SSブログ

宇佐八幡宮 [日記]

ずいぶん前から気にはなっていたのですが、ようやく行ってみる事にしました。

DSC_0642.JPG
防府市にある「宇佐八幡宮」です。我が地元の「宇佐神宮」との関係があるのか、ネットでも見ましたが、今一つピンと来ませんでした。真相は聞けるのか??

DSC_0643.JPG
結構いい雰囲気ですね!かなり周辺も綺麗です。

DSC_0644 (1).JPG
朱色の本殿もなんとなく宇佐神宮っぽい。

が、そうそうタイミングよく宮司さんにお会いできるはずもなく、由緒書きを読んでもネットで見る程度の情報しかありません。

なんとなく、「宇佐神宮に行ったら感動して、そこで・・・あんたも宇佐神宮作れば?と言われ、宇佐八幡宮として作ったよ」みたいな感じでしょうか??結局真相はわからないというか、理解出来ませんでした。

でもまぁずっと行ってみたかった事には変わりなく、行ってよかったと言えるでしょう!
そんな山口での宇佐詣で。でした(^^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

貝白25R

八幡宮の総本山は、大分の宇佐神宮ですからね。
神宮で祀られるのは天皇やその祖先、近親者だったはずです。

ただ、八幡宮って言うくらいですから、そこから近い方や、比売神・神功皇后・応神天皇(八幡神)を祀る神社の総称だったはずです。

昔、知り合いの神主さんに聞いたような記憶があります・・・。
神社で飲んでたときなんで記憶があやふやですが・・・(笑)

んで、そこにある理由は分かりません・・・。
たぶん、高校時代の日本史で先生が言ってたのは、むかし、遣新羅使の船でのルートの影響がある(一説らしい)・・・っていってような気がします。
すごく、そのあたりのことが大好きな先生だったので、そこは熱心だったような・・・。
マニアックな先生だなぁ・・・って思ってましたので記憶に深いです。

苦し紛れに神宮と天満宮と大社の違いをテストに書いたらなぜか、点数を頂き欠点を免れましたから(笑)
by 貝白25R (2016-06-02 20:19) 

今日

>貝白25R様

解説ありがとうございます!
ここには比売神がおられませんでした。それが??だったんですよ。
呼び名が違うのかもしれませんが。次に行く機会があればよく見てきます。
by 今日 (2016-06-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0