SSブログ

サプライズ生検 [体調と病気のこと]

予定ではなかったが、若干紅斑が残っていたのを見て、「これなら切れそうだ」という事で突然切る事になりました。画像グロいかもしれません。拡大しない方がいいかも。。。

心配なのは財布でした(-_-;)採血もあったし。。。

「トレパン検査しますので、こちらへ」と、処置室へ移動。
トレパン検査??なんか健康的な検査っぽいが、実はパンチャーで皮膚をえぐり取るのでした。
麻酔をし、4mmの穴で取りました。
DSC_1557.JPG
うーん・・・麻酔してたから全然平気だった(笑)
しかし、結構出血してるようですね。
当分風呂禁止、保護してシャワーのみ。この季節はちょっと嫌ですが仕方ないでしょう。

ベーチェット病は指定難病であり、医療費受給が受けられるそうです。もちろん所得に応じ上限があり全額ではありませんが、やはり私のように複数の病気で受診してると毎月結構な金額になります。実際今日も9000円でした。
その受給証の申請も主治医にお願いしているのですが、皮膚だけでは難しいと言われました。
だからと言って症状が増えるのも、まぁ増やすことも無理ですが、薬漬けも嫌だし、死なないなら放置しようかなとか思ったり。。。
本日薬も変わりました。
プレドニンというステロイド、その副作用対策の胃薬(ファモチジン)とカルシウム?(カルフィーナ)になってます。調剤薬局が在庫もっておらず、明日からの処方となりました。
ステロイドって・・・やっぱ怖いですね(-_-;) 調べても長期服用しない方がいいような事書いてるし。。。
この薬もまだ試してないが、辞めたい(笑)


DSC_1559.JPG
さすがにまだ出血しとるっぽいなぁ。ここだけラップしてテープ巻きしてシャワーかな。
結果ダメでしたってのが一番厳しいなぁ。先生の言うフレッシュな紅斑ではないもんなぁ。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

GODESS

難病指定になると、治療費は免除かと思ったら?そうでは無いんですね!Σ( ̄□ ̄|||)

同じ病院で全部治療ができて、通院の高額医療とか限度額申請ができるといいのにね・・・
年金とかも相談に行ってみたら??【全額免除】・【半額免除】とかも出来たら助かるし!

ついでに!
風呂に入る時だけ【オプサイト】ってのを上から貼ったら、100%濡れませんよ!
僕が褥瘡ができた時に使ってたから間違いないです。
でも、極端に安いのはシールが固く最悪でしたが・・・・・
【オプサイト フレキシフィックス】ってのを使ってましたが、凄く!くっ付くのでその辺りに注意が必要ですが・・・( ̄▽ ̄;)
by GODESS (2017-08-18 14:13) 

今日

>GODESSさま
アドバイスありがとうございます!だいたい限度額が高すぎですよね??そんな医療費払えるのは相当な収入がないと家のローン抱え子供に出費、そんなんで生活無理ですわ。色々と相談に行ってみます。

オプサイト・・あまりくっつくと、皮膚が弱くなった私にはちと厳しいかも。まして炎症起こしてる部位ですからね。。。もう少しの辛抱ですのでラップ養生テープでしのぎますわ。
by 今日 (2017-08-19 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント