SSブログ

13日と14日 [体調と病気のこと]

あまりの嫌さと準備で忙しく忘れてた(-_-;)


まず13日。午前中仕事して帰宅後から大腸検査の準備。

前日の絶食からスタート。


DSC_2954.JPG

恒例の検査用食事のクリアスルー。あいかわらず美味しい(笑)


んで下剤を飲んでからおむつやお泊り道具等の準備(前回38℃超えの発熱で入院勧告があったため)して、朝6時から下剤スタとなので早く寝た。


翌日6時下剤スタート。錠剤2錠飲んで30分あけてこいつを飲む。。。

そう。あのめっちゃまずいニフレック2Lだ。


DSC_2955.JPG


これも内視鏡検査の憂鬱のひとつ。結構な苦痛だ。

しかし・・・3年前より少し味がマイルドになった??以外に結構飲めた。2時間でゆっくり飲みます。

その後、ベーチェット病処方薬を飲み、あとはひたすら出す。今回も20回くらいか??

前回の失敗を学習、トイレ扉は開けっ放し。電気つけっぱなし。ふた開けっ放し。トイレ付近でニフレック飲む。

飽きたらコーヒーをちょびっと口に入れてリセット。これで乗り切れた。


12時前に家を出、おむつを履いて行くか悩んだが、もう何も出ない感じになっていたので普通パンツで出動。

きっちり13時に消化器内科へ到着。数人待っていたがあれれ?俺が一番先?この方々は終わった方々なのか??


前回はドクターO氏。今回は・・・女性ばっかりしかも若そう(-_-;) だがそれどころではない・・・どうにでもしてくれ状態。

すぐに穴あきパンツに着替え上着はそのまま、靴下もそのまま・・・前回検査着じゃなかったっけ??術着みたいなの・・・記憶があいまいだ。そして汚れないか心配である。


即検査開始。前回かなり痛がったのは記録されていたようで、細いカメラを使うということだったが・・・多少違うくらいでやはり痛い・・・本当この検査は嫌だべ。。。通算三回目みたいだが、初回はそんなに痛かった記憶がない(違う病院)麻酔でもしたのかな・・・


20201014_125243202.jpg


30分で終了という説明だったが、結構なんか「ぜん動が激しくて見えない・・・」とか小さい声でぼそぼそ言ってるしお知りからはなんか液漏れしてるし、カメラの移動は痛いし体勢変えるのもなんか漏れてそうで怖いし・・・

終わりの時刻見たら1時間半かかってた(-_-;)すみませんでしたと謝るべきか・・・

結果の詳細は後日ということ、今回はポリープ一か所のみ、検査後のおなかの張りもない、熱もないのでお泊りは中止になり、帰宅できることになった。初PCR検査もちょっとドキドキしてたが延期?となった。

ただし、前回のこともあり、処方箋が出た。薬局に行かねばならない。。。


支払いを済ませ、というかもうヘロヘロで帰れるのかってくらい疲れてた。ただただ早くシャワー浴びたいのと何か食べたいの一心だった。


薬の配達をしてもらう訳にもいかないので頑張って薬局へ行く。ちょっと遠いんだなぁ・・・

薬剤師の説明も全然入ってこず、とにかく帰宅。速攻シャワー浴びて着衣すべて洗濯。よこになる。

熱を測ってみる「37.1℃」(-_-;)やばい・・・また歴史は繰り返すのか???

ブログを見返すが、前回は検査の4日後に発熱、再検査~再検査で辛かったようだ。そして検査後からおなかに違和感があったようだが今回はさほど感じない。とりあえず処方された抗生剤飲んで寝る。


頑張って書いた(笑)正直ヘロヘロ。しかしまた次に検査になった時に困らないように記録しとく。




nice!(0)  コメント(0)