SSブログ

雨が降った [体調と病気のこと]

さて、毎日毎日バスケのことばっかり考えてますが(笑)


今日も発熱なし。ただし!頻尿が始まった。今日は天気が怪しい。

予報も降るかもいう前提で晴れのち曇りだったが案の定降りました。

しかしこの程度で済みました。助かりましたわ。。。

他に症状はなし。いつもなら頻尿の次は便秘、そして関節痛、偏頭痛だ。

明日はきっと大丈夫な気がする。希望も込めて(-_-;)

あと二日頑張って、体調もよく籠練行きたいわ。

nice!(0)  コメント(0) 

検証 [育児とバスケ]

今日も特にネタはない。体調も良くも悪くもない感じ。少し関節痛かも。

ここはカロナール我慢してるから想定内。発熱なし。


さて、先週の土曜日の検証がこれだ。


検証.jpg
手抜き画像だが(-_-;)・・・この通り、中央は両足で着地。

動画で撮ってたの見てもほぼ画像の中央以外の着地。

これは反り返って飛んでるって証拠かな??

2時間ずっとこんな調子だから左足首痛めるんか・・・


息子の好きなT-MACもこんな感じだ。それがかっこよくて息子は一時期真似してたが、私は違う。「素」でこうなるのだ。

この土曜日の課題はここだな(-_-;)今度はそれが行き過ぎて猫背とかになるかもしれないが。。。

それと、リリースタイミングに貯めを作る。なんかリズムつけてやるか。前にもやったな。あり・がと・さんっ。

リアルで確認できるといいんだけど。


何を目指してこんなことやってるんだろ(笑)

気晴らしリハビリがメインだったはず。。。

バスケ部息子の父として?かな??


nice!(0)  コメント(0) 

土曜日の続き [育児とバスケ]

昨日は画像取り出すのに時間がかかってしまって。。。


今日は受診日。いつもと同じ診察なのに金額が違う(今日は高かった)のはなんでだろう。

次回の睡眠検査とかが関係してるのか??

病院ってこういうの聞きにくいですね(-_-;)


さて、土曜日のバスケ。息子のシュートに少し修正を加えた。

なにやら話し合う親子。ボールの持ち方と指の力加減や手首の返す力加減とか・・・


izu1.jpg


すると・・・一発修正(・_・;) さすが現役。

izu.jpg


なのでOKだす親。

OK.jpg


もうひとつ。ゴール下付近でのシュートの修正。


G.jpg

これもまぁやり方だけなのですぐにできるようになる。当たり前なことだけど、いろいろ応用技ができるようになる。


そして最後は自分。

問題はこれだ。左がフリースローライン、徐々に前にちょっとずつ移動。


1F.jpg

たった一歩後ろってだけでこんなに力んで左手まで上に上がるし右手は前に出て肘はさがる。

メンタルなのかな(・_・;)気を付けよう。。。


そして、今回の練習で左足を少し痛めた。

その原因とは???次回のネタいとっとこう。


今回はペニー6でした。

なんかペニー5が流行ってるらしいですね。ロンドが履いていたみたい。


nice!(0)  コメント(0) 

土曜日はバスケ練習日 [育児とバスケ]

来月末から息子はウインターカップ予選が始まる。それまでにもっとシュート率を上げてやりたい。

そして自分自身の理想のフォームを完成させたい。


久しぶりに炎症のない休み。もううずうずしてた。

連休のシュート練習で癖が抜けていい感じになった自分だったが・・・


ふれあい200926-3.mp4_002136631.jpg

おいおい(-_-;)まだ頂点じゃないよ。。。もとに戻ってる。。。


ふれあい200926-3.mp4_000608234.jpg

しかし半分近くはきちんと飛んでからのリリースができて、左手も暴れず止まってる。

あまり高くは飛べなくなったがほぼ完成に近い。


ふれあい200926-4.mp4_000059714.jpg

ありゃ、引っかかったわ。


ふれあい200926-4.mp4_000064000.jpg

よー飛ぶなぁ。。。俺より小さいのに。


理想は息子くらい飛んでからリリースなんだけど、年齢的にもう無理だな。


ふれあい200926-3.mp4_001872823.jpg


息子の課題の手首(犯人は指だったのが判明)は治った。あとはまっすぐ飛ぶことだな。

そうすれば確率はかなりアップしそうだ。録画したものを見ても体が前後にぶれて飛んだときはシュートは落ちてる。まっすぐ飛べると入ってる。今のとこ8:2くらいでばらつきあり。

あと1か月。修正頑張ろう。パスはよくなった。しかし今度のチームでは点を取るのが仕事だ。

基本はジャンプシュート。これが入らない奴は全然怖くない。頑張れや。

nice!(1)  コメント(0) 

週末へ [体調と病気のこと]

少し熱が高かったかも36.8℃。しかし普通に歩けた。まだ太ももに何とも言えない痛みが少し残っているが足を引きずったりするレベルではない。この太ももの痛みはなんやろね。。。筋肉痛でも関節痛も違うような気がする。

今現在は少し偏頭痛はあるが問題なし。血便っぽい痔っぽい便は続いているが下痢ではなく固い〇型。

明日は籠連日。いい感じで行けるといいな。


試験勉強の方はずっと体に覚えこませようとずっと書いて覚える式で行ってきましたが、そろそろ模試形式に変えなきゃと先日から模試形式に変えた。基本過去問は100点取るつもりでやらなきゃ本番は上手くいかない経験なのですが、結構覚えてるもんで、ほぼ出来た。あとは細かい感じのミス(思い出せなかったり)をなくして、この今の精度をもっと上げて忘れずに本番まで維持しなければ。

今回は正直過去の傾向からみての半分賭けではあるが、今のとこ感触いいから多分大丈夫かなという感じ。

しかし油断大敵。日曜日はしっかり復習と模試形式頑張ろう。

早く合格して終わらせて次へ行かなきゃ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

超絶不調 [体調と病気のこと]

体中が痛い。右足かかとに時々ピキーンと痛みが来るわ、めまいはひどいし手は震えるし熱も微熱だけど出た。

何度も何度も帰ろうかと思ったが、きっと天候は持ち直すからと我慢し続け夕方には少し歩行速度も上がった。

しかし帰宅途中にまたおかしくなった。交差点は倒れたらヤバイと思い離れて立ってた。

あと一日。明日は午後から晴に向かうはず。もうちょっとの辛抱だ。

nice!(0)  コメント(0) 

今日の様子 [体調と病気のこと]

まずは両脇の痛み。仕事中にちょっと検索させてもらいマッサージが効くとあった。

やってみた。

「激痛」(T_T)

やめた。そして手が震え始め、次に関節痛がきた。その次に偏頭痛に副睾丸炎右玉。

ヘロヘロで帰宅。炎症便。たぶん血だわこりゃ。さすがに写真撮る勇気はなかった。

まだ痔かもしれない。腸でないことを祈るがどっちにしても炎症時に発症。関係はあるだろう。

入浴。抜け毛多し。そして皮膚の痛いこと。。。体洗うのに悶絶。

しかし最近発熱はないなぁ。出てほしくはないが、他の症状は結構出てるのに不思議だ。


結局調子よかったのは昨日だけか。なんか散々な休みと休み明けだったな。

スワローズも負けたよ。


nice!(0)  コメント(0) 

復習編 [育児とバスケ]

今朝は体調良かった。よっしゃ。今日は楽しもう♪

昨日の録画みて、訂正点は頭に入ってる。今日の自分はボールを上げると同時に上にまっすぐ飛ぶ。飛んでから放つ。


息子には昨日反省をさせ、自分で修正点を過去動画見て考えさせた。

息子の課題は顎下から打たない。右ひじを外に出しすぎない。真面目に今日はシューティングしっかりやってた。

ならば私も今日はほぼ息子指導にしよう。

ふれあい200922-1.mp4_000321654.jpg

ここで息子の訂正点が見えた。ボールの持ち方。手首の返し方。腕の振り、伸ばし方。


空き時間に自分の訂正点の修正。

そう。こんな感じで打ちたかった。これがずっとやりたかった。32年かかってようやくできた。

ふれあい200922-1.mp4_000617886.jpg


入る入らないよりまずはフォーム。(入ったけど)もう少し腕は上だな。。。二日目は下がりがち。

ふれあい200922-1.mp4_000618037.jpg


足もきちんとそろえる。これ、もともとそうしてたのにいつの間にか開くようになってたんですね。

悩み悩んだ練習期間です。今後も続けます。

ふれあい200922-2.mp4_000086968.jpg


息子のシュートは頭の後ろまでボールを上げて振り放つ感じ。T-MAC式なんですが、これは確かにブロックされないし、迫力もありジャンプも稼げる。難点はリリースポイントが見えない。ようはシュートが左右にずれる。

それでも決めてた息子は凄い(-_-;) もう一つはシュートモーションが長い。これはかなりのノーマークじゃないと使えない。高校ではもう無理だろう。なので、修正してるのですが、やつも癖はなかなか抜けない。

これは親のミス。あのシュートはいいと思ってたのは事実だ。

ふれあい200922-2.mp4_000309210.jpg

一応修正の一段階は終了。帰宅後に動画見ながら注意点を頭に入れさせる。明日からの部活でやらせる。

そして土曜日にできてるか確認。できてれば自由に個人技の練習を今まで通りさせようと思う。

チーム練習・・コーチはいないチームなので期待できないからなぁ。。。

ウインターカップ予選、ぜひ勝ち上がって欲しい。とりあえず学校初のベスト8が目標?低い??

リアルあひるの空、SLAMDUNKになったら凄すぎるよなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0) 

体育館へ [育児とバスケ]

この連休ずっと不調のまま・・・今日は予約日だしいっちょ行くか。

汗をかいたら治るかもってのがいつもの自分の言い訳(笑)

内視鏡やればまたしばらくできないし、試験もあるから勉強専念もしなければならない。

今日は午前しか空いてなかったので朝一出動。


ふれあい200921-1.mp4_000296921.jpg


決して調子は良くはなかったが、日頃のイメトレ(-_-;)の成果少し出てきたかも。

そして今度はフォームを変えない。ひたすらこれで打とう。


息子が下手になってる。

現役高校生バスケ部なのにこの精度はひどすぎる。フォームもおかしくなってるので気合が入ってないのだろうと苦言を一発二発ほど。

どうやらチームメイトのシュートフォームに感化されているようだ(-_-;)

前にもあったなこんなこと。

帰宅してからどこが悪かったか指摘し、自分で確認させた。予選は来月。早く仕上げなきゃ。。。

明日も体育館予約してる。そしてこの連休で初めて体調がよくなった感じなので明日はしっかりやろう。

まぁ明日は息子指導メインかな。。。


午前中偏頭痛消えたかもって思ったら始まった(-_-;)

バスケ帰宅後から徐々に調子よくなってきた。

発熱もなし。

nice!(0)  コメント(0) 

本日も不調 [体調と病気のこと]

嫁さんまで熱出した(-_-;) やはりおかしいわ。

今日も偏頭痛が治まらず、今朝も5時に排尿しそこから眠れず。。。昼寝しようとしたが眠れず。

テキスト読んだほうが眠れたかもな。


明日はようやくバスケ。今日もサークルのバスケはあったんだがやはりウイルス怖いので不参加。明日息子とシューティングのみやるつもり。汗かけば少し変わるかな。

体重が減ってる。便秘ではないが炎症便。口内炎も結構出てる。毛嚢炎は枯れ始めたので少し安心。

さて明日は朝籠練なので寝ましょう。

濱田~青木~山田の3連HRも見れたし勝ったし(冷や冷やしたが)おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

偏頭痛治まらず。 [体調と病気のこと]

右胸が痛い。なので検索すると肋間神経痛がヒットする。あ~これっぽいわ。。

普段通りには起きたが頻尿が酷く、3時くらいから何度もトイレへ。今日はヤバイ。髪切りに行く予約してるので、掃除が済んだら横になってた。安静だ。

午後から起きて、昼飯食ってから周南の美容室へ出発。


なんとなくワンレンボブにしてみた(-_-;) 気分でしたので。

帰宅後もおかしい。排水溝もトイレもすっとゴーゴー音が鳴ってる。気圧低くなってるんだなやっぱ。

まぁこのくらいで済んでよかったし、三人とも髪が切れてよかった。事故も故障もなし。

特にふつーのお休みの日常風景でした。

nice!(0)  コメント(0) 

突然の偏頭痛 [体調と病気のこと]

スワローズ大勝でした!(喜)( `ー´)个


しかし、私は16時頃から異変が。。。(-_-;)

突然偏頭痛が始まった。天気予報は晴れに向かう予報なのだが、気のせいではなくおかしい。

帰宅して今も同じ。カロナール久しぶりに飲むか。

ようやく休日にたどり着いたのに・・・


明日は散髪デー。

バスケは月曜日までお預け。。。

体調整え・・・いや、回復して欲しい。


追記、今気づいた。右足腫れてる(-_-;)

nice!(0)  コメント(0) 

副睾丸炎治まる [体調と病気のこと]

まずは「すわほ~~~~~~( `ー´)个」

推しという言葉はあまり好きではないのだが(-_-;)やってくれました濱田くんよい。

明豊時代から見てるからめちゃ期待してたでぇ。

スワローズファン歴44年のおいさんやけんが応戦させてもらいよんけんな!!!


落ち着いて(笑)

副睾丸炎が消えた。が、まだ眠いのと頻尿あり。右ふくらはぎに紅斑と同じような痛みがあり、赤くないが膨らんでる。。。抜けたかな。このまま体調良くなるといいが。。。

そうそう、毛嚢炎は増えてます。デキサルチン塗りまくってます。

そしてノー便秘。検査を恐れた体がそうさせてるのか、出ない日はない。ただしやはり贔屓目に見ても炎症時の便ではあるが。。。やはり内視鏡逃げられないか(-_-;)


あと一日。しっかり耐えましょう。我慢だ我慢。頑張るとは言わない(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

やはり・・・ [体調と病気のこと]

昼間の眠気、息苦しさ、そして副睾丸炎(-_-;)最近多いな。。。

炎症は始まっているがまだ軽度なのかもしれない。いつもはもっとひどい。

ここがピークで治まって欲しいものだ。

さてあと二日耐えましょう。


すわほー(笑)

こういうときに限って中継ないもんなぁ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

炎症の始まり? [体調と病気のこと]

夜中に発作でも起こして口の中をかみまくったのかと思うくらいの口内炎。

舌先よりはマシだがやはりしみるし唇にもできてるしマスクしてるから見えないけどやはり嫌だねぇ。

少し関節痛も出てきた。昼間も眠かったしこれも炎症だな。昨夜もちゃんと眠ったし。

頻尿だが便秘ではない。検査に体があせって正常な便排出をはじめたのか?(笑)


明日がピークかな。しっかり耐えよう。

週末まであと3日。とにかく耐えよう。

nice!(0)  コメント(0) 

月曜日終了 [体調と病気のこと]

週の後半は天気が崩れる予報。従来ならそろそろ体調不良となるところ。

しかし今のとこ何も問題ない。それが怖いんだよなぁ。

明日は火曜日。あたりまえだ(笑)

無事のこの週を乗り切りたい。

nice!(0)  コメント(0) 

大分県にDARJEELINGあり。 [ギターや音楽]

高校時代、私らは県北でメタルのコピーバンド。そしてこのダージリンは完全オリジナルのバンド。

ひとつ上の学年の方々でしたが、当時の大分で音楽やってたら聞いたことあるバンドだと思います。

高校生ロック選手権も優勝したし、翌年のゲストでもあったし、私はジャンルこそ違うがこのダージリンの1ファンでした(;^_^A


大学に進学し、ダージリンのアルバムが出ると聞き、大分在住の同級生に探してもらいテープを、そして高ロクのゲスト時のビデオを購入した。ところがこの高ロクのビデオ・・・どこへいったのやら。。。きっとメジャーになった人たちもいるはずなのに。。。ユースケとか(笑)


おっさんになり、FBという便利なものがあり、ダージリンのVOのゆーじさんと知り合いになれた。

再始動のアルバムも購入した。しかしやはり当時の曲が大好きだ。上回るものは残念ながらない。

これはクオリティの問題でなく、私自身のノスタルジーだと思います。

あの当時の曲、またやってくれんかな。。。マイケル小町やJFM、チキチキにみつばちちー坊、名曲ぞろいだ。

カセットをMP3にして熱唱しながらバスケやるかな(笑)


再結成セカンド発売



今でもやっぱかっこいいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

土曜日 [体調と病気のこと]

物凄い頻尿でした。たぶん午前中だけで10回以上。そしてバスケに行くまでにさらに5回くらい。

(バスケ行ったんかいっ)

どうも体が怪しいので今日は最初の一時間はドリブル使いながら体温める。

次の一時間は徹底的にフリースロー。最後の一時間はみっちりシューティング。最後は膝がおかしくなりフォームが乱れ始めた。。。

ふれあい200912-2.mp4_000925249.jpg

もうすでにおかしいフォーム(-_-;)


結果、問題なくできたのだが・・・


午前中は掃除、玄関回りと今日はサッシも磨く。

勉強一時間。

車洗いたいが・・・明日行こうかな。連休まで待とうかな。

nice!(0)  コメント(0) 

金曜日 [体調と病気のこと]

体調に問題なし。ちょっとだけ口内炎くらいかな。

なので今日は何もなし。このままの体調で明日しっかり汗を流したい。

nice!(0)  コメント(0) 

医大へ [体調と病気のこと]

昨日はネットトラブルでお休みでした。

症状は副睾丸炎と関節痛がありました。

そして今日は受診日です。


いつもより早く出た(医大ルール変更により)ので、駐車場は3階に停めることができた。

が、中は多く座るとこ空くの待ってたくらい。

しかし、教授直接の診察だからか呼ばれるのは早かった。

今日までの一か月の様子はいつも通りあらかじめメールしておいたので話は早かった。

「大腸の検査は嫌でしょうねぇ・・・」

だが、嫌だから検査を受けないという訳にはいかず、そのまま内科へ送られまして。。。


待つこと1時間半(-_-;)

大腸の内視鏡検査を再び行うことになった。。。

嫌だが仕方ない。嘔吐も腸管ベーチェットの患者さんがよくつぶやいてるワードであるし、血便も気になってたからなぁ。


来月また掘られてきます(-_-;)

前回も検査後発熱し再検査までしたくらいだから翌日は休みだしとこう。。。調子悪くなって休みの連絡する苦痛は病気の人じゃないとわからないだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 

なんだ?? [体調と病気のこと]

台風は消えた。不安要素はなくなったはず。なのにまだ両足が痛い。口内炎もできてるしなんかおかしい。

と、思ったら頭痛ーるの警報が(-_-;)なんだまた気圧が下がってるのか・・・

まぁいい。あさって病院だから症状があったほうが説明しやすい。とりあえず明日もきちんと働かねば。眠ろう。

nice!(0)  コメント(0) 

台風去りし [体調と病気のこと]

体調は良くなると踏んでいたが、また尿切れが悪くなり関節が痛くなってきた(-_-;)

まぁ気圧変化と考えれば普通なのかもしれない。

今日は自宅待機。仕事電話も一本のみ。

風も収まってきたので、止めてあった網戸や外のものを元に戻し、車の安否確認に・・・

エレベーターで一緒になったかたから、「この辺結構停電してるらしいよ?うちは大丈夫でよかったね」という話を

聞いた。そうなのか・・・運がよかったんだ。


駐車場に行ってみると・・・

DSC_2913b.jpg

想定内の誇りまみれ


DSC_2914a.jpg

特に大きな傷はなさそう。


あとは洗車時に細かいところはチェックし、補修できればやっときます。

何年も前だけど、Z時代に悲惨なことになったもんなぁ。。。

運がよかった今回は。


強烈な風でした。本当ラッキーでしたわ。。。体の被害が一番大きかった我が家でした。

nice!(0)  コメント(0) 

ほぼ回復 [体調と病気のこと]

一部まだ痛みがあるところもあるが、今日の夕方にはなんとか動けるようになった。

気圧に体が慣れてきたかな?

台風が去った後の気圧変化でまた少しおかしくなるかもしれない。

しかし今回は長かった(-_-;)実質木曜日からだから4日間寝てた。ただ、発熱がなかったこと、偏頭痛が起こらなかったことが幸いだ。普通?に関節が痛いとか足が痛いとか口内炎とかの痛みだけだった。まぁ副睾丸炎がきつかったが。。。


明日は在宅となったので、きっと自立運転関係の電話が結構あるだろうな。。。。

こういうときは私は忙しいのであった。。。

nice!(0)  コメント(0) 

症状続く [体調と病気のこと]

口内炎増える

関節痛さらに酷くなる

頻尿そのまま

便秘なし

皮膚のピリピリ感あり。特に足。

副睾丸炎まだ残ってる。

はよ台風され。。。発熱なし。


バスケ出来ない週末。不調だけど掃除して勉強。


nice!(0)  コメント(0) 

欠勤 [体調と病気のこと]

副睾丸炎と関節痛が酷く、頻尿も半端ないので欠勤。

症状改善せず。おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

不調 [体調と病気のこと]

今朝から頻尿だ。尿切れもいまいち。そして皮膚の痛み。

発熱なし。普通に出勤したが、そこから・・・


頻尿続く。

妙に眠い。

左手がこわばる。

関節痛が出てきた。

最後は呼吸困難気味(-_-;)気のせいだと言い聞かせ、気分を変えようとミルージュソーダ飲んでみたりしたがだめだ。気のせいじゃない。

明らかにおかしいので14時頃早退。帰宅してそのまま寝る。

スマホで症状を検索するが、よくわからん。ベーチェット病の神経症状かな。朝から眠かったし。


もう寝ます。。。

nice!(0)  コメント(0) 

台風9号 [体調と病気のこと]

風は強い。一時的に土砂降り。

そして体は、発熱なし。右足首が痛む。右足術部が少し腫れ始めた。

右脇の下が痛い。皮膚もピリピリ。

ちょい尿切れは悪いが頻尿はない。便秘もなし。

これからひどくなるし、次の10号はかなりやばそう。

そこが問題か。。。カバンにロキソニン入れとこう。。。

nice!(0)  コメント(0) 

異常なし [体調と病気のこと]

相変わらずカロナールは服用しているが、今のとこ。これは!という症状はなし。

このままでなんとか乗り切れればいいのになぁ。

台風が接近中、9号よりも10号が怖い。予想進路はまだ出ていないが、直撃の恐れもある。

日曜日体育館予約してるがキャンセルかなと思ったがもう少し様子見。


給油も、もう少し粘ろうと思ったが、何かあったら困るので本日給油。リッター6.6でした。

DSC_2905.JPG

網戸も全部固定、バルコニーのものも全部室内へ。


なぁ~んだで済めばいいのになぁ。

nice!(0)  コメント(0)