SSブログ

病院へ [体調と病気のこと]

月一回ペースで神経内科受診してますが、もう長いこと発作らしき症状も出ていないので行かなくてもいいんじゃないかと思ってしまいますが・・・全ての始まりはこの発作からでしたからねぇ。やはり大事と思わなくてはいけませんね。

現在はベーチェット病の症状の方が多く、特に何かあったかと言われてもわからないとしか言えませんし、医師もベーチェットの方はどうか?と尋ねてきます。今日も毛包炎っての?出てるし、薬見ながら「これだけ飲んでも抑えられんのか」と苦笑いされてました(-_-;)

まぁ脳波の方は以上もなく、今日は採血もなく・・・でした。
しかしここも患者は多いな。。。山口県にいる「スーパードクター」の一人らしいが、そんなオーラはない(笑)
さて、また来月まで何も起こりませんように。。。

nice!(0)  コメント(0) 

休日出勤2日目 [日記]

幸い台風もそれ、気圧にも慣れたのか、痛みも減り、無事出社出来た。
明日は病院。なんかゆっくり出来ないなぁ~。さて寝るか。

nice!(0)  コメント(0) 

久々の休日出勤 [仕事]

「がけっぷち」な私は「無理をするなよ」とは言われても、やる気だけはあると見せたいので、来週体がどうなるかわかりませんが出ることにしました。息子もバスケないようですし、幸い月曜日は病院なので何かあれば診て貰える。
台風発作も昨夜から今日の夕方でだいたい治まったっぽいし。

と、いう訳で明日も働いてきます。出来ることはあまりないのが残念ではあるが。そしてお金にもならないのが残念ではあるが。。。(-_-;)

nice!(0)  コメント(0) 

台風はやはり何かを連れてくる [体調と病気のこと]

昨日の通りぶつぶつだらけ。顔には今回出ていないが体にはたくさん。。。これを発作というらしいが。

DSC_1621.JPG

DSC_1613.JPG

とりあえずニキビ用の薬を塗布。様子見する。この黄疸も医師には報告済み。
顔が全体的に赤い部分が増えてきている。これは何??

nice!(1)  コメント(0) 

台風は余計なものを連れてくる [体調と病気のこと]

あ~足が痛い。松葉杖デビューか??

風呂から出たら、胸から腹にかけてぶつぶつがいっぱい(-_-;) 薬塗りましたが、やはり早く寝るのが1番なんだけど。。。パソコンがおかしくて修復作業なう(T-T)

スサマジも負けたし、なんか今日は仕事もバタバタしたし、あまりいい1日ではなかった。土日も出勤だ。台風くるはずだ珍しいから(笑)

はよパソコン直さなきゃ。。。
nice!(0)  コメント(0) 

電子たばこ TaEco [日記]

2010年に入院するときに購入した。今日発掘されました(笑)

と、言ってもたぶん2年前の入院時には病院へ持っていったような記憶はあるが・・・
まだカートリッジがたっぷりあります。9箱も(笑)そしてそのほとんどが消費期限切れ(^-^;


まだ使えるのだろうかと出してみたが、充電切れなのか先端のランプは少し点くが、水蒸気が出ない。
バッテリーを充電中である・・・

もし使えるならもったいなので家でしばらくiqos封印してTaEcoにしてみよう。

nice!(1)  コメント(0) 

絶不調 [体調と病気のこと]

あらま。昨日は忘れてたようで・・・

昨日から口内炎や多尿頻尿に腹痛発熱、紅斑なし、ブツブツは頭皮に数箇所。
薬飲んでるが、台風には勝てないようです。
今日もまだ不調。少し頭が痛く、右足首、口内炎が痛い。
はーっ。。。寝ましょう。。。

nice!(0)  コメント(0) 

下克上 琉球倒す [育児とバスケ]

あはは(^_^;) 島根がなんと琉球を倒しちゃった!!超興奮しました。
それは夕方の出来事でした。

朝はオーランドの試合情報を見てがっかりしてたのですが、それでも結構なハイスコアで粘ってたし、もうバスケムラムラ。
体育館へ電話しましたが、今日は空きがなく断念・・・するはずもなく、雨が今にも降りそうなのに外リングへ向かう。
わずか1時間でしたが結構な汗を出せた。先々週の息子との1対1の動画見て、直すとこ直した。
タッチも悪くない。が、リングが低いのでね。。。まぁ出来ないよりはましだ。

試合も見れないよりはましですが、やはりテレビの大きい画面で見たいもんだ。
もっと言えば松江に行きたい・・・

nice!(1)  コメント(0) 

うずうず [日記]

あ~バスケしたい(笑)

台風接近です。この台風、口内炎を連れてきてるみたいです(-_-;)
まぁ朝薬飲むから大丈夫だと思うが・・・にしてもNBA開幕したっちゅーのに全然テレビでやらんじゃんか!!!
今年はマジックの試合、何回放送されるのか楽しみにしてたのに。楽○のせいか???BS1はNBAやBリーグの為だけなのに。。。

スポナビは契約してる。本当はテレビで見たい。ネット配信ばっかで困ったもんだ。
貧乏人は見る資格無しって事だろう(嫌味)

バスケは見るよりする方が楽しい。体重増加やステロイドによる骨への影響もあり、出来るだけやりたい。ストレス解消にもなるし、息子の練習にもなる。一人でもやる。
ちょっと体調は下降気味だが、明日体育館が空いてれば行く!
うずうず。あ~バスケしたいわ~。

nice!(1)  コメント(0) 

第3の足 [体調と病気のこと]

下ネタではございません(笑)


もう何年も前から、買わなきゃと思ってました。

引き摺って歩けるときはまだよし。その足が痛すぎて地につけられない事も何度もありました。
去年だったか。朝の通勤時、大雨。超足が痛いがどうしても休めない事があった。会社まで歩いて15分くらい。何度も何度も立ち止まって休んで痛みを我慢して歩いた。ロキソニンも全然効かなかった。こんな事がこの数年間に何度もあった。

もうこれしかない。その時いつもそう思うのだが、症状が治まるとまだ買わなくていいやって後回し。
お金もないが、今回はもうそうも言ってられない。病院休み多すぎて休めなくなってるのだ。。。

DMfsrSjVoAIdskJ.jpg

松葉杖。帰省時でも万が一で使えるよう折り畳み式。どうせ左手では支えられないので右一本のみ。
色は・・・好きにさせて(笑)ブルーが好きなので。

これで無理やりにでも出社出来るな。松葉杖使うのも7年振りか?
そう。そして今日は大手術記念日。
201010221012000.jpg201010291528000.jpg201010262006000.jpg201010261144000.jpg


もうオペ終わってたかな・・・ 



nice!(0)  コメント(0) 

医大ドライブ 整形外科~皮膚科(滑膜肉腫とベーチェット病) [体調と病気のこと]

今日の左手                前回の撮影

DSC_1611.JPG DSC_1396.JPG
違いがわかるかな??やはり尺骨は内側に入りながら、腕が細くなっており、先端は消失しつつありますね。
ビス穴が少し埋まってるような気がするのは見え方なのか、本当に埋まってるのかはよくわかりません。
とにかく移動はしてるようですね。それでとう骨側に干渉してボキボキいってるんでしょうね(-_-;)
手術時の切断部は外れてないようでほっとしました。
今後もしっかりとカルシウムは補充していきましょう。肺への転移らしきものもなし。一応OK。

レントゲン待ちは数分でしたが、医師からのオーダーミスで右と左を間違えており、その確認で20分くらい待つはめになりました。
そして整形へ移動。ここから待ち時間1時間半(-_-;)とっくに予約時刻は過ぎている。ついでに皮膚科の予約時刻も過ぎている。少しあせりましたが皮膚科の教授は待っててくれました。

今週は左手と右足の手術痕の痛みばかりでベーチェット病とは関係なさそうでした。
一応見てもらいましたが、他の症状郡が出ていないので違うでしょうと。
そして薬も継続。減薬はまだのようですね。仕方ないか。
整形で言われた。

「凄い量の薬だな!ここまでやらんと治まらんのか。それに検査も徹底的だな。金もかかったろうし、仕事出来んじゃったろう」
その通りである。しかもこの量でも少ない方かもしれないし実際抑えられてない。

見た目はどうもなさそうだし、なんでいっつも休むんだと思われてるでしょう。会社は個人情報という事で公表しないもんなぁ。私的には変な目で見られるくらいなら公表して認知してもらいたい気もするが。何か考えがあってのことかもしれないので口は出さない事にした。

ベーチェット病の方もこれから月一回になりそうだ。何かあればメールで報告出来るようにしてもらえてるし安心だ。
この先、他にも病気は襲ってくるのだろうか。そんな今日は7年前の大手術イブであった。


nice!(0)  コメント(0) 

左手が痛い [体調と病気のこと]

右足も痛いが、今日は左手の方が痛い。
明日は病院。運転できるか微妙だが、役所にも行かねばならないし、この足で歩くの厳しいし。
はよ治まれ。。。

nice!(1)  コメント(0) 

左手首と右足首 [体調と病気のこと]

久々にきましたこの痛み。びっこ歩きも久しぶりだ。やはり急激に気温が下がったのも関係あるのかもしれない。
こうしてキーを打つのも左手がすんげぇ痛い。でも何より歩けない、歩きにくいは厳しい。

前々から検討していた松葉杖。今年の医療費はすでに35万円に届きそう。控除受けてもなんぼ返ってきませんが、多少はマシなので今年中に買うことにした。右一本のみ。車につめるように折りたためるやつにした。
松葉杖デビューは嬉しいもんではないが、これで横断歩道をしかめっつらで足引きずって早足しなくてもよさそうだ。
折りたためる他に希望は、脇で支えられるもの。雨天の通勤では傘を使いますからねぇ。右手で松葉杖、傘もそこに固定できればと考えております。高確率で雨天時にこの関節炎はきます。

この症状もベーチェット病によるものなのかな。滑膜肉腫治療後からずっと出てますが、右足は移植用に色々と取っただけで悪くはなかったもんなぁ~。

そのうちシニアカーのお世話になり、チューニングに走る爺さんになるであろう(笑)

その右足術後の移植皮膚はもうボロボロです。毎日ヒルドイドローションが不可欠なのですが、これがまたよく効く。
もうツルッツルッ(笑) いっそのことこのローション風呂に入りたいような気がするわ。全身ツルッツルッ。頭はツルッツルは嫌ですがね。。。(-_-;)

nice!(0)  コメント(0) 

左手のこわばり [体調と病気のこと]

以前から時々起こるこのこわばり。足がつった事はあるが、手がつった事はあまりない。が、それに近い痛み。
昨夜から右足と左手が痛かった。薬は飲んでるけど、いつもの用にはならない。
バスケのせいではない。バスケであれば、両足両手だもん。

そんな訳で今日は横になってました。午前中は(-_-;)
昼からはスポナビ観戦大会でしたので起きてました。スサノオマジックは負けましたが。。。
さて、寝るか。

nice!(0)  コメント(0) 

体調悪くとも [育児とバスケ]

息子は試験前で忙しいはず。自分もここんとこ体調が悪い。バスケ行きたい。体調悪い。でも行きたい。
体育館へ電話してダメだったら寝込もう。。。そうして電話すると「あ~今日はいっぱいですね。13時~15時なら」と(-_-;)その時間がいいんです!!17時にはスサマジの試合があるからっ!!(笑)

ってな訳で、足も腫れちょる気分も悪い、顔もぶつぶつだらけ。でも着替えて行こうとすると・・・
「とうさん、俺も息抜きで行っていい??」(-_-;)お前息抜きだらけじゃん。。。まぁいい。体育の試験はないだろうが、バスケ遊びに行くつもりはない。

MOV_1608.mp4_000217472.jpga.jpg
ちょい1対1(ゆるゆるのディフェンスで相手を意識しながらのシュート練習)
MOV_1608.mp4_000083201.jpgm.jpg

あとは二時間みっちりセットシュートとリバウンド、パスの練習。

MOV_1608.mp4_000066647.jpgg.jpg
だいぶパスの精度が上がってきたな。

MOV_1608.mp4_000028003.jpgf.jpg
こちらも課題の「飛びながら肘低いシュート」とはおさらば。きっちりまっすぐ飛んで肘も上がってる。
体調悪い方が力まずいい感じかも(笑)

1対1をもっとしたい気持ちは抑え、しっかりシューティング練習が出来た。いい汗も流せた。

明日は・・・寝込む予定(-_-;)。。。なんか・・・でも・・・まだバスケ足りない気が。。。

17時。部屋は会場。スサマジホームゲームの思い出の味「チュロス」も買って作った(笑)
家族三人しっかりブーストし、かろうじてB1昇格2勝目を味わいました!
明日も勝てるといいのだが・・・

部屋の掃除??今朝きっちりやりましたよ(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

(-_-;)あらま [日記]

もうこんな時間・・・寝ます。寝なきゃ。朝寝坊したら薬が切れる。。。

nice!(0)  コメント(0) 

タイミング悪い [日記]

体も心も仕事も不調。
そんな時に限って。
やれやれ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

軟膏はステロイドではなかった [体調と病気のこと]

処方してもらい、塗り始めて今日で5日になります。
順調なのかどうかは不明ですが、専用の薬なのできっと効いているのでしょう。と、信じたい(笑)
効果を楽しみにしてたので。。。
ダラシンTゲル。ニキビ治療でよく出る軟膏らしい。抗生物質でした。


昨夜から足が痛く体調も良くない。
今日も一日ダメダメな日でした。現在も続行か。

MOV_1593.mp4_000447266.jpg4.jpg
明日はいい日になるといいな。。。

nice!(0)  コメント(0) 

特定疾患申請 [体調と病気のこと]

本日午後より会社を休んで行ってきました。
これから審査し、結果は2~3ヵ月後だそうです。
3割負担が2割負担になるだけですが、今後悪化したりして入院とかしたらお金に困りますもんね。
今のとここのベーチェット病での支払いは検査なしで2000円くらいか。200円くらい安くなるのかな?薬は別なのかな?
いつもその場で質問が浮かばず、帰宅して落ち着いて考えて「あれ?」って事多すぎるので気をつけよう。

相変わらずまだ眠りが浅い。そして脱毛と体重増加。なんとかせねば。。。

nice!(0)  コメント(0) 

洗車は絶好の点検時間 [愛車]

今日は体を休めるためにじっとしていようと思ったり、疲れを癒すために足湯にでも行こうかと話しておりましたが・・・

R-zもいつ洗車したっっけ?しかも今週末は雨じゃん・・・と、言うことで洗車優先になりました。

あっ洗剤忘れた・・・仕方ないので洗車場のあのしつこい泡洗剤にした。
これ、残るんですよね。。。高圧洗浄の水の時間も短いので何度も何度もバケツリレーするが、やはり残る。特にボンネット裏の水路上とかバケツ水では届きませんからねぇ。。。

まぁそんなこんなで一応洗車完了。シリコンスプレーが無くなったのとGGEも空になったので補充しなきゃ。
エンジンルームを磨いてると・・・

DLq0TFDUQAA43bS.jpg
あらら。パイプ下の干渉保護ゴムがすっかり干からびてる。。。こりゃ治さねばいかん。
そしてエアクリのフィルターもカチカチ。もう限界っぽいので要交換。
トランクルームの掃除してると・・・

DLqzHRTU8AArwrH.jpg
バキツっと嫌な音がした(-_-;) 折れた。。。トランク内には荷物を固定するためにベルトがついている。経年劣化なんだろな。オークションで中古買おうかとも思ったが、同じ年式なら同じ事になるでしょうから新品にします。

帰ったらお漏らし??も発見。様子見するが、ひょっとしたらまたディーラー行きか。
こうして洗車する時に色々と観察しますので、大きなトラブルになる前に点検が出来ます。補修にはお金はかかりますが、悲惨な事にならないようにするには仕方ないですからね。うちのは「ファミリーカー」ですから(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの体育館 [育児とバスケ]

昨日予約しておいた。頭痛ーるで気圧確認。たぶん行けそうだと思い、ちょっと離れた南総合センターにした。
と、いうよりふれあいセンターが改装終わったの忘れてたのだ。。。

本当に久しぶりの体育館。
DSC_1590.JPG
ようやくPENNY6の出番だ(^.^)実はちょっとでかい(笑)

内容はいつも通りのシューティングがメイン。1対1のオフェンスのパターンと2対2のパターンの練習。
リングが高く感じる。普段は小学校の低いとこで我慢してるからなぁ。。。なんちゅーてもお金がいらんから。
ここは2時間1160円(-_-;) そうそう借りれない。大勢では思ったとおりの個人練習は出来ない。2家族くらいがいいかも。

いい汗かいてさて
DSC_1596.JPG
掃除して帰ろう。

明日は洗車したいかな。

nice!(0)  コメント(0) 

眠り貯め [体調と病気のこと]

せっかくの3連休。本来ならば今頃松江で一泊してるはずでした。お金と体力があれば(笑)
なのでずっと眠れていなかったのでとにかく眠ろうと思ったのですが、眠れない(-_-;)
プレドニンは朝飲むのが一番効果があるそうなので、朝食後となっており、朝寝坊も出来ない。
そしてこの時刻でも眠くない。。。
もっと元気ならば今日はスサノオマジックの大金星についてあーだこーだ書いていたのでしょうが(超感激)
あの勝利で眠れないのに拍車がかかったのかも。

小説でも読めば眠れるかと思って、今日美容室でお借りして帰って読んでると、活字だらけで仕事を思い出し、逆に眠れなかった。。。
明日は家の掃除して夜バスケ行こうと思ってます。
疲れれば眠れる。これに頼るしかないが、大好きなバスケでさえ疲労は体に反応し、炎症が始まる。
ステロイド軟膏がどれだけ効果があるかちょっと小さな楽しみだ。

nice!(1)  コメント(0) 

小郡~湯田 [育児とバスケ]

今日は息子の所属するバスケ部の新人戦で湯田まで行くようになっておりました。
平日によく親も連れて行ったりするなぁと半分感心、半分呆れた思いでした。もう中学生だよ。
そこでうちは一人で行かせることした。
朝6時に家を出て、電車で20分、到着駅から30分歩くルートだ。
このような行動は今までさせたことがなかった。

昔と違い、今はスマホがある。ナビがきちんと道も到着予定時刻も示してくれる。

出来るやろ・・・と思いつつもやはり心配。ひとつはやはり中学生と言えどもまだ子供。事故とか心配だ。
そしてもうひとつは・・・ちゃんと本当に行くのか(笑)なんといっても前科があるので試合会場に行かずにどこかで時間つぶして帰るのではと少し思ってた。

が、この大雨の中ちゃんと会場へ行き、帰宅した。13時間稼動でした。
スマホの履歴もこっそり見たが、ちゃんと湯田中へ行ってた(笑)

ようやく子供を褒めることが起こった。やっと、やっとだ。嬉しかった。いつも叱ってばかりでうんざりだったから。
これからも色々と乗り越えて経験して頑張れる力をつけて欲しい。
今日はいい日だなぁ~子供を褒めることがこんなに家の中が明るく楽しくなるなんて。
これからも月に一回でもこんな風に喜ばせて、褒めさせて頂きたいもんだ。

試合はというと、息子はさっきも書いたがさぼり前科者なのでベンチにも入れません。
一年生のベンチ入りは二人だけだそうだ。他の子達は応援にも参加できず何をしに行ったのかわからない。
指導者は何をやってるのか。。。やれやれだ。

nice!(0)  コメント(0) 

医大へ [体調と病気のこと]

8時出発。
診察予約は10:30です。毎回採血やレントゲンからなのでこのくらいに出発します。

DSC_1591.JPG

到着し、受付票をプリントアウトすると・・・

採血なし(-_-;) やばい。10:30まで何しよう・・・とりあえず3階へ行き、受付を済ませます。

DSC_1592.JPG

twitterとか覗いてたら結構早くお呼び出し。
薬のこと、現在の症状について相談する。医師はステロイド増量を勧めたいという事でしたが、抜け毛も不眠もつらいので、現状維持でという事にしました。その代わりにブツブツ用軟膏を出してもらいました。これでなんとかなるかな。
あとは忍耐です。

そして難病申請の説明を受け、支払いを済ませ帰宅。午後から薬局~役場へ行き、申請に必要な書類を揃える。
帰って、申請書類を作成。出来れば提出に行きたかったが、もう17時前・・・間に合わん。やはりどこか平日で会社休んで行くしかないか。

医大の駐車場は今日も多く、4階しか空きがなかった。
しかしそれが幸運?だった。見知らぬおじいさんがニコニコしてこっちへ近づいて来た。

んん??知らんぞ???

とりあえず止めて窓を開けてみると・・・
「RBエンジンはえぇの~。最高じゃ。最後のスカイライン大事に乗りんさい。あんた~え~車乗っちょるのぉ~」と(笑)
おそらく70代半ばくらい?33の4枚、34の4枚に乗ってたそうだ。今でも乗りたいとおっしゃってました。
こんなとこでスカイライン談義になるとは(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

タイミング [体調と病気のこと]

現在顔にブツブツがいっぱい出来ている。
風邪の症状はほぼ完治かな?とにかくブツブツがひどい。特にあごの下に「しこり」と言っていいほどの大きさのものがある。
痛みはないがやはり嫌なもんです。髭も剃れない。まぁ抜きゃいいか。

明日は木曜日。医大の日です。
いいタイミングなのかもしれません。明日医師に診てもらいます。
実は二週間前に出た右足の紅斑もまだ残ってます。
そして抜け毛も増え気味だ。
薬の見直しを薬剤師に勧められた。もう一回相談してみよう。
セファランチンがステロイドの変わりになるのであれば、それに変えて欲しいかも。。。
このブツブツはプレドニンのせいかもしれないし。
体重も増加気味だ。気をつけなければ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

走行273.4km リッター6.51km@143 [給油]

ガソリン高くなってるな(-_-;) しかしいるものは仕方ない。
DSC_1587.JPG

ブレブレすみません。。。
木曜日に病院に行かねばなりませんので給油しました。
今年11回目の給油のうち、6位の記録でした(-_-;)
歴代では62位。まぁこんなもんでしょね。


nice!(0)  コメント(0) 

病院へ [体調と病気のこと]

雨でしたね。色々な意味でちょうど良かったかもしれません。
まずは雨。気圧が下がると色々と発作が起きる。
そして風邪。薬の相談をしなければ。
木曜日の医大も天気は雨。汚れついでか。

今回は血液検査で色々と話をしたが、やはり気になるγ-GTP、こんなもんよの一言だった。
気にしすぎのようでした。
それよりステロイドでの脂肪の蓄積が数値に顕著に出てます。それの注意がありました。
あとはHDL・LDL比が良くない。要は油もん食いすぎだ。個々には基準値内なので気にしてなかった。。。

さて、寒くなって来ました。風邪には本当に気をつけなきゃまずいな。ここ何年も本格的には風邪ひいた事なかったのに。。。

nice!(0)  コメント(0) 

風邪気味や [体調と病気のこと]

寝ます。。。
nice!(0)  コメント(0)