SSブログ

B2頂上戦 [育児とバスケ]

我がスサノオマジックとストークスの対戦でした。
結果は「完敗」でした。いつも思っていましたが、「全員でシェアするオフェンス」の欠点が思いっきり露呈した上に、ストークスの冷静な判断でのショットにやられ、追い込まれ見失いぐちゃぐちゃな試合になっちゃいましたね。

私も経験が多少ありまして・・・ああいう展開になると見えなくなるんですね。焦ってしまってね。TOも増える。自分のオフェンスのパターンすらわからなくなり、パターンの選択が出来なくなる。状況はなんとなくわかるけど・・・試合が終わって、「なんであの時こうしなかったのか」いつもは出来てるじゃないか」とか思ったりするんだよなぁ・・・でもアマの草バスケとプロは違う。しっかりしろ!!です。

スサマジブースターになり、試合見るごとに最初は苦言を申し立てた。「ポジションごとの仕事をきちんとせよ」と。偉そうに(笑)

それは長年NBAやNCAAを見て思った事です。何のためにポジションごとに分けられてるの??無視してミニバスのように試合を進めても、相手が「んん??」とあっけにとられ、いい方に転べばいいけど、追い込まれると、どうやって得点すべきか、どうリカバリーしていくかわかんなくなりますね。


今のスサマジのエースは誰??最後は誰が決めるの??その人がフリーになるためのフォーメーションはどうなってるの??試合見てても見えない。困ったときは必ずマーシャルのポスト1対1か、デービスのドライブだ。最悪なのはマーシャルに3打ってもらってるとこだ。落ちたら誰が取るの??ON1の時は特に。
あそこはやはり我慢してインサイドはインサイド、アウトサイドはアウトサイドの仕事をしなければ。
シュート成功率って50%くらい。半分は落ちる。3Pならもっと落ちる。それを拾わないと攻撃回数も半々になってしまいオフェンスチャンスは増えない。と、私は思います。

と、偉そうに持論を(笑)

悔しいのですが、あんだけ差をつけられ、何も出来なくなった選手たちを見てると超悔しい!!とか思いませんね。B1は有名な人がいっぱい。マジックもその中で来季戦っていく。もちろん勝ってほしいのでいい形を模索してほしい。負けても順位が低くてもブースターをやめることはない。そう。私は昭和53年からずっとスワローズファンでもあるので、何度も何度も「ツバメの低空飛行」といった記事を目にしてますが、それでも嫌いになれない。スサノオマジックも同じである。
ライジング福岡ミニバス.jpg DSC_1177 (1).jpg 

息子は当時ライジングにいた現マジックのけーすけにシュートを教わっている。
この頃はまだ日本のバスケを見てもいなかった。せいぜいヒートデビルズの成績をチェックするくらい。
この数年後にはスサノオマジックのブースターになり、試合観戦し、息子は飛竜のファンにはなってるが、けーすけも同じくらい今は好きだそうな。写真はブレブレですが、浜田でも息子はけーすけともハイタッチで再会している。運命だなぁと思う。

今日、飛竜よかった。いいパス見れたよ。
私推しのあべじもPT少なかったしめっちゃマーク厳しかった。
が。
きちんとスクリーン作ってあべじをチームでフリーにしてあげてほしかった。
あれじゃ怪我するよ。。。

けーすけもよかった。
フローター完全に安心して見てられる。
今日悪かったのはメンタルとチームオフェンス。そして自滅(だと私は思う)

島根には縁もゆかりもない私ら一家ですが、これからもスサノオマジックを応援します。
B1に向けて頑張って欲しい!うちの子がスサマジ戦士になるまでB1にいてよ(笑)
しっかり鍛えておきますので。

最後に

頑張れスサノオマジック!!!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0