So-net無料ブログ作成

2018年予算会議 [日記]

今年に入っての初給料日が過ぎました。その金曜日の夜は家族会議です(-_-;)


昨年の私の収入は改めて見てびっくりな激減。。。仕方ないよな営業ではなくなったので。

その代わり体調を整えやすくなりました。が、・・・やはり今年はかなりの節約が必要だ。

毎月4万円くらいの赤字で8月にカバー。そしてまた毎月2万円弱の赤字でトータル6万の赤字になりそうだ。
食費計上で大きなウエイトを占めているのは健康食品やサプリ。病気をするとここが増える。
減らせば医療費が増える。しかも倍増しかねない。そうして差額で一日家族三人で1000円となる。
昨年実績は1200円程度。この200円は大きい。。。
そして月に遊べるお金も3000円。昨年は入院や体調不良で帰省以外は何もしていない。せいぜいバスケの月1260円。

こうした説明を子供にもしてます。かわいそうだが仕方ない。
今年は嫁の入院から始まります。私はなんとしても入院はしないよう、昨年以上に管理せねば。
帰省時には遊びたい。とはいってもせいぜい外食なのでそんなにかからないけど、それを捻出するには相当な努力が必要です。家族(R-zも含む)が健康であることが一番の節約だと私は思うので、そういう話をして今年の年始の会議は終了した。


夫婦難病なのに何か助成金ないのかな。。。貯金もしたいわ。今はそれどころではないのが悲しき現状。

nice!(0)  コメント(4)