SSブログ

無事?合格。 [仕事]

先月、第1種衛生管理者の試験を受けた。
部署が変わり、上からの指示ではあったが、今の自分にはチャンスだったと思う。
正直、出題範囲の広さにびっくり。聞いたこともない化学物質や有機溶剤、どう勉強すればいいのかもわからなかった。
一部は私の得意分野もあった。それは病気や体のこと。自分自身がずっと苦しめられてきたことだ。
だけど、血液も尿検査も項目全て頭に入ってた訳ではなかったが、「聞いたことある」は多かった。
科捜研の女やドクターXもよく見てるので役にたった。
なにより会社での存在価値が欲しかった。

講習受ける金もなく、テキスト買う金もない。ひたすら過去問題を解きながら、読めない漢字まで調べた。ネット様々だ。

試験当日もウォーミングアップのため過去問やってから家を出た。
しかし、配られた問題みて愕然。全然わからんのが多い。緊張もあって文章が頭に入ってこない。とにかく落ち着いてと深呼吸何回もして全て二巡した。
だめだ。。。そう思ってた。が、結果合格できた。きっとギリギリだろう。

正直嬉しさでなくほっとした。。。
せっかく得た知識だ。無駄にしないよう今後も勉強するつもり。

なんか疲れがどっしり降りてきたな。。
とりあえずお疲れ俺。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント