SSブログ

便秘続く [体調と病気のこと]

地味に苦しい(-_-;)

なのでカロナールを朝飲んだがダメ。運動不足?炎症?


MOV_3375.mp4_000381769.jpg

炎症だった。。。先週が夢のよう。まったく動けないし息もヒューヒュー言うし・・・


MOV_3375.mp4_000554439.jpg

今日も息子メインのシューティングへ。


朝寝坊ができないのが辛い・・・まず頻尿をとめねば・・・

nice!(0)  コメント(0) 

どうやら炎症状態っぽい。 [体調と病気のこと]

昨日の採血の痛みがまだある(-_-;)どんだけやねん。。。


そして便秘も三日目。なのに体重は減ってる。どうやねん。

熱はないが倦怠感がひどい。だが金曜日。もうちょっとだ。

明日カロナールは使うつもりなのでここは我慢で寝ます。

nice!(0)  コメント(0) 

医大 [体調と病気のこと]

先日、この一か月分の症状をまとめ先生にメールしておいた。

そのなかでプレドニンの量について正直な気持ちを書いた。


希望は0、無理なのはわかっているので5mg、しかし台風シーズンが来るので現状は7.5mgがベストかもしれないと。


先生も賛成だそうで、現状維持で、これで発熱したらカロナールと言う今までと同じで行くことにした。

あとは気になるワクチン接種、大学で打てと他医師に言われたことを告げると、大丈夫です。近所で受けてください。他のベーチェット病の患者さんたちもそうしてますからと。

じゃあ月曜日予約してこよう。


しかし今日の採血、めちゃ痛かった。そしてまだ痛い。こんなの初めてだ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

ちょっときてる [体調と病気のこと]

明日は医大なんですが、珍しく受診前に調子が悪い。とは言え、先月よりはずっとましかもしれない。熱も微熱範囲だし、酷い皮膚症状も軽く済んでる。術部の痛みとかまぁその辺は身障者だし普通か。カロナールは使ったが。。。

今回はワクチンの話がメインかな。とりあえず行ってきます。

nice!(0)  コメント(0) 

調子よし。 [体調と病気のこと]

よく眠れた。
仕事も忙しかった。発熱もなかった。


風が強くなってきた。

今後ちょっと不安でもある。


今夜もバスケ3X3見て寝るようになる。あまり興奮しないように気を付けよう。。。

nice!(1)  コメント(0) 

その後・・・ [体調と病気のこと]

昨日薬を飲み忘れ、早朝に飲んだ。当然睡眠不足。そして休み明けボケも加わり仕事はダメダメだった。

聞き取れないし体は重い。プレドニンのせいか眠気は全然なくほぼ強制労働状態。

なんとか仕事を終え帰宅。今日は忘れないように薬を全部出した。

しかし今夜も睡眠を妨げる要素が残っている。それは・・・オリンピック日本代表初戦。


あまり興奮しないよう気を付けてバスケ観戦しましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

7/25 [体調と病気のこと]

昨夜はPC占領されていたので記入漏れ。原因はオリンピックのフランスとアメリカのバスケ(笑)


特に問題はなかったが夕方から少し左手と右足がちょっと痛む程度。

一番の問題は薬の飲み忘れ(-_-;) なんでこんなに眠れんのやろとベッドで目を閉じていたが、1時過ぎに気づいた。


リボトリールもテグレトールも飲んでない!!!慌てて飲んだがすぐには眠れない。しかし気が付いたら6時。一応眠れたようだが・・・・今日の分に続く(-_-;)

nice!(0)  コメント(0) 

ドーピングバスケ [体調と病気のこと]

今日は普通に土曜日。起きてシャワーついでに風呂掃除。身支度して掃除。夏使用に模様替え。

熱はちょい高め。左手の小指が動かなくなってるのできっと炎症。なのでカロナール飲んでシューティング道場へ。


うそのように体調が凄いいい。あんだけ打ちまくっても全然へばらない。やはり通常も炎症状態にあるのかもしれない。。。本当にうそみたいだけど凄い走れる。カロナール様ありがとう。

シュートフォームは固定できた。もう迷わない。そしてしっかり自分のものにしよう。

息子もいい感じで入ってるしいらんアドバイスはやめた。フォームもいいと思うから。

ふれあい210724-2.mp4_000147850.jpg

ふれあい210724-1.mp4_000281389.jpg


帰っても全然平気。

さて3X3見て寝よう。

nice!(0)  コメント(0) 

絶不調 [体調と病気のこと]

朝から熱。そして今37.7℃。さっきカロナール使った。開会式の途中だけどもう寝ます。

明日は元気になりますように・・・


DSC_3370.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

やはり発熱し [体調と病気のこと]

発熱37℃。微熱だが寝起き。まだ上がるだろうと思ってたらやはり37.5度まで熱が出た。

他の症状は便が少し赤いのと抜け毛がひどいのと、右足のふくらはぎの結節性紅斑だ。

本当はバスケ行こうと思って昨夜張り切ってたのだがこりゃ無理と判断。午前中はカロナールを使わず安静。

昼食後にカロナール服用でようやく汗が出るくらいに体が熱くなり動けるようになった。

結局はカロナール。プレドニンはあまり効いていないんじゃないかな。。。


午後からようやく身支度し、スーパーへ買い物。どこにも行けないのでバルコニーで焼き肉。

やはり不調で午前中を過ごした連休初日はあっという間に終わった。しかも何もせず感が凄いある。

一応掃除もしたんだけど。


明日こそ元気でいたいので気合入れてムダ毛処理(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

今日は好調 [体調と病気のこと]

台風が南に離れてるからか、今日はなんともなかった。

さて4連休。何もすることはないがやはり休み前はウキウキするなぁ。

予定は・・・シューティング。この夏こそ最後のチャンスと思ってシュートフォームを固定する。

なので少し試したいことがある。が、体育館は空きがない。。。日焼けしないなら近くの公園でから打ちでもいいんだけど。。。


息子の部屋の模様替えの手伝い、あとは普通に掃除洗濯。ちょっと勉強。


本音はどこか行きたいというか宇佐神宮に行きたい。

だが今回も我慢っぽいな。油断しないことが最大の我が家のチャレンジなので。


とりあえず明日の朝何か所か問い合わせてみよう。今は浮腫んでるし汗も流したい。

nice!(0)  コメント(0) 

昨日の違和感 [体調と病気のこと]

やはり炎症の始まりだったみたい。

熱はいつもより高め、昼には37℃超える。体が重く眠い。我慢しきれず昼にカロナール服用。

そうすると・・・うそのように体が温まり軽くなった。やはり昨夜の違和感、いやその前の便秘あたりから炎症は始まっていたみたい。今朝は本当に休もうかとずっと思って身支度してた。違和感は大事だけど薬で治まるとこまでの見極めは難しいな。。。


あと一日。カロナール持参で頑張ってきます。

去年よりは体調いいみたいだけど・・・去年は台風とかの影響もあったかな。

とにかく一日でも体調のいい日が増えますように。

nice!(0)  コメント(0) 

走行360.2kmリッター8.2@161 [給油]

今月も19日は割引券の期限の日なので給油です。まぁこんなもんでしょ。これで4回目の給油。納車から4か月か。


今日は日曜日に洗車に掃除とちょっと頑張りすぎたのか今日は体の疲れがひどかった。でもそれだけでこんなに疲れるか??


なのでもう寝ます。熱はなし。便秘も一応今日で解消かな。帰宅して速攻籠ったもんな。きつかった。。。

台風の影響も少しはあるのかちょっと体温が先週より高いのと今回の便秘、倦怠感も本物か症状かは判別微妙。

プレドニンまた減らしてぐっすり眠りたい。

nice!(0)  コメント(0) 

洗車へ [愛車]

今日こそは洗車しなきゃと雨の中出動。

予想通りガラガラ。雨の中洗車する人ってやはりいないだろう。変態しか(笑)

DSC_3352.JPG

洗車場の水はあまりきれいじゃない。以前からそう思ってた。再生水だそうで。

一応いつも通りホイールを。すごいブレーキダスト(-_-;)・・・洗ってからタイヤハウス、ボディへと進みます。


拭き上げ時にGGEを含ませながら拭く。その間に嫁に内装とホイールのGGEをお願いする。

で、次はエンジン。届かないとこは軍手で。あとはウエス。もちろんGGE付き。

DSC_3353.JPG

雨はまだ降っているがここまで3時間。帰宅しながら雨で隙間に入ってる洗剤を流す。低速で水跳ねを気にしながらです。


自宅駐車場でGGEウエスで雨水を落とす。GGEを一度塗ってるのですぐに落ちる。

DSC_3361.JPG

終了で3時間半。R-z時代より時間はかかるけど、やはりきれいにしなきゃね。長く付き合うんだから。

しばしブルーバードちゃんをて眺め満足し、自宅へ。


今度は留守番の息子に灯油をすべて消費させたのでようやくストーブを収納。私はバルコニーの溝掃除と灯油タンクを洗う。


スポーツではないがいい汗かいたかも。

体調も良くて助かった。すっきりです。次の運行予定は明日19日の給油です。おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

高校生 [育児とバスケ]

今日も発熱はなし。ただしプレドニン効果なのか炎症は起きてるが抑えられてる感じ。

今日は残った灯油消費と風呂掃除のみ。


んでバブルならぬサウナへ。


MOV_3350.mp4_000287394.jpg


MOV_3350.mp4_000426187.jpg


息子は完全に修正してしまったようで10本シュート、ほぼ落とさず。さすが高校バスケ部。自分でどうにかしたんだな。しかしラスト一本は良く外す。たぶん油断か気合抜けかな。


私は炎症のせいか体力が落ちてるせいか5本決めたあたりからバランスが取れない。上体もぶれまくり。膝が曲がらんし肩が上がらん。もう勝負は出来ないな。この練習前に1対1をやったが息子にボロ負け。自分は体に切れがなく、余裕もないのかフェイクさえ遅い。何本もブロックされるし抜けない。気持ちの余裕が必要なのか、カロナールを飲んでくればよかったか。


もう完全にバスケサイズになってしまったな。

まぁ浮腫みは取れた。体が細くなっただけ良しとしよう。

さて、地震も起こったし、今日は三人まとめて寝室集合寝だな。一応持ち出しものの近くにバッグおいておこう。

明日は洗車へGO。

nice!(0)  コメント(0) 

金曜日 [体調と病気のこと]

朝は好調だった。しかし徐々に両脇が痛み始め、膀胱もちょっと痛むようになってきた。

そのままなんとかやり過ごし今週終了。振り返れば1週間発熱なし。小さな炎症は色々あったがおおむね調子は良かったんじゃないかと思う。まぁベーチェット病としてはというところでの判定ですが。


台風が発生しそうだ。ひょっとしたらこの台風が今のちょっとだけの症状なのかもしれない。

今後注意が必要な気がする。。。

とりあえず週末。今週は洗車しなきゃね。

nice!(0)  コメント(0) 

もしかして今日も好調? [体調と病気のこと]

熱もなし。他の炎症もなし。紅斑も毛嚢炎も枯れてきて跡だけ残ってる。

ただ・・・便秘なだけ。。。


あと一日。元気な体であれ。

洗車したいんじゃ~。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は好調だったのか? [体調と病気のこと]

朝は発熱なし。午後から左手がこわばり、寒気がしてきた。外気と室内の気温差も激しいが、外で働いてる方々は暑いでしょうから私は自衛するしかない。これは当然だと思う。

帰宅。後頭部に少し頭痛あり。右ふくらはぎの紅斑はそのままで少し痛い。

それでもこれだけで済んでるのは好調なのかもしれない。

さて水曜日終了。あと二日頑張ろう。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は大丈夫・・・はずだったのに。 [体調と病気のこと]

朝は熱もなし何もなし。今日は大丈夫と思っていましたが・・・


右足ふくらはぎにまた紅斑。

口内炎

膝関節の痛み


これ炎症じゃん(-_-;)

油断するなっちゅうことか。。。

nice!(0)  コメント(0) 

かかりつけ医 [日記]

いつも行ってた近所のクリニックが6月末で閉院になってたことを今日知った(-_-;)。

滑膜肉腫になって医大、そのまま引き続きベーチェット病で医大。嫁も医大行になったしうち夫婦はほぼ大学病院になってしまい、インフルエンザの予防接種くらいしか行くことがなくなったので全然知らなかった。

まだ情報はあやふやではあるが、先生は病気で倒れられ閉院となったようだ。

いつも俺に「お前働きすぎ。自殺みたいなもんや。寝ていけ」と点滴寝させられよったし、車好きで、体調不良でもないのに電話で「ちょっと紹介したい人がいる」とかで病院行ったら車好きが集まってたり、わずかな自宅までの距離を「お前歩きにくいじゃろ。送ってっちゃる」と車で送ってもらったり、私もR-zに乗せてあげたりと本当にホームドクターで仲間だったのに。。。

行けなくなってごめんなさいと謝るのもおかしいけど、最後は行きたかった。残念です。先生こそ夜遅くまで診察し、土日休みと言っても違う病院で患者診てたし、いつ寝るんじゃろとこっちも心配してたよ。


早く元気に少しでも回復して欲しい。命の恩人の先生だから。



nice!(0)  コメント(0) 

予定満載 [体調と病気のこと]

体調。まず熱はない。しかし新たな紅斑が右太もも裏にできた。毛嚢炎は完全に枯れた。あとは残さないように薬を塗り続けるしかない。昨夜はいまいち眠れなかった。そんな感じで・・・


日曜日スタート。まずは散髪。メインは嫁さんと息子。

嫁さんにちょっと時間がかかったので時間をつぶしたいが、ガソリンはそんなに入ってない。しかも周辺にあるのは丸亀かパチンコ(-_-;)パチンコなんてやったことないし、息子と丸亀であまり腹減ってないがうどん食って時間をつぶす。ちょっと無駄な出費だったかも。。。


帰宅。昨日出来なかった掃除開始。風呂までできなかったので明日以降に延期。それ以外は済ませた。

そして近所に待望のローソン出店。最初は人が多かったので今日ようやく偵察に(笑)

今日は母休みの日なので弁当買って帰った。


食後は特定疾患更新の書類の発送準備。


まぁなんとか形にはなったか。洗車は来週は行けそうだ。今日も降らなかったのでやってもよかったがわからんもんね。

nice!(0)  コメント(0) 

雨は降らなかった。 [体調と病気のこと]

今日も微妙な体調。膝下が少し痛む。毛嚢炎は枯れたけど跡はまだ残っている。

熱はなし。時々背中がピキっと痛む。そして猛下痢。大丈夫なんやろか。。。


それでもせっせと体育館へ。完全サウナ。めちゃ暑い。。。

どっちにしても体調がおかしいので今日は軽く打つだけ。少し打点を上げてみたが、動画でチェックするとあまり変わっていない。まぁ体調に不安がない日にもう少ししっかり打つつもり。今日は無理だった。一応汗は流せたので浮腫みは減ったと思うけど。


明日は散髪デー。汚れまくったブルーバード。洗いたいがまだ天気が不安なのでもう少し待とう。

ガソリン半分で行って帰れるかな。

帰宅後は掃除。今日は出来なかったので。。。

nice!(0)  コメント(0) 

不思議な感覚 [体調と病気のこと]

熱はない。凄い浮腫み。毛嚢炎は増えている。そして右足の痛みも取れずに一日を終えた。まだこの時間になっても痛い。

なのに調子は良かった。今日はベーチェット病の方は毛嚢炎のみ、雨で術痕が痛んだ。それだけだったのかもしれない。


便秘というか今朝寝坊したのでゆっくりできなかったのが敗因か。夜も出ない。なのに体重は減っている。浮腫みが少し取れたかな。


さて、ようやく金曜日。明日は元気だといいな。排便も。

nice!(0)  コメント(0) 

やはり微熱は炎症だった。 [体調と病気のこと]

ここのところ寝起きは熱はないのに昼頃には微熱になっていた。これ、ただ暑いだけなのかもと思ってみたりしたのですが、今日も暑かったが熱は36.6℃。

ということはずっと微熱だったんだ。。。


今日は右足は痛んだ。入浴時に見つけた脇の下に新たな毛嚢炎。右瞼下の毛嚢炎は枯れてきそうな感じ。

調子はよかった方だと思う。人と話す気力もあったし。仕事もいい仕事出来たと思う。


問題は今夜。昨夜はカロナール飲むの忘れて寝たが、今日は飲むべきか。

悩むところだなぁ・・・

プレドニン2.5増量は効いている感じがする。嫌だけど。なんとなく100%ではなくても調子は悪くはない感じ。

これだけ天気がおかしいのにこれだけで済んでいる。

なのでカロナールなしで・・・と思ったりもしてるところです。

15分くらい考えようか。

nice!(0)  コメント(0) 

思いのほか [体調と病気のこと]

今日もどうなることやらと思っていた。昼前には37℃。しかし膝の痛みがないのでカロナールは使用せず。

なんとか定時までやり過ごせた。ただこの時間になって左手のこわばり、右足の痛みが出てきた。

まだ仕事は続くので念のためカロナール飲んで寝ようと思う。

今日は毛嚢炎のみということで。

nice!(0)  コメント(0) 

微熱は続く。 [体調と病気のこと]

そこまで不調ではなかったが、体温計見て、膝の痛みも酷くなってきた。この後悪化しそうだと思った。

14時にカロナール。これで定時までは持つはずと思って服用したが・・・


結果悪化しなかった。薬が効いたのかもしれないが自分的には服用しなくても大丈夫だったような気がしてならない。

もったいない一錠だった。

できれば眠る前に飲みたかった。。。


残念ながら今夜はカロナールなしでリボテグのみで寝ます。


nice!(0)  コメント(0) 

受診デイ [体調と病気のこと]

この眩暈や炎症の事を聞きたかったが「大学で聞いて」と(-_-;)

特殊な病気はやはりうかつなことは言えないんだろうな。ただ、「ステロイドは止めたいよね本当に」と共感は頂いた。やはりできれば使わない方がいいようです。そりゃそうだよねこんなにきついんだもん。

帰宅し、眠れなかった分を取り返そうと寝るがやはり眠れず。だよねぇ。


しゃーないので再度身支度し午後の歯医者へ。あまりにも膝が痛いので超近所にもかかわらずブルーバード出動。

歯医者は長い。今年中に終わるんだろうか。虫歯でもないのでやめれるかもしれないが、ベーチェット病の口内炎も減ると思うよの一言で継続。

今日も前回同様、医者疲れだ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

めまい [体調と病気のこと]

朝からずっとめまいが治まらない。昼頃発熱37.5度。さっきカロナール飲んだ。

他の症状は関節痛と倦怠感。


これらをすべて検索かけると答えは・・・

更年期障害・・・(-_-;)

そうなの?

目標を失うことも一つの原因って書いてあった。筋力アップはしたくなくても勝手についてくるし。

そういえば昨年、一昨年で計4つの資格試験を受けた。勉強した。合格した。目標は終活その2であった。

無事そこはクリアできた。GT-Rももういない。それも終活2の範囲だった。

終活3はもう始まっている。目標ではあるが、ちょっとスパンが長く見えづらい。

やはり何か勉強するか。再度社労士頑張ろうか。それともバスケ出来るうちに練習でのシュート確率UPを目指すのか。

目標。やはり終活3なんだけど、もう少しスパンの短い競争できるものをやった方がいいのかな。

それとも薬で治るのか。

更年期障害と診断されたわけではないから逆にあまり考えない方がいいのか。にしても内容が合致しすぎる。。。

少し考えなければならないかもしれない。コロナ禍でまったく気分転換が出来ていないのもあるだろう。

まぁいいやないか精神も忘れてる。

色々含めて考えよう。

nice!(0)  コメント(0) 

薬抜き [育児とバスケ]

やはり気になるのは太ること。

たまった薬を体内から出さなきゃという思いもあり、当然骨の強化もあり、今日も行ってきました。

まるでサウナ(-_-;)凄い暑い・・・実は今日も体調はいまいちで御覧の通りへたれこむ・・・


MOV_3339.mp4_000121756.jpg


MOV_3338.mp4_000852141.jpg

息子は部活再開で調子も上がっているよう。


MOV_3338.mp4_000634602.jpg

かなり汗を出した。尿がいまいち出せないのでこれで浮腫みもへるかな。。。

気になる体重は・・・


変化なし(-_-)・・・

nice!(0)  コメント(0) 

だめだ。 [体調と病気のこと]

今日からまたプレドニンが7.5mgへ増えた。ちょっと期待もあったんだけど、結果悪い方にしか出てない。

微熱は続き、便秘に排尿困難、頻尿といっても出ないから違うか。そして体中がジンジンしてる。

でもまだ7.5だ。頑張ってみようと思う。一か月くらいは。。。


やはりコルヒチンが合わないのが痛い。発熱しても慣れるまで飲んだほうがいいのだろうか。

なにかいい薬はないんだろうか。ちょっとへこむ。。。

天気も下り坂。どっちにしても体調悪くなったのかもしれないな。

nice!(0)  コメント(0)