SSブログ

帰省断念その後(最終回) [愛車]

不要不急の外出は控えましょう。

洗車は私にとっては不要不急ではない。黄砂にやられてる。一刻も早く落とさねばならない。

帰省をしたとしてもまず洗車に行き、R-zをねぎらうでしょう。


ただ自宅では洗車はできないので洗車場へ行くしかないのですが、混んでたら「密」ですもん。それも困る。

なので、洗車道具持って偵察に行ってみた。しかも御法度のPMだ。洗車は午前中にしなきゃ日が当たる。。。


助かった。。。さすがに午後は少ない。昼食どきだもん。早速嫁に連絡し洗車することを伝える。

手が不自由なので息子に手伝ってもらいなんとか完了。これであとは外出しなくていい・・・


DSC_2774.jpg


せっかく磨いてもらったあとだったので気が引けて水洗いで行った。写真ではいい感じ。でも実際は隠れてた傷が少し出てきた(-_-;)仕方ない。。。もう古い車だもん。それに飛び石ひどいもんだ。


すっきりはしたのだが体は悲鳴。そりゃそうかもしれない。朝ドリブル1時間して家の掃除と洗濯、少し勉強してから洗車。疲れるな。

毛嚢炎、紅斑、口内炎勃発。関節痛はバスケ筋トレによるものかもしれないが。そしてドリブルで突き指。左の人差し指から出血(-_-;) もう50のおっさんがそんなに本気で・・・いやいや体のためでもあるよね。


GW中に家の床ワックスと壁カビを取りたい。まだまだやること多い。。。どこかで休まねば。。。

そして今日から質素食に戻ったのであった(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

帰省断念その後4 [グル迷物]

食べ物系はラスト2つかな。


毎年帰省時には食べに行く鰻屋さん。めっちゃ美味しいが、帰省時のみなので年に2回食べることができます。

息子にも「今年帰れんから何か食べたいもんあるか?」と聞くと「志おやのうなぎ!」と迷わずというのでダメ元でお取り寄せ可能か電話したがやはりだめでした。。。


ので、同じ大分でお取り寄せできるお店があったのでそこからお取り寄せ。


5110.jpg

うなぎの幸栄さんでした。


初めてでしたが美味しかった!たれが志おやのものより辛いが、そこはきっと志おやのが甘いんだろうな。

きっとこれで普通だろう。


昨日からバチバチに家事やってる。

掃除洗濯飯準備。まだまだやることいっぱいある。勉強もだし。

することないっていう人すごいと思うな。。。俺きっと休み中ずっと忙しい。

帰省してた時は見えても見えないふりでごまかしてたとこだし、毎日きれいって気持ちがいい。

あとは・・・体調が悪くならないことを祈るのみ。少しおかしいのでカロナールが止まらない。

洗車もめっちゃ行きたいが。。。偵察して人が少なかったら洗おうかな。


nice!(0)  コメント(0) 

今日はヴァリエッタ納車記念日で [グル迷物]

2012年。私は当時、R‐zを売り、m13をトミーカイラで作ってもらった。

当時はもう左手は動かない、力も入れられないと思っていたし、運転できなくなったら嫁さんに運転させなきゃと思ったからである。

しかし、この男がm13といえどマーチで我慢はできなかった。。。(-_-;)

そこで選ばれたのは嫁がギリギリ運転できそうな5ナンバー車、本当はトミーカイラが欲しかったが予算的に無理。では私の原点に戻るということでシルビアを選んだ。S12に2台乗ったが、今度はS15だ。しかもオープンのヴァリエッタを探した。理由はオープンカーに乗ってみたかったのと、シルエットがS12っぽかったからである。

トミーカイラ仕様にして・・・めっちゃかっこよかった!!

1.jpg

8年前の今日、納車だったんだなぁ。

エアロが間に合わず、そのまま帰省しました。そしてまさかの「ひがとら25Rさん」と宇佐神宮で出会いました!超びっくりでした。

このヴァリエッタ、かなり気に入ってましたが、難点はブレーキ。かなり怖い思いもしました。車重が問題だったんだろうと思います。パッドは交換してましたがダメでした。。

そのうち息子も背が伸び、跳ねると頭を打つようになった。残念ながらそろそろ考えねばならない。それが2015年でした。

そんなとき、TさんのZを見せつけられたこと。Mさんの「お返ししましょうか?」トミーカイラからのR35でもカー、誘惑がいっぱいでした。R35は車庫に入らない。外部で借りてもいいが屋根はなくなる。。。

そして一番はR-zへの未練でした。そして私の左手の尺骨が粉砕し、なくなったことで少し力めるようになったからだ。(-_-;)

そうしてR-zは私のもとへ帰ってきました。あれから5年かぁ。

DSC_0659.JPG

とにもかくにも今日はヴァリエッタ納車記念。ありがとうヴァリエッタ。

なので・・・

DSC_2773.JPG

若新のテイクアウトで天丼でお祝いじゃ~。

普段は食べれない(コロナの影響でテイクアウトが始まった)のでお祝いにはよかったんじゃないかな?

ここでうちらしく、2杯を3人で分けました(笑) やっぱ出費は抑えなきゃ。。。

とてもトミーカイラR-zを所有してる人ではないでしょね。。。。


ありがとうM20Siことヴァリエッタ。

nice!(1)  コメント(0) 

あれれ?? [体調と病気のこと]

やばい。。体が痛い。。各部筋肉痛みたいな感じ。

熱はない。今朝も36.3。口内炎は少し出てきたかもしれない。

明日もまだ仕事だけど、明日一日終えれば休み。今回はコロナ強制休暇なのだがもちろんどこにも行かない。

しいて言えばひょっとしたら病院行きか??(-_-;)


一応カロナール飲んだ。

やれやれ。。。。まだ天候落ち着かないもんなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 

屋内退避 [日記]

今日も掃除から。

しかしその後は特に何もしていない。することはたくさんあるのだが、明日仕事だし少し体を休めなきゃ。

外を眺めてみる。結構人が出てる(-_-;) これじゃドリブルも行けないなぁ。まぁ今日はそういうことになっていたのかもしれないな。


もうGWに入った方もいるみたいですが、まだ我が家はそんな感覚は全然なく、どちらかというと休みに入るからあれとこれと準備しなきゃみたいな感じです。ほぼ掃除道具(笑)


そんななか一番気になったのはやはり洗車。

洗っておきたかったが。。。

nice!(1)  コメント(0) 

帰省断念その後3 [給油]

8時出発で主治医のいる柳井へ。

5か月放置?のオイル交換だ。帰省前にやろうと思ってたので・・・

DSC_2770.jpg

すっきり。ん???なんかハンサム。


DSC_2769.jpg

エンブレム復活!!!


DSC_2768.jpg

もう盗られないように気を付けよう。。。


DSC_2771.jpg

さすがに柳井は遠い。帰りに給油した。安いうちの方がいいだろう。

リッター7.26.歴代25位の記録だった。


地下駐車場でも黄砂の影響は受ける。さらに今日、虫の特攻をかなり受けた。

洗車したいがきっと混んでるよな。。。一応帰省準備完了。帰れませんが。


ネットで初詣と墓参りをした。

虚しさはない。ごめんなさいと謝ってきちんとお祈りした。

まだ仕事は終わってないので今年のGWはコロナの影響もあり29日からとなった。

さて。大掃除と食べまくりかな。準備は一応終わり。

nice!(1)  コメント(0) 

帰省断念その後2 [日記]

オンライン帰省??ビデオ通話??
なにもまぁじじばばに合うだけが帰省ではない。友人や、当時の懐かしい味を巡る。あの風景を見る。いろいろだ。


うちのメインは初詣である。

今年は仕方ない。オンライン初詣といこう。

宇佐神宮から届きました。


DSC_2767.JPG


さて、準備OK。

ラーメンは食べたし宇佐神宮へ向かおう。到着は明日かな(笑)

その前にR-zのオイル交換しとかなきゃ。

nice!(1)  コメント(0) 

医大へ [体調と病気のこと]

エレベーターは使わなかった。

受診票を入れるクリアファイルを触ったらジェル消毒。椅子に座るときは背もたれ不使用。エスカレーターは手すり持たない。間隔をあける。


そんなこんなで夫婦して皮膚科へ。私はベーチェット病の受診。

話は4日続いた片頭痛。位置も確認してもらうがやはり片頭痛じゃなくリンパからくるものじゃないかということだった。薬は追加されたが今のコロナのこともありロキソニンは控えめにと。


妻はクローン病の治療でのヒュミラによる皮膚症状の悪化での受診。内科から送られた。

現在はステラーラに変更されており、この薬は問題ないようだ。なので継続。皮膚は別に薬を処方された。

次も同じ日にしてもらい様子見となった。


その後内科へ移動し、皮膚科での話を主治医へ報告。こちらの希望はまずはこのひどい皮膚症状を軽くすること、そしてできればステラーラの継続だ。先生も同じ意見だったので皮膚科の薬で様子見しながらと言うことになった。


薬局へ。やはりエレンタール全部はR-zのトランクには入りきらず配達に(-_-;)

昼過ぎに帰宅。消毒してから入り着替え、手洗い顔洗いうがいし・・・


内科でコロナの話になった。ステラーラはさほど免疫抑制はないらしい。ステロイドは怖いと言ってた(-_-;)

医師もあわてて私に「ご主人さん気分を悪くされたらすみません。。。」と謝ってきたが大丈夫。整形でも神経内科でもそういわれてる。言われないのは皮膚科だけ(笑)そしてこの軽いプレドニン10でも注意しててもインフルエンザA~Bという快挙も経験してる。他の人より自分がかなりやばいのは承知している。血液検査の結果でもやばい数値になってるしそれが続いてるのもデータとして見てる。


人一倍気を付けなければならない。

が、この土曜日はオイル交換に行かねば5か月経過してる。。。車も壊れてもらっては困る。

防護服でも着ていこうかな(;^_^A・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

はじめての在宅勤務 [仕事]

という会社での取り組みでローテで在宅をしました。が、病気する前はほぼ週末祝日在宅勤務であった(笑)

あの頃は本当につらかった。笑ってたけどつらかった。嫌で嫌で携帯ぶっ壊したかったなぁ。

と思いながらスタート。今はアシストする側なのですぐできるようにスタンバイ。

なかなか指令もない。なんか凄い不安だ。。。大丈夫なのか。。。

仕方ないのでひたすら勉強してた。。。ちょっと構えすぎたのか真面目過ぎたのか。。。

そんなこんなで疲れた。自爆だ。。。


明日は病院。

とうとう医大も感染者対応になった。

気合入れて注意して受診しなければ。エレベーターも使わないぞ。っていつもか(-_-;)


nice!(1)  コメント(0) 

口内炎繁殖中 [体調と病気のこと]

やはり気圧か。風めっちゃ強かった。頭痛ーるの警告もきた。

ざっと5~6個の口内炎。しかもアフタ気味(-_-;) 結構痛いね。我慢できないレベルではなくとも地味に響く。

今日は月一の医大への報告。この一か月の症状を送信した。

今月は先週だったか、4日連続の片頭痛での不眠。ありゃ辛かった。痛いし眠れんし。おまけに膝とか痛くなるし。今月はかなり薬飲んだなぁ。普段飲まないロキソニンやマグミットもかなり使った。。。カロナールもそう。

久々にデキサルチン等の塗り薬も多用した。


やはり春は厳しい。。。こんな時に38度近い発熱とか本当に怖いわ(-_-;)

nice!(1)  コメント(0) 

口内炎の嵐 [体調と病気のこと]

今回の嵐?での体の異変は「口内炎」でした。

この口内炎を叩くには「オテズラ」がいいようだ。

しかし、セファランチン増量してからは頻度は少ない。

このたまにくる口内炎の嵐、アフタっぽいのが結構できてるが、少し我慢すれば高い薬は使わなくていい。

やわらかいもの食べればいいんだ。


そう思って。。。。

手持ちの抗炎症剤をフルコースで今夜をしのごう。

ついでに便秘薬もね。。。


寛解。もう何年もこの病気を持ってるが、その域に達したことは一度もない。

ステロイドの副作用の怖さも色々聞いている。だから増量したくない。

目がダメにならないよう気を付けながら我慢の治療を続けよう。

nice!(0)  コメント(0) 

日曜日 [日記]

少し不調だったので薬はフルコースで服用し、雨が降る前に軽く運動してきました。

公園ぼっちドリブル。なんとなく昔の感覚が戻ってきた感じがした(-_-;)

家に戻って掃除して、今日こそ勉強を・・・

午後からはのんびりしようと思ってましたが、布団乾燥機のゴミに目が行き掃除。。。

あとは録画したテレビ見て過ごした。


ちょっとだけR-zのエンジンも始動。動かしはしなかったけど。

あとは宇佐神宮とお守り等の相談をして購入。


さて、明日から普通に仕事だ。

なにも影響ありませんように。。。

nice!(0)  コメント(0) 

帰省断念その後 [グル迷物]

私らがGWに帰省する目的は・・・

1、宇佐神宮参拝(初詣)

2、墓参り

3、地元グルメ堪能

なのですが、今回は緊急事態宣言発令中でもあるし、感染も怖い、親にも迷惑かけられないので・・・


初詣は自宅の神棚で。お守りやおみくじは宇佐神宮より送ってもらい初穂料を納めることにした。

墓参りは昨年の画像でネット墓参り。

地元グルメは一部お取り寄せする。


まず第一弾が届いた。


DSC_2763.JPG

中津の宝来軒本店からのお取り寄せラーメン!


このラーメン、作るには結構な手間暇がかかりますが、味はお店そのものにできます!

それにはちょっとコツがあり、きちんと作れるようになるまで2度失敗した過去があります(笑)

しかしもう大丈夫。今日はそれを息子に伝授しながら作った。


DSC_2765.JPG


ごちそうさまでした。

正直、宝来軒は県内にたくさんありますし、お店で味も少し違う。お取り寄せも同じく違う。

うちは本店。これが一番口に合います。

本来は宇佐の来々軒(長洲)に行きたかったのだが。。。残念です。


そんなこんなで一足先のGW大分帰省ごっこの第一弾は完了しました。

ごちそうさまでした(^^♪

nice!(0)  コメント(0) 

偏頭痛なし。 [体調と病気のこと]

かなりの強風雨だった。少し兆しはあったが今のとこ右ひざが少し痛いくらい。便秘気味も続いてる。

しかしこれくらいならきちんと眠れそうだ。助かる・・・


明日もいつも通り家事と勉強と少しボールつこう。膝次第かな。。。。

nice!(0)  コメント(0) 

走行292.9kmリッター7.11km@131 [給油]

おとといです。医大へ行った帰りに給油しました。

歴代33位でした。


DSC_2757.JPG

ガソリン安くなってから初給油でした。助かりましたが行く先は不安しかないなぁ。


今日の体調もほぼ大丈夫。多少、副睾丸炎が少し出たのと右足首が痛いのと便秘、尿切れ悪し。

明日の朝はカロナール必要かも。先週のような片頭痛になりませんように。


そして今日は友の命日。今日で2年です。奥さんとも少し話しましたが、令和もコロナも知らないんだよな。

大変なことになってるぞ。えーじ助けてくれな。

nice!(0)  コメント(0) 

近づく脅威 [体調と病気のこと]

今日は体調良かった。仕事もスムーズにこなせた。休憩もほとんどなくずっとできた。

これが普通なんだなぁと実感した。先週の片頭痛の連続は本当に地獄だった。

が、そんな地獄よりもっと怖いものが近づいてきた。

コロナウイルス感染が近寄ってきた。

息子の学校の近く。通学は同じ電車だ。情報は適度に息子にとるように指示。仲のいいやつがその学校だったのだ。。。


日ごろから口うるさく言ってたから大丈夫だとは思うが、10分程度は隣で話しながら電車に乗ってたようだ。

その子たちがか感染していなければいいが。。。


雨が近い。その不安もあってた口内炎が始まった。

無事でいられますように・・・

nice!(0)  コメント(0) 

医大へ [体調と病気のこと]

今日は嫁の内視鏡検査でした。本来は一人で行かせるのですが今はヤバイので休みを取って送迎立ち合いした。

案の定、生検までやったらしく、帰りは歩けず。やっぱ今日は正解だった。。。(-_-;)

帰宅後、即嘔吐(-_-;)大丈夫じゃないわこりゃ・・・


家事やって息子の弁当の準備して・・・たら、息子の学校の近くの高校ティーチャー感染の知らせが(-_-;)

おいおい。。。。住居は医大近いし息子の悪友たちもその高校だし、一緒の電車らしいし。。。


こちらも気を付けてはいるが本当に大丈夫やろうか不安でたまらん。。。


追伸:あらま昨日忘れちょる。。。コロナ検索ばっかりしよったもんな。

昨日は脳波の方の病院でした。検査結果も炎症だらけでほぼベーチェット病の話だった。

そしてコロナの注意。そんな矢先だったんだ。。。情報はすでに医療機関に回ってたのかも。。

そういえば医大の先生も今日はあまり近寄らないようにと何かと言ってたな。。。


nice!(1)  コメント(0) 

再び体育館閉館 [体調と病気のこと]

昨夜はしっかり眠れた。本当、4日ぶりのことである。今夜はどうだろう??

夕方は結構な片頭痛で飯より薬な状態だったが、今は落ち着いてる感じ。油断はできないが。

こう毎日毎日微熱が続き、片頭痛が続き、口内炎が出て・・・たぶんベーチェット病と診断されてからは初めてじゃないかと思う。。。


体育館でバスケ練習。最後は2月だったかな・・・その後4月頭に解除されて使える状態だったのだが、やはり怖いので自粛し続けていた。バスケ仲間たちはその間もやっていたようだがきっと人数少なかったんじゃないかな?

そんな今日。再び閉館となったようだ。だろうねこの状態じゃ。。。

子供も部活は始まったが大丈夫なんだろうか。。


明日は病院。あさっても病院。病院も結構怖いよな。。。


nice!(0)  コメント(0) 

迎えに行く朝 [愛車]

今日で4日連続の睡眠不足。すべて片頭痛?によるもの。きつい。。。

が、今日はアゲていかねば!!


DSC_2754.jpg

予想通り消すことはできなかったが上出来の上出来!本当、照明の下でなければばれないかも。


DSC_2755.jpg

おかえり!!R-z!!待ち遠しかったよ。普段も一週間乗らないのに預けてるとやはり違うさみしさがあるね。


DSC_2753.jpg

雨が降る前に迎えにいけてよかった!

変な病気が流行ってなければどこか行きたいくらいの仕上がり!(・∀・)ニヤニヤ

今回やはり傷を消す作業を頼まなくてよかった。やはりバランスよく年式相応に仕上げなきゃ。

これからもよろしく!トミーカイラR-z

nice!(0)  コメント(0) 

超片頭痛2 [体調と病気のこと]

昨夜2時、頭の痛みで目が覚めた。

カバンの中探ってロキソニン見つけ、即効飲んだ。がしかし、すぐには効かない。

どのくらい痛みに耐えながら横になってたのか覚えてないが少しは眠ったらしい。

出社。やはり14時頃には薬切れ、再び片頭痛の嵐。ロキソニン投入。

帰宅前になって調子よくなった。ちょっと気まずい。。。

しかし、今日は病院に行かねばならなかったのでそのまま病院へ向かう。


先日の風疹の抗体検査の結果、私にはほぼ抗体はなかったのだ。というわけで接種。

いつものように腕を出してると、「おいおい!採血じゃないから」と笑われた(笑)たしかに。。。


そして・・・

1586180332303.jpg

むふふ


1586180335652.jpg

うひひ


1586250015348.jpg

久しぶりにわが子に(笑)

普段も一週間乗らないのに、預けてるってだけで懐かしい(笑)

明日、迎えに行きます。

完全には治らないけど、バランスよく小傷は消えたようだ。

楽しみだ(^^♪

nice!(1)  コメント(0) 

偏頭痛 [体調と病気のこと]

心配した通り、昨夜眠れずに朝を迎える(-_-;)

会社を休み安静にしてるが全然治らない。

夕方まで我慢したがだめだったのでロキソニン服用。

少し治まったが完全ではないが全然マシだ。恐ろしい薬だわ。。。抜け毛も増えるだろうし。

残念だ。今週は休みたくなかったのに・・・仕方ない。

薬が効いてるうちに寝ましょうかね。

nice!(0)  コメント(0) 

絶不調 [体調と病気のこと]

コロナメンタルもあるかもしれないが、今日はひどい片頭痛。そして口内炎に便秘。

眠れるのかちょっと不安なくらい痛い。薬は飲んだがまったく治まらない。

風が強い。一応横になろう。

nice!(1)  コメント(0) 

記述気力なし [体調と病気のこと]

寒気は同じ。皮膚はピリピリ。炎症の前触れ間違いなし。

今朝もシャンプーでずいぶん抜けたし。。。

コロナウイルス心配過ぎてなんかおかしくなりそうやな。。。

舌にもなんかできてるな(-_-;)


nice!(2)  コメント(0) 

寒気 [体調と病気のこと]

特に体調が悪い感じではなかったが、みなさん暑いとおっしゃっておられましたが、自分は寒かった(-_-;)

これはちょっと体調が悪いということか?少し熱が出てるかも・・・


そして夜になっても同じ感じです。

熱がこれ以上あがりませんように。。。

nice!(1)  コメント(0) 

高校入学 [育児とバスケ]

とうとうここまできた。

今までいろいろあったけど、曲がりなりにも一応高校生。

今度こそ頑張って欲しいと父は願う。

制服を着た息子はやはり成長して見えるな。あんなにちっちゃかったのに。


学校はバスケ弱小校。どこまで引き上げられるか本当にやっていて欲しい。

話じゃ中等部はバスケ部に力を入れ始めたようだ。ならば受け入れ先も頑張って受け皿を作らねば。

今度はいい方で名前を残してくれ(笑)


nice!(2)  コメント(0) 

R-z入院 [愛車]

今日はR-zの入院日である。

約束の時間に某所へ訪問。当初は代車の背が高かったので、ないの覚悟でしたが用意してくれました。

日産ピノでした。


気になるのはやはり自宅駐車場。


DSC_2748.JPG

無事入りました(笑)


その後、息子の入学前に制服や教科書を購入に学校へ向かわねばなりませんでしたので初出動。

AT久々すぎて怖い(-_-;)

ついでに灯油も購入にと思ったのでトランクを開けるとなななんとでっかいウーファーが!!

恐る恐るオーディオのボリューム上げると「ドンドンドン♪」おぉ!よく見かけるぞこんな車(笑)


とりあえず学校へ。

制服等購入し即退散。13~16時間にということだったので分散されて人も多くなく助かった。

そして息子のスマホご臨終で携帯ショップへ。

機種変更(-_-;) また金が飛ぶが仕方ない。。。一番安いのにしたが、それでも親のよりスペックは数段上。さすがに進化してますな。。。

灯油買ってようやくゆっくり。。


明日は入学式。行こうと思ってたが今回の騒ぎで保護者ご遠慮とのことでした。



nice!(1)  コメント(0) 

風疹抗体検査の日 [体調と病気のこと]

まずは体調ですが、問題なしでした。

やり残した仕事もきっちりアサイチで済ませたし心残りなし(笑)

抗体検査は18時半までに済ませなければ出せないと病院から言われてたのでダッシュで退社、そのまま病院へ。


なるほど。まずは抗体検査して、抗体なければワクチン接種なのね。

しかも、これは採血だった。なぁんだ。


一応プレドニン処方されてるのは知ってる医師であり、医大からもOKはもらってたので大丈夫だと思うが、抗体があるかといえばちょっと自信なし。。。


来週の木曜日くらいに結果が出るらしい。


さて、明日はR-zの入院だ。準備しなきゃ。

nice!(1)  コメント(0) 

異常なし [体調と病気のこと]

今日は何も問題なかった。体調のことだけですが。

とはいえ毛嚢炎や陰部潰瘍は残っている。紅斑は消えた。

仕事は忙しかったがやり残しがあったのが残念。。。


あとは・・・


img_1.jpg

コロ〇ウイルスを早く終息させてください。。。



nice!(0)  コメント(0) 

ノイローゼになりそう。 [日記]

毎日毎日コロナウイルスの恐怖だらけで本当にノイローゼになりそうだ。

本当に早く終息して欲しい。もうそれだけだ。。。

nice!(1)  コメント(0)