丸炎、発熱はたぶんない?朝はなかった。

nice!(0)  コメント(0) 

予定通り [体調と病気のこと]

には行きませんね。便秘、関節痛、陰部潰瘍がきた。耳もいつもの炎症時と同じ突き刺さる感じ。

そんな中でも大掃除はやらねばならない。

床ワックス終了。照明器具掃除終了。窓ふき終了。ここでカロナール。風呂掃除で力尽きた(-_-;)

休憩を長めに取り、その後続きを・・・22時なんとか終了。明日は普通に掃除したら終わる。


そんな感じで疲労?天候どっちが引き金かわからないけどやばい感じまできた。。。

明日はのんびりするぞ!って調理が残ってるか。。。。

nice!(1)  コメント(0) 

大掃除の続き [日記]

本日も大掃除。

やっと床ワックス、自分の持ち場は終了。半年ごとにやる作業なので確実に。リビングは家具等すべて移動してやるので自分は片手しか使えないため息子にも手伝わせた。PC、TV等配線の取り回しもやり直し、神棚もすべて洗ってと結構時間がかかる。

あとは息子の部屋と嫁さんのキッチンで全部終了。


本日も体調はいまいちのようでワックス掛け中にも足がつった(-_-;)昼と夜カロナール。

明日は照明器具の掃除、風呂の掃除、和室とクローゼット内か。毎回の事だが終わるんやろか・・・

明日終わらせてしっかりゆっくりしたい。綺麗な気持ちいい状態で。


少し治まっていたコロナウイルスの観戦情報もまた増えてきた。

今年もどこにも出ずに家にいるしかないな。今度こそ来月の息子の試合に影響が出ませんように。。。

nice!(0)  コメント(0) 

まずは洗車から [愛車]

9時スタートでした。今日は息子と二人です。

今朝、尿切れが悪く毛嚢炎も痛かったのでちょっと怪しい体調で出発しました。


今日はまだ普通の平日。久しぶりに病院じゃない休みです。

いつも通り、いやいつもより念入りだったかな?3時間半で終了でした。途中足がつりました。やっぱおかしいな。。。結果昼夜カロナール使いました。


洗車場も多くはなかった。例年水が足りないのでと追い返されたりしますが、今日は問題なし。

しかも寒い。まぁ昨日よりはマシか。でも気合は必要な水温です。


3月に嫁いできてからだからまだ1年経ってもいませんが、ここ山口も堪能できてませんね当然。

しかし、病院ドライブがメインでしたが今年頑張ってくれました。


DSC_3491w.jpg

ブルーバードちゃんありがとう。

今年の運行は一応これで終了です。

おつかれさま。火入式の2日までゆっくりね。

ありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 

仕事終了 [日記]

病院じゃない休みって本当に久しぶり?明日から掃除等やらないと間に合わないので病院じゃない休みを取った。

ということでまずは洗車してブルーバードちゃんの本年度の運行を終了とします。


帰宅後はリビングの床ワックス。半日じゃ終わらないだろうから明日も続きを。そして買い物にも行かねば。

医療費控除資料はまとめた。確か添付書類もいるはず。その確認して、次は年賀状終わらせなきゃ。

ゆっくりできるのは元旦一日かな。二日はたぶん何かしら運動すると思うし。息子の試合も近いし。


休みもあっという間に終わるんだろうな。。。


今日の症状。熱なし。ちょっとふらつき。便秘と頻尿。左手親指にこれ毛嚢炎か??なんかおかしなとこにでき始めたな。先日の頭部紅斑も。本当、症状は変わってる。初期は松葉杖使いまくりだったのに。不思議な病気。これで悪化してるんだからこれも怖いもんだ。

nice!(0)  コメント(0) 

大掃除開始 [日記]

まずは今日の体調。発熱なし。脇の下が少し痛い。便秘気味。毛嚢炎(鼻)かな。

昼と夜カロナール使いました。


さて、ようやく重い腰を上げて大掃除に取り掛かりました。

普段から掃除はきっちりやってるので床の雑巾がけしてワックス塗り。2部屋終わらせました。

残りは二部屋。このペースなら年末ゆっくり過ごせるかも。

洗車は一応明後日の予定。それで年内最終運航とします。


あとは年賀状か。くじを配るんだからしっかりやらないとね。

nice!(0)  コメント(0) 

年内最終バスケへ。 [体調と病気のこと]

今朝は足がつって目が覚めた。だめだこりゃ炎症だわ。

どうしても今日はバスケに行きたかったので朝薬にカロナール追加して、横になってた。

掃除もしたい。が、体育館は今日が最後。そして本当は息子は大会で試合だったはずだったが、もめごとで試合棄権になりくすぶってる(-_-;)


昼もカロナール飲んで体力温存、紅斑の痛みも抱えながら体育館へ。

結果、シュートは先週より全然入らなかった。理由はわかっている。リリースが前向きになって腕が下がってる。

どうしても、わかっててもそうなる。これも炎症のせい。先週は3も楽々だったのに。。。

ふれあい211225-1.mp4_000147000.jpg


ふれあい211225-1.mp4_000733413.jpg


ふれあい211225-1.mp4_000812992.jpg


内容はともかくやれたことに感謝。今年もお世話になりました。

来年もリハビリバスケ頑張ります。


結局今日の症状まとめ。

勝手に足がつる、発熱なし。毛嚢炎に結節性紅斑。

今日はクリスマスだったのか。完全に忘れてた。。。。結婚記念日だ。叱られました(;^_^A

nice!(0)  コメント(0) 

今日も薬に助けられ。 [体調と病気のこと]

朝もカロナール追加。昼もカロナール追加。夜も飲みます。念のため。

明日は今年最後のバスケ。しっかりやりたいので・・・(;^_^A


今日も仕事は忙しかった。あんまり忙しいと結構やらかしてたのは大反省。

しかし今日は変だった。記憶が飛ぶ・・・


とりあえず明日は最低一部屋はワックス終わらせる。年賀状書く。

おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

体調も心も落ち気味 [体調と病気のこと]

頭に毛嚢炎二か所、昨夜赤便、もう炎症は始まってる。左手も右足も痛い。この週末は本当にやばそうかも。

昼にカロナール、夜もカロナール。


とりあえずあと二日働けば休みに入る。

よし、あともう少し頑張ろうという気持ちになれない。それはやはり今不調だからだろうな。

調子がいいときは本当に仕事もやる気満々。

昨夜発病する前のころのブログ見た。若かったこともあるだろうけど、元気そうだし楽しいことが書けてる。

今はもう無理だ。楽しかったこともすぐに忘れちゃう苦しみがすぐにやってくる不安。おまけにコロナ。

気が滅入る。バスケで何もかも忘れる時間が一番楽しいのは寂しいのかもしれない。


ちと暗くなったな。。。

nice!(0)  コメント(0) 

今日も異常なし [体調と病気のこと]

仕事が年末だからか忙しい日が続く。嬉しいことだ。一気に帰れる時間が来る。


さて今日もこれと言って痛みを感じることはなかった。頻尿も尿切れが悪いとかもない。ただ、ちょっと便が赤く便秘気味。もう炎症がきそうなので今日の昼からカロナール使った。昨日も使ったか。

ただただ体の不調が来ないことをを祈る。。。辛いとちょっと弱音を口にしてみた。

nice!(0)  コメント(0) 

走行319.8kmリッター8.81km [給油]

日曜日に給油しました。今年最後になると思います。

今回はほぼIモードで走行。長門へ宇部へ光へと長距離走もあった。病院と日産だけか。

早く遊びに行けるようになるといいな。

そんな感じでリッター8.81km。歴代2位でした。

Iモード走行は今回が初めて。Sモードでもあまり変わらないのかもしれない。。。

S#モードというのもあるがまだ使ったことがありません。たぶん使うことないかも。

若かったら使ってたかもね(・_・;)

nice!(0)  コメント(0) 

病院(年内最終) [体調と病気のこと]

今日も病院でした。普段血圧は100以下のところ、122とちょっと高いのが気になったが、寒いからでしょうと。

確かに先月も低かったし健康診断でも低かったな。まぁ低いのも考え物。


二軒目もこなし?帰宅後は医療費の最後のまとめを済ませ、ちょいちょい大掃除をした。

明日も帰宅後やるつもり。年賀状もプリントは済ませたが、一言書くのにまだ年末感がなく書けないので少し考えて始めよう。。。


今週末は冬将軍が来るらしい。どう防御しようか、息子は試合会場に行けるのか不安。。。もちろんプレイも。

屋内とはいえ寒いだろうな。。。

nice!(0)  コメント(0) 

留守番 [日記]

今日は嫁さんが予定が入っており、男二人留守番でした。

嫁の予定・・・Bリーグ観戦(笑)立場逆じゃん。どうしても元島根スサノオマジックの山本選手を応援に行きたいということで行かせました。自分も行けばとも思ったが、タダではないので留守番にしました。

まぁペイトリオッツはいずれ見に行くとして・・・


早速掃除から始めました。が、予定の半分くらいしか進みません(-_-;) 人手が足りないと結構時間かかるもんだ。

普通に家中掃除して、ラグの洗濯、風呂掃除、カーペット洗浄。

あとは給油と灯油の買い出し。息子、給油の初体験をさせてみた。まぁセルフ給油がほとんどだろうから経験しとくのもいいかなと。


んで帰ってこたつ出して、洗濯したものを乾燥させなければ。。。というとこで終了。

さて、週末ごとにちょこちょこ大掃除は済ませて年末年始はのんびりしたい。

nice!(0)  コメント(0) 

休肝日なのに調子よし [育児とバスケ]

起きたら雪はなかった。

確かに寒い。なのに特に症状もなく、カロナールもしようせず過ごせた。

掃除は風呂掃除半分で力尽き、夕方練習に行った。


今日はドーピングなし。

息子の試合まであと5日。なのでシューティングの矯正をメインにフローターやフックという相手が大きくてもかわせるシュートの練習。


御覧の通り、今日のアドバイスは成功したのかループが戻り、しっかり決めるシュートが多くなった。

MOV_3480.mp4_000327808.jpg


そもそも自分の試行錯誤からのアドバイス。自分もよく入った。

このままこのフォームを持続させねば。

ループは大切だねぇ。

MOV_3480.mp4_000137007.jpg

足もつらなかった。寒かったけどしっかり汗流せた。


帰宅後息子に「お前今ポジションどこなん?」と聞いたら「センターかPF」っておい(-_-;)・・・

こんな小さく細いのに。ならばポストアップやらせた方がよかったかも。。。

って、これじゃ勝てないわけだ。。。息子はよく飛ぶ。中学時代もブロックもリバウンドも強かった。

ジャンプ力がチーム1というのも厳しいなぁ。。。

まぁ頑張れ。飛べばたぶん身長差無くなるから。

nice!(0)  コメント(0) 

一応カロナール [体調と病気のこと]

悪天候なのでなんとなく怖い。頭痛恐怖症になってるかも。なので朝からカロナール。昼も夜もカロナール追加した。まぁ医師からは日に三度と言われて処方されてるので問題はないんだろうけど、飲まずに済むには越したことはない。ん?こんな字だったっけ??


そんな今日は薬のおかげなのか特に問題なく過ごせた。午前中の悲惨な忙しさのあとも平気だった。

帰宅後ちょっと膝と左手が痛み始めたが、もう寝るだけなのでいいや。


やっと週末。でもそろそろ大掃除始めなきゃ。医療費もまだまとめてないし。。。

nice!(0)  コメント(0) 

受診デー [体調と病気のこと]

休肝日。カロナールは昨夜からやめていますが、さほど不調感はない。

明日は仕事なので一応今夜は飲んでおこうかなとは思いますが・・・


さてさて医大でした。

気になってた頭のコブのこと。結果は「結節性紅斑」でした。

ようするにウイルス性の炎症ということでやはりベーチェット病の症状の一種でした。

どこにでも出るんだな(-_-;)ステロイド増やすかどうかという話にはなったが、本当は減らしたいくらいなので現状維持で行くことになりました。

目もやはりベーチェット病なんだろな。次回の眼科受診時に話をすることに。


さて、寒くなりそうです。管理できるとこはきちんと管理しなきゃ。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

3度の飯よりカロナール? [体調と病気のこと]

悪天候の予報。きっと悪くなる体調。小さい炎症のうちに叩いておこう。そして明日は医大。なんとかなるやろと、朝昼晩カロナール追加。

結果、噓のように調子が良い。調子が良いと明るくなれるんだと思った。しかしふらつきは結構あった。

この体調の良さは一時的に薬が効いてるだけだろう。明日は休肝日にして金曜日に再度使おう。

今日もし血液検査したら肝臓も腎臓も大変な数値になってるんだろうな。。。


なんとかバランスを保って生きて行かねば。

nice!(0)  コメント(0) 

先週とは雲泥の差 [体調と病気のこと]

先週は頭痛はなかったけど、わずか二日勤務で疲労感半端なかったな。。。

今週は頭痛、今日は眩暈というかふらつきが酷かったけど、そんなに疲労感はなくまだ働けそうだ。ただし。

ゆっくり動かないと強烈な頭痛がくるんよな。。。


おっと、医大への報告書まだ終わってない。はよ作ろう。。。

少しだけどまだあちこち痛いのでカロナール。これが土曜日ほどの痛みになるとかなりヤバイ怖さもあるし。

nice!(0)  コメント(0) 

炎症の終息が見えたか? [体調と病気のこと]

まず心配だった体温。36.1OK。排便。OK。その他症状。偏頭痛が少し残っている。鼻の毛嚢炎も残っている。

頭部のこぶ状のものは消えている。コブは原因がわからないが、頭を下げるとピキっと痛む。なので今日はスローモーション。


朝、昼とカロナールは使った。就寝前も今日は飲んでおこうか。炎症も始まったらすぐに対処薬を使うのがコツっぽいのかもしれない。。。

nice!(0)  コメント(0) 

今日も治まらず。 [体調と病気のこと]

昨夜3時頃あまりの頭痛に耐えられずカロナール飲んだ。朝になって熱は下がった。しかし頭痛は続く。

昼過ぎから副睾丸炎が始まったが夕方には治まった。鼻全体に毛嚢炎?ピエロみたいになってるし。。。

そしてまだ頭痛は治まらない。きっと天気は荒れるな。。。


そろそろ医大へ一か月の症状まとめて出さないと。。。

目は治まったかも。明日の朝の排便が上手く行けば回復傾向かも。

しかし今週末は休んだ気がしない。体調悪すぎだ・・・明日からも不安。


nice!(0)  コメント(0) 

こりゃいかん・・・ [体調と病気のこと]

頭痛がひどい(-_-;)発熱37.3℃。

あまりの痛みに耐えられずロキソニン使うが全然治まらず。。。脇の下も痛い。

ずっと寝てた。当然眠れない。あまりの痛みに腹が立ってきて起きる。

シャワー浴びてシャンプーしてたら・・・「いてぇ~~~~」

頭皮になにかこぶのような多分4cmくらいのふくらみがあり、触るとめちゃ痛い。

頭痛とは直接関係ないのかもしれないが気味が悪いのでまた寝る。

夜カロナールにした。少し治まったか?

明日シューティング。行けるのだろうか。。。

nice!(0)  コメント(0) 

違和感は大事に。 [体調と病気のこと]

昨夜も膝が痛かった。

今朝、排尿起きした。便が出なかった。目のぼやけがいつもよりひどかった。

それだけと言えばそれだけ。あと一日だし出社した。が、文字が見えん。老眼鏡だしても見えにくい。

近くも見えん遠くも見えん。見た目もおかしいと言われ、これはやばいと思い、仕事上もミスを犯しかねないし早退して寝てた。しかし、横になったら頭が痛い。普通の頭痛ではなく、頭皮が痛いという感じ?

左手も動きにくいし光も異常にまぶしく痛い。痛みも眼球というより目の奥や周辺?いや眼球なんだろうか。

炎症が始まったのはわかっていたがいつもとちょっと違うので焦った。

ネットで目の症状を検索しても見えない。夜になって少し治まったので再度検索するが、自分の症状に当てはまるものがない。なんだこれ。。。


熱もないが炎症には間違いない。関節痛は今はほとんど感じない。明日は治れ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

一路長門へ [体調と病気のこと]

今日は癌の定期フォローです。もともと医大でしたが、主治医の移動でその移動先へと転院となりました。

どっちしても一時間弱走るわけだし・・・


ということで一路長門へ。ちょっと時間があったので秋吉台経由で行きました。

久しぶりのカルストロード。たぶん5年ぶりかな??さすがに平日。誰もいないのでのんびり流しました。


で、病院へ。いつも通りレントゲンからでしたが、ドラマのラジエーションハウス見てるのでちょっと観察(笑)

いつも通りあっけなく終わっただけでした。


診察。

肺に転移はみられない。再発もなし。再建してた尺骨は数年前に不意の骨折から砕けてましたが、見事溶けておりました。。。ちょっときになってた握力も計測させてもらった。3㎏だった左手でしたが、なんと倍以上の7kgへ!

バスケのおかげしかないと思う。感覚は全然戻らない(神経繋いでないから当たり前か)けど、少しうれしかった。


「〇〇さん、仕事はもう無理しないようにね。それと今回の(学会?)発表で〇〇さんの症例を発表したから全世界デビューだよ」


嬉しいとか悲しいとかはなかったけど、自分の症例で勇気がもらえる人、逆にショックを受ける人もいるだろうけど、「滑膜肉腫でも5年以上生存できた」この事実は希望になって欲しいなと思いました。やはり本人はいつまでも恐怖を抱えて生きていくんですからね。


DSC_3471.jpg


結局5時間で帰宅。結構疲れたな。ブルーバードちゃんの運転はすごく楽しみだし楽しいんだけど、やはり今の自分には疲れるみたいね。R-zより数段楽なんだけど・・・

今夜もカロナールで寝ます。R-z元気かなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

52年落ち。 [体調と病気のこと]

今日は52回目の生まれた日でした。この年になって「おめでとう」って言われるのはちと恥ずかしいな。

この「おめでとう」は自分で解釈するに、52年も生きてこられたね。頑張ったね。というとこか。


まぁそんな日でしたが、炎症は昨日より酷く、特に関節痛、膝がめちゃ痛かった。朝も尿意起き。頻尿に近い感じ。

12月はきちんと胸を張って歩こうって毎年決めているが(気合を落とさないように)、今日ばかりはそんなことはできなかった。

とにかく痛く、足が前に出ない。帰宅時に頭痛ーる警報。やっぱりねという感じ。


明日は癌のフォロー検査。歩けるように治まってればいいが・・・

今夜もカロナール使用。明日何もありませんように。まだ生きていけますように。

nice!(0)  コメント(0) 

今日も炎症 [体調と病気のこと]

軽度ではあるが関節痛ある。酷くなったり治まったりの繰り返し。

そして目が見えにくい。忙しいのに眠気。異常な寒気。

ヤバイ。。本格的に炎症っぽいな。

まだ二日しか働いてないのにこの疲労感(-_-;)


しかしこの軽度な炎症はまだマシなんだよな。湿度が悪いんやろか・・・


nice!(0)  コメント(0) 

あっという間の休みだった。 [体調と病気のこと]

土曜は掃除にバスケで終え、日曜日は体調不良で寝込み、あっという間に月曜日が始まった。

今日は少し体調不良を引きずって出社。関節痛が和らいだ程度で結構な倦怠感。口内炎も皮膚症状も頭痛もなかったが、頭痛ーる警報がきた。これか・・・


この一か月毎晩カロナール使ってる。

効いてるのかは不明。肝臓の数値は最悪だけど、今のとここれでしのげてるのかもしれない。

さて寝ます。

nice!(0)  コメント(0) 

金曜から土曜 [体調と病気のこと]

昨日は忘れちょった(-_-;)

体調問題なし。普通に仕事もできました。


そして土曜日。

今日も問題なし。12月は毎年ビューティー月間としてるので、まず風呂掃除から始めました。いつもやってるけど・・・。

で、掃除して、クローゼット内のカラーボックスの修理して夕方は・・・


MOV_3468.mp4_000333764.jpg


MOV_3468.mp4_000334715.jpg

これで体重も落ちただろう。コレステロールも。

適度な運動は必要だ。息子は継続してシューティングが必要だ。

来月初めに試合あるからどんどん決めて欲しいわ。

しかしボールが指にかからない季節がきましたね。汗もいまいちだし。

それでも昔は外でやってたもんなぁ。室内だから贅沢になったかな。

あ~それにしても高校での息子の試合は見に行けそうにないな・・今回も制限ありか。

nice!(0)  コメント(0) 

あと一日 [体調と病気のこと]

今日は特に症状もなかったような??倦怠感はあったかもしれないが、口内炎の残りが気になるくらいだった。

さて、なんとか今週は仕事に行けた。あと一日あるが大丈夫でしょう。それは嬉しいことです。

偏頭痛の苦しみ、紅斑の痛み、その他いろいろと痛みがある日々を思い出すと本当に今週はよかったと思う。

あと一日。なんとか持って欲しい自分の体・・・

nice!(0)  コメント(0) 

37.3 [体調と病気のこと]

今朝は36.6。帰宅後に37.3℃ちょい微熱。そして下唇内側に口内炎。この裂けた感じはベーチェット病のだな。

右ふくらはぎも痛い。昨日から微妙に紅斑の小さいのが出てる。ちょい便秘に超頻尿で今日はここまで12回しかも多量。これは治まってきてるっちゅーこと??

少し浮腫が解消したのか体重は1㎏ちょい減。ちょっと浮腫み頻尿で検索したら腎臓が悪い??糖尿か??

なんなんかよくわからんが腎臓を労われっちゅーことやね。

カロナールも飲んだ。おやすみ。

nice!(0)  コメント(0)